リンクフリーを近日中にとりやめる予定です

すでにリンクを貼っていただいている方、ご一報頂きたくお願い申し上げます。


ごく少数ですが、リンクをお断りする場合があります



ブログ内 風景光景カテゴリー

続編記事などをご希望の方は こちらへどうぞ



ブラウザーをダウングレード -1

セキュリティ上の観点からは、OS や アプリ( ソフトウェア ) は最新もモノを利用するのが望ましい。


で・も・ね・
最新イコール安定とは限らないケースもある。
XPのセットアップの際、Update は高速インストール(機械におまかせ) が楽チン。

最近は Internet Explorer も自動的( 強制的 )にバージョン 8に置き換わる。通常に使うのならばこれでいい。
たしか、以前はInternet Explorer のアップデートは強制的ではなかったのだ・・・

Windows 7 以降では Internet Explorer 9 / 10 を使うのが好ましい。


今回はInternet Explorer 8 ( 以下IE8 )を外してみる。
Internet Explorer 8 は旧バージョンに比べ 50%から 2倍高速化されたなどのメリットもある。
一方、
いくつか IE8 と相性の悪いアプリがある。Visual Sutdio 2005 で不具合が出てしまうのが痛手なのだ。
軽快にWebブラウジングしたいのならばFireFox やGoogle Chrome という選択肢もある。

※ Visual Studio シリーズはアプリを作るアプリ。

最近は優秀なアプリが出揃っている。が、長くPCを使っていヒトの中には、「無いモノは自分で作る」と考えるヒトもいるのでは・・・

Visual Studio シリーズは最新版は 2010 なのだが、Windows XP / 2000 を前提とした場合,安定動作するバージョンは2005もしくは 2002/2003。一応、Visual Studio 6.0 も動作するが、JAVA に関わる機能などはセットアップできない。

アプリ( ソフト ) を作る場合、何度も動作確認を行う。
デバッグ作業( 不具合コードの修正 ) の際、ブレークポイントを設定する。


ブレークポイントはここで停止してほしいトコロに設置する。通常は、実行すると問題がありそうな部分の直前と直後ろに設置して、何処がエラーの根源か突き止める。

Webブラウザーを IE8に更新してしまうと、このブレークポイントの機能が働かなくなってしまう。
※ Visual Studio 2005 と IE6 / IE7 の組み合わせではこの問題が発生しない。

ということで、
IE8を削除してみた。



コントロールパネルから「プログラムの追加と削除」を開いて、



「Windows Internet Explorer 8」を選択して削除してみた。

おそらく、再起動後エラーが出る・・・

{7B849a69-220F なんちゃらとか
{CF7639F3-ABA2

解決方法はマイクロソフトのサイト
の中ほど、「上級ユーザー向けの詳細」あたりに載っている。

レジストリの中から
HKEY_LOCAL_MACHINE¥SOFTWARE¥Microsoft¥Windows NT¥CurrentVersion¥Winlogon¥GPExtensions
の中の、エラーの出ているキーを削除すれば良いとのこと。

案外、簡単。レジストリ操作を行って、マイクロソフトの解説とおりで問題は解決するように見えた・・・

しかし、PC の中から IE8 を削除することには成功したのだが、システムファイルの一部は IE8 導入前に戻らないようだ。

優先すべき課題である、
「Visual Sutdio のブレークポイント機能がフツーに動くように戻したい」は解決したように思えない。

ううぅむ、再度ゼロからセットアップするのも面倒・・・

続きは後日。

本日も最後までご覧いただきありがとうございます。

「つまらなかった」「判り辛った」という方もご遠慮なくコメント欄へどうぞ

テーマ : ソフトウェア
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

10/23(火)

巷では「HTML5だ」といわれているこのご時勢に、IE7の名前を見る事になるとは…。
とはいえ、現役でWindowsXPやIE6が動いている現場がまだある、なんて話は良く聞きますし…

Windowsのソフトウェア開発のプログラミング言語は、現在でもC++が主流なのでしょうか?

