リンクフリーを近日中にとりやめる予定です

すでにリンクを貼っていただいている方、ご一報頂きたくお願い申し上げます。


ごく少数ですが、リンクをお断りする場合があります



ブログ内 風景光景カテゴリー

続編記事などをご希望の方は こちらへどうぞ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

完成度と面白さ

この二者も何だかトレードオフの関係があるようでして...

トレードオフとか背反二律という言葉が示す通り、
「どちらかを選べ」ってことではないです。
しばしば、「速さと精度・質はトレードオフの関係だよ」
なんてえらい先生の言葉を授かることもあります。

そうではなくて、
「完成度が高くなるほど、面白さが失せる」と言いたいのです。
反比例の関係と言ったほうが正しいでしょうか。

例えば、自動車を考えて見ます。
近年の完成度の高い車より、
少し前の、イジリ甲斐のあるクルマのほうが面白かったです。

例えば、PC。
最近の、誰が操作してもそこそこ動く機材より、
少し前の、チューニングしないと重くなったり、止まったりするPC。
仕事中に止まっちゃうと厄介ですが...
この未熟なPCを教育するのが面白かったりします。

例えば、歌。
最近の新人タレントさんは歌が上手!?!?
いいえ。クォンティタイズでしょう。
判りやすく書けば、録音機材の技術水準が高まったおかげでしょう。
特に、音程を補正する類の機材の進化が目覚しい。
どんな音痴な歌い手の作品も出版前に加工(補正)されてしまうのです。
だから、どれも同じように聞こえたりしませんか。
音響機材の完成度が今ほどではなかった時代、
新人タレントさんで歌を売り出したとき、
「こんなレベルで大丈夫なの!?!?」なんて作品も多いです。
もちろん、歌唱力の高い新人タレントさんもいました。

誰がやっても、同じように...つまり、多くのヒトに優しい。
別の言い方でユニバーサルデザインなんて堅苦しく考えるとキリが無いですが...

未完成で、ルールや規制がほとんど無い、壮明期が面白いと思うのです。
色々なアイディアが採用され、またはボツになり、繰り返されて、
良い(面白みのある)作品が生み出される。

なぜ、このようなことを言うのか。
先日来、古い素材(VHSテープ)を現状に移管することを取り上げて書いています。
その過程で、現存するテープの取捨選択判断をしていて思ったのです。
「1980年代の動画は面白いモノが多い」と。

なぜ、現在面白さを感じないか。
今ほど規制の強くない時代、クリエーター達の色々な挑戦している姿が
ひしひし伝わってくるのです。
現在の多くは消化試合ともいえます。
...あとは無難にやってケガさえしなければいいや...的に見えるのです。
過去に成功したパターンを流用してるだけです。

VHSテープの取捨選択で「捨」と判断したモノの中には、
いわゆる「大人の動画」もありました。
DVD登場前の作品ですが、「これはイイネ」と感じたものも幾つか。
壮明期の面白さが溢れていて元気が出ます。
仲間内でモザイクを外す遊びがあったのもこの頃のようで、
モザイクを外した試作版のVHSテープが出てきてしまいました。

最近はネットを使えばもっと過激な動画も見れますけど、
なんかパターン化されていて、面白味が薄いような...
それでは、元気が出ないよね。

そんな時は、Vitalbo
これなどいかがでしょうか!!

コメントの投稿

非公開コメント

検索サイトからお越しの方へ
検索サイトからお越しの方は、ブラウザのアドレス欄vitalaboloveおよび、fc2.comが含まれているかご確認ください。
含まれていない場合、偽サイトを閲覧なされている可能性があります。

偽サイトは、当ブログの文字部分や画像部分が有害サイトへのバナーと置き換わっているようです。
プロフィール

Author:Vitalabolove
ご訪問ありがとうございます。
店長を任されておりますVitalaboloveです。

コメントはお気軽に。
今のところリンクフリーですが、あと数日でとりやめます。

画像データ、文言の引用は事前連絡くださるようお願い申し上げます。事前連絡の際は、左下、メールフォームを経由をご利用ください。

最新記事
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
ランキング
いつも応援いただきありがとうございました。ただいま休養中につきランキングへ参加していません・・・

フリーエリア
内緒話などはおきてがみをご利用ください。
月別アーカイブ
メールフォーム
掲載された記事について、ご不明な点はここからお問い合わせください

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
最新トラックバック
スパムと思われるトラックバックは削除しました
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。