リンクフリーを近日中にとりやめる予定です

すでにリンクを貼っていただいている方、ご一報頂きたくお願い申し上げます。


ごく少数ですが、リンクをお断りする場合があります



ブログ内 風景光景カテゴリー

続編記事などをご希望の方は こちらへどうぞ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

古い形式の素材をどう移管する!? -9

多面バックアップ

前の話はコチラです。

さて、長期保存をいくら心がけていても、
いずれ媒体の寿命が尽きます。

ちなみに、音楽CDに関してですが、
25年以上前に購入した作品が普通に再生できます。
この保存期間は偶然なのか、当然なのかは断定できず。

円盤類に永久保存を依存するわけにもいかないということで、
USB-HDDも購入しました。

一応、○EGZA対応を選ぶ必要があります。
一般的にはB社(赤箱)とI社(青箱)のUSB-HDDが店頭にあります。
録画機材との相性も考えて購入せねばなりません。
実績としては、B社(赤箱)。




あとは要領と価格とお財布との相談。
いまだと1.0TBと2.0TBを良く見かけます。
両者の価格差がそのまま、正比例の関係ならば1.0TBで妥協すべきでした。
明らかに2.0TBをチョイスするのが有利でした。

もし、少ない容量のUSB-HDDをチョイスしていたら...
録画した、時間数に乗じてUSB-HDDが増えてしまうのも悲しいです...

USB-HDDだけでなく、円盤類の媒体にも言えることですが、
表記されている要領を目いっぱい使うことはほぼ不可能です。
余白、遊びの領域が必要になります。
ということは、媒体の本数かける余白部分が無益となってしまいます。
「モッタイナイ」と怒られそうです。

USB-HDDを自分で組み立ててしまう手段もあります。
少し前までは、自分で組み立てるほうが安価でした。
それに加え、RE○ZA対応は不明。つまり録画機器と相性が悪いかもしれません。

結局、B社(赤箱)を購入しようとレジに向かおうとしたら、
なんとW社のUSB-HDDを発見。しかも3年保障。

このW社は中身(のHDD)を製造しているメーカー。
PC用部品のメーカーとしてはそこそこ信頼できる。
W社のUSB-HDDもREG○A対応とされていて、B社(赤箱)よりも2割安価。

B社(赤箱)のUSB-HDDはPC用として以前から利用していました。
中身(のHDD)は買うたびに異なります。
とりあえず中身(のHDD)がW社なら「まあまあ」、
そうでないときは「残念」といった遊び要素もあります。

最悪の場合でも、W社のUSB-HDDでブルーレイレコーダーとの相性が悪ければ,
PC用のバックアップ装置として生かせばよいのだ。



ってことで2本。
後で追加購入に店まで行くのが面倒!?!?




# 補足 #
まずはタイでの水害に謹んでお見舞い申し上げます。

現在、わが国に流通するHDDの多くは、タイやマレーシアで製造されています。
今日現在、水害により、HDDの流通状態は悪化しております。
したがって、HDDの入手価格は割高になっております。

この記事の執筆段階では、店頭の在庫が豊富な状況でした。

コメントの投稿

非公開コメント

検索サイトからお越しの方へ
検索サイトからお越しの方は、ブラウザのアドレス欄vitalaboloveおよび、fc2.comが含まれているかご確認ください。
含まれていない場合、偽サイトを閲覧なされている可能性があります。

偽サイトは、当ブログの文字部分や画像部分が有害サイトへのバナーと置き換わっているようです。
プロフィール

Author:Vitalabolove
ご訪問ありがとうございます。
店長を任されておりますVitalaboloveです。

コメントはお気軽に。
今のところリンクフリーですが、あと数日でとりやめます。

画像データ、文言の引用は事前連絡くださるようお願い申し上げます。事前連絡の際は、左下、メールフォームを経由をご利用ください。

最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
ランキング
いつも応援いただきありがとうございました。ただいま休養中につきランキングへ参加していません・・・

フリーエリア
内緒話などはおきてがみをご利用ください。
月別アーカイブ
メールフォーム
掲載された記事について、ご不明な点はここからお問い合わせください

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
最新トラックバック
スパムと思われるトラックバックは削除しました
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。