リンクフリーを近日中にとりやめる予定です

すでにリンクを貼っていただいている方、ご一報頂きたくお願い申し上げます。


ごく少数ですが、リンクをお断りする場合があります



ブログ内 風景光景カテゴリー

続編記事などをご希望の方は こちらへどうぞ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

嵐世紀 フリーズ解消

この話題の続きです。

ノブヤボ ( 信長の野望 )「嵐世紀」が頻繁にフリーズする。



音声出力に関する問題への対処方法はここ書いた通り。

フリーズする因はに何かありそう。


VMWare Playerに起因する問題かもしれないのだ!

Windows 7 ( 64ビット ) だけではなく、
同一PCでWindows XP ( 32ビット ) をインストールし、
VMWare Playerをセットしていろいろ試してみた。


なお、いつもはVMWare Player上でWindow98試行錯誤するのだが、
前回書いた「Debugger 常駐」問題を解明の途中。

今回は、VMWare Player上でWindow2000環境を前提とした話です。

VMWare Playerを軽快に動かす件はこの辺をご参照ください。

確実にフリーズしないでゲームを進行できたのは・・・
「VMWare Player のバイナリ変換を停止」

文字だと難しそう・・・イメージだとこんな感じ




VMWare Playerのメイン画面、右下方にある
「仮想マシン設定の編集 (D)」をクリック。



「ハードウェア」タブの
上から2番目、「プロセッサ」をクリック。



右半分にある
「バイナリ変換のアクセラレーションを無効に...」のチェックボックスをクリックし、解除する。

[ OK ] をクリックして設定ダイアログを閉じる。

イナリ変は多くの場合有益なのだが、
嵐世紀に限っていえば、無益どころか有害なのだ!

イナリ変で手一杯になってしまうらしい。

Windows 7 ( 64ビット ) でプレイしたところ、数時間連続でフリーズ無し。


一方、同一の仮想マシンイメージを
Windows XP ( 32ビット )上のVMWare Playerでプレイした場合、フリーズ無し。
ちょっとモタツク。

ただし、VMWare Player以外の要因も挙げられる。

詳しいヒト向けに書くと、XP環境ではLANドライバ( Realtek )に問題を抱えたままで運用中。
4月にPCをメンテしたとき、最新のLANドライバを導入してしまった。
実は2010年秋以降のRealtekのLANドライバはPCを高負荷状態に陥らせるようなのだ。
Version が5.746.211.2010 ~ 5.770.909.2010となっているドライバが鉄板っぽい。

短期間のうちに、LANドライバを差し替えると、
おそらく、Windowsの最認証手続きとなり面倒。
90日だか120日放置せねば...

冒頭の「パワーアップキット」って何 ??
信長の野望シリーズは「通常版」と「パワーアップキット版」があって、
パワーアップキット版には追加武将、シナリオやデータの修正機能があるのだ。


でもネ。付属の修正機能では
地方の石高 とか武将の出生年、出生地、仕官場所など変更できないデータもある。
「石高が増える」というのは、現在の会社で例えるなら増収、よって、従業員をより多く雇えるのだ!


修正機能が不完全 !?!?
「無いモノは作ってしまえ!!」

烈風伝のエディターと同様、原則、配布はできません。
「どうしても」相談したいヒトはコメント欄、非公開で・・・

というよりも、Windows98環境で「嵐世紀」を動かすことが優先事項な気もするが。

また次回。

本日も最後までご覧いただきありがとうございます。

「つまらなかった」「判り辛った」という方もご遠慮なくコメント欄へどうぞ

テーマ : コンピュータ
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

検索サイトからお越しの方へ
検索サイトからお越しの方は、ブラウザのアドレス欄vitalaboloveおよび、fc2.comが含まれているかご確認ください。
含まれていない場合、偽サイトを閲覧なされている可能性があります。

偽サイトは、当ブログの文字部分や画像部分が有害サイトへのバナーと置き換わっているようです。
プロフィール

Author:Vitalabolove
ご訪問ありがとうございます。
店長を任されておりますVitalaboloveです。

コメントはお気軽に。
今のところリンクフリーですが、あと数日でとりやめます。

画像データ、文言の引用は事前連絡くださるようお願い申し上げます。事前連絡の際は、左下、メールフォームを経由をご利用ください。

最新記事
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
ランキング
いつも応援いただきありがとうございました。ただいま休養中につきランキングへ参加していません・・・

フリーエリア
内緒話などはおきてがみをご利用ください。
月別アーカイブ
メールフォーム
掲載された記事について、ご不明な点はここからお問い合わせください

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
最新トラックバック
スパムと思われるトラックバックは削除しました
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。