リンクフリーを近日中にとりやめる予定です

すでにリンクを貼っていただいている方、ご一報頂きたくお願い申し上げます。


ごく少数ですが、リンクをお断りする場合があります



ブログ内 風景光景カテゴリー

続編記事などをご希望の方は こちらへどうぞ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ギンナン食べたい

寒う~っ。埼玉でもこれから雪みたいだ。



ストーブが欠かせない季節となってきた。
お湯を沸かすだけでは芸が無い。おモチを焼くにはまだ早い。



今回はギンナンを楽しんでみよう。
※ ギンナンは古来より食用、薬用とされてきました。一度に多量に摂取すると中毒を起こす可能性もあります。召し上がるときはご注意願います。店長は1回に10~20粒くらいです。

10月中旬あたりからイチョウ ( ギンナン ) が熟していた。
11月中旬様子見程度に洗ってみた。

「どうやるの~?」



集めておいた
イチョウの実をビニル袋に詰めます。





足でみます。

ギンナンの果肉部分は酸性が強く、手荒れ・肌荒れの原因となります。
素手でさわらないように注意しましょう。




皮がスルっとハズれたら



バケツに移して



お米をとぐ要領でなんどもゴニョゴニョっと洗います。



オイラには難しそうニャ作業だから、今は黙って見ていよう・・・



とぎ汁、ギンナンの皮や葉は土に戻してみます。
野菜の肥料になるのかニャ??・・・



とぎ終わったら干します。



早く乾きますように・・・



ストーブの上に金網を引き



ギンナンを並べて



焼けるまで待つ。
ストーブの上で焼く場合は、カラ割りするのが面倒という声も多いようだ・・・

ちょっと急ぎたいときは、



不要の茶封筒に詰めて



しっかり閉じます。何回か折って、角を三角にします。



あとは電子レンジでチンします。



だいたい 500Wクラスで 2分くらい。

※ 加熱中はポンポンと弾ける音がします。
初めて行うヒトはビックリするかもしれません。
加熱終了まで慌てて止めないで待ちます。



封筒を開けてみれば、もう食べやすい状態。
カラを割る手間も省けるのでラクなのだ~。




オイラはストーブ派。ゆっくり待つとしよう。



ニャんだか眠くなってきた。
「店長~っ、できたら起こして~」




ギンナンが焼けるまでまだ時間がかかりそうです・・・

ごゆっくり~。
スポンサーサイト

本日も最後までご覧いただきありがとうございます。

「つまらなかった」「判り辛った」という方もご遠慮なくコメント欄へどうぞ

テーマ : 季節の風景
ジャンル : 写真

PC周りを大掃除

本日は二本立てです。猫ちゃんたちの忘ニャん会おまけ画像もアップいたしました。
クリスマスも終わってお掃除の季節。



PC に関する情報もお掃除関連が増えてきた。キレイにしたくなってきたのだ~。

いつもご覧いただいている皆様はご周知のデフラグしないのススメ。あの後でもデフラグを奨めている記事がたくさんアップされていた~。ブログだけではなく新聞系のコラムまで・・・もう、放っておこう・・・

軽いところから。
私たちが日ごろ接するキーボードやマウス。エロい先生の研究によるとトイレよりも汚いのだとか。



まずはキーボードからキレイにする。これはデスクトップ用のキーボード。
※ ノート PC や特殊タイプのキーボードをご利用の方はマネしないでください。



同じ配列のモノが複数ある場合は良いのだが・・・



掃除したあと元の状態が判るように撮っておく。



キートップが外れない・・・ネジ回しで外してみた。
※ 専用の工具が販売されています



やわらかくゆっくりと外してゆく。



ピンセット、はけ、綿棒などでホコリや体毛を取り除く。
はずしたキートップを同じ位置に戻して官僚完了。


マウスを消毒。



ほかにも
手垢や水垢を簡単に落とすスポンジなどは良い!
「除光液を使う」という説もあるけれど私からいわせれば、「除光液は絶対NG



最近はレーザー式のマウスが普及したけれど、ボール派もいるのでは?
ボールが軽く動くようになると気分も良い!


