リンクフリーを近日中にとりやめる予定です

すでにリンクを貼っていただいている方、ご一報頂きたくお願い申し上げます。


ごく少数ですが、リンクをお断りする場合があります



ブログ内 風景光景カテゴリー

続編記事などをご希望の方は こちらへどうぞ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

気の早いミツバチ

もう2月も終わり。しばらく姿を見せなかった



ミツバチがキタ~。



とはいえ、この一匹のみ。



羽音を追いながらパチリっと撮ってみるのだ~!

なんだか、違う音がブーゥンと聴こえる・・・



ううぅ、ミツバチの羽音が聴きとれない・・・



通過するまで数秒待つのだ~。



本日も私たちを守っていただき、ありがとう!

あれぇ、ミツバチの羽音が・・・



ミツバチが夢中になっているのはホトケノザ。



別名はサンガイグサ(三階草) だそうです。

※ 春の七草で有名なホトケノザはコオニタビラコ(小鬼田平子)を指します。コオニタビラコはキクの仲間だそうです。



こちらのホトケノザはシソの仲間だそうです。
しかし、食用ではないので注意するようにとのこと。

何に見える~っ??



上から見るとこんな感じ。



やわらかそうなピンク色から察するに、蜜の味はおいしそう。



「今回はひとりで遊びに来たのぉ?」

次は、たくさんの仲間と遊びに来てくださいね~。



満腹になるまで
ごゆっくり~。
スポンサーサイト

本日も最後までご覧いただきありがとうございます。

「つまらなかった」「判り辛った」という方もご遠慮なくコメント欄へどうぞ

テーマ : 自然の写真
ジャンル : 写真

ネコヤナギ トリ

はやく春にならないかニャぁ・・・



ネコを撮ってきた~。



おぉっと、失敬・・・
ネコヤナギを撮ってきた~。
白い被写体の練習なのだ~。



ネコヤナギを撮りたいときは水路の近く。



まだ少々早いかな?



あ、ちょっと間違えた。
やわらかく撮るには、逆光って教わったのだ~。



目玉があれば鳥に見える!?



ペンギン?ペリカン?
どことなく鳥っぽく見えますよね!?!?



「とり~ぃ?」



「店長~っ、捕まえてきて良い~っ?」



今のトラさんでは捕まえるのは無理!
いつまでも終わらない追いかけっこ・・・



最近、撮りたいのですが



まだまだ練習不足・・・

何を撮り蓄めているかは後日・・・



「ニャんだか眠くなってきた~。」



おやすみ~。

本日も最後までご覧いただきありがとうございます。

「つまらなかった」「判り辛った」という方もご遠慮なくコメント欄へどうぞ

テーマ : 猫の写真
ジャンル : 写真

皇帝ダリア、越冬できたかな

昨年12月はじめに掲載した背が高~いダリア。だいぶ時間がたってからコメントをお寄せいただいたきました。



文字だけで返答するのは難しいのだ~。
そこで、パチっと撮ってきた~。



淵田弥吉さま名義でお寄せいただいたコメントは以下のとおり。

> 昨年霜が降りる前に先端の枝30cmほど切り取り、ビン差しでキッチインの出窓に置いて2ヶ月経過しました。
> 枝は未開花のツボミを残し葉は切り落として差しておきました。現在は2節から葉枝が大きいもので10センチ、ほか5センチ位が2葉、下の節から新枝が10センチ位のびています。
> 切り取った時のツボミは枯れてしまいましたが、新しいツボミが3個ついています。
> 水に浸かってている部分は根はなく、茎に白い米粒ほどのものが30個ほどついています。
> このままで春先に地植えして着くものでしょうか…? その場合の時期、注意点をお教えください。


返信コメントする前に迷いました。淵田弥吉氏といえばその分野での名人・達人のハズ。
「このようなブログにコメントを寄せるのか ??」
「誰かのイタズラ !?」

と思いながら・・・



枝30cmほど~~~ビン差しで~~~

これはちょっと難しそう。



だいたい3メートルとか、上手なヒトが育てると5メートルを越すのだ~。

もしかしたら、別のダリアや別のお花と間違っているのかなぁ。
表題は明らかに皇帝ダリア ( 木立ダリア ) を指しているのだが・・・

そういえば、よく読めば、寄せられたコメント中に主語、つまり、「皇帝ダリア」という語句が一切出ていない。
ダリアとすら書いていないのだ。



私は、自然に咲いている姿が好きです!
切り取ってしまう勇気はありません・・・



切り取った時のツボミは枯れて~~~、新しいツボミが~~~。

う~む、たしかに枯れるけれど・・・



※ 2012年12月15日頃はこんな感じでした。

新しいツボミが付くのはいつのことやら・・・



※ これは2013年 2月24日時点で撮影した画像です。新聞紙を持参せずに撮影したため、日付の証明ができません。



私の手元で今日現在、新しいツボミの気配はありません。



~~~春先に地植えして着くものでしょうか~~~

ええ~っ?
本来ならば、専門の業者さんにお尋ねすべき事柄だと思います。

ナゼならば、皇帝ダリアを楽しむようになって4年目。皇帝ダリア( 木立ダリア )の苗を一本購入し、花壇の一角で様子見程度に植えてみたのです。



あくまでも趣味の範囲で楽しんでいます。いろいろ習性を調べるのはこれからです・・・
まだ、地植えで株を増やすことなどは挑んでいません。

FC2に限らず、園芸の専門家、それを生活の糧にしているブログがたくさんあります。
私のようなてきと~に綴っている ( 園芸などに特化していない ) ブログ で時期注意点」などを語るのはめっそうもない・・・

霜が降りる頃には、ワラを巻いてあげ、盛り土などして越冬させております。越冬のための対策、ほかのヒトと似たようなものだと思います。

今日いきなり、ワラを巻いている場面の写真は用意できません。ご容赦願います。



を見てみると、黒い斑点白い部分もある。



私のところの皇帝ダリアに、米粒状の白い何かは無いようだ・・・

それにしても普通、良いお齢を召した方、
「ご教示ください」
という表現もご存知と思われる。
「お教えください。」
という表現から柔らかさを感じるが、本物の本人様の発言なのか今も判断できないままである・・・



今年も見事に咲きますように!

本日も最後までご覧いただきありがとうございます。

「つまらなかった」「判り辛った」という方もご遠慮なくコメント欄へどうぞ

テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

検索サイトからお越しの方へ
検索サイトからお越しの方は、ブラウザのアドレス欄vitalaboloveおよび、fc2.comが含まれているかご確認ください。
含まれていない場合、偽サイトを閲覧なされている可能性があります。

偽サイトは、当ブログの文字部分や画像部分が有害サイトへのバナーと置き換わっているようです。
プロフィール

Author:Vitalabolove
ご訪問ありがとうございます。
店長を任されておりますVitalaboloveです。

コメントはお気軽に。
今のところリンクフリーですが、あと数日でとりやめます。

画像データ、文言の引用は事前連絡くださるようお願い申し上げます。事前連絡の際は、左下、メールフォームを経由をご利用ください。

最新記事
カレンダー
01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
カテゴリ
ランキング
いつも応援いただきありがとうございました。ただいま休養中につきランキングへ参加していません・・・

フリーエリア
内緒話などはおきてがみをご利用ください。
月別アーカイブ
メールフォーム
掲載された記事について、ご不明な点はここからお問い合わせください

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
最新トラックバック
スパムと思われるトラックバックは削除しました
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。