リンクフリーを近日中にとりやめる予定です

すでにリンクを貼っていただいている方、ご一報頂きたくお願い申し上げます。


ごく少数ですが、リンクをお断りする場合があります



ブログ内 風景光景カテゴリー

続編記事などをご希望の方は こちらへどうぞ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ネコヤナギにミツバチ

その後、ネコヤナギはどうなったかなぁ・・・



陽気に誘われ、ミツバチたちがやって来た。



仲間たちといっしょに・・・



「店長~っ、蜂って怖くないですか~??」
とのコメントをいただきました。



おそらく、凶暴なイメージがあるのはスズメバチのことでしょう。
しばしば、秋頃になるとテレビなどでスズメバチとそれを駆除する職人さんの話題が放映されます。

スズメバチは攻撃的で、毒針を持っています。
それに比べ、ミツバチは温厚です。

当ブログの過去記事
ミツバチ視点で撮ってみた
ナナカマドかと思いこんでいた
あたりでも、取り上げたように、
旬を迎えたお花の周りは、蜜に誘われたミツバチでにぎわいます。

※ ミツバチの中でもアフリカナイズドミツバチ(アフリカ化ミツバチ)に関しては凶暴なのだそうです。
もともとアフリカ大陸にはミツバチがいなかったのだそうです。
西洋から来た人々がセイヨウミツバチを持ち込み、それらがアフリカの気候に順応できるように進化したと言われています。
当然、防衛本能も強くなったのでしょう。
凶暴化したミツバチが何万匹も束になって家畜を襲撃したという目撃例もあるようです・・・




※ これは2012年8月11日に掲載した記事の画像です。

当ブログでも過去記事
遅刻した熊蜂」で熊蜂 ( クマバチ )を掲載しました。



※ これは2012年8月11日に掲載した記事の画像です。

こちらをクマンバチと呼ぶ人もいるでしょう。
地域によってはスズメバチのことをクマンバチと呼ぶこともあるのだそうです。

熊蜂の見た目から、黒くて強そうな印象を受けます。
いたって温厚な性格です・・・

お花を楽しむ蜂の姿を撮りたいということもあるでしょう。
蜜蜂や熊蜂が温厚な性格の持ち主とはいえ、ご機嫌ナナメなことがあるかもしれません。
無理に近づかず、適切な距離をとりながらカメラのズーム機能などで撮るのが良いでしょう・・・



ミツバチを撮りに来たのではなく、



ネコヤナギの成長具合を観察したかったのでした・・・



一週間前、ネコヤナギの花穂で掲載したように、



モコモコとした姿から、オシベが発達します。



クルっと丸くなってしまうものや、



シャキっと背伸びするものまでさまざま。



なんとなく猫背気味。
ネコヤナギというよりも猫背柳 !?!?



ホシノヒトミの蜜に魅かれてミツバチがやってきた!



お腹がいっぱいになるまで



ごゆっくり~。
スポンサーサイト

本日も最後までご覧いただきありがとうございます。

「つまらなかった」「判り辛った」という方もご遠慮なくコメント欄へどうぞ

テーマ : 自然の写真
ジャンル : 写真

検索サイトからお越しの方へ
検索サイトからお越しの方は、ブラウザのアドレス欄vitalaboloveおよび、fc2.comが含まれているかご確認ください。
含まれていない場合、偽サイトを閲覧なされている可能性があります。

偽サイトは、当ブログの文字部分や画像部分が有害サイトへのバナーと置き換わっているようです。
プロフィール

Author:Vitalabolove
ご訪問ありがとうございます。
店長を任されておりますVitalaboloveです。

コメントはお気軽に。
今のところリンクフリーですが、あと数日でとりやめます。

画像データ、文言の引用は事前連絡くださるようお願い申し上げます。事前連絡の際は、左下、メールフォームを経由をご利用ください。

最新記事
カレンダー
02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カテゴリ
ランキング
いつも応援いただきありがとうございました。ただいま休養中につきランキングへ参加していません・・・

フリーエリア
内緒話などはおきてがみをご利用ください。
月別アーカイブ
メールフォーム
掲載された記事について、ご不明な点はここからお問い合わせください

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
最新トラックバック
スパムと思われるトラックバックは削除しました
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。