リンクフリーを近日中にとりやめる予定です

すでにリンクを貼っていただいている方、ご一報頂きたくお願い申し上げます。


ごく少数ですが、リンクをお断りする場合があります



ブログ内 風景光景カテゴリー

続編記事などをご希望の方は こちらへどうぞ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

手分けすれば速く済む?

以前、読書の話題で、PCの分担作業ついて省いてしまったので・・・


4人の作業員の流れ、横軸は時間。

普通、人間が分担作業するとなると、上図のように考えられる。

例えば、
-1 容器を用意する
-2 液体を詰める
-3 キャップを閉めて、
-4 包装する
という状況を想像してください。


4人の作業員で分担したとしましょう。
全ての作業を一人でこなすのに比べ、凡そ3~4倍の速さで処理できます。


話をPC に移します。



これは最近の PC の ( 作業員に相当する ) CPUと呼ばれる部品。
一つのユニット(パッケージ)に2ないし4の作業員が在ると思ってください。




ちなみに、
こちらは、十数年前のPC の中です。



この時点ではまだ、一つのユニットに複数のコア ( 作業員 ) を乗せる技術が確立されていませんでした。
よって、2つの処理を同時平行処理したい場合は2つのユニットを用意する必要がありました。


一見、
数の作業員がいるのだから、その分高だよね!」
って考えガチ。


ところが、2つのコアで分担処理しても平均 120から130%。
すご~く腕の良いプログラマーが組んだとしても180%まで達すればご立派。
もちろん
コアが4つだろうが6つだろうが、手分けした分の効率を得るのは難しい。

因は、リソース ( 源 ) の有。

フレーズがちょっと難しいので、人間が作業する場合に置き換えて考えてみましょう。

- - - ある工具 ( 道具 )が1つしか用意されていません。
これを作業員の皆さんでうまく使いまわしましょう - - -

ってことはよくあります。


「その道具を先に貸して」とか
「その道具を使う作業を後回しにして、別の作業を先にこなす」など
間の場合はうまく調します。


しかし、PC ( 半導体 ) の場合、
「前の人が使い終わるまで待つ」に徹し、
「待っている間、別の作業をする」こともありません。
いい意味マジメともいえますが、人間でいうところの自性がないのです。


コストをいくら掛けても良いのなら、作業員それぞれに道具を支給すれば解決します。
これを、PCに置き換えて考えると、構成する部品数を増やすことになります。

現在のようにお手ごろな販売価格でPCが手に入るのは何らかのコストカットがあってのことです。仮に、高価なPCしか市場に無いならば・・・

たしかに、最近は「自発的」なように振舞うロボットやPC向けのアプリ( ソフトウェア )も増えた感があります。
これは、人間がそのようにプログラミングしているからであって、自発的なPC ( 半導体装置 ) はほぼありません。


この先の話をすると「非ノイマン型」・・・とか、
「店長っぽくありません!」
と言われそうなのでこの辺で・・・

ところで、
皆さんは、蟻 ( アリ ) を観察したことがありますか?



100匹位集めて、エサを巣に持ち帰る様子を観察してみると・・・・


15匹~20匹は - - - 遊んでる - - -

というか
「キミは何をやってるの ??」な状態。



アリは勤勉というイメージが強いけれど・・・

今回はこの辺で。

本日も最後までご覧いただきありがとうございます。

「つまらなかった」「判り辛った」という方もご遠慮なくコメント欄へどうぞ

テーマ : ひとりごと
ジャンル : その他

コメントの投稿

非公開コメント

No title

07/25(水)

初めましてこんにちは!
記事の最後の部分が気になったので書き込んだんですが、「リンゲルマン効果」というものを知っていますか?

またの名を「社会的手抜き」というんですが、これは人数が増えれば増えるほど一人あたりが発揮する力が減っていくというものなんです。
平たく言えば「ほかの誰かがやるからいいさ」状態ですね。

多分アリにもこの効果が発生していたのではないでしょうか(´・ω・`)

Re: No title

07/25(水)

ガム さま、コメントありがとうございます。

> 初めましてこんにちは!

はい。こんばんは。

> 記事の最後の部分が気になったので書き込んだんですが、「リンゲルマン効果」というものを知っていますか?
> またの名を「社会的手抜き」というんですが、これは人数が増えれば増えるほど一人あたりが発揮する力が減っていくというものなんです。
> 平たく言えば「ほかの誰かがやるからいいさ」状態ですね。

たいへん勉強になります。

> 多分アリにもこの効果が発生していたのではないでしょうか(´・ω・`)

ううむ。エビが採れそうもない ( 立証できそうにない ) ので???です。
細かいことを答えるならば・・・パレートの法則 ( パレート分析 ) を思い描いて綴りました。
今日は少し硬い論調ですが、
非ノイマンとかリンゲルマンとかパレートなどを取り上げると、
先日来の「伝わりやすい」を失いますので・・・

しばらくは、甘めの綴りで進行するつもりです。
ご理解いただければ幸いです。

いつもありがとうございます!