案外、放置されがちなのはマウスパッド。



お手ごろ価格ではないけれど、水洗いできるタイプが便利なのだ。



お湯につけて、人肌の脂分を浮かせてしまえ。



あとはゴニョゴニョっと。マウスパッドの表面にキズが付かないように洗いまうす。
夏場は汗や脂が着きやすいので 3日も洗わないと気分が悪いのだ~。


光学装置 ( CD / DVD ドライブ) のクリーニングをおろそかにしているヒトも多いようだ。



「店長、ディスクが読めません!」
と呼ばれて、かけつけてみると
「クリーニングする必要があるの ?」
なんてお答えが・・・

最初は、洗浄液 ( リキッド ) を塗らずにクリーニング実行。次に、リキッドを塗ってクリーニングする。
たいていはここでOK



再生が引っかかるようならば、念のため、リキッドを塗らずにもう一度クリーニング。それでもダメなら原因はレンズの汚れではないかも・・・

月一回くらいクリーニングするだけで装置は長持ちするのだ~。


ここから先は月末・年末だけではなく、「故障かな?」って時にお掃除したい点。



メモリーや増設カードの金属部分。ここが黒ずんでいると調子悪くなることが多い。



10円玉や鉛筆などで擦ってはダメ!
プラスチック製の消しゴムと硬めのハブラシでキレイにするのだ~。



それでもダメなときはナノテクを活かした接点改質剤を試してみる。



なになに、細かいことが書いてある。



ダイアモンドやカーボンと言っても炭です・・・ようは、「すき間を埋めてくれる」ってことで使えそうだ!

効果が半永久的だというのなら、全ての半導体部品に塗ってから出荷してほしいものだ・・・

本日も最後までご覧いただきありがとうございます。

「つまらなかった」「判り辛った」という方もご遠慮なくコメント欄へどうぞ

テーマ : PCパーツ
ジャンル : コンピュータ

忘ニャん会 おまけ画像

これは忘ニャん会のおまけ画像記事です。
本記事は一つ上です。この記事投稿後一時間以内に次記事アップとなります。



※ 全ての画像は2012年 12月 22日に撮影したものです

「あんよが見たい」とのお声が届きました。



どうぞご覧あれ







誰か遅れて来た。



「残業が長引いた~。忘ニャん会に遅れちゃった~。」



お外で入りたがっているようす。



カメラ目線でうったえても開きません・・・



中のにぎやかさが気になるらしい。



「寒いから早く開けてくれ~。」



「寒いから暖房の前キープっ」

ボクはここでおとなしくしていよう・・・

本日も最後までご覧いただきありがとうございます。

「つまらなかった」「判り辛った」という方もご遠慮なくコメント欄へどうぞ

テーマ : 動物の写真
ジャンル : 写真

検索サイトからお越しの方へ
検索サイトからお越しの方は、ブラウザのアドレス欄vitalaboloveおよび、fc2.comが含まれているかご確認ください。
含まれていない場合、偽サイトを閲覧なされている可能性があります。

偽サイトは、当ブログの文字部分や画像部分が有害サイトへのバナーと置き換わっているようです。
プロフィール

Author:Vitalabolove
ご訪問ありがとうございます。
店長を任されておりますVitalaboloveです。

コメントはお気軽に。
今のところリンクフリーですが、あと数日でとりやめます。

画像データ、文言の引用は事前連絡くださるようお願い申し上げます。事前連絡の際は、左下、メールフォームを経由をご利用ください。

最新記事
カレンダー
11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
ランキング
いつも応援いただきありがとうございました。ただいま休養中につきランキングへ参加していません・・・

フリーエリア
内緒話などはおきてがみをご利用ください。
月別アーカイブ
メールフォーム
掲載された記事について、ご不明な点はここからお問い合わせください

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
最新トラックバック
スパムと思われるトラックバックは削除しました
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。