リンクフリーを近日中にとりやめる予定です

すでにリンクを貼っていただいている方、ご一報頂きたくお願い申し上げます。


ごく少数ですが、リンクをお断りする場合があります



ブログ内 風景光景カテゴリー

続編記事などをご希望の方は こちらへどうぞ



通信不調でライセンス剥奪

気が付くと画面の右下にこんなメッセージが・・・



「新種のウィルス !?!?」
「何か不正でもした ?」




いいえ。Windows7 はもちろん正規に購入したモノ。



まずは、
マイコンピュータを右クリックして状況を診てみた。



やはり、
利用する権利 ( ライセンス ) が消えてる。

よくある
「セキュリティ対策ソフトが邪魔しているのか ?」
ここ数年で黄色い箱のセキュリティ対策ソフトが大きな間違いはないハズ。
かつて、赤い箱のセキュリティ対策ソフトが大きな問題を起こして、数日間会計処理ができなかった・・・

ならば、
「Microsoft から配布されている Security Essentials は ? 」



こちらもダメっぽい。




原因は結局、
「Microsoft のライセンス認証センターとの通信が上手くいかない」
だったのだ!


電話をかけて、口頭でやりとりしながら認証することも可能なのだが、何回も繰り返したくない。いつも優しいおねぇさんが電話に出るとは限らない。

思い起こせばここ数日、ブログ閲覧中や記事をアップしていても止まってしまうことがあったのだ!

一旦 PC ( パソコン ) をシャットダウンして、休憩。

数十分放置して再開したら普通に動いた ・ ・ ・ しばらく使っていると、また冒頭の状態。PC を再起動したり、休ませると元に戻る。

結論としては - - - 通信を担当する半導体か熱暴走したため正常な通信ができない - - - でした。
人間は暑さ寒さに順応してしまうもの。人間が大丈夫と体感している温度 ( 暑さ ) が機械には辛かったらしい。



前にも書いたコトがあるのだけれど、
今使っているPC の ネットワークアダプタ ( NIC 、 LANカード ) にはニさんのマークがある。

ニさんマークは以前、通信ミスが頻発し、不評だった。
最近のニさんマーク技術が向上し滅多にエラーを起こさなかったのだ。
よって、カニさんマークの半導体を搭載したPC も増えている。

急いで行える解消策は2つ。
(1) 放熱を支援する素材をカニさんに貼る
(2) 別のネットワークアダプタ ( 通信カード ) を 用意する

もちろん、PC のホコリ除去などを試したうえで・・・

ネットワークアダプタで定評あるのは Intel と Broadcom 。
ほかにも3Comが良い評価だったのだが、3Comは 2010年 HP 社に買収されてしまいました。

たしか、倉庫に Intel の鉄板アダプタがキープしてあるハズ。



名器 !? Intel PRO/100 。
いくらなんでも古すぎ !?!?


ブログの更新、閲覧を想定するならば 100 M 対応でも良いのだ。
でもね、先日、音源ボードを確保した際にも同様だったように接続の問題がでてきそう。
ドライバ ( 制御ソフト ) などは7年くらい前のものが最終版だったり、もうサポート期間が終了しています的なことが英語で書かれている。

迷わず店頭へ Go !

ネットワークアダプタのコーナーを見てみると ¥2,000 ~ ¥3,000 程度 ・・・ ってよく見たらニさんマークでした。

埼玉なので、Broadcom 製はほとんど見かけない。



けれど、Intel のネットワークアダプタは売ってました。

接続方式は PCI-Express だそうで、将来、新しいPCに引越した際にも使えそう。



「Intelなのでお値段も高いのかな?」と思いきや、¥1,000 程度の差。ニさんの3倍以上だったら諦めていたかも。
電車賃と移動時間を考えると落トシドコロかな。


Intel 製 ネットワークアダプタは何種類かあって、「サーバー向き」、「システム屋さん向け」の高価な製品も販売されているのだが、目的がブログの更新・閲覧などであればこれで間に合いそう。

今回は様子見ということで一枚購入。もう一枚、店頭にあったけれど、まぁいいや。

長くなりましたので、続きはまた後日。

ところで、
「この記事どうやってアップしたの ?」

メイン PC で、写真の取り込みと文章を打っておいて、USBメモリ経由でサブ PC へ転送し、サブ PC からアップしております。

サブ PC は省電力なのだけど、少し非力。なので、皆さんのブログへの訪問が少し遅れるかもしれません。ゴメンナサイ。

もし、次の記事がアップが遅れるようであれば、まだ PC の メンテナンスの途中だと思っていただければ幸いです。

本日も最後までご覧いただきありがとうございます。

「つまらなかった」「判り辛った」という方もご遠慮なくコメント欄へどうぞ

テーマ : コンピュータ
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

08/27(月)

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

08/28(火)

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

08/28(火)

こんにちは。

こんなことって、あるんですね~Σ(`艸´;)ハッ!!
私、新たにPCを購入し、明後日に納品予定なんですが、ワクワクから少しばかり不安が出てきました…

ちゃんと、動くかなぁε-(´∀`*)ホッ

おつかれさまです ^^

08/28(火)

こんにちは!

