リンクフリーを近日中にとりやめる予定です

すでにリンクを貼っていただいている方、ご一報頂きたくお願い申し上げます。


ごく少数ですが、リンクをお断りする場合があります



ブログ内 風景光景カテゴリー

続編記事などをご希望の方は こちらへどうぞ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

どこまで古いソフトが動く ?

Windows 7 上 で すご~く古いソフトが動いたのだ !



暑い季節はいろいろ起こる。

先日、自動車整備の方から昼食に誘われました。

「何だろう ? 」
「自動車を買わされる !?」


案の定、
PC メンテのご相談 ・・・ システム屋ではないのに・・・



結構、年季が入った PC と ドット ( インパクト ) プリンタ。
これが「動かなくなった」とのこと。

単純に、電源が入らない。


2~3年前、Windows 上で動く業務ソフトに乗り換えたそうです。そこからの修理履歴はなんとかなる。
要は、それ 以前の修理履歴を見れるようにしたい。 - - - とのお話でした。


このハード・ソフトをリースしていた企業はとうの昔に消滅しているらしく、サポート外。仮に当時の技術者さんとコンタクトできたとしても、依頼するのは無謀。

簡単に言えば、
「古い PC を 『くようにして』ほしい」なのだろう・・・



機種名は DEC の Digital VENTURIS 466 と読み取れる。
DEC 社 は Compaq 社 に吸収されました。さらに Compaq 社 は HP 社 に吸収されました。
ハードウェア面のサポートでも絶望的。
1990年代前半の PC ということなので保守部品は無いだろう。
今と比べ構造も細かく違うので、アキバなどで代替電源を買ってくるワケにもいかない。

ネットなどで探してみれば、修復、復元作業を請け負う業者さんもヒットするのだが、カンペキかどうかも判らないし、費用も軽自動車1台分では済まないとのこと。

仮にダメージが電源だけであれば・・・アイデアがある。

XP モード や VMWare Player のお話を載せてきたので、ネタとして面白そう!

半分は、実験台として進めることは内緒・・・

それと、もうひとつ見せていただいたのは



2007 年頃の FMV。
業務用としてよく見かけるタイプ。Windows XP と Vista の 境くらいに販売されていた。

現在利用している業務用ソフト会社の営業さんが気を効かせて調達してきた - - - とのこと。

当事者達 ( 整備工のヒトとソウトウェア会社営業のヒト ) は、
・電源がダメなだけだろうから、HDD を取り出して、ほかの PC に刺す
でなんとかなると思い込んでいたらしい・・・

そこで、古め !? と思われる PC を用意したとのこと。

が、その考えは甘い !

今回はこの辺で ・・・



暑いといろいろあるからニェ。

夕方か早朝に作業したほうが良いらしい。



日が暮れた。

店長が戻ってくるまで



休憩しておこう。



お休みぃ~。

本日も最後までご覧いただきありがとうございます。

「つまらなかった」「判り辛った」という方もご遠慮なくコメント欄へどうぞ

テーマ : コンピュータ
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

09/10(月)

楽しそうな依頼が舞い込みましたね(^.^)
どうやって修理履歴を復活させるのか
楽しみです♪

No title

09/11(火)

こんばんは。

DEC。

久しぶりにその名を聞きました。

動くのかなあ?

続きが楽しみです。

管理人のみ閲覧できます

09/11(火)

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

09/11(火)

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし

09/11(火)

chihaco さま、コメントありがとうございます。

> 楽しそうな依頼が舞い込みましたね(^.^)

ううぅむ。大人が昼食に誘うのって何かありますよね。
今回は、こちらにとっても好都合の実験台を獲るのですが・・・当人達には内緒。

> どうやって修理履歴を復活させるのか
> 楽しみです♪

次回以降数回に分けてアップします。
楽しんでいただければ幸いです。

今後ともよろしくお願いします。

Re: No title

09/11(火)

愚夫愚父 さま、コメントありがとうございます。

> こんばんは。

はい。こんばんは。いつもお世話になります。

> DEC。
> 久しぶりにその名を聞きました。

全盛期は、Windows 95より前 3.1 前後でしたでしょうか。
まだ、PC / AT よりも FM-Towns とか X68 の方が面白いと感じていた頃の製品です。
語りだすと長くなりますので別の機会に・・・

