リンクフリーを近日中にとりやめる予定です

すでにリンクを貼っていただいている方、ご一報頂きたくお願い申し上げます。


ごく少数ですが、リンクをお断りする場合があります



ブログ内 風景光景カテゴリー

続編記事などをご希望の方は こちらへどうぞ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブラウザーのキャッシュをRAMディスクに

ブラウザーがサクサク動いたらイイよね~。今回はブラウザーをダウングレード -2の続きです。



最近はメモリもお手ごろになってきた。



RAMディスクで快適になるか試してみたい・・・

※ セキュリティ上の観点からは、OS や アプリ( ソフトウェア ) は最新もモノを利用するのが望ましい。
セキュリティ面では最新のアプリ ( ソフト ) を使いたい。けれど、最新バージョンの Firefox では従来可能だった機能に幾つかの変更が加えられた。そのひとつとして閲覧する際の一時的なデータ (キャッシュ) 置き場は自由に変更できない



まず今回の前提としては
・32ビット版のWindows を使っていること
・Firefox の中で数世代前のバージョンを使うこと

キャッシュをRAMディスクに変更するメリットは、
・内蔵ディスクの負担軽減 - HDDやSSDへの頻繁なアクセスを減らす
・メモリの有効利用
である

デメリットとしては、再起動、電源オフとともにデータが消されてしまうこと。設定によっては前回のデータを維持できるのだが、起動終了がもたつくようになる。
ウィルスやワームに感染しやすい場所が自動的に綺麗サッパリ消去されるのだからメリットかも・・・

今までのブラウザーはキャッシュと呼ばれる、一時的なファイルを入れておく場所を確保する。・・・一時的なデータと言うとイメージがつかみにくい・・・一度見たページにあった画像データや動画データなど・・・を一定の期間、ここに収納する。

以前開いたページを閲覧したときスパっと表示されることがある。
Webサイトを開くたびにネット回線を通じてデータを取りに行くよりも、ローカル(パソコン内部)に保存されている(前に取得しておいた) 画像データを再利用することで大きく体感速度が向上する。

初期の状態であるならば、キャッシュは内蔵ディスク( HDDやSSD )に設定される。どこかのWebサイトを開くたびに、データを保存するのでカラカラやガリガリといったアクセス音も鳴る。頻繁なデータの出し入れが原因となり、HDDやSSDの寿命を縮めてしまう・・・

※ SSDは無音です。

次に、「メモリの有効利用」について考えてみる。
通常、32ビット版のWindowsでは 4 GBまでとされている。




このうち全てが使えるワケではない。OS や 周辺機器の管理に使われる分を差し引いて 約 3GBの空き領域。



今回試したのは 4GBメモリを2本使い 8GB。8GBを搭載した状態においては



64ビット OS は空き領域をほぼ使える。一方 32ビット OS では、4 GB以降が丸々無駄・・・



ここにRAMディスクを割り当てる。

※ RAMディスクに関しては過去記事
メモリも変えてみた
色々なドライブの速さ
Ramdisk その2
Ramdisk その3を参照ください。

8 GB のメモリ、32ビットのWindows XP 、ブラウザーは Firefox (ダウングレード版) の状況で進めてみる。



RAMディスクはZドライブとし、約 4GB 確保。
※ 天使の取り分として何MBか利用しない方が良いらしい。

高速化が狙いなのでフォーマット形式は NTFS ではなく FAT32 にする。



Firefox の設定変更は「危険を伴う操作」とされるので設定画面への入り方は省。
※ 検索すれば簡単に見つかります。

設定画面の中からディスクキャッシュに関する項目を絞り込む。キャッシュの保存先をRAMディスクに変更してみた。


結果として言えるのは・・・
体感的なサクサク感が増した。それよりも、ディスクのアクセス音やランプがチカチカしなくなった点が嬉しい。

本日も最後までご覧いただきありがとうございます。

「つまらなかった」「判り辛った」という方もご遠慮なくコメント欄へどうぞ

テーマ : ソフトウェア
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

検索サイトからお越しの方へ
検索サイトからお越しの方は、ブラウザのアドレス欄vitalaboloveおよび、fc2.comが含まれているかご確認ください。
含まれていない場合、偽サイトを閲覧なされている可能性があります。

偽サイトは、当ブログの文字部分や画像部分が有害サイトへのバナーと置き換わっているようです。
プロフィール

Author:Vitalabolove
ご訪問ありがとうございます。
店長を任されておりますVitalaboloveです。

コメントはお気軽に。
今のところリンクフリーですが、あと数日でとりやめます。

画像データ、文言の引用は事前連絡くださるようお願い申し上げます。事前連絡の際は、左下、メールフォームを経由をご利用ください。

最新記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
ランキング
いつも応援いただきありがとうございました。ただいま休養中につきランキングへ参加していません・・・

フリーエリア
内緒話などはおきてがみをご利用ください。
月別アーカイブ
メールフォーム
掲載された記事について、ご不明な点はここからお問い合わせください

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
最新トラックバック
スパムと思われるトラックバックは削除しました
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。