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[番外編] 信長の野望 嵐世記

どこかのお城??



場所は山梨県北杜市 ( 山梨県営八ヶ岳牧場 )。西暦2007年に放映された大河ドラマ「風林火山」の撮影セット。時期は放映された年の梅雨明け頃。



「風林火山」の放映にともない、武田信玄公や山本勘助に縁のある神社なども観光客を呼び込もうと積極的であった。



信長の野望をきっかけに戦国時代に興味を持つヒトもいるだろう。画面の中で楽しんでいるだけでなく、実際に足を運べば地形や気候なども実感できより理解が深まる・・・

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大河ドラマ「風林火山」は井上靖の小説「風林火山」を基に作られた。山本勘助 ( 山本晴幸 ) の生涯が描かれ、第四次川中島の戦いで勘助はじめ武田家の重臣たちが討死する辺りまでが放映された。



主人公の山本勘助は軍略や築城術が得意であったとされている。実際のところ謎が多く、他の戦国時代に活躍した武将に比べ資料に不整合な点がある、近現代の浄瑠璃や小説において過大な脚色が加えられたという説や実在しなかったと唱える研究者もいる。
山本勘助という名前すら知らないヒトもいるだろう。案外私たちの身近なのだ。例えば、何か答えを求められる場面において、根拠もなく答えてしまう際、「ヤマカン」や「山勘」と言う。これは山本勘助の名前に由来しているとのこと・・・

さてさて、山本勘助が実在したかどうかは置いておこう。山本勘助は武田家の軍師とされている。軍師という語には複数の意味がある。戦の際、主君に軍事上の助言を行う参謀役と考えるのが妥当だろう。

前話、信長の野望 嵐世記 (7)にて陣形という語を使った。信長の野望から発したテーマである以上、陣形について綴っておきたい。

規模の大きな (参戦人数が多い) 野戦では規律正しく進むことが重要。
しばし、戦国モノのドラマや映画で戦の場面に敵に闇雲に突き進んでゆく場面が描かれる。たしかに、創作としては観ている者を魅きこむが、実際それは乱闘であり、制御不能。集団を率いて戦いに臨むという観点から好ましくない。
それは、現在のスポーツにおいての「チームプレイとは何ぞや??」と同じ。個人戦、つまり、各個で好き勝手に動くのであれば集団を組んだり、指揮者 ( 監督 ) を設ける意味がない・・・

日本では平安時代頃より八つの陣形が用いられてきた。それぞれ、鶴翼、魚鱗、雁行、偃月、衡軛、長蛇、鋒矢、方円といった呼び名となっている。
冒頭からの風林火山に戻ると、武田家は独自に改良し「武田八陣形」を編み出したとされている。

文字だけだと判り辛いかもしれないので、簡単な図を加える。
これは、信長の野望 嵐世記 の番外編ということで綴っている。ひとつの陣に参加できる部隊数が5つまでの制限に合わせ書いた図である。
嵐世記より前の烈風伝では、戦中に陣形を選択できたが嵐世記では陣を組むか解除の指定しかできない。

[ 鶴翼 ]
鶴翼

[ 魚鱗 ]
魚鱗

[ 雁行 ]
雁行

[ 偃月 ]
偃月

[ 衡軛 ]
衡軛

[ 長蛇 ]
長蛇

[ 鋒矢 ]
鋒矢

[ 方円 ]
方円

それぞれの陣形に対し、得意苦手がある。

得意苦手
鶴翼衡軛長蛇
魚鱗長蛇偃月
雁行方円鋒矢
偃月魚鱗鶴翼
衡軛鋒矢鶴翼
長蛇鶴翼魚鱗
鋒矢雁行方円
方円鋒矢雁行


攻撃を重視したければ「鶴翼」や「鋒矢」、逆に、総大将を守ることを最優先するならば「方円」が適している。
移動を重視したければ「雁行」や「長蛇」、そのかわり、攻守はほとんど期待できない。

敵方の陣形に応じて、自方の陣形を変えるのがベストである。多人数で合戦の最中、陣形変更が上手くできるか否かで戦の勝敗が変わってくる。この辺は軍師の腕の見せ所。
総大将や軍師の能力が高いだけでなく、参戦している人々が指揮に従わなければ失敗する。普段からの訓練や各武将たちと細かい打ち合わせも欠かせない・・・

