リンクフリーを近日中にとりやめる予定です

すでにリンクを貼っていただいている方、ご一報頂きたくお願い申し上げます。


ごく少数ですが、リンクをお断りする場合があります



ブログ内 風景光景カテゴリー

続編記事などをご希望の方は こちらへどうぞ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

シングルクリックとダブルクリックを切り替えたい

PC を長く使っているヒトの中でも「ダブルクリックでファイルを開く派」は多いのでは ?



シングルクリックで開くか、ダブルクリックにするかは切り替えることができるのですが、Windows 7 では案外面倒・・・

※ 前回記事コメント欄に寄せられた件への応答記事となります。

まず、フォルダーオプションの設定画面にたどり着くまで2通りの方法がある。
ひとつは、ファイラー ( エクスプローラ ) のメニューから、もうひとつはコントロールパネルから。


ちょっと急ぎたいヒト向けには・・・



Windows 7 で エクスプローラ ( マイコンピュータ ) を開くとこんな感じ。



Windows 95XP を使っていた時にあったメニューバーが無い。
ヒトによってはシンプルって感じるかもしれないが、不便と思う時もある。




もちろん、Windows 7 のエクスプローラにもメニューバーはあるのだが、普段は隠れているのだ!

メニューバーを呼び出すにはキーボードの [Alt] ボタンを押す。



メニューバーが現れたらフォルダーオプション (O) をクリック!

じっくり進みたいヒト向けの方法は・・・



スタートメニューから



コントロールパネルを開いて、



表示方法が「カテゴリ」になっている場合は



「大きいアイコン」もしくは「小さいアイコン」に切り替える。



フォルダーオプション のアイコンをクリック!

ここからは共通です。



「シングルクリックでファイルが開く」のが好きなヒトは「ポイントして選択し・・・」をクリック、
逆にダブルクリック派のヒトは「シングルクリックで選択し・・・」をクリックし、


[ O K ] ボタンを押してダイアログを閉じれば完了。

本日も最後までご覧いただきありがとうございます。

「つまらなかった」「判り辛った」という方もご遠慮なくコメント欄へどうぞ

テーマ : コンピュータ
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

09/21(金)

こんばんは(^ ^)

自分の初歩的(?)な質問に記事まで設けて答えていただき、
ありがとうございました!

なるほど~分かってみると簡単でしたねえ。
早速やってみました。
ファイルの一括選択もですが、
1クリックでファイル名変更とかもできるので、
ダブルクリック制の方が便利ですね。

1クリック制も、
これはこれでPC作業が簡略化して便利なのですが・・・

Re: No title

09/22(土)

らす さま、コメントありがとうございます。

> こんばんは(^ ^)

こんばんは。いつもお世話になります。

> 自分の初歩的(?)な質問に記事まで設けて答えていただき、
> ありがとうございました!

いえいえ。これくらいのコトしかお役に立てないです。
これは初歩的ではなく、Windowsがブラックボックス化してゆく副作用かと・・・

> なるほど~分かってみると簡単でしたねえ。
> 早速やってみました。
> ファイルの一括選択もですが、
> 1クリックでファイル名変更とかもできるので、
> ダブルクリック制の方が便利ですね。

誤起動防止のためにはダブルクリックの方が良いでしょう。悪性のアプリ( ソフト )を踏む確率がへるかと思います。
逆に、腱鞘炎軽減や簡略操作のためにはシングルクリックで良いのかもしれません。

> 1クリック制も、
> これはこれでPC作業が簡略化して便利なのですが・・・

どの辺までが有益かは、十人十色です。
状況に応じて切り替えると良いのではないでしょうか。

今後ともよろしくお願いします。
検索サイトからお越しの方へ
検索サイトからお越しの方は、ブラウザのアドレス欄vitalaboloveおよび、fc2.comが含まれているかご確認ください。
含まれていない場合、偽サイトを閲覧なされている可能性があります。

偽サイトは、当ブログの文字部分や画像部分が有害サイトへのバナーと置き換わっているようです。
プロフィール

Author:Vitalabolove
ご訪問ありがとうございます。
店長を任されておりますVitalaboloveです。

コメントはお気軽に。
今のところリンクフリーですが、あと数日でとりやめます。

画像データ、文言の引用は事前連絡くださるようお願い申し上げます。事前連絡の際は、左下、メールフォームを経由をご利用ください。

最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
ランキング
いつも応援いただきありがとうございました。ただいま休養中につきランキングへ参加していません・・・

フリーエリア
内緒話などはおきてがみをご利用ください。
月別アーカイブ
メールフォーム
掲載された記事について、ご不明な点はここからお問い合わせください

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
最新トラックバック
スパムと思われるトラックバックは削除しました
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。