MSの認証が通らない原因にそういうケースがあるんですね。
勉強になりました。
暑い中、お買い物もおつかれさまでした。

私も何年か前まで使っていたPCが夏になるとOSがすんなり起動しませんでした。その度BIOS設定に入って箱の中の温度をチェックしてました v-356

夏は人間以上にPCにとって過酷なようですね。。

No title

08/28(火)

色々とお疲れ様でした

半導体って、以外とモロイものですよね。
それとも、熱暴走させるほどの速度を要求する現代人が、オカシイのか…

No title

08/28(火)

やっぱりセキュリティソフトって、合う合わない(という表現でいいのかな?)があるみたいですね。
以前自分もやたらとPCが重くなり、原因はどうやらセキュリティソフトだったらしくて、別の会社のに変えたら問題は解消しました。
(そのPCはwindowsXPで、今は7に買い換えてますが…)

それにしても半導体の熱暴走なんて、自分では絶対思いつけないので参考になります。

Re: No title

08/31(金)

naonao☆ さま、コメントありがとうございます。

> こんにちは。

こんばんは。

> こんなことって、あるんですね~Σ(`艸´;)ハッ!!

最近はほとんどありませんね~!!

> 私、新たにPCを購入し、明後日に納品予定なんですが、ワクワクから少しばかり不安が出てきました…

煽っちゃいましたか・・・ゴメンナサイ。
新規購入で、最初から「まさかっ!」の症状が出る場合は、たいてい新品交換していただけますよ。

> ちゃんと、動くかなぁε-(´∀`*)ホッ

利用開始から数年後、通信不調に陥ることがあります。その際、デスクトップ型ならこの記事および続編のように対処すればOKでしょう。
ノート型パソコンの場合は、夏場の熱による破損を避ける意味で、冷却ファン ( 扇風機 ) 着きの台座を利用するのがよいかも・・・

今後ともよろしくお願いします。

Re: おつかれさまです ^^

08/31(金)

ウルトラマリン さま、コメントありがとうございます。

> こんにちは!

こんばんは!

> MSの認証が通らない原因にそういうケースがあるんですね。
> 勉強になりました。
> 暑い中、お買い物もおつかれさまでした。

以前は、「ハードウェアの構成を頻繁に変えると再認証」などと言われていましたが、
最近の認証システムは「なんだかなぁ」です。
興味があるヒトも多いと思いますので、後日綴るかもしれません。

> 私も何年か前まで使っていたPCが夏になるとOSがすんなり起動しませんでした。その度BIOS設定に入って箱の中の温度をチェックしてました v-356

夏場の冷却対策は重要ですよね。
デスクトップ型を利用している場合は、初夏のうちに、冷却ファンの点検をしておきましょう。
ってもう遅いですね・・・

> 夏は人間以上にPCにとって過酷なようですね。。

はい。機械・道具は設計の段階で運用される条件をある程度想定します。
一般的な場合、摂氏 0度 ~ 35度 が利用条件として想定されています。
最近は、埼玉だけに限りませんが、気温が体温を越すことが珍しくないですよね・・・

今後ともよろしくお願いします。

Re: No title

08/31(金)

キョウ頭 さま、コメントありがとうございます。

> 半導体って、以外とモロイものですよね。
> それとも、熱暴走させるほどの速度を要求する現代人が、オカシイのか…

速度・効率を求めてしまうのは、人間の本能でしょう。でなければいつまでも進化しないですよね。

今回問題の生じたカニさんマークの半導体は安いのが利点なのですが、以前から発熱の問題は指摘されていました。
メーカーとしても何万台も製造することを考えると削れるところを求めてしまうのでしょう。

今後ともよろしくお願いします

Re: No title

08/31(金)

星乃裕華 さま、コメントありがとうございます。

> やっぱりセキュリティソフトって、合う合わない(という表現でいいのかな?)があるみたいですね。
> 以前自分もやたらとPCが重くなり、原因はどうやらセキュリティソフトだったらしくて、別の会社のに変えたら問題は解消しました。
> (そのPCはwindowsXPで、今は7に買い換えてますが…)

業務でPCをご利用の方にとって、セキュリティソフトは欠かせない ( 牽牛性 ) ですよね。
セキュリティソフトに限らない話ですが、業務用基幹ソフトを他の製品に変えたとたん、今までのトラブルが解消した( または逆 )、のお話も時々耳にしますね。
こればかりは、相性という問題ではなく、製造現場での「てきと~」な作業かと思われます。
多くの場合そのようなソフトウェアメーカーは淘汰されちゃいますけれど・・・

> それにしても半導体の熱暴走なんて、自分では絶対思いつけないので参考になります。

実は、途中を端折って記事をアップしました。
直感といいますか、思いつきで「コイツが犯人!」と断定するのは危険です。
ホコリとり、モデム・ハブ・ルーターといった装置やケーブルの点検、メモリ、ディスクなどのテスト、他のPCも通信がダウンしたのか ? などの基礎的な検証を経て、
「 通信を制御する半導体の熱暴走 」を突き止めるに至りました。
細かくは次の記事にアップいたしました。

今後ともよろしくお願いします。
検索サイトからお越しの方へ
検索サイトからお越しの方は、ブラウザのアドレス欄vitalaboloveおよび、fc2.comが含まれているかご確認ください。
含まれていない場合、偽サイトを閲覧なされている可能性があります。

偽サイトは、当ブログの文字部分や画像部分が有害サイトへのバナーと置き換わっているようです。
プロフィール

Author:Vitalabolove
ご訪問ありがとうございます。
店長を任されておりますVitalaboloveです。

コメントはお気軽に。
今のところリンクフリーですが、あと数日でとりやめます。

画像データ、文言の引用は事前連絡くださるようお願い申し上げます。事前連絡の際は、左下、メールフォームを経由をご利用ください。

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
ランキング
いつも応援いただきありがとうございました。ただいま休養中につきランキングへ参加していません・・・

フリーエリア
内緒話などはおきてがみをご利用ください。
月別アーカイブ
メールフォーム
掲載された記事について、ご不明な点はここからお問い合わせください

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
最新トラックバック
スパムと思われるトラックバックは削除しました
QRコード
QR