武田信玄公は川中島の戦いなど、越後の上杉謙信公と合戦を繰り返した。川中島は長野県長野市、かつての戦場跡は公園となっている。
山本勘助らは第四次川中島の戦い ( 八幡原の戦い ) において「キツツキ戦法」を唱えた。しかし、上杉家側に見破られ命を落としたとされている。この際、武田家側でも多くの武将が討ち死にした。その中に武田信繁 ( 武田信玄公の実の弟 ) も含まれていた。
この辺のお話も諸説あるようですが、実際に足を運ぶことで何かを得られそうです・・・



となると、武田家のライバル、上杉謙信公が居城としていた春日山城について興味が沸いてくる。
ちなみに、大河ドラマ「風林火山」が放映された頃の松本城。



現在日本にあるお城は
戦国時代やそれ以前から残されてきた城
復元された城に分けられます。
西暦1873年に出された廃城令によって、戦国時代から残っていたお城の多くは取り壊されてしまいました。全国で12の城が残り、松本城や姫路城、犬山城、彦根城などは国宝に指定されています。

話しを戻しましょう。
春日山城は代々、上杉家 ( 長尾家 ) の居城でした。上杉謙信公の後を継いだのは上杉景勝公。関ヶ原の戦いで東軍が勝ったため、西軍の上杉景勝公は減封と米沢へ移転、つまり春日山を離れることとなった。やがて、1607年(慶長12年)春日山は廃城になりました・・・



ということで、春日山城跡へ・・・



本丸跡地に石碑がある程度。ここ数年で取って付けたような立派なお城は復元されていません。
春日山城跡地から直江津を一望できます。

観光客の増加を願い、近代の技術で復元されたお城も増えてきました。しかし、現代人の想像で創ってしまうと実際とはかけ離れてしまうのかもしれません。であるならば、違っている可能性のある情報を示すよりも、そのままの姿を残しておき、訪れた人々がそれぞれに感じ取っていただくのが良いのだろう・・・

書籍や画面の中だけで戦国時代を楽しんでいるだけでは感じ取れない情報は多々あります。もちろん、その地の名物料理目当てでも良いのですが、歴史的な名所に足を運ぶ価値はあります。
現在の食糧事情、医療技術や冷暖房に困らない生活環境と戦国時代を比べながら見て巡ると面白い。日ごろ忘れがちな、「現代に生きてて良かった」を実感できるハズ。

私たちの祖先たちが積み重ねてきたもの、末永く残りますように・・・
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テーマ : 城めぐり
ジャンル : 旅行

[検索語彙への応答] 信長の野望 嵐世記 (7)

今回も「嵐世記 攻略」などで検索サイトから訪れるヒトへの応答。



なかには、攻略するツール等を探して当ブログを訪れるヒトもいることだろう・・・

パワーアップキットに付属する武将データの編集機能を利用すれば、だいたいプレイヤーの想いに近い状況を作り出せる。
一方、武将の健康状態、実親や義理親といった出自、敵国に潜伏させる忍者の能力や派遣期間、城郭の最大防御度合、国の石高 (その地域の米の収穫高) などは変更できない。
さらに、ミッションチャレンジでは編集機能が使えないなどの制限がある・・・

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「嵐世記 攻略」という単語で検索サイトから訪れる方々の全てに対してではないが、中には
攻略用アプリそのものをダウンロードできる場所やソースコードを探していたヒトもいるようだ。
それらに直接応じることは、わが国の法律に抵触する恐れもある。

嵐世記が発売されてから10年以上経つ。この世代のゲーム等のデータを書き換えるには
ディスク上にセーブされたデータを変更する
現在プレイ中のデータ、つまり PC のメモリ上の数値を直接書き換える
などが考えられる。

ディスク上に保存されたデータを改ざんすることは、一見簡単そうに思える。バイナリエディタで開いてみれば16進数が並んでいることを確認できる。



しかし、案外うまく行かない。データを生のまま保存するアプリも多い。が、作り込まれたアプリであれば保存する際に暗号化する。つまり、生データのまま保存しない。
例えば、嵐世記の前にリリースされた烈風伝のデータは、特定の数値をビット演算することで生データに変換できた。しかし、ほかも含め、生データに戻すカギとなる数値が毎回同じとも限らない。毎回カギとなる数値を算出するとなると手間がかかる・・・

