リンクフリーを近日中にとりやめる予定です

すでにリンクを貼っていただいている方、ご一報頂きたくお願い申し上げます。


ごく少数ですが、リンクをお断りする場合があります



ブログ内 風景光景カテゴリー

続編記事などをご希望の方は こちらへどうぞ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヒゲがモジャモジャ

今週は昆虫中心のお話が続いたので、



そろそろお花を。



最近は、アサガオ、ヒルガオ ( もどき ) でも



ツルが伸びないタイプが増えたかな。




皆さんの好きなアサガオはツルの伸びるタイプ?





この花の名前は判りません。



鳥が運んできたのかな?



植えた記憶が無いのだ!



ご存知の方がいらっしゃいましたら、
コメント欄へカキコいただけると嬉しいです。







たぶん、カラス瓜の花だと思うけれど・・・



お髭がモジャモジャ伸びてきて、



おじいさんになったとさ。

ZZトップに見えなくもない。




もう、今週は昆虫はたくさん !?!?



オス( 男性 ) 4 頭 , メス ( 女性 ) 7 頭 となりました。



今宵も元気になった個体を卒業させるのだ!

それまではお食事を楽しんでね。

ごゆっくり。

本日も最後までご覧いただきありがとうございます。

「つまらなかった」「判り辛った」という方もご遠慮なくコメント欄へどうぞ

テーマ : 季節の風景
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

08/05(日)

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

08/05(日)

そういえば今年はまだアサガオ撮っていないなぁ・・・。
Vitalaboloveさんの写真見てたら撮りたくなって
きましたよ。

夏といえばカブトムシですよね。
僕も子供の頃飼っていましたよ。

No title

08/05(日)

こんにちは

うちはカブトムシはいませんが、
コガネムシが一杯です(^^;

Re: Vitalabolove様

08/05(日)

匿名 さま、コメントありがとうございます。

お花、楽しんでいただいたようで幸いです。
真夏は、楽しめるお花がすくないけれど、いろいろ探してみます。

今後のご訪問とも、お待ちしております。

Re: No title

08/05(日)

flowerh さま、コメントありがとうございます。

> こんにちは

はい。こんにちは。
暑さに負けないようお互いがんばりましょう。

> うちはカブトムシはいませんが、
> コガネムシが一杯です(^^;

ほかの方からも、寄せられたので、一応誤解の無いように書きます。
ビータラボのある埼玉県鶴ヶ島市は、「自然豊かか?」と問われると「ほど良い自然がある」です。
一方、現時点で執筆者である、私の住居に関しては「自然が豊か」、別の表現では埼玉でも田舎っぽさの残る地域に住んでおります。

で、カブトムシの探し方が気になるヒトもいるのでは。
先日カブトムシ主体の記事でも、触れたとおり、カブトムシの習性は、足元のクサムラに潜るのほか、
日が登るとともに、木の枝を上っていきます。人間の手の届かない高さくらいに潜んでいることもあります。

捕獲目的の場合、夜間であれば、クヌギ(林)の木をチェックするのが近道でしょう・・・
今回は、逆にクヌギ(林)に放してあげました。

Re: No title

08/05(日)

まき さま、コメントありがとうございます。

まき さまの、チューリップを拝見して和ませていただいております。

> そういえば今年はまだアサガオ撮っていないなぁ・・・。
> Vitalaboloveさんの写真見てたら撮りたくなって
> きましたよ。

当ブログから「何かを感じて」いただけたようで幸いです。

> 夏といえばカブトムシですよね。
> 僕も子供の頃飼っていましたよ。

はい。
大人なのに、こちらのスタッフさんに笑われそうです・・・
夏 ( 休み ) くらいは童心に戻って休養すれば、
暑さからくる疲れなどから少しは解放されるかも。

暑さ厳しい折、無理などなされぬようお祈り申し上げます。

ナツズイセン

08/05(日)

