リンクフリーを近日中にとりやめる予定です

すでにリンクを貼っていただいている方、ご一報頂きたくお願い申し上げます。


ごく少数ですが、リンクをお断りする場合があります



ブログ内 風景光景カテゴリー

続編記事などをご希望の方は こちらへどうぞ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

その楽しみだけは奪わないで・・・



皆さん中にも、通勤通学、移動の際などに携帯音楽プレイヤーでお楽しみの方も多いのでは??

さて、少し前からサウンドチェックのため、倉庫に出入りする機会が増えたのですが、
な・ぜ・か、S△△yのDis△△anを発見!


「懐かしい!」
動作確認したところ、完動しました・・・今日のお話はここまで・・・


・・・ではなく、題はここから。

つい先ごろ、ある法案が改正されたそうで、この秋から施行されるそうです。
その目的は違法ダウンロード対策のハズなのですが・・・

CD/DVDから音声データを抽出する行為が刑罰の対象になるそうです。
しかも、罰金や逮捕も有りだとか。

新聞の解説記者ごとに、この見解はマチマチなので、厳しいほうの見解に従い綴っています。

どういうことかというと - - -
手持ちの音楽CDでお気に入りの楽曲を携帯音楽プレイヤーに入れているヒトも多いと思います。
一度、PCに音楽CDをセットしてから、音楽プレイヤーに転送しますよね ???

その際、PC 内に音楽データが取り込まれるようになっています。
でも、多くのヒトは「音を取り込んでいる」という意識は無いのでは !?!?。
この「音を取り込む」行為が違法扱いになるようです
- - -

ルールなり、法で規制されるのはなんらかの意義があります。

例えば、最近はハーブを△△△する若者が問題になっています。
確かに、それはヒトの体に有害、寿命を縮めるし、副作用で思わぬ事故につながったりします。
それに対する規制は必要でしょう。


でもネ、何事も塩梅 ( あんばい ) が重要だと思うのです。
観賞目的のハーブから漢方薬まであります。
これを一律に「ハーブはダメです!」と決められてしまうようでは、
塩梅も何も、ただのイジワル ( 庶民イジメ ) です。


いろいろと人の事も垣間見えるのですが、
『「音楽CD / DVD」の売り上げ不振を解消したい』という業界の思惑からは逆のような気がするのだ!


本当に良い作品なら黙って買います ( 売れます ) 。
「作品に魅力が無いから買わない」が消費者の本音ではないの ???


せ・め・て、
音を楽しむ権利だけは残しておいてほしい・・・

な・ら・ば、携帯型のCDプレイヤーなら問題ないのだ!
でもネ、最近の音楽プレイヤーと比べるとサイズは大きいし、振れれば音とびするし、聞きたい音楽CDを何枚もカバンにいれて移動するとなると大変なのだ!

とはいえ、法律は施行前ならば原則セーフ。
な・の・で、もし、手持ちの音楽CDでまだ取り込んでない作品があるのなら、
施行日前までに完了させましょう!!


このブログにおいて、以前、2011年11月30日やその2話前で音の取り込みについて掲載しました。興味がある方は参考にどうぞ。

話は変わって、



今年はュウリ・マネギに続き、


マトもきいのだ!!

本日も最後までご覧いただきありがとうございます。

「つまらなかった」「判り辛った」という方もご遠慮なくコメント欄へどうぞ

テーマ : ひとりごと
ジャンル : その他

コメントの投稿

非公開コメント

titleトマト

07/17(火)

まあ ご立派なトマト・・完熟で甘そうですね。
草屋敷のトマトもたくさんの実をつけていましたが長引く雨で落果。
おまけに・・カラスたちがつついて、ミニ菜園はキュウリやトマトの
残骸だらけです。

管理人のみ閲覧できます

07/18(水)

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: titleトマト

07/18(水)

みー さま、コメントありがとうございます。

> まあ ご立派なトマト・・完熟で甘そうですね。

豊満なトマトの謎解きは後日に・・・

> 草屋敷のトマトもたくさんの実をつけていましたが長引く雨で落果。
> おまけに・・カラスたちがつついて、ミニ菜園はキュウリやトマトの
> 残骸だらけです。

みー さまのブログを閲覧させていただくかぎり、
「植物 ( 作物 ) への真剣なとりくみ」は感じているところです。

来年のトマトに期待!