となると、プレイ中にメモリ上の数値を書き換えるのが良いだろうか?
古くからプロセスメモリエディタやデバッガと呼ばれるフリーウェアが存在しており、起動中アプリのデータ領域を確認したり書き換えることが出来た。これらツールは本来、アプリの開発中にバグを探す、想定外の動作をする要因を突き止めるのに役立てるものだ。が、ゲームのパラメータ書き換えにもしばしば使われる。

予め述べておくが、無闇に書き換えることはアプリの暴走を引き起こす可能性がある。
そもそも、メモリ上の数値を書き換える行為はセキュリティ上好ましくない。悪意のあるアプリなどはこの手法で外部からバッファオーバーランを仕掛けてくる場合もある。

Windows Vista 以降、Windows 7 、Windows 8 などでは外部からメモリ内容を簡単に書き換えられないような仕組みが加わった。ASLR と呼ばれるアドレス空間配置のランダム化やカナリアやクッキーを用いてのスタック領域保護などなど。
スタック領域保護はアプリを作る側の課題であり、一般的にアプリを使うヒトであれば気にする必要はない。
※ Visual Studio 2005 以降は「クッキーによるスタック領域保護」機能を持ったアプリを作成可能。

メモリエディタの紹介や使い方について扱っているサイトは多々あります。それらをお望みの方は他所様のサイトをご覧いただきたい。
ここでは、陥りがちな点を述べます。不慣れな段階においては、
確認する際、データの並び順を勘違いし易い
過去記事、2012年 8月17日分でビッグエンディアンとリトルエンディアンについて触れてあります。

例えば、999という数値を探したいとしましょう。
私たちが日常的に使う10進数で考えると999です。一方、PC の中では 2進数で扱われ、16進数で表現されます。
10進数は一桁が0から9となり、9の次は10。それに対し、16進数は9の次はA,その次はB・・・と続き15を表すFの次が一桁繰り上がって10といった具合・・・

999を16進数で表すとどうなるか確認してみましょう。特別なツールは不要です。Windows に付属している電卓で変換できます。
電卓を起動し、「999」を入力。



画像はWindows 7 で電卓を起動した例、メニューバーの表示(V) をクリックし、関数電卓に切り替えてあります。
「16進」のラジオボタンをクリックすれば、16進数に変換されます。



電卓には 3E7 と表示されているはずです。
16進数で32ビット幅の数値を現すと8桁、64ビット幅の数値は16桁になります。32ビット幅ならば、000003E7 と表すべきですが、冒頭のゼロが5桁続く部分は省略されています。

16進数のE は14を意味します。
10 進数で999 を (9 * 10 * 10) + (9 * 10) + 9 と書けます。意図的に各桁を括弧で括ってありますが、本来括弧は不要。
同じように「3E7」を紐解くなら
(3 * 16 * 16) + (14 * 16) + 7 となり、
768 + 224 + 7 = 999

さてさて、バイナリディタやメモリエディタ等で 999 という数値を探したい場合、検索語として 3E7 や 03 E7 と入力してしまいがち。そして、見つからないことも・・・

過去記事、2012年 8月17日分で述べたように、データの並び順が異なっている場合があります。
00 00 03 E7 ではなく、
E7 03 00 00 の順や
03 E7 00 00 の順で数値が格納されているかもしれません・・・

さてさて、ミッションチャレンジモードの中に
・織田信長公で鉄砲を三千挺を集める
・大友義鎮公で大砲を15門集める (大友義鎮は大友宗麟公の若い頃の名前)
などのシナリオが含まれています。

通常のゲームであればパワーアップキット付属の編集機能から、大名家の財政状況を変更できる。
嵐世記のミッションチャレンジモードでは編集機能が使えない。ミッションクリアしないかぎり次の章へ進めない。
「嵐世記 攻略」というキーワードで検索サイトから訪れた方々は、この辺を解消したくてアレコレ検索していたのではないだろうか。

ゲーム画面左上に軍団長の画像と、金銭、兵糧、兵士、軍馬、鉄砲、大砲の各数値が表示されている。
それに加え、メモリエディタの使い方や16進数の並び順について判ってしまえば解決のヒントが見えてくるハズ。

