リンクフリーを近日中にとりやめる予定です

すでにリンクを貼っていただいている方、ご一報頂きたくお願い申し上げます。


ごく少数ですが、リンクをお断りする場合があります



ブログ内 風景光景カテゴリー

続編記事などをご希望の方は こちらへどうぞ



DOS時代の業務ソフトをWindows7上に再現

前回変換したデータをWindows 7で使えるように・・・最終仕上げです。



前回までで、沈みかけた ( 完全に沈没!?!? ) 船から無事救出。
次は、安全な船に乗り換えて進むことを考えます。


Virtual PC 用に変換したデータは取り出しに成功しました。
最後のお題は、これを - どう活かす - です。





整備工さんの息子さんが使っていた PC が遊んでいるらしい。

Vista 登場時の頃のモノだそうで、Windows 7 Pro を入れて少し使い、HDD がガリガリ鳴り出して不調 - - - とのことで放置されている。

とりあえず、起動 ( HDD ) を交換をすれば、Windows 7 で使えそう。

自分用のネットワークアダプタを買いに行ったときに、HDD の 値段もチェックしたのだが、まだ割高。

それよりも、
SSD が 安かったのだ!

SSDを買う際 店頭で迷うのがサイズ、容量。
Windows 7 の起動用ならば 120GB で足りる。60GBでは心配。
自分のWindows 7 環境でも 利用量は50GB程度。予算に余裕があれば 180GB や 240 GB を選択し、動画、音声、画像などの大容量データを入れるのも良いだろう。

今回は 、Intel 330 シリーズの 120GB タイプを選択した。



SSD を装着したら、Windows 7 をセットアップ。



普段なら、Windows 7 を入れ直した後など、Update を即座に行うのだが・・・
できればアップデートする前に、XPモードをセットしたほうが無難。




日本向け XPモード のダウンロードページへ行くとこんな感じ。



ページの指示に従って3ステップで終了。

たまに、XPモード の ダウンロードやインストールに失敗するお話も耳にする。
PC 自体が健全に動いているならば、
英語圏向け XPモード のダウンロードページから日本語用バージョンもダウンロードできますので試してみるとよいでしょう。

ここで本当に必要なのは Virtual PC。
今回の件に限定すればXPモード 使う必要はない。
後々何かあると手伝いに呼び出されそうなので、XPモード もセットしておいた。


前話で仮想マシンの情報とディスクデータを格納する際、
C ドライブの VPC2007 フォルダー など をお勧めした。
移転先の PC にも これと同じ位置にフォルダーを作る。
前回、変換したVirtual PC 用のデータをここにコピーする。




スタートメニューから毎回呼び出すのが面倒だから、
デクトップにショートカットアイコンを作っておいた。


「使うときはこのアイコンをダブルクリックしてください。」
と説明して完了。




おっと、ひとつ忘れていた。



すごーく古い世代の PC は作業終了時に、手動で電源オフすることになっていた。
Virtual PC などではウィンドウ右上の閉じるボタンをクリックすると、「終了」ではなく「サスペンド」もしくは「休止状態」。

次に起動したときも、業務終了画面が現れてしまう・・・

右上の閉じるボタンで確実に終了するには、



Virtual PC 画面のメニューにある、「ツール」をクリックし、「設定・・・」をクリックする。



おそらく「休止状態」に設定されているので、



「オフにする」もしくは「シャットダウウン」に変更する。

この話題は、これで一区切りです。



「もう終わった ?」



はい。無事に今回は終わりました。



「起きようかニャあ」

「やっぱり眠いぜぇ。」



お休みぃ~。

本日も最後までご覧いただきありがとうございます。

「つまらなかった」「判り辛った」という方もご遠慮なくコメント欄へどうぞ

テーマ : コンピュータ
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

09/13(木)

こんばんは。

お疲れ様でした。

見事に古い業務ソフトが動作していますね。

が、できれば今のうちにWin版のソフトに乗り換えて欲しいですよね。

とりあえず今は動いたから、しばらくそのまま、では先送りばかりで。。。

Re: No title

09/14(金)

愚夫愚父 さま、コメントありがとうございます。

> こんばんは。

こんばんは。こちらこそいつもお世話になります。

> お疲れ様でした。
> 見事に古い業務ソフトが動作していますね。

無事に依頼者の希望はかなったかと思います。
「DEC の VENTURIS 機をどう修復するのか !?」に興味がある方にとってはザンネンな内容かも・・・
暑くない時期、豊富な予算、部品取り寄せをいつまでも待てるなど好条件が揃えば DEC マシンの再建に挑んだかもしれません。