No title

10/24(水)

こんばんは(^_^)

先日はFC2ブログのアクセス混雑について詳しく解説していただき、
ありがとうございました。
個人の努力での改善は難しい問題なのですね。



ブラウザといえば、
何ヶ月か前、今使っているPCのブラウザをアップグレードしたのですが、
その際にメニューバーとそこから出るコマンドが全て英語になってしまいました。
不便なので「システムの復元」で元に戻したのですが・・・

Re: No title

10/24(水)

キョウ頭 さま、コメントありがとうございます。

> 巷では「HTML5だ」といわれているこのご時勢に、IE7の名前を見る事になるとは…。
> とはいえ、現役でWindowsXPやIE6が動いている現場がまだある、なんて話は良く聞きますし…

そうですねぇ、Windows 8 の登場まであと数日だというのに・・・
自分でも数年ぶりにセットアップしてこんなトコロで泥沼にはまるとは思いませんでした。
夏の後半に載せたように、現場によっては DOS / V 環境でがんばっていらっしゃる方々もいます。
自分が同じ立場ならVMWare や Virtual PC などでできないか検討すると思います・・・

> Windowsのソフトウェア開発のプログラミング言語は、現在でもC++が主流なのでしょうか?

自分は C ++ ですね。場合によってはアセンブラも使います。速度や安全性に関しては コンパイラ任せのほうがよいのかも・・・
若手さんやこれから開発するヒトはJava や D 系、F 系かもしれませんねぇ。
以前ほど高速性も求められなくなったことに加え、プロセッサもアンドロイド系が浸透するでしょうから、低級(マシンに近い)言語よりも高級言語を利用するのが一般的なのでは。
先日同窓会に来た友人が言うにはJava言語だそうです。

今後ともよろしくお願いします。

Re: No title

10/24(水)

らす さま、コメントありがとうございます。

> こんばんは(^_^)

こんばんは~。

> 先日はFC2ブログのアクセス混雑について詳しく解説していただき、
> ありがとうございました。
> 個人の努力での改善は難しい問題なのですね。

いえいえ、まだ解析の浅い段階での推測なので、詳しいことは判り次第!

> ブラウザといえば、
> 何ヶ月か前、今使っているPCのブラウザをアップグレードしたのですが、
> その際にメニューバーとそこから出るコマンドが全て英語になってしまいました。
> 不便なので「システムの復元」で元に戻したのですが・・・

ブラウザの具体名を載せないので論じるのは無謀と思いますが、ちょっと気の効いたソフトでは「言語の切り替え」機能をもっていたりします。
ブラウザー、メール系のソフトをアップグレードする際、ネット経由で行うことも多いと思います。その際、普通は日本語版が自動選択されるのですが、何かの拍子で英語版が導入されてしまったのでしょう。
もう一度、ブラウザの更新サイトへ足を運び日本語版をダウンロードできるか捜してみるとよいかも。難しい話になると「DLL地獄」という要因も考えられるのですが・・・

コンピュータ文化の発祥は英語圏であることに加え、一番利用者数が多いので、何か開発する際は英語版、次に多言語版とするのが多いです。

システムの復元やバックアップはちょうど次回のお話になります。
PC の機械的な部分が順調ならば OS 付属の「システムの復元」で良いですね。
「『システムの復元』で元に戻す」が効かない場合も想定しないと・・・

今後ともよろしくお願いします。
検索サイトからお越しの方へ
検索サイトからお越しの方は、ブラウザのアドレス欄vitalaboloveおよび、fc2.comが含まれているかご確認ください。
含まれていない場合、偽サイトを閲覧なされている可能性があります。

偽サイトは、当ブログの文字部分や画像部分が有害サイトへのバナーと置き換わっているようです。
プロフィール

Author:Vitalabolove
ご訪問ありがとうございます。
店長を任されておりますVitalaboloveです。

コメントはお気軽に。
今のところリンクフリーですが、あと数日でとりやめます。

画像データ、文言の引用は事前連絡くださるようお願い申し上げます。事前連絡の際は、左下、メールフォームを経由をご利用ください。

最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
ランキング
いつも応援いただきありがとうございました。ただいま休養中につきランキングへ参加していません・・・

フリーエリア
内緒話などはおきてがみをご利用ください。
月別アーカイブ
メールフォーム
掲載された記事について、ご不明な点はここからお問い合わせください

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
最新トラックバック
スパムと思われるトラックバックは削除しました
QRコード
QR
