リンクフリーを近日中にとりやめる予定です

すでにリンクを貼っていただいている方、ご一報頂きたくお願い申し上げます。


ごく少数ですが、リンクをお断りする場合があります



ブログ内 風景光景カテゴリー

続編記事などをご希望の方は こちらへどうぞ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

暑い熱い厚い

いつまでも夏だったらなぁ・・・



アツい話題をもうひとつ、涼しくなりすぎないうちに・・・
野球場、競技場で母校を盛り上げてくれる彼ら。

多くのスポーツ種目においては、がんばった分だけ結果が出る ( レベルが上がる ) 。
しか~し、彼らはいくら努力しようがサボろうが、結果に反映されない。
全て( の運 ) は彼らの応援するプレイヤーに左右される。いわゆる他力本願なのであ~る。

では、一生懸命やるのはナゼ ? 意義は ?



年に2度ほど彼らが主役となる舞台がある。
最上級生は引退前の花道となる。




演舞場は立ち見が出て、満員御礼。
今年も暑い中、演技披露は2時間程度行われました。



取材も熱がこもっている。
観客の中には暑さで体調を崩すヒトもいました。

熱中症寸前になろうが観てみたい - - - いったい、彼らの魅力とは ?

コワイモノ見たさ? 母校への愛着や哀愁 ?



彼らの熱心な姿に心を打たれるヒトが多いのだ。
見慣れないうちは、古風、ウザい、暑苦しいと感じるものだ。
しかし、日々の行動で彼らの姿が見えてくる。


一時期、このような学生の容姿は社会への反発と捉えられた時代もあったのだろう。最近はそのような時代ではない。が、教育者の一部にはまだ忌み嫌う傾向もあるようだ。



現代人がおろそかにしがちな挨拶や礼儀、ハキハキと動き回り、決して前に出ず、全員でモノゴトに取り組む投げ出さない姿。
この繰り返しがローブローのようにジワジワと効いてきて私たち観る側の心に浸透する。




もちろん、暑い中、学ランを着たまま、何時間でも、下級生は上級生の合図があるまで岩のように動かない。
これは、学生とはいえ、日ごろの訓練の結晶なのだ。

もちろん、旗を持つにしろ、太鼓を叩くにしろ、一糸乱れぬ姿に毎年感動させられる。




団長の引退の場に、ほかの運動部も協力を惜しまない。体育会系の部員たちが一丸となって「日ごろの恩返し」とばかりに盛り上げてくれる。

フィナーレを飾る演目は校歌。彼らにとって、それこそ神聖な場でしか演じない大切なタカラモノ。
在校生、会場の父兄、OB 一丸となって唄い上げる。
まるで、決勝戦で勝利したかのように。


観客席で校歌を口ずさみながら、「また来年も観に来よう!」と胸に誓う。



そして、盛大な演舞が終わり、男たちは感激の涙を流す。

※ 高校の学校祭における演技披露です。
※ 埼玉では旧制中学校からの学校間で交流があり、合同の演技披露会があります。東京6大学の応援団が合同で演技披露を行いますが、その高校生版ともいえます。


参考までに、案外楽しめるのは、
演技の前座で行われる下級生による余興。



体育会系ではお馴染み!?



コントや団体芸で笑わせて、会場をあたためます。
「ドンっと鳴ったハナビがきれいだな・・・」の団体芸で有名だった大川興△をご存知の方もいるのでは・・・



この後、例のごとく同窓会があり、
翌ケロ持っていくのを忘れて大変だった」ことは内緒なのだ!

なぜならば、体育会系の飲み会は△×■#$%&なのだ!