> が、できれば今のうちにWin版のソフトに乗り換えて欲しいですよね。

はい。いくら Virtual PC や VMWare の有効性が発揮された事例とはいえ、全てで成功するとは思えないのです。
特に、建築現場で多用されている CAD 系のソフトだったらギブアップしたかもしれません。
不正コピー防止装置 ( ドングル ) の解除が面倒、というか、法律を犯す可能性があるので手を着けるのは難しいかも。

今回の自動車整備工のヒトは、 2~ 3年前にWindows 上で動く業務ソフトを導入しております。
よって、今回処置した、「旧世代のソフトは閲覧のみ利用」ということで納得していただき帰ってきました。
もちろん、旧世代のソフトでデータの新規追加もできるのですが・・・あとは利用する本人にお任せです。

> とりあえず今は動いたから、しばらくそのまま、では先送りばかりで。。。

これは自分ごととなりますが、先述の LAN 回路の不調を機にメイン PC の全面点検の最中です。
PCも数年使い込むと、いくつも要整備箇所がでてきます。
先送り思考だと「LAN が治って良かった!」で終わってしまい、トラブルの度にパーツ交換で逃げて、完全に不能になるまで使う選択もあります。
細かい箇所の交換でコトは解決しそうですが、新世代に入れ替えてしまったほうがコスト面で安かったりして悩みどころです。

今後ともよろしくお願いします。

No title

09/14(金)

お疲れ様でした

しかし…、DOS時代のソフトですか…。
私事で恐縮ですが、たまに「今のパソコンで素のMS-DOSだけを走らせたら、どれだけ速いのだろう?」なんて思います。
最近のインテル系CPUに、まだリアルモードがあるのかどうか、知りませんケドね…

Re: No title

09/14(金)

キョウ頭 さま、コメントありがとうございます。

> お疲れ様でした

いえいえ。

> しかし…、DOS時代のソフトですか…。

はい。構造自体はしっかりしているみたいですし、全てキーボード操作で完結するのが利用者の好みに合っているのかも

> 私事で恐縮ですが、たまに「今のパソコンで素のMS-DOSだけを走らせたら、どれだけ速いのだろう?」なんて思います。

ううぅむ。手許にIvy Bridge が無いので・・・
Core 2 世代の話で良ければ、DOSフロッピーがBootします。
あとはBIOS で HDD のシリンダ制限とかメモリ制限とかゴニョゴニョして、HDDもIDE変換アダプタを用意すれば・・・

いわゆる「目にもとまらぬ速さ」でしょうね。
タイマー部分でループカウントを取っているアプリはおそらくエラーになるでしょう。

とはいえ、折角 Virtual PC や VMWare が配布されているですから、DOS時代のフロッピーを巧く変換、抽出することを考えた方が苦労が少ないかもしれません。

> 最近のインテル系CPUに、まだリアルモードがあるのかどうか、知りませんケドね…

将来的には廃止でしょうが、まだあると思います。
BIOS起動が前提の場合、電源投下直後はリアルモードで動いているはずです。
最近ではBIOSではなくUEFIに移行が始まっているので・・・

「リアルモードが廃止」されたという情報はまだ耳にしません。

あ、補足です。軍事用部品 ( パ△△オットミサイル ) の一部として i386 は新品製造、供給されているそうです。

今後ともよろしくお願いします。
検索サイトからお越しの方へ
検索サイトからお越しの方は、ブラウザのアドレス欄vitalaboloveおよび、fc2.comが含まれているかご確認ください。
含まれていない場合、偽サイトを閲覧なされている可能性があります。

偽サイトは、当ブログの文字部分や画像部分が有害サイトへのバナーと置き換わっているようです。
プロフィール

Author:Vitalabolove
ご訪問ありがとうございます。
店長を任されておりますVitalaboloveです。

コメントはお気軽に。
今のところリンクフリーですが、あと数日でとりやめます。

画像データ、文言の引用は事前連絡くださるようお願い申し上げます。事前連絡の際は、左下、メールフォームを経由をご利用ください。

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
ランキング
いつも応援いただきありがとうございました。ただいま休養中につきランキングへ参加していません・・・

フリーエリア
内緒話などはおきてがみをご利用ください。
月別アーカイブ
メールフォーム
掲載された記事について、ご不明な点はここからお問い合わせください

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
最新トラックバック
スパムと思われるトラックバックは削除しました
QRコード
QR
