リンクフリーを近日中にとりやめる予定です

すでにリンクを貼っていただいている方、ご一報頂きたくお願い申し上げます。


ごく少数ですが、リンクをお断りする場合があります



ブログ内 風景光景カテゴリー

続編記事などをご希望の方は こちらへどうぞ



素早い復旧のために -1

通信不調から脱出するの続きです。



結局、NIC ( ネットワークアダプタ ) の不調ということで・・・
もともと付属しているカニさんマークの NIC を無効にして、Intel ブランドの NIC を増設しました。


Windows 7 環境では装着するだけで OK。
面倒なソフトウェアの導入など無しで使えます。


Intel ブランドの NIC は「ど安定」です。
瞬間速度ではカニさんマークが速いこともあるのですが、コケやすい。
高精度の写真とかたくさんパーツが貼ってあるサイトを閲覧すると違いを体感できる。



ライセンス認証も無事通過。



あれぇ~~ 、Windows XP の時は NIC とか構成を変更するとライセンスの再認証を要求されたのに ???

最近はPC の 基礎能力が高くなったおかげでパーツ変更はほとんどありませんが、パーツ変更を頻繁に行うと「Windows のライセンス認証」となってしまった記憶があります。
10 回以上 ?? ライセンス認証を行うと、Microsoft に電話して手続きする必要があったハズ。


ここで考えるべきことが出てくる。

大手メーカー製 PC ( パソコン ) を使っている場合、購入時にリカバリー ( 復旧 ) ディスクが付いている。
PC が不調になった時、- - - もちろんハード面でのトラブルは別の話 - - - リカバリーディスクを使って購入時の状態に戻すことが可能。
お気に入りサイトへのリンクやマイドキュメントにあるデータは、USB メモリ などのバックアップから引き出して・・・1~2 時間で復元終了。


問題はそうでない場合。
自分で組んだPC や、OS 無しで購入した PC の場合はリカバリーディスクが無い。


万が一の場合は、
OS をゼロから入れなおして、普段使うアプリを導入。その後、ライセンスの再認証 !?!?

なんか面倒・・・

復元した状態でパーツ変更が検知されると、毎回「Windows のライセンス認証」が出てきて面倒。
そこで、パーツ変更を行った状態でのリカバリーディスクを作ってしまうのだ!

自分でリカバリーディスクを作っておけば、万が一のときの復旧も速い!



リカバリーディスクを作るアプリ ( ソフト ) は何種類かあって、今使っているのはこれ。



2009年頃のアプリで、HDD ( ハードディスク ) で運用するにはこれで、OK。

春先のPCメンテナンスの際、起動ドライブをHDD から SSD に取り替えてしまった。それ故の問題も出てくるのだが、後日綴ります。



今使っている PC には
Windows 7
Windows XP
Windows 2000
が同居しているのだ!


Windows 2000 はアプリの動作検証程度とかリカバリー用、Windows XP はデジカメの写真撮り込みに使う。
Windows XP と Windows 7 はクラッシュに備えて、リカバリーディスクを作らねば・・・

手順としては、
・LAN ケーブルを抜いておく、
・OSをインストール。
・ドライバーソフトを入れる。

ドライバーソフトは、各装置を制御するソフトのことです。バスや電車、特殊車両の専門運転士さんと思えば判りやすいかも。

・Windows Updateを行う。
通常はネットを経由してアップデートするのが良いのだが、SP+メーカーなどで、アップデート専用のCD/DVD-Rを作っておくと良い。

・良く使うアプリをセットアップする。ただし、セキュリティソフトを除く。
セキュリティ対策ソフトは大抵1年毎に最新版が出ます。リカバリーの基を作った日付でセキュリティソフトを入れてしまえば復元の際、手間が減るようにも思えますが、1年以上先にこの状態を復元することもあるかもしれないので、意図的にセキュリティソフト無しの状態にしておきます。

一度、PC をシャットダウンして、LAN ケーブルを接続し、ライセンスの認証を行う。
この段階では、そのほかのWebサイトを開かないように注意。
再度、PC をシャットダウンして、LAN ケーブルを抜く。




ここまでの状態で保存しておきます。

何年か前のバックアップソフトは CD/DVD に何枚も書き出す必要がありました。
万が一の状態、つまり復元の際にディスクを取っ替えひっ替えするのが面倒でした。

最近は、内蔵もしくは外付けUSB の HDD に保存できます。もちろん USB メモリでも可。
万が一、復元の時もHDD からなら1時間も掛からない・・・10~15分もあればたいてい完了。

復元に関しては、また後日。




カニさんが夢にまで出てくる。



「もう起そろそろきようかニャ!」



「まだまだ終わらニャい ?」

もう少し待っていてくださいね。

「まだ眠っていてもよいニョ ?」



お休みぃ~。

本日も最後までご覧いただきありがとうございます。

「つまらなかった」「判り辛った」という方もご遠慮なくコメント欄へどうぞ

テーマ : コンピュータ
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

09/05(水)

こんばんは~

復旧には、
ネコちゃんの手は必要ないですね(^^)

Re: No title

09/05(水)

flowerh さま、コメントありがとうございます。

> こんばんは~

おはようございます。

> 復旧には、
> ネコちゃんの手は必要ないですね(^^)

誰かしらこの意味に気づくヒトがいると思っていましたが・・・
今回は、「猫の手」も借りかれないです。

今後ともよろしくお願いします。

いいこと聞きました ^ ^

09/05(水)

>自分で組んだPC や、OS 無しで購入した PC の場合はリカバリーディスクが無い。

そう!そうなんです!
OSはまだいいとしても、ドライバ入れるのが面倒だし時間掛かるしで。
しかも私の場合はまずドライバの捜索から始まるので更に時間を無駄にしてました ^ ^;
ローカル保存してるメールを復旧させるのも一苦労で。
# 今はこんな時のために Google Apps に全保存してますが、、

ここ数年はメーカー製ノートを使っていたので、こんな便利ソフトが出ていたなんて知りませんでした。
いい時代になりましたね ^ ^

にしても、毎度ねこちゃん可愛いですね v-343
お名前は何て言うんでしょうか?

