リンクフリーを近日中にとりやめる予定です

すでにリンクを貼っていただいている方、ご一報頂きたくお願い申し上げます。


ごく少数ですが、リンクをお断りする場合があります



ブログ内 風景光景カテゴリー

続編記事などをご希望の方は こちらへどうぞ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

番地が拡張されると・・・

「あ~、店長が勉強してる!」



ううぅ飲みすぎた。翌ケロを忘れたのだ・・・今回は、説明図を書けそうも無い。
「そんな事するとが・・・」
いえいえ、逆です。
たまに雨が降った時は骨休み。
晴耕雨読というコトバもあります。

で、何の本かと言うと、
アプリ ( ソフトウェア )を作る側からの参考書。
Windows7 移行のお勉強しなくてはネ。」
と考えて、2010年終わり頃に買っておいた本。


翌年春くらいまで読んでのだけれど、東日本は例の状況になってしまいました。
で、今年の梅の花の頃から暇を見て読み返していたところ。

こんなに分厚いのに内容は2つ
(1) マルチタスク、マルチスレッド。
(2) 32ビットと64ビットを明確に使い分ける。特に、アドレスは64ビットで・・・


(1)に関しては、言い換えれば、
率よく、業しましょう。」
そんなに難しくない。


今回の主題は、(2)に関して。
いきなり、ビットやバイトのことを触れてもあれなので・・・ちょっと身近な例に置き換えてみます。


例えば、今まで、住所を示す番地が2桁だったとします。
これが、新しい制度に移り、番地表記が4桁に変更されたとしましょう。


Aさんが古い制度の番地表記で「34」という番地に居住していたとします。
新しい制度に基づけば「0034」と表記する必要があります。


ところが、ヒトって習慣がなかなか抜けないもので、相変わらず、2桁で示すクセが残ったりします。

制度が拡張される場合は、今までの方式では不足ってことでして・・・
当然 、人口の増減も生じるので、
「0134」番地にBさん、「0234」番地にCさん、が存在する可能性があります。


人間の生活において、郵便物などを相手に送りたい場合は、住所 △△△と、相手の氏名 ■■■を指定します。
一方、PCにおいては - - - 住所 △△△のみ指定すれば良い - - - という方式が今まで取られてきたのです。


PCで問題となるのは、送る側が古い制度しか想定していない場合です。
「◎◎◎を『0234』番地にCさんに届けてほしい」
という指令を出したつもり ・・・ であったとしても、


古い習慣で下2桁の「34」を指定してしまうと、Aさんに◎◎◎が届いてしまうというミスが生じるかもしれません。

このようなミスを防ぐ策が、上記の参考文献には書かれておりました。

それよりも、Microsoftが一般公開した文書64ビット Windows プログラミング ガイド のほうがかったのだ!

リンク先が切れる可能性があるので64ビットプログラミングに関する検索結果

有名な著者が、
「『Microsoftが一般公開した文書』をパクって書籍化する」という状況に疑問。

難しい話はこの辺で・・・
今年はキュウリ豊作だけではなく、



マネギが



きめなのだ!

本日も最後までご覧いただきありがとうございます。

「つまらなかった」「判り辛った」という方もご遠慮なくコメント欄へどうぞ

テーマ : 雑記
ジャンル : その他

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

07/05(木)

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

07/06(金)

玉ねぎデカッ!(驚)

Re: No title

07/06(金)

豊岡さま 、コメントありがとうございます。

> 玉ねぎデカッ!(驚)

たしかに。いつもより「大きいな」と思って載せた次第です。
参考までに・・・脇にあるタバコの箱が約 10センチです。
検索サイトからお越しの方へ
検索サイトからお越しの方は、ブラウザのアドレス欄vitalaboloveおよび、fc2.comが含まれているかご確認ください。
含まれていない場合、偽サイトを閲覧なされている可能性があります。

偽サイトは、当ブログの文字部分や画像部分が有害サイトへのバナーと置き換わっているようです。
プロフィール

Author:Vitalabolove
ご訪問ありがとうございます。
店長を任されておりますVitalaboloveです。

コメントはお気軽に。
今のところリンクフリーですが、あと数日でとりやめます。

画像データ、文言の引用は事前連絡くださるようお願い申し上げます。事前連絡の際は、左下、メールフォームを経由をご利用ください。

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
ランキング
いつも応援いただきありがとうございました。ただいま休養中につきランキングへ参加していません・・・

フリーエリア
内緒話などはおきてがみをご利用ください。
月別アーカイブ
メールフォーム
掲載された記事について、ご不明な点はここからお問い合わせください

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
最新トラックバック
スパムと思われるトラックバックは削除しました
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。