リンクフリーを近日中にとりやめる予定です

すでにリンクを貼っていただいている方、ご一報頂きたくお願い申し上げます。


ごく少数ですが、リンクをお断りする場合があります



ブログ内 風景光景カテゴリー

続編記事などをご希望の方は こちらへどうぞ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

導入時は小まめにバックアップする

数々のアプリ ( ソフト )を追加してゆくうちに、今までフツウに動いていたモノが調子悪くなることがある。



「え~~っ、また最初からやり直しぃ~~っ。」
誰しも嫌ですよね。
素早く以前の状態に戻したいですよね・・・


例えば・・・山を登ることを考えてみましょう。
7合目までもう少しという地点で調子悪くなった場合、5・6合目にいったん戻り、休憩してから再挑戦するか、下山の判断しますよね。
毎回 振り出しに戻ってやり直すのでは時間の浪費だけでなく、いつたどり着くことやら。
何度も失敗すると挫折しそうになる・・・


「ちょっと前の順調なトコロに戻ることができる」。これが肝心。

前回の記事では、導入順序を間違えたためによく使うアプリ ( ソフト )が正常に動作しない状態になってしまった。
解消方法はセットアップ順序を改して入れ直すことだが、ゼロから導入するとなると気が重い。ある程度近いトコロで安定した状態へ戻してそこからやり直すのが賢い選択と言える。



最近のパソコン用OSでは自己修復機能や標準付属のバックアップ/復元機能が向上してきた。



これらの修復機能は、一度でもOS ( Windows ) が正常にセットアップされていること。
もちろん、OSが入っている 起動ドライブ ( HDD もしくはSSD ) が順調に動いているのであれば、これらの機能に頼れば良い。
今回は新規マシンにゼロからOS やアプリ( ソフトウェア )を入れることになったのだが、HDDが故障するなどで交換することも考えられる。起動ドライブを交換する場合でも簡単に復元できるようにしたいのだ!

復元に重要な分岐点は以下のとおり。

(a) OS を導入した直後
(b) OS のアップデートファイルを適用した直後
(c) ドライバー ( 各種制御用ソフト )を導入した直後

メーカー製、ショップ製パソコンを使うヒトはここから下が該当項目。
(d) よく使うアプリを導入した直後
※ 年代の古いソフトから導入するのが賢明です。
(e) もう一回念のためOS のアップデートファイルを適用

の各段階でバックアップする。
あとは、個人データは週一なり、月一にバックアップするなりご自由に・・・

OSのアップデートファイルに不具合がある場合もあるし、ドライバー類もアップデートされる。ので、一番安定した段階に戻れることが重要。過去に導入したドライバーを最新 の( もしくは過去のバージョン )
に変更したいならば、段階 (c) の前に戻れるのが良い。

通常、Windows 標準付属のバックアップ/復元機能は Windows が起動している上で、働くようになっている。

店頭販売されているバックアップ/復元のパッケージにはレスキュー用のディスクが付いてくる。
通常はこの類のアプリ( ソフト )は Windows 上にソフトを導入して使うようになっているのだが、PC の動作が全体的に遅くなる。なかには相性の悪いセキュリティソフトがあって衝突するかも。



だ・か・ら・
このレスキューディスクを活かしてみる。
Windows 上にバックアップ/復元ソフトを入れない。標準付属の同機能もオフにする


な・ぜ・か・
復元用データが巨大化することがあり、内蔵ドライブの肥しとなる。また、内蔵ドライブそのものが故障すれば、復元用データも失う。



そこで、
バックアップ先を USB 接続の外付け HDDなどにする。
USB (フラッシュ) メモリにバックアップするのは容量的に不安。



2台以上に同一内容をバックアップするのが良い。
単機でのバックアップは不安要素が残る。その一台が故障すれば一巻の終わり。

初めは、内蔵ドライブに復元データを作り、後で、外付け HDDにコピーするのも良いだろう。
管理が複雑になったり、うっかり忘れたりしなければ・・・

本日も最後までご覧いただきありがとうございます。

「つまらなかった」「判り辛った」という方もご遠慮なくコメント欄へどうぞ

テーマ : ソフトウェア
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

10/25(木)

こんばんは。

バックアップは本当に大切ですよね。

以前、良かれと思いパソコンを
いじくりまくって大失敗した記憶があります。

Re: No title

10/26(金)

ミッド さま、コメントありがとうございます。

> こんばんは。

おはようございます。お返事遅れて申し訳ありません。
ここ数日、有害サイトへの誘導や宣伝コメントがたくさん届くので認証後に返信しております。

> バックアップは本当に大切ですよね。

最近は機材が進化して、故障が減ったせいか、ついつい油断しがちです。
以前のように、頻繁にトラブルが起きたほうが、利用者もそれに備える意識が強かったのかもしれません。トラブルばかりでは困りますが・・・

> 以前、良かれと思いパソコンを
> いじくりまくって大失敗した記憶があります。

その好奇心は大事です。大失敗と思わずに勉強と思えば良いのかも・・・
最近のパソコンはいじれるトコロが減ってきました。メモリを増設するくらいでしょうか。

今、構築している新 PC は省エネへの意味で低電圧駆動できるようにいじってます。
この機まで起動不能に陥ってしまうと痛いので、省エネ化の検証が済み次第、安定 ( 低格 ) 運用に戻しちゃいます。

今後ともよろしくお願いします。
検索サイトからお越しの方へ
検索サイトからお越しの方は、ブラウザのアドレス欄vitalaboloveおよび、fc2.comが含まれているかご確認ください。
含まれていない場合、偽サイトを閲覧なされている可能性があります。

偽サイトは、当ブログの文字部分や画像部分が有害サイトへのバナーと置き換わっているようです。
プロフィール

Author:Vitalabolove
ご訪問ありがとうございます。
店長を任されておりますVitalaboloveです。

コメントはお気軽に。
今のところリンクフリーですが、あと数日でとりやめます。

画像データ、文言の引用は事前連絡くださるようお願い申し上げます。事前連絡の際は、左下、メールフォームを経由をご利用ください。

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
ランキング
いつも応援いただきありがとうございました。ただいま休養中につきランキングへ参加していません・・・

フリーエリア
内緒話などはおきてがみをご利用ください。
月別アーカイブ
メールフォーム
掲載された記事について、ご不明な点はここからお問い合わせください

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
最新トラックバック
スパムと思われるトラックバックは削除しました
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。