No title

09/05(水)

Windowsが3つも同居しているとは、ツワモノですねぇ!!

今のところは順調の様ですが、まだ何が起こるか油断はできませんでしょうか。
ユーザが何もしていなくても、勝手にトラブってくれるのがWindowsですからねぇ…

Re: いいこと聞きました ^ ^

09/06(木)

ウルトラマリン さま、コメントありがとうございます。

> OSはまだいいとしても、ドライバ入れるのが面倒だし時間掛かるしで。
> しかも私の場合はまずドライバの捜索から始まるので更に時間を無駄にしてました ^ ^;
> ローカル保存してるメールを復旧させるのも一苦労で。
> # 今はこんな時のために Google Apps に全保存してますが、、

お仕事でご利用の方やマメにブログ記事をアップしている方にとっては、PC のトラブルに遭遇した時は、素早く元に戻したいですよね。

OS やアプリ、ドライバーなどが現行配布されている場合、セットアップしてネットに接続すれば何とかなることも多いですね。
少々時間が経つとタイムアップとなり、入手困難もしくはサポート対象外になってしまいます。今回の記事では Windows 2000 がその典型例です。
Windows 2000 自体は将来を見越した設計がほどこされていたおかげで、ちょっとがんばると Sandy Bridge 世代の PC までは導入できます。USB 3.0が使えないなどの制限もありますが・・・

> ここ数年はメーカー製ノートを使っていたので、こんな便利ソフトが出ていたなんて知りませんでした。
> いい時代になりましたね ^ ^

はい、良いソフトが出揃ってきました。以前は、記事途中に写りこんでいるシステムコマンダーで領域まるごとバックアップしていたり、B's Recorder GOLDで何枚もディスクを焼いたり・・・

今回使ったのは Acronis 製 のソフトですが、ほかにもシマンテック ( ノートン ) や パラゴン、国産ではアーク情報システムズのバックアップソフトが良いです。
それぞれに、長所短所があり、「これが鉄板!」といったお奨めはありません。選択の際はご自分にあったものを・・・
業務用途では毎週末 ( できれば毎日が望ましい ) にバックアップしておけば安心材料が増えます。

もうひとつ。バックアップソフトはなるべくダウンロード版は避けましょう。店頭販売用パッケージには CD / DVD が付属しています。この付属ディスクが緊急時起動に役立ちます。
ダウンロード版は自分で緊急起動ディスクを作ればなんとかなります・・・けれど面倒です。

> にしても、毎度ねこちゃん可愛いですね v-343
> お名前は何て言うんでしょうか?

後日、猫ちゃんに関しては後日どこかで綴りますね。

今後ともよろしくお願いします。

Re: No title

09/06(木)

キョウ頭 さま、コメントありがとうございます。

> Windowsが3つも同居しているとは、ツワモノですねぇ!!

いえいえ。Windows 2000 は個人的に好きなので。OS領域のときWindows 2000 を頼りにしています。
現在は64ビット環境を主軸にしているためWindows 7 メインで、写真の取り込みに XP を起動。

> 今のところは順調の様ですが、まだ何が起こるか油断はできませんでしょうか。

はい、その通りです。油断できません
一般的にPC の利用時間は 自動車の 3倍と言われています。
Windows 2000 が動く Core 2 世代の最後にあたるので、自動車に例えると 約10年乗った ( 酷使した ) ことに相当しますので、補修よりもお取替えの頃になっているのを感じます。

> ユーザが何もしていなくても、勝手にトラブってくれるのがWindowsですからねぇ…

ううぅむ。Windows しか使わないならば、「こんなもの」と思い込むこともできるのでしょう・・・
ほかの 安定、牽牛性の高いOS を使うと Windows の弱点も見えてきます。
担当しているエンジニアの腕の問題なのか、利用者が多いため生じる問題なのか・・・

今後ともよろしくお願いします。

検索サイトからお越しの方へ
検索サイトからお越しの方は、ブラウザのアドレス欄vitalaboloveおよび、fc2.comが含まれているかご確認ください。
含まれていない場合、偽サイトを閲覧なされている可能性があります。

偽サイトは、当ブログの文字部分や画像部分が有害サイトへのバナーと置き換わっているようです。
プロフィール

Author:Vitalabolove
ご訪問ありがとうございます。
店長を任されておりますVitalaboloveです。

コメントはお気軽に。
今のところリンクフリーですが、あと数日でとりやめます。

画像データ、文言の引用は事前連絡くださるようお願い申し上げます。事前連絡の際は、左下、メールフォームを経由をご利用ください。

最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
ランキング
いつも応援いただきありがとうございました。ただいま休養中につきランキングへ参加していません・・・

フリーエリア
内緒話などはおきてがみをご利用ください。
月別アーカイブ
メールフォーム
掲載された記事について、ご不明な点はここからお問い合わせください

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
最新トラックバック
スパムと思われるトラックバックは削除しました
QRコード
QR