マジですか~?

07/18(水)

ご訪問ありがとうございました。
法律改正のことは知っていましたが、趣旨は違法ダウンロードの規制ってことですよね。
手持ちの(購入した)CDはお金払ったんだから、違法じゃないと思ってました。
ファイル交換ソフトとか入れてる人は外から取られちゃう可能性あるので、まずいというのは分かるけど、自分は入れてないですし…。
本をスキャナに取り込む「自炊」にしたって、自分で買った本を自分の端末で読むためなら問題にされないのに、何でCDはダメなんですかね~?

No title

07/18(水)

こんばんは(^^)

拍手コメありがとうございます!

立派なトマトですね~
家庭菜園ですか?
ウチも実家で父がレタスを栽培しているようです。

違法ダウンロード。。。

07/19(木)

なんだかなぁ。。。(汗)
って思ってしまいます。

トマト、デカっ!
一つで一日分のお野菜摂取出来ます♪
って感じですね^^

おはようございます♪

07/19(木)

昨日はお手数かけさせてすみませんでした。
早々に対処して下さってありがとうございました<(_ _)>
ドジな私ですが宜しくお付き合いお願いいたします。

プチトマトはよく出来ますが、大きいトマトって作るのが難しです。
ほんとに大きくて立派なトマトです(*^^)v
何度見ても惚れ惚れします♪

No title

07/19(木)

これって・・・

今度はMP3プレーヤーの意味が無いような(゚ー゚*?)オヨ?

SONYなんかはソフトの保護を狙ってハードをダメにする法律ですね(笑)

Re: マジですか~?

07/19(木)

星乃裕華 さま、コメントありがとうございます。

まず、返信の前提として、法律の専門家、識者ではないことをご了承ください。
分中にもあるとおり、記事執筆時点での新聞などの報道から受けたことを綴っております・・・
一応、先行きに関しては良悪のさまざまなシナリオに備えねばなりませんので、厳しい見方のシナリオを想定して綴りました。

> 法律改正のことは知っていましたが、趣旨は違法ダウンロードの規制ってことですよね。
> 手持ちの(購入した)CDはお金払ったんだから、違法じゃないと思ってました。

はい。芸術・作品を創造する ( 生み出す ) 苦しみも理解できるので、ある程度法による保護も必要なのです。
実は、現在施行されている段階でも、音データを取り込む行為に釘刺ししてあります。
ただし、罰金・逮捕の対象ではありません。

> ファイル交換ソフトとか入れてる人は外から取られちゃう可能性あるので、まずいというのは分かるけど、自分は入れてないですし…。

そういうのは、いい大人はまずやらないと思います。仮にやるとなると、失うモノが大きいです。

> 本をスキャナに取り込む「自炊」にしたって、自分で買った本を自分の端末で読むためなら問題にされないのに、何でCDはダメなんですかね~?

問題の肝は、デジタルデータが簡単に渡せてしまう点にあります。
買ったマンガ本であれば、それを友人に渡した瞬間、自分の手持ちが無くなるのですが、
デジタルデータ化された著作物は、それを他人に譲渡しても、手許に同一の内容が残るという点です。

Re: No title

07/19(木)

らす さま、コメントありがとうございます。

> 立派なトマトですね~
> 家庭菜園ですか?

即答できずゴメンナサイ。
ほかの方への返信と重複しますが、
「豊満なトマトの謎解きは後日」の予定です。

Re: 違法ダウンロード。。。

07/19(木)

豊岡 さま、コメントありがとうございます。

> なんだかなぁ。。。(汗)
> って思ってしまいます。


年々「なんだかなぁ」ってルールが増えている気がします。
ルールが増える、それに関わる職員さんが・・・

> トマト、デカっ!
> 一つで一日分のお野菜摂取出来ます♪
> って感じですね^^

豊満なトマトの謎解きは後日となります。

夏野菜で栄養摂取 !