かつて嵐世記の武将データの構造が詳しく掲載されているサイトがあった。現在閲覧できるか否か不明。
それらの情報を基に、標準の編集機能では不可能な部分を変更できる。病気や怪我から復帰したり、誕生年や親など出自の変更も可能。
ゲーム中、義理親が設定されている武将は親が仕官している大名家に仕官する仕組みとなっている。義理親や誕生年、登場年を変更できることを応用し、特定の武将を自動的に仕官させるように変更するのも面白だろう。
例えば、豊臣秀吉公子飼いの福島正則、加藤清正、加藤嘉明といった猛将が有名である。もし、豊臣秀吉公がプレイヤー大名家の一員であれば、子飼いの猛将たちもプレイヤー大名家の一員に加えたいところだ。
初期設定のままであれば、これら猛将は浪人として登場する。浪人を召抱えるには滞在地で登用を行うことになるが、大名家の知名度が低い、運が悪いなど条件によっては他大名家に仕官するかもしれない・・・

実際のところ、16進数と睨めっこしながら多数の武将データに変更を加えるのは手間がかかります。その辺がデータ修正用アプリを作るきっかけでした・・・



ところで、この種の話題は
メモリを直接書き換えるツールを作るにはどうしたら良い?
に行き着きがちです。
外部からのメモリ書き換えはセキュリティ上、避けたいところです。
これより後に述べるのは、あくまでも、アプリ開発時にメモリ内容を確認したかった際の例です。アプリが順調に動いているか確認するためメモリに書き出す内容を別のアプリから監視する必要がありました。
根本的に、Visual Studio 等の統合開発環境にデバッガが付属しています。昨今のデバッガは強力になりスレッドや外部モジュールまで深追いでき、深い問題点の検出も可能です。しかし、数世代前の統合開発環境に付属していたデバッガでは深追いできなかった事があり、検証ツールを自作したことがあります。

OS を Windows に限定して言えば、デバッグの補助機能に関する関数 ( 機能 ) が備わっています。それら関数を利用することで他アプリの利用しているメモリ空間を確認できます。



その頃の手順は以下の通り。
・プロセスと、プロセスが使っているヒープ、モジュール、スレッドのスナップショットを作成
・得られたハンドルから指定されたプロセスのメモリ領域からデータを読み取る
・スナップショットで得られたハンドルを返却するため CloseHandle 関数を呼ぶ

細かく知りたいヒトは ヘッダーファイル tlhelp32.h や winbase.h を参照すると良いでしょう。

さてさて、C/C++ 言語を嗜んだヒトから
ポインタでアクセスしたい番地を指定すればメモリの読み書きが出来るのでは !?
との声も聞こえてきそうです・・・たしかに、不可能とは言いませんが危険極まりない・・・
そもそも、たいてい C/C++ 言語の教本等で扱っているのは単一のアプリ作りと、その範囲内でのメモリの読み書き。ここで行いたいのは複数の異なるアプリ間でのメモリの読み書き。
自宅にある冷蔵庫の中を確認するのと、他人様のお宅にお邪魔して冷蔵庫の中を拝見させていただく位話が違う・・・
ほかにも、
Word や Excel で文字や図形などのデータを共有できる
などの声も聞こえてきそうです。これは、OLE と呼ばれるデータ共有の仕組みであって、両アプリがデータの共有すること前提に成り立っています・・・

C/C++ 言語の教本などに例題としてファイルの読み書きが登場します。おおまかに、ファイルポインタを取得、ファイルの読み書き、ファイルポインタを解放といった具合。
Windows 用のアプリを作る場合、ファイルポインタではなくファイルハンドルになります。つまり、ファイルハンドルを取得、ファイルハンドルを経由してファイルを読み書き、ハンドルを閉じるとなります。
その手順が飲み込めていれば、ファイルハンドルをプロセスのハンドル、ファイルをプロセスの使用しているメモリ領域に置き換えるだけで、手順を飲み込めることでしょう。

「~のスナップショットを作成」という部分が判り難いかもしれません。これは、現在 OS 上で動いているアプリの一覧表を作成することです。
関連する関数名が ~~First や ~~Next となっています。C/C++ 言語を嗜んだヒトならばお気づきのように、ファイル検索の際 _findfirst と _findnext 関数を用いるのと同様です。目的のプロセスと一致するまで while 文 や do-while 構文で繰り返し列挙してゆきます。
後はファイルの読み書きと同じような要領でメモリの読み書きを行います。
ファイルの読み書きと同様、ハンドルの取得に失敗していればメモリの読み書きは行えません・・・

