リンクフリーを近日中にとりやめる予定です

すでにリンクを貼っていただいている方、ご一報頂きたくお願い申し上げます。


ごく少数ですが、リンクをお断りする場合があります



ブログ内 風景光景カテゴリー

続編記事などをご希望の方は こちらへどうぞ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

複数録画の変わった使い方

PC のセットアップ中は、待たされる時間が多い。案外ヒマなので妄想が・・・



最近の録画機材は便利。同時刻に放送されている複数の番組を録画できる。

フツ~、複数同時録画は



の様な際に使うのだが・・・

一般的には、録画したい番組の放映時間が重複した時に使うことを想定されている。
今回は、
ひとつの番組を複数録画してみたのだ!

複数録画のほかタイムシフト再生 ( 追っかけ再生 ) という機能も普及している。
※ 現在録画中の番組を再生する機能。

この機能は、例えば、2・3時間の放送を録画している時、途中で帰宅に有効。モニターの前に到着したときは数十分経ってしまった場合に便利。
ほかにも、「深夜に生放送で観たい番組があったのに、ついつい眠ってしまい前半を見逃した」
という際にも使える。

※ 全ての録画を待ってから全編再生したほうが安全です

追っかけ再生中、再生停止したくなることもしばしばある。
電話、トイレ、猫ちゃんが遊びに来たなど・・・



もちろん、停止機能は効く。

そのような時にかぎって何故か、火急的な用件が入り、



慌てて操作すると・・・



録画停止の確認で、無意識に OK してしまうことがある。
人間の意思としては「再生を停止ししたい」のだが、機械は「録画を停止する」ように指示されたと受け取る。

誤操作とはいえ、中間を見逃してしまうのだ。そこに名シーンが流れていたかもしれないのに・・・
※ 機械としては設計された通り動作しているのであって、悪くはない。ヒューマンエラーなのだ。

そのような理由で、
ひとつの番組を複数録画」を試してみた。

ひとつの番組を丸々2本録画すれば、誤操作による消去を予防できる。のである無駄も多い。




たとえば、スポーツ中継を想定した場合、
冒頭解説、選手紹介、前半戦、休憩、後半戦、勝利者インタビュー・・・といった進行形式パターンが多い。

競技時間か決まっているとすればある程度時間を割り振れる。放送終了時刻から後半戦、勝利者インタビューを差し引くと、この辺で休憩時間、後半戦開始時刻という目安がつく。

ここから考えられる録画パターンは幾つかある。




録画 -1 は全て録る。録画 -2 は冒頭から休憩時間まで。
録画 -1 は全て録る。録画 -2 は休憩時間から最後まで。


さらに、アクロバットな方法ではあるが



録画 -1 は休憩終了辺りまで。録画 -2 は休憩直前から最後まで。
スポーツ中継は延長することもしばしば起こる。延長戦に自動対応できない機材の場合はお奨めできない。


今回、2試合ほど録画したいスポーツ中継が放映された。
ひとつは完全に深夜枠だったので、熟睡することにして、録画映像を後日観た。
試してみたのは 21時放送の回。

「見逃さないぞ!」と気合い入っているときに限って、何故か幸い、放映中の火急的な用件もなく無事に観ることができた。
試合結果はボロ負けで残念。

きっと皆さん、「ガンバレニッポン!」って観戦、応援に夢中だったのだろう・・・

本当は、オリンピック前に試しておけば、有効な録画パターンが見出せたかも・・・

本日も最後までご覧いただきありがとうございます。

「つまらなかった」「判り辛った」という方もご遠慮なくコメント欄へどうぞ

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

No title

10/19(金)

おはようございます(^^)

あうっ!やっぱり書き込みできてないですね~
昨晩11時半頃に書き込みしたのですが、
送信ボタンを押したらそのまま固まってしまいました。

夜11時~12時はアクセスが混み合っているせいか、
なかなかブログに入れなかったりとか多いですね。
出直してきます~

管理人のみ閲覧できます

10/19(金)

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

10/20(土)

らす さま、コメントありがとうございます。

> おはようございます(^^)

こんばんは~。返信がだいぶ遅れてしまいました・・・

> あうっ!やっぱり書き込みできてないですね~
> 昨晩11時半頃に書き込みしたのですが、
> 送信ボタンを押したらそのまま固まってしまいました。

ここ一週間くらいは、書き込みどころか、閲覧も難しい時間がありますよね・・・

> 夜11時~12時はアクセスが混み合っているせいか、
> なかなかブログに入れなかったりとか多いですね。
> 出直してきます~

時間による混雑ではないと推測しております。午後 9時~10時、朝 6時過ぎでも・・・
同じ PC からいつもと違うブラウザーで閲覧すると素直に開けたりもします。
しばらくの間、見守る必要がありようです。
もう少し調査が必要なトコロですが、もし余裕があれば来週あたり、何か綴れるかもしれません。

今後ともよろしくお願いします。
検索サイトからお越しの方へ
検索サイトからお越しの方は、ブラウザのアドレス欄vitalaboloveおよび、fc2.comが含まれているかご確認ください。
含まれていない場合、偽サイトを閲覧なされている可能性があります。

偽サイトは、当ブログの文字部分や画像部分が有害サイトへのバナーと置き換わっているようです。
プロフィール

Author:Vitalabolove
ご訪問ありがとうございます。
店長を任されておりますVitalaboloveです。

コメントはお気軽に。
今のところリンクフリーですが、あと数日でとりやめます。

画像データ、文言の引用は事前連絡くださるようお願い申し上げます。事前連絡の際は、左下、メールフォームを経由をご利用ください。

最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
ランキング
いつも応援いただきありがとうございました。ただいま休養中につきランキングへ参加していません・・・

フリーエリア
内緒話などはおきてがみをご利用ください。
月別アーカイブ
メールフォーム
掲載された記事について、ご不明な点はここからお問い合わせください

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
最新トラックバック
スパムと思われるトラックバックは削除しました
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。