リンクフリーを近日中にとりやめる予定です

すでにリンクを貼っていただいている方、ご一報頂きたくお願い申し上げます。


ごく少数ですが、リンクをお断りする場合があります



ブログ内 風景光景カテゴリー

続編記事などをご希望の方は こちらへどうぞ

スポンサーサイト


アナタのブログ記事、盗まれてない?

幸い、当ブログはまだ盗用されていない。盗られるほどの内容は載せていない。
大人気のブログを訪問すると「さすがっ!」と感じる。リピータを絶やさない魅力が満載されている。



いつの世も模造が後を絶たない・・・



最近訪問履歴に残らなくなったけれど、某所で「自動巡回オールスターズ」と呼ばれていた訪問者がいた。
皆さんのブログにも足跡が残っていませんでしたか ?

たいていはブログごと消滅。たしか 8月 10日前後。
今でも知らずに、リンクに加えているブロガーさんがいる。教えてあげたほうが良いのか迷う。なぜならば「『アナタの防衛力が低い』と指摘した」と誤解されても困る。

ブログ名を直接掲載されちゃうと叩かれそうなので



アドレスのパターンはこんな感じだったかな・・・

恥ずかしながら、最初の2・3回は何も知らずに御礼訪問してしまったのだ~!

内容としてはアドセンスを貼り付けただけの、「お小遣いかせぎ」。

別に「お小遣いかせぎ」を否定する気はない。・・・けれど・・・手口が幼稚すぎなのだ!
ブログアドレスがワンパターンという点でバレバレなのに、ソースコードを見れば ID 丸出し。そのID は全ていっしょ!

「そんな方法ではアドセンス運営会社に断られちゃうよ!」って思っていたけれど、余計なお世話だろうから・・・

で・も・ね
許せないことがある。他人様のブログ記事をそのまま盗用( コピーペースト ) するのは非道いっ!

どうしても気になる話題ならトラックバックを打つなり、
「~~さまより引用しました」「引用元~~新聞」
などの旨を明確にして、オリジナルサイトへ一報するのが誠実な振る舞いではないの ?

ここ数日「なりすまし」という言葉が騒がれているが、自動巡回オールスターズたちはFC2 以外のメジャーブロガーさんの内容をそのまま貼り付けていたのだ。

オールスターズたちのブログは、さまざまなジャンル。最初は気がつかないのだが、あるジャンルのブログを
「あれ!?、どこかで見たことあるっ」って思ったのだ!

「おかしいな」と感じたので、ブログ名と筆者名で検索サイトにかけてみたところ、そのメジャーブログは健在で活発に更新されていた。
同様に「自動巡回オールスターズ」を検索してみると、なんとほぼパクリブログ・・・

今それらのパクリブログはほとんど凍結されている。いくつか残っているが、全て8月10日前後で記事の更新が止まっている。

本家ブログが3~5回更新されると、一回くらいは同様の内容が載るのだが、FC2版 と偽っていたブログのクオリティーが本家に比べ低すぎぃ~。

ただし、本人が複数のブログ運営サイトを利用していて、同一内容を掲載している場合もある。
それまで他サイトでがんばっていたブロガーさんがFC2に引っ越してきたばかりの例もある。その場合、同じ人が執筆・管理してるのだから、本家ブログ、別場所ブログのクオリティーが近いハズ。
たいていはリンク欄に別サイトが載っている。

何も複数掲載を否定している訳ではない。本人の知らないところで他人様が無断引用していることが許せないのだ。

ブログを立ち上げている時点で「ブログの練習」とか「パソコンの練習」など言い訳では許されない。もちろん「知らなかった」とかも通用しない。
中にはお詫びコメント寄こしたブロガーもいるが、そこまでしてFC2ブログに残ろうとする理由は理解不能なのだ~.

彼らの特徴としては、定期的に足跡残して、コメントも応援もせずに帰ってしまう。しかも滞在時間がほぼ一定。新着記事があると飛びついてくる。
その性質を逆手にとって「自動巡回ホイホイ」でも立ち上げると面白そうだ。

もしかしたら
「こちらの記事かつまらなかった?」って可能性もあるのだが・・・


また最近、怪しいブログの訪問が増えてきた!