Re: おはようございます♪

07/19(木)

ケイコ さま、コメントありがとうございます。

いつも、優しげなお花の姿を楽しませて頂いております。

> 昨日はお手数かけさせてすみませんでした。
> 早々に対処して下さってありがとうございました<(_ _)>
> ドジな私ですが宜しくお付き合いお願いいたします。

お気になさらずに。
なぜか、6月のFC2サーバーメンテ以降、トラブルに遭遇する方を見かけます。
偶然かもしれませんが・・・

今後ともごひいきにお願いします。

> プチトマトはよく出来ますが、大きいトマトって作るのが難しです。
> ほんとに大きくて立派なトマトです(*^^)v
> 何度見ても惚れ惚れします♪

ううぅん・・現時点で即答は・・・・
後日、豊満なトマトの謎解きを予定しておりますので
お待ち頂ければ幸いです。

Re: No title

07/19(木)

KAMIJO TATUYA さま、コメントありがとうございます。

> これって・・・
> 今度はMP3プレーヤーの意味が無いような(゚ー゚*?)オヨ?

はい。少し甘めに綴らせて頂きましたが、
直接綴るとその通りになるかと存じます。

> SONYなんかはソフトの保護を狙ってハードをダメにする法律ですね(笑)

S△△yに限らず、Apple、Microsoftとも打撃を受けることはご想像の通りです。
国内企業は紳士的に動くでしょうが、
「米国企業はおそらく黙っていない」こと願って・・・

もう思い出せない

08/15(水)

正直その音楽データを、いつ取り込んだかなんて誰にもわからないような。歩いている人のプレーヤーのファイル全てチェックするほど警察が暇とも思えませんし。
それに作成時の日付は改竄できますし。
また逆に、勝手に日付が変わってしまうことがありますよね。タグを書き換えたり、サブマシンで取り込んだものをコピーしたら、コピーした日付になりますから。
正確にいつ取り込んだかなんて多分本人でもわからないのでは。

っていうか無茶な法案ですよね。

Re: もう思い出せない

08/15(水)

GUN9 さま、コメントありがとうございます。

> 正直その音楽データを、いつ取り込んだかなんて誰にもわからないような。歩いている人のプレーヤーのファイル全てチェックするほど警察が暇とも思えませんし。

あくまでも、違法ダウンロードを取り締まる前提なんでしょうけれど・・・
警察の立場からしたら、この種の微罪で逮捕して、裏にある大きな罪を裁くかも・・・

> それに作成時の日付は改竄できますし。
> また逆に、勝手に日付が変わってしまうことがありますよね。タグを書き換えたり、サブマシンで取り込んだものをコピーしたら、コピーした日付になりますから。
> 正確にいつ取り込んだかなんて多分本人でもわからないのでは。

はい。日付 ( タイムスタンプ ) はいくらでも改ざんできます。
詳しくは、昨年11月頃から12月前半の当ブログで扱いましたが、せっかく集めたデータを後でうまく取り出せないことはよくあります。で、少し先に音楽CD や DVD の管理についても綴る機会があるかもしれません。
実は、コピー( 更新 )した日付のほかに初回作成した日付も記録されています。この情報はコピー、移動の方法によっては維持できます。もし、この件も興味あるヒトが多いようでしたら綴らせていただきます。

> っていうか無茶な法案ですよね。

ほかの方のコメントにもあるように
「なんだかなぁ」
って思うルールが日に日に増えてきた感じがしますよね。

今後ともコメントよろしくお願いします
検索サイトからお越しの方へ
検索サイトからお越しの方は、ブラウザのアドレス欄vitalaboloveおよび、fc2.comが含まれているかご確認ください。
含まれていない場合、偽サイトを閲覧なされている可能性があります。

偽サイトは、当ブログの文字部分や画像部分が有害サイトへのバナーと置き換わっているようです。
プロフィール

Author:Vitalabolove
ご訪問ありがとうございます。
店長を任されておりますVitalaboloveです。

コメントはお気軽に。
今のところリンクフリーですが、あと数日でとりやめます。

画像データ、文言の引用は事前連絡くださるようお願い申し上げます。事前連絡の際は、左下、メールフォームを経由をご利用ください。

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
ランキング
いつも応援いただきありがとうございました。ただいま休養中につきランキングへ参加していません・・・

フリーエリア
内緒話などはおきてがみをご利用ください。
月別アーカイブ
メールフォーム
掲載された記事について、ご不明な点はここからお問い合わせください

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
最新トラックバック
スパムと思われるトラックバックは削除しました
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。