リンクフリーを近日中にとりやめる予定です

すでにリンクを貼っていただいている方、ご一報頂きたくお願い申し上げます。


ごく少数ですが、リンクをお断りする場合があります



ブログ内 風景光景カテゴリー

続編記事などをご希望の方は こちらへどうぞ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[検索語彙への応答] 凶暴なのはスズメバチ

今回は、検索サイトからお越しいただいている方々への応答として、蜂に関する話題です。


※ これは2013年 5月25日に掲載した記事の画像です。
2013年 5月25日 分で掲載した熊蜂 ( クマバチ ) や


※ これは2013年 5月 7日に掲載した記事の画像です。
ミツバチはいたって温厚な性格。



凶暴なのはスズメバチ
ほかのハチたちが花を好むのに対し、スズメバチは肉食系
暑い時期は見かける機会が減りますが、秋になると活発、どう猛になるので注意したいところです。


お知らせ
活動休止にともない、この記事を事前に予約投稿してあります。
トップ記事の固定を目的としています





6月の時点で、小柄なもので2センチ半、大柄なものは4cmを越しています。

※ 巨大な巣がある場合は役所や駆除業者に相談するのが賢明です。

さてさて、虫を見るなり殺虫剤を撒くヒトもいることでしょう。
スズメバチは凶暴なことを考えると、対峙したときにさされる危険性もあります・・・

あくまでも筆者の私的な見解ですが、殺虫剤などで退治を試みたとして、薬剤の効かない子孫が残ってゆくかもしれません。2013年 3月11 日分にて、アフリカナイズドミツバチを触れましたが、抵抗力が増すように進化するのも厄介です。

積極的に駆除するのではなく、
「人間の生活圏内 (庭木など) に入って来なければ良い」
という観点から、スズメバチトラップ( ハチ取り器、ハチ取り罠 ) を試してみました。

市販されているものもありますが、空いたペットボトルと家庭にありそうな調味料で簡単に作れるとのこと。


スズメバチトラップに関しては検索するとたくさんヒットします。
興味のある方はスズメバチ トラップへのリンクをご参照ください。





ペットボトルに 3cmくらいのハチが入る窓を空けます。
カッターナイフやペンチを使う際、手を切らないように注意。

誘引剤としては、清酒、酢、砂糖。
筆者はミカンの果汁を加えました。
ブドウの果汁やグレープフルーツの果汁も良いのだとか・・・



風通しの良い日陰に設置、高さは2mくらいが良いそうです。
画像は栗の木につるしてみた状態です。

このまま 10日から2週間で効果が出るとのこと。



罠を仕掛けて数時間後、
すでにスズメバチが罠の中に浮いていました・・・
スポンサーサイト

本日も最後までご覧いただきありがとうございます。

「つまらなかった」「判り辛った」という方もご遠慮なくコメント欄へどうぞ

テーマ : こんなのどうでしょうか?
ジャンル : 趣味・実用

検索サイトよりお越しの方々へ2013年1月分

※ これは番外編記事です。通常記事ではありません。検索サイトよりお越しの方々へ向けたものです。

ここ一ヶ月で検索の多かった語彙は
「IE10 ダウングレード」「Windows 8 IE10 ダウングレード」
「Windows7 DVD-RAM ドライバ」「Windows7 DVD-RAM LF-D521」
「VMWare Player Win98」「VMWare Player Sound」

なお 「DH61 3220T」「DH61 Ivy」に関してはIvyにWindows 7で応答済みですので今回は省略させていただきます。

続きを読む


本日も最後までご覧いただきありがとうございます。

「つまらなかった」「判り辛った」という方もご遠慮なくコメント欄へどうぞ

テーマ : どうでもいいこと
ジャンル : その他

検索サイトからお越しの方へ
検索サイトからお越しの方は、ブラウザのアドレス欄vitalaboloveおよび、fc2.comが含まれているかご確認ください。
含まれていない場合、偽サイトを閲覧なされている可能性があります。

偽サイトは、当ブログの文字部分や画像部分が有害サイトへのバナーと置き換わっているようです。
プロフィール

Author:Vitalabolove
ご訪問ありがとうございます。
店長を任されておりますVitalaboloveです。

コメントはお気軽に。
今のところリンクフリーですが、あと数日でとりやめます。

画像データ、文言の引用は事前連絡くださるようお願い申し上げます。事前連絡の際は、左下、メールフォームを経由をご利用ください。

最新記事
カレンダー
01 | 2017/03 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリ
ランキング
いつも応援いただきありがとうございました。ただいま休養中につきランキングへ参加していません・・・

フリーエリア
内緒話などはおきてがみをご利用ください。
月別アーカイブ
メールフォーム
掲載された記事について、ご不明な点はここからお問い合わせください

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
最新トラックバック
スパムと思われるトラックバックは削除しました
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。