参考までに記しておきます。Windows 用のアプリを作るならば、ファイル検索に用いる関数は _findfirst や _findnext 関数よりも OS 付属の FindFirstFileEx や FindNextFile 関数を利用する方が無難です・・・

・・・嵐世記の話にもどります・・・と、ここまで手間が掛かることを考えると、パワーアップキットに付属する武将データの編集機能で若干修正を加えるにしろ、いかに速やかに進めるか考えた方が有効です。

たしかに、「急いでクリアしたい」や「次のシナリオへ一刻も早く進みたい」と考えがちです。しかし、急いだ分その作品の持つ醍醐味を味わう機会を失います。

先に挙げた「鉄砲を三千挺を集める」や「大砲を15門集める」といった課題であっても地道に進めば解けるように練られています。
もし、難しいなら各月始めに軍団の配分、奉行の割り当てが適切か、出陣前の訓練が十分か、負傷兵の確認などが必要でしょう。戦毎に負傷兵数が激しいならば「合戦中の陣形や敵将への向い方を変えてみる。」、「負傷兵が回復するには3ヶ月ほど要するので、その間は出陣を控える。」など今までと異なる策を試みることが状況改善のきっかけになるハズ・・・

せっかく購入なされた作品、奥深さを味わうのもこれまた然り・・・

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[検索語彙への応答] 信長の野望 嵐世記 (6)

今回も「嵐世記 攻略」などで検索サイトから訪れるヒトへの応答。



前話で人材不足解消について触れた。そろそろ、綴ってきた内容を実戦で・・・


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綴ろうと思えば小手先テクニックがまだまだ残っている。嵐世記を攻略する最低限のヒントは載せた。
理論だけではアレなので実戦に移る。例として織田信長公を中心にプレイする。以降敬称を略。

嵐世記ではゲーム開始時にシナリオと大名家を選択することになっている。



1560年 5月の桶狭間合戦あたりが楽しめるところ。



織田家が支配した尾張とは現在の愛知県の一部。

嵐世記では、尾張に那古屋、清洲、犬山の3つの城が設定されている。ゲームの仕組みとして、同じ国内に3つの城がある場合、2つ以上を手にいれるまで他の国へ攻め入ることはできない。



織田信長の織田家は尾張の守護大名 ( その国を代表する大名家 ) ではなく、清洲三奉行のひとつに過ぎなかった。
その頃の尾張の守護大名は斯波家であった。守護代である織田信友が乗っ取りを企て斯波家当主を亡きものにした。
やがて織田信長が斯波家の味方として織田信友を討つ・・・

嵐世記において、1534年5月信長誕生、1546年1月 信長元服 などのシナリオでは清洲城、犬山城は斯波家に支配されている。

嵐世記において、1556年8月信行謀反のシナリオでは那古屋城が織田信行一派に支配されている。
重臣の柴田勝家、林秀貞、かつて斯波家に仕えていた織田信安、国人衆から仕官した本多利久などが信行に仕えている。



一説によれば佐々成政も織田信行側であったとされているが、ゲーム中では織田信長の側に仕える設定となっている。
このシナリオでゲームを開始すると清洲、犬山2つの城を支配している。よって他国を攻めることは可能。仕官している武将数も12となっているので不足は無いだろう。
史実では弟を討ったことになっている。強引に身内を倒すよりも勢力を拡大した後から弟や重臣たちを従属、服従させる方が良いのかも・・・

1560年、桶狭間にて今川義元を討ち取ったことで織田信長の名は日本中に知れ渡った。
今川義元は上洛しようとした原因は諸説ある。いずれにせよ、駿河と三河から大勢の軍隊を率いて京都へ向かう途中であった。その後、織田信長は美濃を手に入れ、岐阜を拠点に勢力を拡大してゆく。



将軍家の血をひく足利義昭を奉り、近江の観音寺城を拠点とする六角佐々木家を倒し、京都へ上った。弟や息子を伊勢方面の大名家の養子として送り込み、尾張より南への勢力を伸ばした・・・といった具合の展開は多くのヒトがご存知の通り。

