リンクフリーを近日中にとりやめる予定です

すでにリンクを貼っていただいている方、ご一報頂きたくお願い申し上げます。


ごく少数ですが、リンクをお断りする場合があります



ブログ内 風景光景カテゴリー

続編記事などをご希望の方は こちらへどうぞ



わかっちゃいるけど見つからない

だいぶ間があいてしまいましたが、音で遊ぶ - ノンストップの続きです。



2枚の同じ曲を繋ぐことに関しては、なんとなくカンが戻った。

ちょっと欲を出して、何曲か繋いで見たい!

とりあえず、簡単なユーロビートで挑戦してみる。
Boom Boom Dollar のクローンを用意して、

・Macho man
・Gun fire
・Japan Japan
・Boom Boom Dollar
を繋ぐする練習をしてみる。

Boom Boom Dollar くらいのビッグヒットならどこに収録されていたか覚えているのだが ・ ・ ・



他の音源 ( 曲 ) に関してはどこに収録されているか自信が無い。

この前書いたように、
「情報の暗記 ( 記録 ) は道具に任せてしまえ!」

そういえば、
かつて、所有ディスクの管理をPCで行っていたのだ!



市販の所有メディア管理ソフトでは、痒いところに手が届かなかった。
適したアプリ ( ソフトウェア ) を探すのに手間取るくらいなら、自分でアプリを作ったほうが手っ取り早かった。



既存の所有メディア管理ソフトでは、曲名と演奏者は管理できる。もちろん一般的にはこれでOK。
でもね ・ ・ ・ ピッチや曲の入り、終点が管理できない。まして、曲をミックスする時間の管理などしてくれない。


このアプリはWindows 95時代に作ったソフトだが、Windows 98/ XP で動作確認してある。



Windows XP 時代のノートPCを携えて倉庫へ Go!



う~。懐かしいものが・・・
FM-Townsではないか。

Windows95 登場前はこれでデータ管理していた。
パーティ会場でミックスプレイするときは、FM-Towns を隣に置いておいたような・・・
飾りとして ではなく、効果音を入れるサンプラーとして活躍していたのだ。

FM-Townsに関しては機会があったら後日綴ります。



結局この2種類のディスクに全部入っていた。
というか、2枚づつ在るってコトからすると、プレイしてた当時もこの2枚の組み合わせで何とか使い回していたのかも。

案の定、使えなくなったディスクもあるし、その後買い足したディスクもあるし、データを更新する必要がある。

メインで使うPCに所有メディア管理ソフトを入れて ・・・ 
随分前に作ったアプリで、しばらく改良、更新していない。Windows 7でしかも64ビットだから、まずは動作確認が必要。




やはりエラーになりました。
ブルースクリーンにならなかったけれど、このエラーは致命的なのだ!。

エラーの原因は、ソフトの一部が Excel 2000 / 2003 の一部を利用するようになっているから。
「Windows7に乗り換えたらワード、エクセルのマクロが正常に動かない」とか Q&A コーナーに書き込みしてるヒトがいるけれどまさにコレ。

解決策は「プログラムコードの書き換え」なんだけれど、猛暑の中やりたくないのだ!


ここはXPモードVMWare Player の出番ですね。



ほらね。簡単に動いた。

「正常に動かない」とか Q&A コーナーに書き込む ( 解答を待っている ) ヒマがあるのなら、自分でいろいろ試して解決策を見つけるほうが速いのだ!


「今なら店長が見てニャいぜぇ。」



スイッチ入れて



グライコもセットして



エフェクトもいっぱい盛っちゃおう。



ヘッドフォンつけて



ミックス開始!



「『スクラッチする猫』には負けニャいぜぇ。」



本日も最後までご覧いただきありがとうございます。

「つまらなかった」「判り辛った」という方もご遠慮なくコメント欄へどうぞ

テーマ : コンピュータ
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

08/25(土)

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

08/25(土)

こんばんは(^-^)

今更ですがVitalaboloveさんはパソコンの超ベテランさんなのですね。
自分はwindows初登場時に電気店に行列が出来たというニュースを、
「??何のゲームだろう?」と思いながら見ていました。
PC歴15年程度の永遠の初心者です。

今回も猫ちゃん可愛いです(*゚∀゚*)

おはようございます。

08/25(土)

いつもネコちゃんが可愛いと見ていました。
今回のネコちゃんは特別可愛いです(*^^)v
ヘッドフォンがビッタリですね(笑)
パソコンに詳しいVitalaboloveさんがいるから鬼に金棒です。
分からない事が出てきたら質問しますので教えて下さいね。

Re: No title

08/25(土)

らす さま、コメントありがとうございます。

> こんばんは(^-^)

はい、こんばんは。

> 今更ですがVitalaboloveさんはパソコンの超ベテランさんなのですね。

こちらも8ビット時代からの永遠の初心者です。
ブログの更新で精一杯 !?!? です。

> 自分はwindows初登場時に電気店に行列が出来たというニュースを、
> 「??何のゲームだろう?」と思いながら見ていました。
> PC歴15年程度の永遠の初心者です。

どんなゲームだったっけ・・・ではなく、行列ができるのはドラクエかFFでしたよね。
今でも、新モデルの販売時などは、秋葉原など、深夜に行列ができてしまいますね。

> 今回も猫ちゃん可愛いです(*゚∀゚*)

今回はやっちゃいました。
いつもは、素のまま撮るのですが・・・

やり過ぎちゃうと、愛好家さんたちに怒られそうなので・・・

Re: おはようございます。

08/25(土)

こんばんは。
いつもゆっくりとしたお花の姿を楽しませていただいております。

> いつもネコちゃんが可愛いと見ていました。
> 今回のネコちゃんは特別可愛いです(*^^)v
> ヘッドフォンがビッタリですね(笑)

ちょっと、やり過ぎちゃいました。
いつもは素のままの姿をアップするのですが、
今回は「猫の耳」までも借りてしまいました・・・

> パソコンに詳しいVitalaboloveさんがいるから鬼に金棒です。
> 分からない事が出てきたら質問しますので教えて下さいね。

いえいえ、私でお答えできる内容なら・・・
重複しますが永遠の初心者かもしれません。

「システム屋さん」ではないので・・・

なるべく、「伝わり易く」を念頭においておりますが、
判り辛いようでしたらご助言いただければ幸いです。

今後ともよろしくお願いします。
検索サイトからお越しの方へ
検索サイトからお越しの方は、ブラウザのアドレス欄vitalaboloveおよび、fc2.comが含まれているかご確認ください。
含まれていない場合、偽サイトを閲覧なされている可能性があります。

偽サイトは、当ブログの文字部分や画像部分が有害サイトへのバナーと置き換わっているようです。
プロフィール

Author:Vitalabolove
ご訪問ありがとうございます。
店長を任されておりますVitalaboloveです。

コメントはお気軽に。
今のところリンクフリーですが、あと数日でとりやめます。

画像データ、文言の引用は事前連絡くださるようお願い申し上げます。事前連絡の際は、左下、メールフォームを経由をご利用ください。

最新記事
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
ランキング
いつも応援いただきありがとうございました。ただいま休養中につきランキングへ参加していません・・・

フリーエリア
内緒話などはおきてがみをご利用ください。
月別アーカイブ
メールフォーム
掲載された記事について、ご不明な点はここからお問い合わせください

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
最新トラックバック
スパムと思われるトラックバックは削除しました
QRコード
QR