> 動くのかなあ?
> 続きが楽しみです。

はい、電源さえしっかり補強すれば。
というかネタバレで書きますと、VENTURIS 466 にはしばらくお休みしてもらいます。
業務ソフトはしっかり動かします。

今後ともよろしくお願いします。

匿名さま

09/11(火)

匿名 さま、コメントありがとうございます。

貴重なご助言、感謝いたします。

今後とも、ごひいきいただければ幸いです。

10/14(日)

今更ですが、VENTURISで検索して引っ掛かりました。
…会社にDX4のマシンが一台導入されてましたが、作りの良いパソコンだったと記憶してます。
コンパクトなわりにそこそこ増設出来たんですよね。
内部へのアクセスも考えられてて日本人の設計か?と疑いたくなる位、見事でした。

…数年後にVAIO M370を入手した時にソニーの社員を怒鳴りたくなりました。

Re: タイトルなし

10/16(火)

名無し さま、コメントありがとうございます。

> 今更ですが、VENTURISで検索して引っ掛かりました。

ようこそ!

> …会社にDX4のマシンが一台導入されてましたが、作りの良いパソコンだったと記憶してます。
> コンパクトなわりにそこそこ増設出来たんですよね。
> 内部へのアクセスも考えられてて日本人の設計か?と疑いたくなる位、見事でした。

おっしゃる通り、メーカー製パソコンに限れば設計は良い部類に入るのではないかと思います。
増設用のソケットもパターンカットされておらず、ある程度の拡張性は保たれていました。この辺は近辺記事のFMVシリーズと比べると良いですね。
おそらく、この記事に掲載したVENTURISの初期仕様は486DX2が搭載されていました。DX4が搭載されていたことから推測するとVENTURIS 4100シリーズ、もしくは、どなたか詳しいヒトが CPU を DX4に載せ変えたのではないでしょうか。
時代的にはPentium も登場しており、DX4 か Pentium か迷うような時代でもありました。
ちなみに、486用のソケットに指すPentium の ODP 、AMD の 133駆動 ODP も当時存在しておりました。Pentium ODPは「FMVではない富士通のPC」に装着されたまま存命中・・・

> …数年後にVAIO M370を入手した時にソニーの社員を怒鳴りたくなりました。

So△y の M370 はおそらく AMD K6-2 搭載のモデルということでよろしいでしょうか。私個人としては、当時の AMD は優秀だったと評価しております。
K6シリーズの能力を引き出すには専用のソフトが必要だったように記憶しております。それが揃わないと Pentium の互換機・・・

投稿いただいたコメントの流れから察するに、内部へのアクセス ( 設計面 ) では、怒鳴りたくなる心情もお察しいたします。知人がかつてこのモデルを所有しており、メモリ増設の際中を見させていただきました。
同時期に440BXチップセットのVAIOも存在していたように記憶しており、多少はマトモだったような印象もあります。このモデル( M370 ) はおそらく、設計を外部委託したのでしょうか・・・
以前からSo△y のVAIOシリーズは上・中・並各モデルの格差が激しいですよね。So△y の PC を購入するときは、お大臣コースの予算で臨まないと後々悔いが残るかもしれません。

以前、So△yの薄型ではないテレビの修理のお話をアップした件の通り、半導体ひとつの交換で済むケースであってもユニット全交換の対処になってしまいます。これは「フツーのヒトは中を触らないで!」という黙示とも解釈できます・・・
検索サイトからお越しの方へ
検索サイトからお越しの方は、ブラウザのアドレス欄vitalaboloveおよび、fc2.comが含まれているかご確認ください。
含まれていない場合、偽サイトを閲覧なされている可能性があります。

偽サイトは、当ブログの文字部分や画像部分が有害サイトへのバナーと置き換わっているようです。
プロフィール

Author:Vitalabolove
ご訪問ありがとうございます。
店長を任されておりますVitalaboloveです。

コメントはお気軽に。
今のところリンクフリーですが、あと数日でとりやめます。

画像データ、文言の引用は事前連絡くださるようお願い申し上げます。事前連絡の際は、左下、メールフォームを経由をご利用ください。

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
ランキング
いつも応援いただきありがとうございました。ただいま休養中につきランキングへ参加していません・・・

フリーエリア
内緒話などはおきてがみをご利用ください。
月別アーカイブ
メールフォーム
掲載された記事について、ご不明な点はここからお問い合わせください

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
最新トラックバック
スパムと思われるトラックバックは削除しました
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。