本日も最後までご覧いただきありがとうございます。

「つまらなかった」「判り辛った」という方もご遠慮なくコメント欄へどうぞ

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

No title

10/02(火)

こんばんは。
熱い。。。熱すぎますね!(^.^)
私の母校は応援団が少なかったのですが、気合いは凄かったのを
思い出しました。クスクス笑われることも、ウザがられることもありながらも「愚直に男とはなんぞや!」と背中で魅せてくれました。

No title

10/02(火)

こんばんは。

おかしいな。

台風一過、涼しくなったと思ったのに、また暑くなってきましたよ(笑)

そう言えば、私の高校、男子校でしたが、応援団ががんばっていましたよ。

でも、チアリーダーも見たかった。。。

Re: No title

10/03(水)

ミッド さま、コメントありがとうございます。

> こんばんは。

おはようございます。

> 熱い。。。熱すぎますね!(^.^)

暑い中、熱く、厚みのある演技披露でした。

> 私の母校は応援団が少なかったのですが、気合いは凄かったのを
> 思い出しました。クスクス笑われることも、ウザがられることもありながらも「愚直に男とはなんぞや!」と背中で魅せてくれました。

このご時世、応援団が無い学校も増えているようで、競技の応援は父兄さんたちに頼るところも増えているとか。
そのような中、これも私たちの文化のひとつですので、いつまでも残ってほしいと願うものです。

今後ともよろしくお願いします。

Re: No title

10/03(水)

愚夫愚父 さま、コメントありがとうございます。

> こんばんは。

おはようございます。

> おかしいな。
> 台風一過、涼しくなったと思ったのに、また暑くなってきましたよ(笑)

フェーン現象かと思われますが、こちらでも 気温が30度を超えました。
暑さのぶり返しはカラダにキツイですね。

> そう言えば、私の高校、男子校でしたが、応援団ががんばっていましたよ。
> でも、チアリーダーも見たかった。。。

見たかった・・・今でも、各大学、高校が集まって競技する大会があり、見ることは可能です。もう少し涼しくなってからでしょうか。・・・「現役学生の時に見たかった」という意図だと存じております。
「チアリーダーの舞う姿が素敵」と思いきや、最近では某大学で男子限定のチア団体が発足したそうで、ここ2年連続優勝しているとか。
「男子なら学ランで」とも言えないご時世のようです・・・

今後ともよろしくお願いします。

No title

10/03(水)

大川興△…懐かしすぎる。
下品でしょうが「おかまむし」が好きでしたw

個人的には、応援団は今後も残っていて欲しい文化ですね

Re: No title

10/04(木)

キョウ頭 さま、コメントありがとうございます。

> 大川興△…懐かしすぎる。
> 下品でしょうが「おかまむし」が好きでしたw

後に、エガ△ラさん・・・
最近でも「童△あずけます」などの面白パファーマンスは動画サイトにあるようです。
一見、軽薄なキャラのエガ△ラさん、昨年の春、被災地での熱い行動は心を打たれました。

ご存じない方の為につけ加えておきますと、大川興△は応援団ではなく、学ランを着たパフォーマンス集団です。
最近でも「応援団のOB??」と見間違うパフォーマンス集団がありますが・・・

> 個人的には、応援団は今後も残っていて欲しい文化ですね

はい、おっしゃる通り。もちろん毛嫌いするヒトもいらっしゃるのですが・・・平和な世で芽生えるさまざまな文化。いつまでも残ってほしいものです。

今後ともよろしくお願いします。
検索サイトからお越しの方へ
検索サイトからお越しの方は、ブラウザのアドレス欄vitalaboloveおよび、fc2.comが含まれているかご確認ください。
含まれていない場合、偽サイトを閲覧なされている可能性があります。

偽サイトは、当ブログの文字部分や画像部分が有害サイトへのバナーと置き換わっているようです。
プロフィール

Author:Vitalabolove
ご訪問ありがとうございます。
店長を任されておりますVitalaboloveです。

コメントはお気軽に。
今のところリンクフリーですが、あと数日でとりやめます。

画像データ、文言の引用は事前連絡くださるようお願い申し上げます。事前連絡の際は、左下、メールフォームを経由をご利用ください。

最新記事
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
ランキング
いつも応援いただきありがとうございました。ただいま休養中につきランキングへ参加していません・・・

フリーエリア
内緒話などはおきてがみをご利用ください。
月別アーカイブ
メールフォーム
掲載された記事について、ご不明な点はここからお問い合わせください

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
最新トラックバック
スパムと思われるトラックバックは削除しました
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。