リンクフリーを近日中にとりやめる予定です

すでにリンクを貼っていただいている方、ご一報頂きたくお願い申し上げます。


ごく少数ですが、リンクをお断りする場合があります



ブログ内 風景光景カテゴリー

続編記事などをご希望の方は こちらへどうぞ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Photo Editor が迷子です??

Microsoft Office ( Word , Excel ) 2000 / XP / 2003
をセットアップすると、ほぼ自動的に
Microsoft Photo Editorもセットアップされますよネ。




WindowsXP標準の環境ではJPEGファイルは
画像とFaxビューアなのですが、




Microsoft Officeをセットアップすることで、
JPEGファイルを開くアプリ ( ソフトウェア )は
Microsoft Photo Editorに変更されてしまうのだ。


このアプリはWordやExcelとの連携が重視されている感じで、
本格的に画質に拘りたい場合はAdobeのPhotoshop もしくは 同Elementsを利用するほうが賢明です。

画像ファイルをダブルクリックしたときに立ち上がるアプリは変更する手段もありますが、今回は省略。

ったことのひとつに、
Microsoft Photo Editorが突然行方不明になることがあるのだ!




そこで、よくあるネット上のQ&Aコーナーなどでは

タスクバーの何もないところで右クリック、重ねて表示を選択してみてください。

などの解答が目立ちます。



でもネ・・・

最大化した場合はアプリが表示されるけど・・・
「元のサイズ」に戻した瞬間また子になっちゃうのだ!


本的な解決策ではないのだ!

Microsoftのプログラマー向け文書によれば
Windows95からWindowsXPまでの間、アプリは情報をレジストリファイルに保存することが提唱されていた。

Microsoft Photo Editorもこれに準拠して作成されていて、
アプリを閉じるときウインドウの位置 ( 座標 )と大きさがレジストリに保存されるようになっている。


突発的に、「不適切な座標情報が保存される」が原因なのだ。

解決策としては、レジストリファイルを開き、不適切な値を訂正することなのだ!

図説が長くなりそうなので、続きは後日。

本日も最後までご覧いただきありがとうございます。

「つまらなかった」「判り辛った」という方もご遠慮なくコメント欄へどうぞ

テーマ : コンピュータ
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

検索サイトからお越しの方へ
検索サイトからお越しの方は、ブラウザのアドレス欄vitalaboloveおよび、fc2.comが含まれているかご確認ください。
含まれていない場合、偽サイトを閲覧なされている可能性があります。

偽サイトは、当ブログの文字部分や画像部分が有害サイトへのバナーと置き換わっているようです。
プロフィール

Author:Vitalabolove
ご訪問ありがとうございます。
店長を任されておりますVitalaboloveです。

コメントはお気軽に。
今のところリンクフリーですが、あと数日でとりやめます。

画像データ、文言の引用は事前連絡くださるようお願い申し上げます。事前連絡の際は、左下、メールフォームを経由をご利用ください。

最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
ランキング
いつも応援いただきありがとうございました。ただいま休養中につきランキングへ参加していません・・・

フリーエリア
内緒話などはおきてがみをご利用ください。
月別アーカイブ
メールフォーム
掲載された記事について、ご不明な点はここからお問い合わせください

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
最新トラックバック
スパムと思われるトラックバックは削除しました
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。