自己レスです。
2番目のマンジュシャゲのような水仙のようなお花は
「ナツズイセン」「裸百合(ハダカユリ)」のようです。

「リコリス インカルナーター」の可能性も強いのでもう少し調べてみます。

皆様、お手数おかけしました。

管理人のみ閲覧できます

08/06(月)

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

08/06(月)

ここでもナツズイセンがあちこちで咲いていましたが
場所によっては気づかないうちに萎れたものもありました
花知らず・・葉知らず・・の花
 種からだと開花まで結構かかるのでしょうね
土に球根が入り込んでいたとか・・

小さな花の集まりですが、ヘクソカズラの一つ一つの花って とても
可愛い形をしていますし きれいですよね
(匂いと名前は変だけど・・^^;)

Re: No title

08/07(火)

みーさん さま、コメントありがとうございます。

> ここでもナツズイセンがあちこちで咲いていましたが
> 場所によっては気づかないうちに萎れたものもありました
> 花知らず・・葉知らず・・の花
>  種からだと開花まで結構かかるのでしょうね
> 土に球根が入り込んでいたとか・・

いま、ナツズイセン ( 狸のカミソリ ) か、はたまた、
リコリス インカルナータ( キツネのカミソリ ) か思案中です。
どうも、キツネのカミソリっぽいのです・・・

> 小さな花の集まりですが、ヘクソカズラの一つ一つの花って とても
> 可愛い形をしていますし きれいですよね
> (匂いと名前は変だけど・・^^;)

ご助言ありがとうございます。
「ヘクソカズラ」に関してはキャプションがずれちゃってます。
このお花が「ヘクソカズラ」であることを一筆してから、次の一文を入れるべきでした・・・

今後ともご指導、ご鞭撻のほどよろしくお願いします。

No title

08/08(水)

熊本県境付近の杉山と雑木林が一緒になってる山の中で狐の
カミソリの大群落を見たことがあります。
花は濃いオレンジ色
ナツズイセンと狐のカミソリは葉っぱの違いでも判りますね。

Re: No title

08/08(水)

みーさん さま、コメントありがとうございます。

まいどお世話になります。

> 熊本県境付近の杉山と雑木林が一緒になってる山の中で狐の
> カミソリの大群落を見たことがあります。
> 花は濃いオレンジ色
> ナツズイセンと狐のカミソリは葉っぱの違いでも判りますね。

ご支援ありがとうございます。

リコリス インカルナータ( キツネのカミソリ )の場合、
みーさん さまのおっしゃる通り、オレンジ系の色ですよね。

で、さらに迷うのが リコリス スプレンゲリで
別名がムラサキキツネノカミソリとなっております。
どうも、まだ写真を撮り始めてから日が浅いので???なのですが・・・
細かくやりだすとハマっちゃいそうです。

なので、答えを 「ナツズイセン」で確定したほうがよいのかも。

ヘクソカズラのかわいさに気づくヒトが意外と少ないですよね。
1センチ程度の大きさなので、目に入りづらいのでしょうか?・・・

今後とも、ご指導いただけると幸いです。
検索サイトからお越しの方へ
検索サイトからお越しの方は、ブラウザのアドレス欄vitalaboloveおよび、fc2.comが含まれているかご確認ください。
含まれていない場合、偽サイトを閲覧なされている可能性があります。

偽サイトは、当ブログの文字部分や画像部分が有害サイトへのバナーと置き換わっているようです。
プロフィール

Author:Vitalabolove
ご訪問ありがとうございます。
店長を任されておりますVitalaboloveです。

コメントはお気軽に。
今のところリンクフリーですが、あと数日でとりやめます。

画像データ、文言の引用は事前連絡くださるようお願い申し上げます。事前連絡の際は、左下、メールフォームを経由をご利用ください。

最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
ランキング
いつも応援いただきありがとうございました。ただいま休養中につきランキングへ参加していません・・・

フリーエリア
内緒話などはおきてがみをご利用ください。
月別アーカイブ
メールフォーム
掲載された記事について、ご不明な点はここからお問い合わせください

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
最新トラックバック
スパムと思われるトラックバックは削除しました
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。