リンクフリーを近日中にとりやめる予定です

すでにリンクを貼っていただいている方、ご一報頂きたくお願い申し上げます。


ごく少数ですが、リンクをお断りする場合があります



ブログ内 風景光景カテゴリー

続編記事などをご希望の方は こちらへどうぞ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Excelが操作不能 !?!?

「店長、Excelが操作できません!」
って言われてもネ。


ちなみに、
相談者は普通に表計算など事務処理をこなせるレベルのヒトです・・・

「パソコン室に通いましょう。」とか
「解書でも読みましょうネ。」ではまない話でした。




こんな感じ。

Excelの操作メニュー( メニューバー )が見えない。見える位置に無いという状況。
厳密に言うと、表示領域外にタイトルバーとメニューバーがある。

Microsoft ExcelのメニューバーとWindowsのタスクバーが重なってしまっていて、
ファイル (F) , 編集 (E) ・・・ ヘルプ (H)が見える位置に無い。


WindowsXPで、視覚効果を「パフォーマンス優先」にしてあり、
タスクバーが上段に移動されている。


確かに、Mac や FM-TownsのOSがそうであったように、
メニューバー (タスクバー) が上段にあるほうが直感的なのだ!
しかし、Windowsは伝統的に ( Windows95以来 ) 画面の最下部にタスクバーがあるのだ。


アプリ( ソフトウェア )を組む際はいろいろと検証するものなのだが、
「ソフトウェアをどの位置に表示するか」という観点において、
プログラマがちょっと手を抜いたのかな・・・

このバージョンのExcelに限って言えば、もう不具合修正は望めない。

この場合、用意な回避策は2つ。

1つ目は「タスクバーを自動的に隠す」に設定変更する。
タスクバーを右クリックして、赤枠で囲ってある項目にチェックを入れる




ただし、Excelのファイル (F) や編集 (E)付近にマウスが近づくと・・・
タスクバーが自動的に現れてやはり操作メニューが隠れてしまう。

そこで2番目の解決策は、
タスクバー上の「Microsoft Excel」ボタンを右クリックする。

キーボードから[ Alt ]ボタンを押しながら、[ Space ]ボタンを押してもよい。



このようなメニュー ( コンテクスト ) が表示されるので、
「移動 (M)」をクリックする。これは右クリックではなく普通にクリックする。

キーボードの[M]ボタンを押すのも良い。


マウスカーソルが移動可能 ( 十字の矢印 )に変わるハズです。
このままキーボードの [ ↓ ] (下方向キー) を何回か押して、
[ Enter ] キーを押す。


2番目の方法は、Windows95からWindowsXPで有効なハズ。

いまだに、WindowsXPで事務処理やっているところは多いと思うのですが・・・

もうひとつ、Microsoft Office ( Word ,Excel )系の困った話題に遭遇したので、
また次回。

本日も最後までご覧いただきありがとうございます。

「つまらなかった」「判り辛った」という方もご遠慮なくコメント欄へどうぞ

テーマ : コンピュータ
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

06/05(火)

タスクバーを右クリックしてタスクバーを固定する(L)のチェックを外してタスクバーをクリック&ドラックして下の方へ持って行けないでしょうか?

06/06(水)

前のコメントさんと同じく、
タスクバーをドラッグすれば移動できますよ。
何度か同じ現象で相談を受けたことがあります。
元の場所に移動できたら、右クリックして、
メニューの「タスクバーを固定する」にチェックを入れてくださいね。
同じ問題が起きないように(^o^)

Re: タイトルなし

06/06(水)

名無しさま および chihacoさまコメントありがとうございます。

まず、文章を端折ったことが原因で誤解が生じているようなので

>> Mac や FM-Towns ~ 直感的
の周りを察して頂ければ幸いです。

話題のキモは 現状の利用状態( タスクバーの位置 ) を維持することでして、
「状態を元に戻すには?」が論点では無いのです。
正しくは、表題を「Excelのシステムメニューうんぬん」と付けるべきですが、
判り辛くなるといけないので、すこし甘めに記述してあります。

PCの利用スタイルも十人十色でして、
ご本人にとって馴染みの使い方というのがあると思います。、
あまり「デフォルトのまま利用しなさい!」などの強要・強制もできません。
ほかにもタスクバーを上方に固定して利用されている方がいらっしゃいます。
こちらはWindows7 環境であり、
この話題のような困った場面には遭遇していないようです。

相談を持ち込んだ方と直接、主従関係、上下関係があれば
「~しなさい。」「~すべきです。」と言い易いのですが・・・

06/06(水)

そういう事情でしたかあ。
浅はかなコメントをしてすいませんでした。
私もよくパソコンのことで相談を受けるので、
とっても勉強になりました。
何が使いやすいかは人によって違うってこと、
すっかり忘れてました。
ありがとうございます!!

ポチも感謝です♪

Re: そういう事情でしたかあ。

06/06(水)

たびたびありがとうございます。

誤解が解けて何よりです。
今後の参考にさせていただきます。

ブログという性格上、記事が長くなりそうなとき、内容を端折らざるをえない日もございます。
補足が必要と感じた場合、なるべく
後日談を綴るようにします。ご容赦ください。


検索サイトからお越しの方へ
検索サイトからお越しの方は、ブラウザのアドレス欄vitalaboloveおよび、fc2.comが含まれているかご確認ください。
含まれていない場合、偽サイトを閲覧なされている可能性があります。

偽サイトは、当ブログの文字部分や画像部分が有害サイトへのバナーと置き換わっているようです。
プロフィール

Author:Vitalabolove
ご訪問ありがとうございます。
店長を任されておりますVitalaboloveです。

コメントはお気軽に。
今のところリンクフリーですが、あと数日でとりやめます。

画像データ、文言の引用は事前連絡くださるようお願い申し上げます。事前連絡の際は、左下、メールフォームを経由をご利用ください。

最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
ランキング
いつも応援いただきありがとうございました。ただいま休養中につきランキングへ参加していません・・・

フリーエリア
内緒話などはおきてがみをご利用ください。
月別アーカイブ
メールフォーム
掲載された記事について、ご不明な点はここからお問い合わせください

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
最新トラックバック
スパムと思われるトラックバックは削除しました
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。