自動巡回オールスターズよりは少しレベルがあがってきたようだ。

気味が悪いのでちょっと前に不適切なコメントを一斉削除してみた。間違って、健全なコメントも数件消してしまった・・・ゴメンナサイ・・・
彼らは自動コメントツールでも使っているようで、削除しても削除してもキリが無い。そのような理由で当面は、コメント欄を認証待ちに変更してしまいました。
日ごろ熱心に応援いただいている皆様にはご不便かとは思いますが、しばらくの間ご容赦ください。

コメントの中身は
「検索サイトからきました」「ランキングサイトからきました」
次に続くコメントが、ブログ記事に関連する内容なら 即 OK なのだけれど・・・
たとえば、「猫ちゃんが~~」とか「△△のお花が■×○ですね」とか本文を見て思ったことで良いのだ・・・「今回の写真ボケボケだね~」というご指摘も、次こそもっと良いモノをアップしたくなる・・・

ところが、たいてい
「参考になりました」「勉強になります」「ためになります」と続く。
本文に触れていない(読んだとは思えない)のだ。こちらから「何が?」と聞き返したくなる。おそらく貼り付けただけだろう。

最後も決まって
「お互いがんばりましょう」

そして訪問者のアドレスをコメント欄に書き込んでゆく。
URL欄が別に設けてあるのにコメント欄にわざわざアドレス晒すのは昨日今日ブログを始めた証拠なのだろう。
恥ずかしい話、私も当初ブログに慣れるまで間違えてました。

この典型的な手法、どこかで、誰かが一斉に教えているのかなぁ・・・すご~く高価なマニュアル本みたいのがあって、熱心に読んだ方々が実行しているのだろうか・・・

一応、このブログでも非公開コメントを送信できるようにしてあるだけでなく、左側にメッセージ欄をつけてある。挨拶・伝言だけならこれで十分可能なハズ。
非公開で拍手ボタンにメッセージを書き込むの方法もアリなのだ。

ブログを始めたばかりだとこの辺の使い分けが難しいというのも推測できる。相手様の拍手ボタンを押すのもためらうだろう・・・

それだけではなく
「なりすまし」も増えてきた!
漠然と、「小遣い稼ぎ」のバナーを貼ってある程度なら自動巡回オールスターズと同様、駆逐されちゃう。



[追記 2012年11月12日 ここから]
ここの項目は、あくまでも怪しいブロガーを見つけた際の参考例です。記事中に現れるブロガーさんと「なりすまし」を結びつける趣旨ではありません。
[追記 2012年11月12日 ここまで]

最近は、「なりすまし」がちょっと進化したようだ。ブロ友申請してきたり、コメント欄に書き込んでくる。

けれど、コメント内容が本家ブログより、幼稚だったりする。 軽薄な内容ばかり。
「こっちの内容読んでるの~?」って聞きたくなる。
かくいう私もアルコールが抜けてない場合はそういう(軽薄なコメントする)コトもある・・・

で、案の定、ブログのクォリティは本家ブログに追いついていない。本家ブログが数回更新されると「なりすまし」ブログも1回くらい更新される。
このへんは自動巡回オールスターズから進化してないのだ。もっとも自動巡回オールスターズが駆逐されてから一ヶ月位、急激に腕前があがる訳ない。

例えば、かわいいウサギちゃんがたくさん登場する、某ブログ・・・画像情報が何かおかしい・・・
この類のブログならかなり早い段階で話題に挙がるハズ。

[追記 2012年11月26日 ここから]
ア△ブロ版、FC2版とも同一のブロガーさんが管理しています。FC2版はたまに練習用として使っていたとのことでした。
[追記 2012年11月26日 ここまで]

「本家ブログがあるかな」って考えて検索サイトへGo !



やっぱりね。



本家のブログ開始が 2011年5月、本格稼動が2012年 6月から。一方、「なりすまし」らしきブログが検索エンジンでヒットするのは2012年 9月以降。厳密には 8月下旬。
FC2 版の設立時が 8月下旬になっているのに、2012年 6月の記事が投稿されたのが今年の 9月くらい。あらら・・・
「なりすまし」の中のヒト「なりすまり」と疑われるヒトは検索エンジンがどういうふうに情報収集してるのか考えてない!

