リンクフリーを近日中にとりやめる予定です

すでにリンクを貼っていただいている方、ご一報頂きたくお願い申し上げます。


ごく少数ですが、リンクをお断りする場合があります



ブログ内 風景光景カテゴリー

続編記事などをご希望の方は こちらへどうぞ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あなたの近くにいるセミは ?



今週の埼玉は、お天気が不安定・・・



載せたくなるような
お花も少なかったのだ!



目についたお花は



ユリ。

まだ、白や黄色のお花を写せるようになるまで時間がかかりそう・・・



とある郊外を走っていたときに・・・・



の一角に



ハスが咲いていて麗だったので寄り道した。



近寄って写してみたのだ!



まだボミもあるから



満開までには - - - ちと早い !?



機会があったら来週も寄ってみようかな・・・



もっとよく見たいのだ!



もう少し近づいてみた。



に足をとられないように・・・

埼玉でよく見かけるのは



アブラゼミやミンミンゼミ。



たまに、ニイニイゼミも見かけます。



西日本に多いと言われている、
クマゼミなどはほとんど見かけません。


皆さんのお近くではどんなセミが鳴いていますか ?

本日も最後までご覧いただきありがとうございます。

「つまらなかった」「判り辛った」という方もご遠慮なくコメント欄へどうぞ

テーマ : 季節の風景
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

08/19(日)

びっくり!
水田にニョキニョキと立ち上がっているハスなんて
初めて見ました。
ハスは池の水面に浮いているイメージしかなかったです。

最近では、セミの声に耳を傾けることが少なくなりました。
昔は、ヒグラシの声を聞くと、
夏の終わりを感じるので好きでした。
東京に来てから聞いていないかも。

No title

08/19(日)

蓮の花って
こんなに茎が伸びるのですね??
いや~びっくり!!

クマゼミって
西日本に多いとか・・・

確かに・・・
子供の頃は
たくさん見ましたね

どちらかと言うと
ミンミンゼミのほうが珍しかったかな・・・

勉強になりました!!

No title

08/19(日)

はじめまして。
楽しく拝見させていただいています。
私の住んでいる大阪では クマゼミが多いです。 
と言うかほとんどがクマゼミですよ。
アブラゼミやミンミンゼミに比べ鳴き声が大きく感じます。
夏休みが始まる7月20日頃からお盆休みが明ける8月20日頃まで鳴いています。

No title

08/19(日)

あ〜羨ましい!

神戸はクマセミがほとんどです。

だからミンミンセミや、ツクツクボウシ(今年は1回も聞いてない)の鳴き声が聞こえたら、「ラッキーe-53」と思う。

私が子供の頃はミンミンセミばっかりだったような・・・。

No title

08/19(日)

こんばんは。

私の少年時代、身の回りの蝉といえば、アブラゼミ、ミンミンゼミ、ニイニイゼミだったのに、気づくとクマゼミばかり。

味気ないです。

まあ、この時期になると、ツクツクホーシばかりになりますが。

No title

08/19(日)

こんばんは(´∀`)

自分の周りで多いセミといえば

①クマゼミ50%

②アブラゼミ30%

③ツクツクボウシ20%

という感じです。
クマゼミの「シャーッ!」という鳴き声は暑さを煽りますね。

ここ数日、セミの死骸をよく見かけるようになりました。
そして夜になるとキリギリスの鳴き声が・・・
秋ももうすぐそこまで来ているのでしょうか。

Re: タイトルなし

08/20(月)

chihaco さま、さま、コメントありがとうございます。

ごぶさたです。

> びっくり!
> 水田にニョキニョキと立ち上がっているハスなんて
> 初めて見ました。
> ハスは池の水面に浮いているイメージしかなかったです。

はい。
「水田にハス」はあまりアップされていないようです。

本当は埼玉の行田市にある古代ハスをアップしたかったのですが、
こちらのハスが面白かったのでアップさせていただきました。

東京であれば羽村市の根搦み前水田あたりで見れるかも!

ハスやスイレンには水質浄化の効果があるそうです。
水質の良い場所だとおいしいお米が穫れるかもしれません。

> 最近では、セミの声に耳を傾けることが少なくなりました。
> 昔は、ヒグラシの声を聞くと、
> 夏の終わりを感じるので好きでした。
> 東京に来てから聞いていないかも。

夏が終わりに近づくにつれ、ツクツクボウシやヒグラシの声に変わっていきますよね。

ヒグラシの声か聞こえるまでしばらくかかりそうです。
暑さが続きそうですので、お体、ご自愛くださいね。

Re: No title

08/20(月)

マルチ君の母 さま、コメントありがとうございます。

> 蓮の花って
> こんなに茎が伸びるのですね??

