リンクフリーを近日中にとりやめる予定です

すでにリンクを貼っていただいている方、ご一報頂きたくお願い申し上げます。


ごく少数ですが、リンクをお断りする場合があります



ブログ内 風景光景カテゴリー

続編記事などをご希望の方は こちらへどうぞ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

古い形式の素材をどう移管する!? -6

媒体選び

VHSテープデッキとブルーレイレコーダーとの接続から書くとキリが無いので...

まず、VHSテープデッキからブルーレイレコーダーへ動画をダビングしてみました。

今回導入したブルーレイレコーダーはどうもクセがあり、
ネット等でのクチコミは賛否両論です。
前モデルも
「ファームウェアのバージョンアップで改善された」
とのクチコミが多いので待つことにしましょう。

一番困っているのが、
外部からの同が取り込み中、約60分程度で勝手に録画停止するという症状。
結構VHSテープは120分が多く、60分に収まらないことがあるので不便。

実は、ブルーレイレコーダーに節電機能(自動電源オフ)があり、
この辺の制御に不具合があるようで...
自動電源オフを120分に使用が、機能停止させようが、症状は治らず。

そんなときは、
前半55分、後半55分といった具合に分けて、作業を2分割することで対処しました。
後からブルーレイレコーダーの中で、動画を連結させれば解決します。

先日書いた「新スパイ大作戦」などですと、放送枠60分。
そのうちCM枠を除くと賞味48から50分程度でしょうか。

一応ブルーレイレコーダーということで、
ブルーレイ媒体に保存すれば...いいえ

じつはDVD時代からの空きメディアがたっぷりあるので、
活用してみようかなと思ったのです。
周囲を見渡しても、ブルーレイの浸透状況はイマイチ。
一時、DVDの後継規格としてブルーレイかHD-DVDか乱立していたせいでしょうか。
DVDなら幅広く対応できそうだ...下位互換...ってことで。

DVD時代の規格のうち、DVD-RAMをチョイス。

111021a0.jpg

左から、DVD-RAM、DVD-RAM(カートリッジ付き)、MO。

DVD-Rだとチャンスが原則一回。
DVD-RAMだとフロッピーやMOのように、気軽に消去もできます。
DVD-RAMのうちカートリッジ付き(写真中)は、手アカも付き難いので、
まさに、MOの大型という感触で使えるのです。

111021b1.jpg

カートリッジ付きDVD-RAMにはおおまかに2通りあり、
初期のタイプは、中身を取り出せないし、要領もDVD-Rの6割位。
第2タイプは、中身の交換が可能で要領もDVD-Rと同等。

一般家庭向けレコーダーやPCのドライブ装置で、
カートリッジ付きは利用できないことが多いです。

そんなときは、このように

111021b2.jpg

カートリッジのロックピンを押すと

111021b5.jpg

中身を取り出すことが可能です。

万が一、カートリッジ内の媒体(円盤)が利用不能になっても、
新しいDVD-RAMと交換できます。

書き込むときは、カートリッジ無しの状態で
保管するときはカートリッジの中に...という感じで使えれば理想的です。

コメントの投稿

非公開コメント

検索サイトからお越しの方へ
検索サイトからお越しの方は、ブラウザのアドレス欄vitalaboloveおよび、fc2.comが含まれているかご確認ください。
含まれていない場合、偽サイトを閲覧なされている可能性があります。

偽サイトは、当ブログの文字部分や画像部分が有害サイトへのバナーと置き換わっているようです。
プロフィール

Author:Vitalabolove
ご訪問ありがとうございます。
店長を任されておりますVitalaboloveです。

コメントはお気軽に。
今のところリンクフリーですが、あと数日でとりやめます。

画像データ、文言の引用は事前連絡くださるようお願い申し上げます。事前連絡の際は、左下、メールフォームを経由をご利用ください。

最新記事
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
ランキング
いつも応援いただきありがとうございました。ただいま休養中につきランキングへ参加していません・・・

フリーエリア
内緒話などはおきてがみをご利用ください。
月別アーカイブ
メールフォーム
掲載された記事について、ご不明な点はここからお問い合わせください

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
最新トラックバック
スパムと思われるトラックバックは削除しました
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。