リンクフリーを近日中にとりやめる予定です

すでにリンクを貼っていただいている方、ご一報頂きたくお願い申し上げます。


ごく少数ですが、リンクをお断りする場合があります



ブログ内 風景光景カテゴリー

続編記事などをご希望の方は こちらへどうぞ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

予備PC を乗り換える前に

予備PC を乗り換えたい!」と思って、なんの考えもなくアキバへ向かったところでアレもコレも欲しくなってしまいそう。



メーカー製のPCを買ってくれば一発で解決しそう・・・

案外、メーカー製 PC では過不足がある。何かが足りない、何かが邪魔というのはストレスが溜まる。
家に例えれば、新しく建て替えるのではなく、家財のみを取り替えるのに近い方向性で進みたい。使えるものは残すのだ。

まず、購入前に確認が大切!
搭載されているOSはWindowsXP。
背面には、丸口 ( PS/2 ) のキーボード、マウス差込口、USB、LAN、旧世代のプリンタポート。



今回重要なのは「丸口 ( PS/2 ) のキーボードとマウスが利用できる」こと。現在は USB 接続が主流。
USBのマウスやキーボードが突然効かなくなる ・・・ といった症状を体験したことがあるヒトもいるはず。
後で困ったとき - - - 修復する際など - - - キーボードが効かないとお話にならないのだ。



サイズは小型が望ましい。MiniITXと呼ばれる規格。
350mlの缶ビール6個パックが2つ分より若干小さい。



そして、重要なのは省電力性。ノートPCと同じように AC アダプタで動作すること。
通常、メーカー製デスクトップPCは300W から 500W。このAC アダプタでは 80~90W が限界。現状、実使用が 20~30W なので充分ではある。

さらに、現行の予備 PC で利用している Windows XP が動くこと。
そうでない場合、ソフトウェア( 利用権利 )の新規購入など思わぬ出費となる。

ネットワークアダプタがカニさんマークで無いことも必須なのだ!

現行のサプPCは2008年秋に登場した、Intel の Atom D330シリーズが搭載されている。Intel の Atomシリーズは何度がモデルチェンジしている。
この
「新モデルを買ってきて入れ替えれば、問題解決!」
と思って調べたところ、昨年暮れに登場したAtom D2700 シリーズが販売されているようだ。

と・こ・ろ・が・
Atom シリーズの新モデルではWindowsXP で描画機能がうまく働かない。
描画を受け持つドライバーソフトが未完成なのだ。
Windows 7も64ビット版がサポート外。Windows 8への対応も期待できないっぽい。
昨今、メモリも 8GBや16GBが購入しやすいのだが、4GB以上搭載した場合の動作もサポート外。


そこで、
目を付けたのは、Core i3シリーズの低電力版とそれを搭載できそうなマザーボード。

最新世代の Core i3 が搭載できるマザーボードで、小型のモノはほとんどキーボードやマウスが USB 接続になってしまう。
丸口 ( PS/2 )接続も探せばあるのだが、ほぼネットワークアダプタがカニさんマーク。
探せば要望に適う高価なマザーボードもあるようだが・・・

サブ PC なので安価で済ませたいのだ。



最終的に、Intel の DH61DL シリーズのマザーボードを買うことにした。
セキュリティソフトの ESET がオマケで付いている。



丸口 ( PS/2 ) キーボードも接続できそうだ。
ネットワークアダプタも Intel 製が付いているっぽいのでひと安心。



この大きさなら



乗せ替えもうまくいきそうだ!



省電力版のCPU ( 車で言うところのエンジン )と



メモリも買うことに。
容量は 4GBの2枚組で 8GB。16GB の 容量もお手ごろなのだが・・・今回の対象は予備 PC なのでこれでOK。

続きは後日。

本日も最後までご覧いただきありがとうございます。

「つまらなかった」「判り辛った」という方もご遠慮なくコメント欄へどうぞ

テーマ : コンピュータ
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

検索サイトからお越しの方へ
検索サイトからお越しの方は、ブラウザのアドレス欄vitalaboloveおよび、fc2.comが含まれているかご確認ください。
含まれていない場合、偽サイトを閲覧なされている可能性があります。

偽サイトは、当ブログの文字部分や画像部分が有害サイトへのバナーと置き換わっているようです。
プロフィール

Author:Vitalabolove
ご訪問ありがとうございます。
店長を任されておりますVitalaboloveです。

コメントはお気軽に。
今のところリンクフリーですが、あと数日でとりやめます。

画像データ、文言の引用は事前連絡くださるようお願い申し上げます。事前連絡の際は、左下、メールフォームを経由をご利用ください。

最新記事
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
ランキング
いつも応援いただきありがとうございました。ただいま休養中につきランキングへ参加していません・・・

フリーエリア
内緒話などはおきてがみをご利用ください。
月別アーカイブ
メールフォーム
掲載された記事について、ご不明な点はここからお問い合わせください

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
最新トラックバック
スパムと思われるトラックバックは削除しました
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。