たしかに。蓮にもいろいろ種類があるのかと思われますが、
このショットは面白いと思ったのでアップさせていただきました。
周りの稲の背丈が低いのかもしれません。

> クマゼミって
> 西日本に多いとか・・・
> 確かに・・・
> 子供の頃は
> たくさん見ましたね
> どちらかと言うと
> ミンミンゼミのほうが珍しかったかな・・・

いつぞやの「昆虫シリーズ」でも右往左往しましたが、
お住まいの地域と生物やお花の生息域との関連性や独特の呼び名が面白いので
こんな感じの記事になってしまいました。

> 勉強になりました!!

平日のマニアックな記事もかなり甘くしちゃってあり、
識者の方から見れば笑い飛ばされそうな記事です・・・
が、ブログということで大目に見ていただければ幸いです。

今後ともコメントお待ちしております。

Re: No title

08/20(月)

あん吉 さま、コメントありがとうございます。

> はじめまして。
> 楽しく拝見させていただいています。

こちらこそ、あん吉 さまの写真を楽しませていただいております。

> 私の住んでいる大阪では クマゼミが多いです。 
> と言うかほとんどがクマゼミですよ。
> アブラゼミやミンミンゼミに比べ鳴き声が大きく感じます。
> 夏休みが始まる7月20日頃からお盆休みが明ける8月20日頃まで鳴いています。

記事中では、「西日本」と記しましたが、
「厳密な分布測定」を行った訳でない上で書かせていただきます。

最近は気象状況の変化に伴いクマゼミが北上しているようです。
数年前は愛知、静岡が北限と言われていましたが、
関東南部でもクマゼミを確認したといわれております。

埼玉は関東??部ですが、猛暑具合はクマゼミにとって快いと思われます。
のでこちらでも近いうちクマゼミに会えるかな・・・

Re: No title

08/20(月)

Akiyo さま、コメントありがとうございます。

> 神戸はクマセミがほとんどです。
> だからミンミンセミや、ツクツクボウシ(今年は1回も聞いてない)の鳴き声が聞こえたら、「ラッキーe-53」と思う。
> 私が子供の頃はミンミンセミばっかりだったような・・・。

よく見ると、ミンミンゼミが混ざっているかもしれません。
クマゼミとミンミンゼミの発声の仕組みはすごく似ているそうです。
「ミンミンゼミの鳴き声を早く再生すればクマゼミの鳴き声」という学説があるそうです。

午前中と午後でセミの音色が変わっているように感じることがあるかもしれません。
「夏なので疲れているのかな!?」などと思いがちですが、
明らかに別のセミが鳴いている可能性があります。

音感に自身ある方はよく聞き比べてみると面白いかも。

そろそろ、ツクツクボウシの季節ですね。

今後ともよろしくお願いします。

Re: No title

08/20(月)

愚夫愚父 さま、コメントありがとうございます。

> こんばんは。

はい、おはようございます。
いつもお世話になります。

> 私の少年時代、身の回りの蝉といえば、アブラゼミ、ミンミンゼミ、ニイニイゼミだったのに、気づくとクマゼミばかり。
> 味気ないです。

先ほどのコメントと重複しますが、
よく見るとミンミンゼミが混ざっているかもしれません。

「基本的にクマゼミは午前中しか鳴かない」と言われています。
ただし、ミンミンゼミは都市部では減少しているのはたしかですね。

> まあ、この時期になると、ツクツクホーシばかりになりますが。

こちらでも、今朝、ツクツクボウシの声を確認しました。
残念なことに撮影は失敗。

今後ともよろしくお願いします。

Re: No title

08/20(月)

らす さま、コメントありがとうございます。

> こんばんは(´∀`)

おはようございます。

> 自分の周りで多いセミといえば
> ①クマゼミ50%
> ②アブラゼミ30%
> ③ツクツクボウシ20%

昆虫に詳しいのは今でも変わらないのでは ?

