リンクフリーを近日中にとりやめる予定です

すでにリンクを貼っていただいている方、ご一報頂きたくお願い申し上げます。


ごく少数ですが、リンクをお断りする場合があります



ブログ内 風景光景カテゴリー

続編記事などをご希望の方は こちらへどうぞ

アゲハ蝶はミカン好き!?

ミカンを買ってきた~。



ではなくて、ミカンの苗を買ってきたのだ~。
皇帝ダリアを植えてみたことがきっかけでいろいろやりたくなってきた。



もともと、埼玉はミカンの産地というイメージではない。
最近、気候変動が原因か、ミカンの品種改良のおかげか
埼玉県内でもミカン狩りを楽しめるようになってきている。

きっと埼玉でもミカンが成るハズ!



しかし、近所の園芸ショップにはミカンの苗が見当たらず。
遠出して、県内深谷市 ( かつての花園町 ) に行って購入してきた・・・



とりあえず一本目を植えてみる。
植えたい場所の土に水をいれてやわらかくした。
さらに、精米した後、無駄になりやすい「米ぬか」を土と混ぜる。



米ぬかに関して微生物、発酵といったことを取り上げると話が難しくなりそう。
ここではちょっとしたオマジナイということで・・・



植えた後、根が張るまでは倒れやすい。
根がしっかりするまでの間、園芸用支柱で補うことにする。



二本目は花壇に植えてみる。



少し前までナガミヒナゲシとやらに占領されていた場所。
一本目の苗木と同じく、園芸用支柱で倒れないように補う。



あとは水をたっぷりと。
無事に実りますように・・・



そして三本目。
よく見るとアゲハ蝶がやってきた



ほかのお花の前でアゲハ蝶を撮りたくて待っていても、いつもなぜか素通り。
しかし、今回のアゲハ蝶はどことなくゆっくりしている。



アゲハ蝶がミカンの実を好きなワケではなさそうだ。



どうやら、アゲハ蝶はミカンの木に産卵する習慣があるのだとか。
ミカンの葉が、幼虫の好物なのだそうだ。



あとで幼虫を見つけたら、ほかの育ち易い場所に移してあげるとしよう。
そのほうが、ミカンとアゲハ、両方の為になるハズだ。



どの葉に産卵しようか考え中でしょうか???



どうやら、決まったでしょうか。
ごゆっくり~。
スポンサーサイト



本日も最後までご覧いただきありがとうございます。

「つまらなかった」「判り辛った」という方もご遠慮なくコメント欄へどうぞ

テーマ : 昆虫の写真
ジャンル : 写真

検索サイトからお越しの方へ
検索サイトからお越しの方は、ブラウザのアドレス欄vitalaboloveおよび、fc2.comが含まれているかご確認ください。
含まれていない場合、偽サイトを閲覧なされている可能性があります。

偽サイトは、当ブログの文字部分や画像部分が有害サイトへのバナーと置き換わっているようです。
プロフィール

Author:Vitalabolove
ご訪問ありがとうございます。
店長を任されておりますVitalaboloveです。

コメントはお気軽に。
今のところリンクフリーですが、あと数日でとりやめます。

画像データ、文言の引用は事前連絡くださるようお願い申し上げます。事前連絡の際は、左下、メールフォームを経由をご利用ください。

最新記事
カレンダー
04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリ
ランキング
いつも応援いただきありがとうございました。ただいま休養中につきランキングへ参加していません・・・

フリーエリア
内緒話などはおきてがみをご利用ください。
月別アーカイブ
メールフォーム
掲載された記事について、ご不明な点はここからお問い合わせください

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
最新トラックバック
スパムと思われるトラックバックは削除しました
QRコード
QR