リンクフリーを近日中にとりやめる予定です

すでにリンクを貼っていただいている方、ご一報頂きたくお願い申し上げます。


ごく少数ですが、リンクをお断りする場合があります



ブログ内 風景光景カテゴリー

続編記事などをご希望の方は こちらへどうぞ



そんなに数学が好き ?

今回は、現役で教壇に立っている方々を侮る記事ではありません。ご理解のうえご覧ください。



「店長、数学好きなの ? 得意なの ?」
いいえ。苦手というか、できればやりたくないです。文系なのでお察しください。


「店長、ノブナガとか日本史好きなんですよね ?」
いいえ。こちらも苦手です。


歴史小説・ドラマなど戦国史モノを「面白い!」と感じたのは学業が終わってから。

在学中はこれらの科目は暗記の練習でした。
面白みがなかったのだ!

何か「面白い!」があると夢中になり易いのだが・・・

冒頭に載せた本のタイトルに「やり直しのための」とか「はじめて学ぶ」とあるように、
学生時に判らなかった事柄であっても、大人になってから学び直せば案外スムーズに進むことが多々ある。


なにかモチベーション ( 動機 ) があると、案外夢中になれる。
おまけのオモチャが欲しいために、幾つもチョコレートを買ってしまったヒトもいるのでは ?


私の場合、
「音遊びをしたい !」が学び直しの原点でした。
今なら、優秀なサウンドエディタが出揃っています。

当時、市販のサウンドエディタやミックスソフトで気に入ったものが皆無。



「無いならば自分で作ってしまえ!」って軽いノリでした。

たいてい、プログラミングの教科書で勉強すると
「メモ帳を作る」とか「もぐらたたきゲーム」「オセロゲーム」を作るとか ・・・ 実線向きなの ??? ・・・
なアプリ ( ソフトウェア ) しか作れるようになりません。


いざ音や振動、波を学ぶとなると、結局、数学のやり直しを迫られます。



振幅を捉えるには周期のことや位相のことも知ることになります。
さらに、周期性を深追いすればフーリエの話題にたどりつきます。




学校で習うフーリエに関することは長々とした数式ばかりでした。
もちろんジョゼフ・フーリエ男爵がどんな人物であるだとか、背景や意義、この数式が判ると何ができるなどを教わった記憶が無い!

在学時の数学を思い起こすと暗記作業の練習でした。
「◎◎をマスターできると△△ができる」といった面白みが無かったのだ!
このへんは良い先生に巡り合うかの運もあるのでしょう・・・


仮に、在学時に音声処理に興味があったとして、
数学の先生にいろいろ質問したとしましょう。
「授業と関係あるのかね ?」「時間外!」などと追い返されてしまうかも。


エンディアンの中半ででてきた、色の合成だって、数学と考えると頭が痛くなりそう。

= 1 , = 2 , = 4
としておき

( + ) ならば 3 や
+ は 2 + 4 = 6 よって、黄色 ・・・とか
パズルやゲームのように教えると低学年の子供でも理解できるのでは !?!?


何もビットや2進数を直接教えなくてもよいのだ。
概念だけでも低学年のうちに身に付けば2進数に出会った時に抵抗は少なくなるハズ。


最近は色々な機材が進化してきて、記録するのが楽です。
だから、情報の暗記 ( 記録 ) は道具に任せてしまって、私たち人間は情報をどう引き出してどう応用するかに力を注いだほうが良いのだ。

最近、理系離れが問題視されていますが、学ぶ面白さが伝り易くなれば学生さんたちの志向が変わるかも

猫でもわかる ?



「もうチャイム鳴った ?」



準備運動をして、



今日も鉄棒で遊ぼうぜぇ。



ぶら下がったまま寝てしまう !?!?



お休みなさい。

本日も最後までご覧いただきありがとうございます。

「つまらなかった」「判り辛った」という方もご遠慮なくコメント欄へどうぞ

テーマ : ひとりごと
ジャンル : その他

コメントの投稿

非公開コメント

No title

08/24(金)

こんばんは(^-^)

すいませんm(_ _)m
今回は完全に追従不能でした。
若い時にもっと勉強して、
パソコン関係の仕事に就きたかったな~

猫ちゃんの動きが毎度良いですねえ。
写真を撮るタイミングが上手いということでしょうか。

Re: No title

08/24(金)

らす さま、コメントありがとうございます。

> こんばんは(^-^)

はい、こんばんは。いつもお世話になります。

> すいませんm(_ _)m
> 今回は完全に追従不能でした。

暑さのせいでしょうか、書いている本人も途中で迷走を感じながら進めてしまいました。
要は「数学が得意なの?」に関するお答えと、最近、学ぶ面白さが奪われていることを述べたかったのです。

水曜日に予定していた本命記事は金曜日アップした分の前半だったのですが・・・
本命記事を先ほど分割しない形でアップしました。ちょっと長~い。

> 若い時にもっと勉強して、
> パソコン関係の仕事に就きたかったな~

重複してしまうかもしれませんが、「将来△△で役に立つ」の動機を授けてくれる教育者に巡り合うかどうかも左右されちゃいますよね。

> 猫ちゃんの動きが毎度良いですねえ。
> 写真を撮るタイミングが上手いということでしょうか。

カメラに関しては本当に始めてから数ヶ月なんで・・・
たまたま撮る瞬間に猫が良い表情をします。次記事は別ですが、ほとんど偶然です。
撮られ上手というか「にゃルシスト」さんな猫なのではないかと・・・

今後ともコメントお待ちしております。
検索サイトからお越しの方へ
検索サイトからお越しの方は、ブラウザのアドレス欄vitalaboloveおよび、fc2.comが含まれているかご確認ください。
含まれていない場合、偽サイトを閲覧なされている可能性があります。

偽サイトは、当ブログの文字部分や画像部分が有害サイトへのバナーと置き換わっているようです。
プロフィール

Author:Vitalabolove
ご訪問ありがとうございます。
店長を任されておりますVitalaboloveです。

コメントはお気軽に。
今のところリンクフリーですが、あと数日でとりやめます。

画像データ、文言の引用は事前連絡くださるようお願い申し上げます。事前連絡の際は、左下、メールフォームを経由をご利用ください。

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
ランキング
いつも応援いただきありがとうございました。ただいま休養中につきランキングへ参加していません・・・

フリーエリア
内緒話などはおきてがみをご利用ください。
月別アーカイブ
メールフォーム
掲載された記事について、ご不明な点はここからお問い合わせください

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
最新トラックバック
スパムと思われるトラックバックは削除しました
QRコード
QR
