リンクフリーを近日中にとりやめる予定です

すでにリンクを貼っていただいている方、ご一報頂きたくお願い申し上げます。


ごく少数ですが、リンクをお断りする場合があります



ブログ内 風景光景カテゴリー

続編記事などをご希望の方は こちらへどうぞ



RAMディスクは本当に速い ? -2

RAMディスクは本当に速い ? -1の続きです。


おおまかな流れは上の図から想像できる通り。

毎度のごとく、人間の作業に置き換えてみましょう。
- 1 倉庫から材料を出す。
- 2 作業台の上で加工する。加工工程の8~9割り出来上がる。= 未完成
- 3 一度倉庫にしまっておく。

- 4 もういちど倉庫から出す
- 5 最終仕上げ、検品。
- 6 倉庫にしまう。= 完成、出荷待ち状態。


PC ( パソコン ) に話を戻しますと・・・
情報を保存しておくHDDやSSD、Ramdisk (もしくは Ramdrive) といったドライブ装置は「倉庫」。
メモリーは「作業台 ( 机 )」と考えることができます。

前回までのお話の結論は、
倉庫の出し入れが高速になった」でした。

もっとも気になるのは「どれくらい速くなったの ?」という点。
今回の、結論を先に書いてしまえば、

「作業全体を通して 2割 ~ 3割 速くなりました。」

これは考えようですが、
「2割短縮できた!」が有益なのか無意味なのかは、
数十秒で完結する作業なのか、数時間経るのかで違ってきます。


今回は「何をやったの ?」
音声データのストレッチ、伸縮加工で実験してみました。

「なぜ、それをやるの ?」
音声データのピッチ ( テンポ ) をシンクロ( 同期 ) させるためです。

一分間に何拍打つかをB.P.M.といいます。



例えば、
B.P.M. が 135 ならば、メトロノームの振り子が一分間に135回往復 ( カチカチ ) します。

B.P.M. が 135の音声-Aと
B.P.M. が 132の音声-Bがあり、どちらかにテンポをあわせるとしましょう。


速い方に合わせるならば間引き、遅いほうに合わせたい場合は中間の補間が必要になります。

最初の図に合わせて書くと
- 1 ディスク上にある整数値データを少数値に変換する。
- 2 補間 、 間引きなどのインターポレーション処理
- 3 一度データを格納する。

- 4 インターポレーション処理済みのデータを読み出す。
- 5 オーバーラップ加算のフィルタ処理 = 最終仕上げ。
- 6 整数値データに変換して保存
という感じになります。

作業全体の高速化を考えた場合、ボトルネック ( 遅い原因 )はステップ-2の加工作業にあります。
いわゆる「てきとー」に作業を進めてしまえばさらに高速化できることも分かっています。


「てきとー」に処理してしまうと、
音声データは「音がこもる」や「耳障り」、
画像データだと「ボケボケ」なデータが出来上がります。


「『4、△、8』の△は何ですか ?」という問題があった場合、



思わず、「6」と答えてしまうかも。

音、波、振動、気温など自然界にあるアナログ状態をデジタルデータに変換することはよくあります。この時の数値( 標本値 )は直線的な関係にならないことが多いです。

逆にツッコミをいれますと・・・

「4の前は『2』?8の次は『10』?」
と聞きかえされるかもしれません。




この図をみた直後であれば、
「『4、△、8』の△は『6』!」

と即答するのは・・・無謀ということがわかりますよね。

よって、少々手間を掛けて、減密に演算する必要があります。

厳密な計算と速度がトレードオフの関係 ( 遅さの一因 ) になってしまいます。

ここより先はフーリエのお話とかに行ってしまいそうなので、今回はこの辺で・・・

「猫でもわかる ?」



「さっぱりわからニャい !」



猫でもわかる・・・は基礎を学ぶにはよい。
けれど、実戦では役に立たニャいかも。


そんニャことより、4ニェン後にメダルを獲りたい ???



今から鉄棒を練習中 !?!?

本日も最後までご覧いただきありがとうございます。

「つまらなかった」「判り辛った」という方もご遠慮なくコメント欄へどうぞ

テーマ : コンピュータ
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

08/11(土)

そういえば、かなり昔…、

『鉄棒するネコ』のCMありましたよね!

ふと思い出したニャ~^^

それを書いたら、年代バレバレですよね(笑)

Re: No title

08/11(土)

豊岡 さま、コメントありがとうございます。

豊岡 さまのブログでも、生物シリーズ始まりましたね。
今後の展開が楽しみです。

> そういえば、かなり昔…、
> 『鉄棒するネコ』のCMありましたよね!
> ふと思い出したニャ~^^

たしか、『木登りするイヌ』のCMもあったような・・・

エロい先生のお話では、
「懐かしい」は脳を刺激するので良いらしいです。

さきほど見たところ、蹴上がりの練習してました。

> それを書いたら、年代バレバレですよね(笑)

年齢のコトを言わニャいでニョ~。
永遠に25歳と言っておきま・・・。

今後もカキコお待ちしております。

度々お邪魔します!

08/11(土)

>>>今後の展開が楽しみです。

残念ながら展開はありません~(汗)
とりあえず更新することを目標としているので、内容なんてないよーみたいな(笑)

木登りする犬!!!!!
そう言えば、ありましたね(ToT)/~~~(笑)

もしかして、やっぱり同年代??
文面から推測するに、恐らく私の方が年下だと思われますが(笑)

ちなみに私は、永遠の23歳で…(滑)


それより、時々出て来る『エロい先生』とは???(笑)

Re: 度々お邪魔します!

08/12(日)

豊岡 さま、コメントありがとうございます。

> 残念ながら展開はありません~(汗)
> とりあえず更新することを目標としているので、内容なんてないよーみたいな(笑)

ちょっと残念。
と思わせておいて・・・楽しめそうなので待ってますよ。

> 木登りする犬!!!!!
> そう言えば、ありましたね(ToT)/~~~(笑)

たしか NTT の CMだったような・・・

> もしかして、やっぱり同年代??
> 文面から推測するに、恐らく私の方が年下だと思われますが(笑)
> ちなみに私は、永遠の23歳で…(滑)

だから、歳のことは・・・

少しマジメに応えますね。
たまにビータラボのスタッフに代筆してもらうことがあるかもしれないので
年齢、性別、プロフィール画像不祥となっています。

> それより、時々出て来る『エロい先生』とは???(笑)

「偉い先生」の誤植なのか意図的な記述なのかの判断はお任せします。
さまざまな「先生」がいらっしゃるので固有名詞は出せません・・・
検索サイトからお越しの方へ
検索サイトからお越しの方は、ブラウザのアドレス欄vitalaboloveおよび、fc2.comが含まれているかご確認ください。
含まれていない場合、偽サイトを閲覧なされている可能性があります。

偽サイトは、当ブログの文字部分や画像部分が有害サイトへのバナーと置き換わっているようです。
プロフィール

Author:Vitalabolove
ご訪問ありがとうございます。
店長を任されておりますVitalaboloveです。

コメントはお気軽に。
今のところリンクフリーですが、あと数日でとりやめます。

画像データ、文言の引用は事前連絡くださるようお願い申し上げます。事前連絡の際は、左下、メールフォームを経由をご利用ください。

最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
ランキング
いつも応援いただきありがとうございました。ただいま休養中につきランキングへ参加していません・・・

フリーエリア
内緒話などはおきてがみをご利用ください。
月別アーカイブ
メールフォーム
掲載された記事について、ご不明な点はここからお問い合わせください

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
最新トラックバック
スパムと思われるトラックバックは削除しました
QRコード
QR