一応、FC2には、日付を遡って投稿することもできる。けれど、本家ブログより、新しい写真が一切アップされない。ひどい場合は2ヶ月前の写真をアップしている。かなり致命的ますます疑いが濃く感じる。

[訂正および追記 2012年11月26日 ここから]

「なりすまり」と疑われるブロガーさんの返信コメントも面白いのだ~。
iPhone から投稿された写真が中心なのに、訪問先のブログで「ハイテク機器がつかえない」や「パソコンで画像を保存するには」など書き込んでしまった。さらに発言を総合すると 「iPhone が手元に無い」ことが隠せていないのか疑ってしまう。
ときには、「ア△ブロの方見てきました」とコメントが届くとジタバタしてるようだ。
「本家ブログ」の執筆者が使う独特の絵文字が無い、てにをはが違う、など粗捜しするといろいろ見つかる。


「なりすまり」と疑わしいときは、両ブログのコメント欄を観てみよう

たしか、自動巡回オールスターズのブログはコメント欄が封鎖されていた。

二つのブログを比べる際には
・口調が似ているか
・地域独特の言い回しがあるのか
・語尾の絵文字などがいっしょか
などを見てみよう。

[訂正および追記 2012年11月26日 ここまで]



[訂正および追記 2012年11月26日 ここから]

FC2から自動巡回オールスターズが駆逐されたのは 8月 10日前後、なりすましブログなりすましと疑われるブログたちが再び現れたのが8月下旬。

一致するように、8月 30日頃にはFC2から初めてのコメントが・・・
それ以前の日付修正記事にあるコメント欄が全て本家ブログのコピーペースト。コメント発信者が全てア△ブロなのだ。FC2で用意している「お引越しツール」にお世話になりましたって点が丸出しなのだ。お疲れさま~なのだ。
さらに、8月 30日付けのFC2から初訪問者への返信コメントに「(初めての) コメント~(中略)~うれしい~(中略)~ブログのコメントの仕方がわからない~(略)」って応えてる。なりすますならうまく立ち回らないと・・・今時の2時間ドラマでもこんな展開は無いだろう・・・


FC2では「お引越しツール」用意している。このツールで他ブログからお引越し( 取り込み )を行った場合、お引越し前のコメントも自動的にコピーされるようだ。

この例では・・・FC2ブログへ移る前は、コメント発信者はア△ブロの方々である。
ある日を境にFC2ユーザーからのコメントが入っている。この前後を比べて、別人が書いているのかどうか判断する材料になる。

仮にこの2例が別人の場合、どちらかは「かわいいウサギちゃん」と同居しているが、もう一方はそうでないと考えられる。であるならば、動物の温もり、ニオイ、たまには不調になることなど飼い主のみが知りうる情報、コメントが掲載されるか否かが判断の材料になるハズだ。

また、古くから続いているほうのブログを見てきました的なコメントへの対応も見てみると良いだろう。同一人物が複数のブログを立ち上げている場合は、割とフツウに返信できるハズ。仮に別人が運営している場合、返信に困るハズだ。

そういえば、自動巡回オールスターズがコメント欄を封鎖していたのはこういうことだったのか。

冒頭に挙げた某巨大掲示板にこの情報を流せば「なりすまし」さん「なりすまし」と疑われるブロガーさんが血祭りになるのは確実なのだけれど・・・濡れ衣ということもある・・・残酷だから黙っていよう。

[訂正および追記 2012年11月26日 ここまで]

ただし、否定できないのは、本家ブログのご家族さんが投稿している場合。写真の使い廻しはあるかもしれない。けれど、本文を使い廻すのはほぼありえない稀ではないだろうか。

[追記 2012年11月12日 ここから]
ここまでの例は、怪しいサイトを見かけた時の対応例として、扱っていることをご理解ください。この項目の肝は、「怪しいブログを見かけたら酷似したブログが存在しないか検索してみよう」とさせていただきます。

なお、本家版ブログのほうへは過度の誘導につきお詫びコメントを送信いたしました。
この記事掲載後、「ア△ブロ」で本家ブログ側が、「皆さんに内緒でFC2にブログを立ち上げていた」旨を明白になされました。今後、「ア△ブロ」版とFC2版の言動が一致すれば例題に挙げたブロガーさんに関しての疑いは薄いものと考えてよさそうです。
[追記 2012年11月12日 ここまで]


いつものように回避策ですか・・・

・「自動巡回」さん や「迷惑コメント」さん

これといって無い、というよりも逆説的に判ったことがある。新着記事とランキングページで飛び込んでくるのだ!

