リンクフリーを近日中にとりやめる予定です

すでにリンクを貼っていただいている方、ご一報頂きたくお願い申し上げます。


ごく少数ですが、リンクをお断りする場合があります



ブログ内 風景光景カテゴリー

続編記事などをご希望の方は こちらへどうぞ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

どこで買う??



夏祭りが盛んな季節です。
私たちの足は、屋台の魔力に吸い込まれてしまう。


「店長、ヤキソバが欲しいならコンビニやスーパーでも買えますよ !!」
って言われそう。



それでも私たちが屋台 ( 露天 ) で買ってしまう理由とは ???

値段 ?
縁日の雰囲気 ?
汗だくになりながら焼いている姿 ?
その場で味わえる臨場感 ?
遠くまで漂う香ばしい匂い ?




私たちが縁日で求めるているのは・・・
屋台のおじさん ・ おばさんとのコミュニケーションを楽しみたいのだ!

商品の実用性やクォリティが重要ではない。
だ・か・ら、金魚すくいで無駄遣いしてもいいよね。

親しみ易いおじさんや兄ちゃんとの会話を楽しみながら - - - 誰からどうやって買うが重要なのだ!

話を日常に戻して、オフィスで使う機材を買いに行ったと仮定します。

同じ製品を
「高性能のオモチャ」
「シンプルなコンピュータ」
のどちらで案内されるのかで購買意欲が変わります。


さらに
「この製品は間違いないですよ」など宣伝されると興ざめ。

なぜなら、
普段、私たちは店頭 ( 市場 ) に並んでいるモノを無条件で信頼しているのだ !

本日も最後までご覧いただきありがとうございます。

「つまらなかった」「判り辛った」という方もご遠慮なくコメント欄へどうぞ

テーマ : ビジネス
ジャンル : ビジネス

コメントの投稿

非公開コメント

No title

07/20(金)

何時も(ぽちっ )感謝です
数日ブログにエラーが発生していて繋がらないことが多かった
のですが、今日昼前には直ったようです。

屋台・・何故か惹かれるその魅力
焼きソバにしても焼きイカにしてもついつい足が向いていくものの
ようです。
食欲を注ぐような香ばしい匂いが漂って来ますとふら~っと
屋台の前・・・
確かにスーパーの方がかなりお安い、のに・・
やっぱり雰囲気なんでしょうかね

Re: No title

07/20(金)

みーさん さま、コメントありがとうございます。

> 数日ブログにエラーが発生していて繋がらないことが多かった
> のですが、今日昼前には直ったようです。

なぜか、6月のFC2のサーバーメンテナンス以降、そのようなお話が多いですね。
パソコンでご覧になっている場合は、一度、[ F5 ]ボタンを一回押して試してみてください。
[ F5 ]ボタンは連打しないように注意です。

> 屋台・・何故か惹かれるその魅力
> 焼きソバにしても焼きイカにしてもついつい足が向いていくものの
> ようです。
> 食欲を注ぐような香ばしい匂いが漂って来ますとふら~っと
> 屋台の前・・・
> 確かにスーパーの方がかなりお安い、のに・・
> やっぱり雰囲気なんでしょうかね

記事を楽しんでいただけたようで嬉しいかぎりです。
この内容を難しく書くと・・・マーケティング論や心理学になってしまうのです。
で、大事な点は今回のみーさん さまのご発言にみられるように、
「自分で考える」きっかけなのです。
分厚い参考書で肩が凝るような学問も、切り口を変えて考えると楽しめたりします。

No title

07/21(土)

もう何年も前の話ですが、友人と夏祭りでたこ焼きを
買ったところ、あまりのたこ焼きの熱さでプラ容器の底が
溶けて抜けるという事件がありました(笑)

食べた側もみんな口内の皮がべろんべろん…(^^;)
名づけて「地獄焼き」事件は未だに語りぐさ…

初詣も屋台が楽しみだったりしますね~。
やはり風物詩ですから、普段は食べない焼きそば
なんかもすご~く食べたくなっちゃいますね~。

No title

07/21(土)

こんにちは~

そうでね、露天で買ってしまうのは、
やっぱコミュニケーションもありますね(^^)

あとは実演。

目の前でおいしそうなものが見れてしまうのと、
また、香りが誘ってくるので、
誘惑に負けますね(^^;

Re: No title

07/21(土)

とりとこ さま、コメントありがとうございます。

> もう何年も前の話ですが、友人と夏祭りでたこ焼きを
> 買ったところ、あまりのたこ焼きの熱さでプラ容器の底が
> 溶けて抜けるという事件がありました(笑)
> 食べた側もみんな口内の皮がべろんべろん…(^^;)
> 名づけて「地獄焼き」事件は未だに語りぐさ…

なんか、すごいエピソードですね・・・

> 初詣も屋台が楽しみだったりしますね~。
> やはり風物詩ですから、普段は食べない焼きそば
> なんかもすご~く食べたくなっちゃいますね~。

その「なぜか『食べたくなる魔力』」について今回は綴っております。
記事へご理解いただいたようで幸いです。

Re: No title

07/21(土)

flowerh さま、コメントありがとうございます。

以前、「気まま」さま名義でコメント頂いたのではないでしょうか。
重ねて御礼申し上げます。

> そうでね、露天で買ってしまうのは、
> やっぱコミュニケーションもありますね(^^)

はい。おっしゃる通り。
記事の内容を理解いただいたようで幸いです。

> あとは実演。
> 目の前でおいしそうなものが見れてしまうのと、
> また、香りが誘ってくるので、
> 誘惑に負けますね(^^;

ちょっとした学問 ( マーケティングや心理学 )では解けないコトもありますよね。
人間って「誘惑」に弱い・・・
「ガマンするよりも本能のままに」が「人間っぽい」気がしております。
検索サイトからお越しの方へ
検索サイトからお越しの方は、ブラウザのアドレス欄vitalaboloveおよび、fc2.comが含まれているかご確認ください。
含まれていない場合、偽サイトを閲覧なされている可能性があります。

偽サイトは、当ブログの文字部分や画像部分が有害サイトへのバナーと置き換わっているようです。
プロフィール

Author:Vitalabolove
ご訪問ありがとうございます。
店長を任されておりますVitalaboloveです。

コメントはお気軽に。
今のところリンクフリーですが、あと数日でとりやめます。

画像データ、文言の引用は事前連絡くださるようお願い申し上げます。事前連絡の際は、左下、メールフォームを経由をご利用ください。

最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
ランキング
いつも応援いただきありがとうございました。ただいま休養中につきランキングへ参加していません・・・

フリーエリア
内緒話などはおきてがみをご利用ください。
月別アーカイブ
メールフォーム
掲載された記事について、ご不明な点はここからお問い合わせください

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
最新トラックバック
スパムと思われるトラックバックは削除しました
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。