07/25(水)

機器関係が苦手な人にとっては、上の難しそうなお話でぐっすり眠れそうですw

今日は栃木も、この時間も蒸し暑いです!

蟻さん、あり(あれ)??って感じなのですねwww

Re: いつもありがとうございます!

07/25(水)

豊岡 さま、コメントありがとうございます。

こちらこそ、度重なるご支援に感謝申し上げます。

> 機器関係が苦手な人にとっては、上の難しそうなお話でぐっすり眠れそうですw
> 今日は栃木も、この時間も蒸し暑いです!

本日は珍しくこの時間も起きてい・・・
もう少しで放映時間なので、がんばって起きてます。

> 蟻さん、あり(あれ)??って感じなのですねwww

その通りです。
「アリ=働き者」というのは私たち人間の思い込みに過ぎないのかもしれません。
難しい法則の名前は脇に置いておくとして、
考えさせられるネタですよね。

07/26(木)

こんにちは。
拍手コメント、いつもありがとうございます。
おかげさまで、久しぶりにブログ更新してみました。

説明がとっても分かりやすいし、楽しいですね。
職場にVitalaboloveさんぐらい詳しい方がいたら、
私、質問攻めにしちゃうと思います。

Re: タイトルなし

07/26(木)

chihaco さま、コメントありがとうございます。

> こんにちは。

はい。こんばんは。
お久しぶりです。

> おかげさまで、久しぶりにブログ更新してみました。

カムバックを待っておりました。
うれしいかぎりです。

> 説明がとっても分かりやすいし、楽しいですね。
> 職場にVitalaboloveさんぐらい詳しい方がいたら、
> 私、質問攻めにしちゃうと思います。

喜んでいたでけたようで、今後も綴る動機を保てそうです。
ほかの方にも返信コメントした通り、
なるべく「伝わりやすい」記事進行に努める所存です。

今後も、判り辛い点などございましたら、ご助言などいただきとう存じます。

もうキックオフなので、手短ですが、お礼とさせていただきます。

すげえっす!

07/27(金)

店長さんは機会に強そうで羨ましいです・・・

俺なんかpcの中身とか見ると頭痛くなりそうですw

管理人のみ閲覧できます

07/27(金)

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: すげえっす!

07/27(金)

くっったん さま、コメントありがとうございます。

> 店長さんは機会に強そうで羨ましいです・・・

いえいえ。
何処かでも返信しましたが、過去形です。
もし今もそうであれば、先日のテレビ修理の件も自分でこなすと思います。

ところで「機会」ではなく「機械」でしょうか。
「機会 ( チャンス ) 」の場合、別件でお答えしますね。

> 俺なんかpcの中身とか見ると頭痛くなりそうですw

私ごときが書き込むことではありませんが・・・
ヒトそれぞれ、得意なコトってありますよね。
勉強ではなくとも、スポーツでも音楽でも・・・
くっったんさまは、ゲームが得意 ?? なようにお見受けします。
とすれば、ゲームを作る側に関心を持つと良いかもしれません。
ゲームを作ろうとすれば、プログラミングを学ぶことになるでしょう。
やがて、よりよいプログラミングを組もうとすれば、おのずと機械の「仕組み」が身につくかもしれません。
いぜれにせよ、堅苦しく学ぼうとすると良いことはありません。
楽しみながら理解するほうが後々残りますよ。

またお越しください。

Re: No title

07/27(金)

匿名 さま、コメントありがとうございます。

貴重なご助言をいただきたした。
この場にて、お礼申し上げます。

今後ともご指導ご鞭撻のほどろろしくお願い申し上げます。
検索サイトからお越しの方へ
検索サイトからお越しの方は、ブラウザのアドレス欄vitalaboloveおよび、fc2.comが含まれているかご確認ください。
含まれていない場合、偽サイトを閲覧なされている可能性があります。

偽サイトは、当ブログの文字部分や画像部分が有害サイトへのバナーと置き換わっているようです。
プロフィール

Author:Vitalabolove
ご訪問ありがとうございます。
店長を任されておりますVitalaboloveです。

コメントはお気軽に。
今のところリンクフリーですが、あと数日でとりやめます。

画像データ、文言の引用は事前連絡くださるようお願い申し上げます。事前連絡の際は、左下、メールフォームを経由をご利用ください。

最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
ランキング
いつも応援いただきありがとうございました。ただいま休養中につきランキングへ参加していません・・・

フリーエリア
内緒話などはおきてがみをご利用ください。
月別アーカイブ
メールフォーム
掲載された記事について、ご不明な点はここからお問い合わせください

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
最新トラックバック
スパムと思われるトラックバックは削除しました
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。