リンクフリーを近日中にとりやめる予定です

すでにリンクを貼っていただいている方、ご一報頂きたくお願い申し上げます。


ごく少数ですが、リンクをお断りする場合があります



ブログ内 風景光景カテゴリー

続編記事などをご希望の方は こちらへどうぞ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

VMware Player ノブヤボ - 02

烈風伝の確認の続きです。



今回試したのは、「信長の野望 嵐世紀」です。
ディスク表面にWindows95 / 98 / 2000 対応の表記があります。



VMWarePlayer 上での
Windows98環境で起動はできませんでした。

「Debuggerが常駐されているので...」とエラーが出て終了。一方、



VMWarePlayer 上での
Windows2000環境では起動はOK

そのままプレイすると幾つか問題が生じます。



画面がチラつくなどします。
回避策として、
この画面のときに
キーボードのF1 キーを押します。プレイ中のチラツキが減ります。
同様にF2 , F3 , F4 キーを押下することで、動作状況が改善されることがあります。


また、月の初めの指示待ち画面でフリーズすることがあります。

この回避策は2つあります。
1つ目は、VMWare Player 右上の閉じるボタンで一度サスペンドします。
少し待ってからサスペンドした仮想マシンを再開させます。

2つ目の回避策は、音声再生のパフォーマンスレベルを下げることです。
Windows2000 / XP に限った話となりますが

・コントロールパネルを開く
・サウンドとマルチメデイアを開く。XPではサウンドとオーディオデバイスです。
オーディオ タブの音の再生欄にある詳細 (D)ボタンをクリック。
パフォーマンス タブのハードウェアアクセラレータ (H)
にあるスライダー ( つまみ ) を一番左もしくは左から2番目に変更してOKボタンをクリック。

図説が必要そうな手順なので、この話はまた後日。



今回も、舞台は京都( 室町 )。
城主は第12代将軍 足利 義晴公。
お側では、細川 藤賢 殿が指示をお待ちです。
細川 藤孝 (細川 幽斎) 公と名称が似ていますが、
藤賢 公の実子は元賢となっています。「 賢 」の文字が鍵ですね。


一方、細川 藤孝 公は奉公衆・三淵晴員の次男として生まれたとされています。三淵晴員の実兄である細川 元常( 和泉半国守護 )の養子公となり細川を名乗ったとされています。

[P R]<---
後世に名が残る武将の多くは子宝に恵まれています。
戦国武将さんたちは活発、精力的ですネ。

「最近ドウモ・・・」な貴殿には、Vitalaboこれを店長として推薦します。
--->[P R]

「嵐世紀」は、
「PCの能力をできるだけ多く使う」タイプのソフトウェアでした。
Windows98全盛の頃は、今よりもPCのスペックが低かったので、
そのスペックを最大限に使おうと設計されやソフトが多かった気がします。


少人数で来客して
「全て貸し切りにして営業してほしい!!」

と言うのに似ています。
ソフトウェアとしては、ちょっとお行儀が悪いかも。

「嵐世紀」をWindows98で完全に動作させるには・・・
は検証に時間が掛かりそうなので、また後日。

本日も最後までご覧いただきありがとうございます。

「つまらなかった」「判り辛った」という方もご遠慮なくコメント欄へどうぞ

テーマ : コンピュータ
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

検索サイトからお越しの方へ
検索サイトからお越しの方は、ブラウザのアドレス欄vitalaboloveおよび、fc2.comが含まれているかご確認ください。
含まれていない場合、偽サイトを閲覧なされている可能性があります。

偽サイトは、当ブログの文字部分や画像部分が有害サイトへのバナーと置き換わっているようです。
プロフィール

Author:Vitalabolove
ご訪問ありがとうございます。
店長を任されておりますVitalaboloveです。

コメントはお気軽に。
今のところリンクフリーですが、あと数日でとりやめます。

画像データ、文言の引用は事前連絡くださるようお願い申し上げます。事前連絡の際は、左下、メールフォームを経由をご利用ください。

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
ランキング
いつも応援いただきありがとうございました。ただいま休養中につきランキングへ参加していません・・・

フリーエリア
内緒話などはおきてがみをご利用ください。
月別アーカイブ
メールフォーム
掲載された記事について、ご不明な点はここからお問い合わせください

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
最新トラックバック
スパムと思われるトラックバックは削除しました
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。