リンクフリーを近日中にとりやめる予定です

すでにリンクを貼っていただいている方、ご一報頂きたくお願い申し上げます。


ごく少数ですが、リンクをお断りする場合があります



ブログ内 風景光景カテゴリー

続編記事などをご希望の方は こちらへどうぞ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

通信不調から脱出する

前回の続きです。

通信が不調なときに、急いで行える策がほかにもいくつかある。



内蔵されているネットワークアダプタ自身が不調な場合、デスクトップ型のPCであれば、ネットワークアダプタの増設は可能。

内部の増設不可能なタイプやノートPCでもUSB 接続でネット利用はできそう。

しばらく使っていないけれど、試してみた。
無線なので便利 ・ ・ ・ 通信速度が遅いっ!しかも、10分程度で熱くなる。
スポット利用には向いているけれど、夏場の長時間利用は何か問題が出そう。


「急がなくてもよい、予算がある、」の条件が揃えば 定評のある通信装置を内蔵しているPC を買ってくるのもアリ。
今回の場合、Intel ブランドで販売されている マザーボード を買ってきて交換すればよいのだが、PCがもう一本生えてしまう・・・



WindowsXP が登場するまでは、ネットワークアダプタはまだオプション扱いだったような・・・
インターネットが普及するとともに、ネットワークアダプタは標準装備 - - - つまり最初から付いている PC が増えました。

最初から内蔵されている装置が不安定では、消費者からクレームの嵐となるハズ。
多くの場合はまともに動作します。あまり不安を煽る気はありません。ご安心あれ!

ここ最近、ネットワークアダプタを付け替えた覚えがない



新品の
ネットワークアダプタを開封してみると、こんな感じ。



一番左にあるのが、スリムタイプのPCに装着するときのブラケット。

右が旧式のIntel製アダプタ。よくみると差込 ( 金属 ) 部分が違うのが判る。
今後発売される ほとんどのPCで、旧式のような PCIバスタイプは利用できない。
装着はできでもサポート対象外とされている。

言い換えれば、
「運が良ければ動作する。」

実験ならそれもアリなのですが、確実さを求めたいヒトは避けたほうが無難。

前回、犯人探しを端折ってしまいました・・・

とりあえず、ホコリとりから初めて、通信ケーブルを全て新しくしてみた。
モデム、ハブ、ルーターのトラブルも無かった。
サブ PC は普通にネット閲覧できる。 ・ ・ ・
ということでメイン PC の不調は確定的。

一度、PCを止めて中を診てみる。
ニさんマークが熱かった。

ほかの疑いを潰したい。
全ての冷却ファンが動くか確認。
メモリを指しなおす。

メモリも変えてみたで載せたようにメモリのテストも行う。余裕があれば一晩行いたいところだが、
冷房なしの状態で4時間半エラー無しだったのでたぶんOK。

電源も予備を刺してみたり、ディスク類も他の部品を装着してみたがエラー無し。

冒頭の無線通信 ( USBによる接続 ) がOKなので、一番容疑が濃いのはニさんマーク。

新しいモノは慣らし運転しないとね。
今、ネットワークアダプタに長時間付加をかけて、耐久できるか試験中。


週末にお花を無事にアップできるだろうか心配・・・



ニがいるニョ ?」

食べらるカニではありません!



「まだぁ ?」

もうしばらくかかりそう・・・



「寝てていいニョ ?」



お休みぃ~。

本日も最後までご覧いただきありがとうございます。

「つまらなかった」「判り辛った」という方もご遠慮なくコメント欄へどうぞ

テーマ : コンピュータ
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

検索サイトからお越しの方へ
検索サイトからお越しの方は、ブラウザのアドレス欄vitalaboloveおよび、fc2.comが含まれているかご確認ください。
含まれていない場合、偽サイトを閲覧なされている可能性があります。

偽サイトは、当ブログの文字部分や画像部分が有害サイトへのバナーと置き換わっているようです。
プロフィール

Author:Vitalabolove
ご訪問ありがとうございます。
店長を任されておりますVitalaboloveです。

コメントはお気軽に。
今のところリンクフリーですが、あと数日でとりやめます。

画像データ、文言の引用は事前連絡くださるようお願い申し上げます。事前連絡の際は、左下、メールフォームを経由をご利用ください。

最新記事
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
ランキング
いつも応援いただきありがとうございました。ただいま休養中につきランキングへ参加していません・・・

フリーエリア
内緒話などはおきてがみをご利用ください。
月別アーカイブ
メールフォーム
掲載された記事について、ご不明な点はここからお問い合わせください

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
最新トラックバック
スパムと思われるトラックバックは削除しました
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。