嵐世記をプレイするにあたり、史実に従いゲームを進めようとすると難しいかもしれない。美濃の斎藤家には優れた武将も多く、同国内の姉小路家もどちらに加勢するか読めない。

そこで、桶狭間の合戦後、美濃よりも先に三河を手に入れる



目的は2つ、
・美濃への出撃拠点を手に入れる
・松平家に古くから仕える家臣を織田家に召抱えること。

もともと三河は松平家が支配していた。
松平元康 ( 後の徳川家康 ) の父である松平広忠は若くしてこの世を去った。当時元康は7歳だったとされているが、幼い身で大名家の当主は務まらない。松平元康は元服するまでの間、今川義元の側で暮らすこととなる。その間、三河は実質今川領となった。
古くから松平家を支えてきた家臣たちは今川家に忠誠を誓うだろうか?
松平元康が元服して今川家から独立するまでの間、忠誠を誓ったフリをしていただけなのだ・・・

桶狭間の合戦の後、松平元康が今川家から独立し、名前を徳川家康と改めると、織田家との間に同盟が成立する。
よって三河は徳川家の支配下となり、その後では三河を手に入れることはできない。

三河の岡崎城、吉田城を手に入れたら、軍団を二つに分け美濃に攻め入る

まず、織田信長の一族を三河に派遣する。それから、軍団を新設する。
ここで言う一族や一門とは血縁関係にある者を指す。1560年の段階で、弟の織田信包や織田信行の息子である織田信澄が登場している。



・軍団を新設し、尾張を第一、三河を第二に分ける。
・織田信包もしくは織田信澄を第二軍団の軍団長に任命する



合戦直後は兵が疲弊している。三河を手に入れた直後に出陣する必要はない。負傷兵の回復を待ち、訓練を積んでから出撃する。その間、内政に注力し三河の石高を上げたり、合戦でダメージを受けた城を改修しておく。

嵐世記ではひとつの軍団につき10部隊まで出撃可能だ。よって同時に出撃する軍団数が多いほど数で有利となる。
ということは・・・
美濃よりも先に三河から南信濃へ攻め入る。南信濃を第三軍団として、尾張、三河、南信濃の3軍団を合わせて出陣すれば美濃を攻略しやすいのでは?
それより前、南信濃では3つの大名家が争っていた。しかし、この段階で南信濃一帯は武田家が支配している。武田家の騎馬隊は当時最強と称えられた。ゲーム序盤から南信濃へ攻め入るのは難しいかも・・・美濃を手に入れた後からでも遅くはない・・・

複数の軍団で攻め入るコツが判れば伊勢志摩の攻略も難しくないハズ。
陸路だけを考えれば尾張からの出陣以外は不可能と思いがちであるが、水軍衆と親交を深めておけば三河から伊勢への出陣が可能となる。
伊勢志摩では北畠家と長野家が君臨し、北畠家が2つ、長野家がひとつの城を支配している。2つ以上の城を手に入れるには北畠家へ攻め入る。
合戦時、長野家がどちらに加勢するかは不明である。味方につけるには早めに従属させるか、合戦前に貢物を送り仲良くしておくのが良いだろう・・・



美濃と伊勢を支配したら、近江の観音寺城へ複数の軍団で攻め入ることができる。六角家が強いだけでなく、同国内の浅井家が味方に付くか敵に回るか不明。もし、出陣する部隊が少ないなら先に伊賀を手にいれて、3軍団で攻め入れることも可能。
既に述べた通り、上洛を優先するならば観音寺城を落とすよりも、伊賀から京都へ上るのが近道

織田家の躍進を支えた家臣のうち柴田勝家、丹羽長秀、明智光秀、滝川一益を織田四天王と呼ぶ。その中の一人、滝川一益は当初六角家に仕えていた。
※ 1556年以降のシナリオでゲームを開始すれば、滝川一益は織田家の家臣として登場する。



1534年5月信長誕生、1546年1月 信長元服などのシナリオでプレイするなら、観音寺城の滝川一益を確実に捕縛し、家臣として召抱えたいものである。
嵐世記の合戦において、敵方の武将を捕縛できるか否かはランダム。逃げられてしまったり、討ち取ってしまうこともある。
召抱えたい武将が敵方に仕えているならば、早めに引き抜くか、内応 ( 合戦の最中にプレイヤー側に寝返る ) の約束を交わしてから城攻めに臨むと良い・・・

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