リンクフリーを近日中にとりやめる予定です

すでにリンクを貼っていただいている方、ご一報頂きたくお願い申し上げます。


ごく少数ですが、リンクをお断りする場合があります



ブログ内 風景光景カテゴリー

続編記事などをご希望の方は こちらへどうぞ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

VMware Player でWindows98 - 03

この話題を探して訪れるヒトがいるようなので・・・

メインPCをメンテナンスしていたため、しばらく間があいてしまいましたが、
この話題の続き。



おそらく、こんな画面でお悩み ??

回避する方法は 2通りあります。
・Sound Blaster16互換として仮想PCを動かす
・音色ファイルを用意する




まず最初の方法は、
仮想PCのスペックを変更して、音源カードを「Sound Blaster16」に変更する。

具体的な方法は、
・仮想PCのイメージが保存してあるフォルダを開く
・拡張子 が「.vmx」となっているファイルをメモ帳などで開き、
sound.virtualDev="sb16"
を付け加える。

Sound Blaster16は典・典型的な音源装置なので換性の問題はほぼ無い。

でもねぇ。
処理速度に不満が生じたり、MIDI音源の演奏で問題が出るかも !?!?




ということで、この周りで書いた

Eapci2m.ecw
Eapci4m.ecw
Eapci8m.ecw

3つの音色データファイルを

C:\Windows
C:\Windows\system

へ複写 ( コピー ) すればOK。


「3つの音色データファイルが見つからない!!」
-> よく探してみましょう。今日現在、布しているWebサイトはくさんあります。


「3つの音色データファイルの複写方法がわからない!!」
-> おそらく、この状態のヒトが多い !?!?


まず、
マイコンピュータを開いて、(C:)ドライブを開く。

次に、
(C:)ドライブ内の「Windows」フォルダを開き、
3つの音色データファイルの複写します。

さらに、
「Windows」フォルダ内の「System」フォルダを開き、
3つの音色データファイルの複写します。



このような画面が出たら青い文字の「ファイルの表示」をクリック



上手く進まない場合は、こちらもチェックしましょう。

マイコンピュータを開く。
メニューから「表示(V)」をクリック。
メニュー中、フォルダオプション (O)を選択する。
[表示]タブをクリック。

すべてのファイルを表示をクリック。
[ O K ] ボタンをクリック。

機でミスしてラブルに陥るのは面倒ですが、
これは想PC( 仮想マシン )上でのお話です。
少しくらいミスしてもやり直しが可能です。


堅く考えずに、気に扱う・・・のが要なのだ。

本日も最後までご覧いただきありがとうございます。

「つまらなかった」「判り辛った」という方もご遠慮なくコメント欄へどうぞ

テーマ : コンピュータ
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

05/27(日)

こんばんは。

今回の記事、大変参考になります。

多分、MacのVM WARE FUSIONでも有効でしょうね。
仮想のWin98の音が出ないまま放置状態でしたから。

まあ、私の場合は無理してそのOSを起動しなければならない程のソフトがあるのか
と聞かれれば、微妙なところなのですが。

自己満足?いやいや知的好奇心を大切にしたいから、ですかね。

Re: No title

05/28(月)

ご訪問ありがとうございます。
偏った話題ですが、お役に立てたこと幸いです。

今後とも当ブログおよびVitalaboをよろしくお願いします。
検索サイトからお越しの方へ
検索サイトからお越しの方は、ブラウザのアドレス欄vitalaboloveおよび、fc2.comが含まれているかご確認ください。
含まれていない場合、偽サイトを閲覧なされている可能性があります。

偽サイトは、当ブログの文字部分や画像部分が有害サイトへのバナーと置き換わっているようです。
プロフィール

Author:Vitalabolove
ご訪問ありがとうございます。
店長を任されておりますVitalaboloveです。

コメントはお気軽に。
今のところリンクフリーですが、あと数日でとりやめます。

画像データ、文言の引用は事前連絡くださるようお願い申し上げます。事前連絡の際は、左下、メールフォームを経由をご利用ください。

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
ランキング
いつも応援いただきありがとうございました。ただいま休養中につきランキングへ参加していません・・・

フリーエリア
内緒話などはおきてがみをご利用ください。
月別アーカイブ
メールフォーム
掲載された記事について、ご不明な点はここからお問い合わせください

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
最新トラックバック
スパムと思われるトラックバックは削除しました
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。