> という感じです。
> クマゼミの「シャーッ!」という鳴き声は暑さを煽りますね。

モスキートではないですが、高周波数な音は敏感なヒトには辛いですよね。
加齢とともに鈍感になるとは言われていますが・・・

> ここ数日、セミの死骸をよく見かけるようになりました。
> そして夜になるとキリギリスの鳴き声が・・・
> 秋ももうすぐそこまで来ているのでしょうか。

日に日に秋の気配を感じますね。
コオロギや場所によっては鈴虫の音色が楽しめるのかな・・・

夕焼け色のトンボが訪れるまであとわずかです。

今後もコメントお待ちしております。

管理人のみ閲覧できます

08/20(月)

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

08/20(月)

コメあざっす!
俺の周りではミンミンゼミが多いですね~

No title

08/20(月)

コチラのコメントでは、はじめまして!
いつも足跡ありがとうございます!

私の住む愛媛県では、クマゼミが多数派ですね。
3~4年前までは、アブラゼミももっといた、と記憶しているのですが、アブラゼミの数は減っている様に感じます。
あ、そうそう、お盆が近づくと、ツクツクボーシも増えてきますね

実は私、若い頃は、趣味でモトローラ系(68000)、専門学校の授業でインテル系(8086)、のアセンブリ言語プログラミングを経験しておりまして、前回の記事は、若い頃にもどった気分になって読ませていただきました

Re: No title

08/21(火)

raptor さま、コメントありがとうございます。

> コメあざっす!

こちらこそ。
例の件、こちらでも取り上げようと思っていたところ、
raptor さまの記事が目に入ったのでたまらずにカキコさせていただきました。
なんせ、ブログランキングの数があんな感じになっちゃっていますので・・・

だいぶ状況の解析が進んできましたので、
一区切りついたころ非公開で送信させていただくかもしれません。

> 俺の周りではミンミンゼミが多いですね~

重複するかもしれませんが・・・
クマゼミが関東まで北上しているようです。
「ミンミンゼミかと思って近づいたらクマゼミだった」ということもあるようです・・・

Re: No title

08/21(火)

> コチラのコメントでは、はじめまして!
> いつも足跡ありがとうございます!

はい、はじめまして。
こちらこそ、訪問感謝しております。
キョウ頭 さまの独特の作風にコーヒーを噴出しそうになることも・・・

> 私の住む愛媛県では、クマゼミが多数派ですね。
> 3~4年前までは、アブラゼミももっといた、と記憶しているのですが、アブラゼミの数は減っている様に感じます。
> あ、そうそう、お盆が近づくと、ツクツクボーシも増えてきますね

アブラゼミ減少の要因としては、気象変動の関係や、鳥に捕獲されるそうになったときの逃げ方の違いなどさまざま。
ミンミンゼミとクマゼミは共存できるそうですが、アブラゼミとクマゼミの共存に関しては「何か難しい壁」があるのかもしれません。

こちらでもツクツクボウシがなき始めました。

> 実は私、若い頃は、趣味でモトローラ系(68000)、専門学校の授業でインテル系(8086)、のアセンブリ言語プログラミングを経験しておりまして、前回の記事は、若い頃にもどった気分になって読ませていただきました

個人的には「PCにおいてインテル( ザイログ )よりもモトローラ系の天下であったら」と今でも思います。モトローラ系の命令体系はスッキリしていました。
今でも稀に工場などでモトローラ系の搭載された基盤も見かけますね。
x86のアセンブラ言語に関しては、今でも、必要とあれば組みますが、速度面でコンパイラーの作成したコードに負けます。ので C/C ++ やBasicで組むことが多いです・・・
Windows が 64ビット化 に伴い、ユーザによるアセンブラ言語を受け入れないので少々残念です。

エロい先生いわく、「懐かしい」は脳に良いらしいです。

今後ともよろしくお願いします。
検索サイトからお越しの方へ
検索サイトからお越しの方は、ブラウザのアドレス欄vitalaboloveおよび、fc2.comが含まれているかご確認ください。
含まれていない場合、偽サイトを閲覧なされている可能性があります。

偽サイトは、当ブログの文字部分や画像部分が有害サイトへのバナーと置き換わっているようです。
プロフィール

Author:Vitalabolove
ご訪問ありがとうございます。
店長を任されておりますVitalaboloveです。

コメントはお気軽に。
今のところリンクフリーですが、あと数日でとりやめます。

画像データ、文言の引用は事前連絡くださるようお願い申し上げます。事前連絡の際は、左下、メールフォームを経由をご利用ください。

最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
ランキング
いつも応援いただきありがとうございました。ただいま休養中につきランキングへ参加していません・・・

フリーエリア
内緒話などはおきてがみをご利用ください。
月別アーカイブ
メールフォーム
掲載された記事について、ご不明な点はここからお問い合わせください

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
最新トラックバック
スパムと思われるトラックバックは削除しました
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。