「なぜ判ったの?」
と聞かれそうなので種明かしをせねば・・・
いちどジャンルランキングをはずし、数日間お礼訪問をサボる。ただし、毎日通ってやりとりしている相手様ブログは除く。
次に新着通知も止めておく。数日たったら再開。

ほらね、アナタのブログを気に入っているヒト、こちらが訪問したら義理堅く訪問を返していただけるヒト、何の関連もなく新着記事に反応したヒト・・・綺麗に別れるでしょ。

であれば、ランキングページが何十、何百ページもあるジャンルに所属変更する。彼らにトップページから何十ページも探してクリックする根性があるとは思えない。
木を森の中に隠そうとすれば、森は深いほうが良い。ランク上位がニュース記事や掲示板や動画サイト紹介で埋まっているジャンルが良いだろう。

つい先日も「小銭稼ぎたくってブログ始めました~」的なコメントが残っていた。面白半分で、削除せずに半日晒しておいた。「検索して来ました」って例の典型的なコメントだった。
その時間の訪問解析したところ、足跡、時間、検索キーワード全て不一致。新着記事情報からジャンプして来た跡を発見。一応、「ア△ブロ」に同名ブログが存在するのを確認した。
その後、お礼訪問で拍手したとき「コメント欄にどこが面白かったかなどを書いてもらえると嬉しいです。」という旨をひとこと添えておいた。数日後、そのヒトのFC2版のブログはコメント欄がひどい事に・・・削除の仕方とか覚える前にがんばりすぎたのかな・・・あの種のコメント連投されると嫌になるよな・・・

だ・か・ら・「お互いがんばりましょう」とか書き込んでいる場合ではないのに。

・「なりすまし」さん

「なりすまし」さん かどうかは単純に「ブログタイトル 筆者名」で検索してみる。判別不能なら、プロフィール欄も検索語彙として入れてみる。ヒットするのはたいていFC2以外で設立された人気サイトをベースにしている。どこか劣化しているから、何回か遊びに行けば気がつくハズ。
もっと単純に言えば、ページの大半が宣伝広告バナー。「今日の記事はどこ?」って感じるはず
仮に本家の人気サイト並みの運営能力があれば、自力で独自サイトの立ち上げも可能であろう。残念ながら「なりすまし」さんたちはその辺が足りない。

誰にでも間違いはある。だから、皆さんが最初の数回は間違って訪問しても仕方が無い。


追加で回避策として言えること、
極力、自分の痕跡を消してみる。相手様ブログへ訪問した際、自分の名前やアドレスを書き込みがちである。
事実、前述のペット系ブログの「なりすまし」さん「なりすまし」と疑われるブロガーさんはそこから飛んできている。試しに、こちらの訪問痕跡は「応援拍手を非公開で」と変更してみたところ「なりすまし」さんや「どこから来たの」さんの足跡が残っていない。

たまに拍手コメントをコメント欄に写してお返事いただくブロガーさんもいらっしゃる。丁寧でありがたいのだが、こちらの訪問、応援が明らかになってしまう。ゆえに、最近はこちらの訪問痕跡を残さないように、無言で応援ポチして帰る。
このブログも以前は拍手コメントを自由に閲覧できる形式にしてあったが、管理者のみ閲覧可能に変更した。でないと、相手様の痕跡が残る。悪徳な「なりすまし」さん が当方の拍手ページから検索サイトへジャンプした形跡があった。訪問者のハンドルネーム (執筆者名) を検索したようだ。


最近、気になる訪問者がいる・・・



文字で綴ると目をつけられるので図として載せておくと



な感じ。今のところ、訪問履歴があっても全て消してしまう。お礼に訪問、応援なんかすると何が起こるか不気味。
一説には、「ユーザー登録時に未記入があるとこうなってしまう」と言われているが・・・確証がとれていない・・・

滞在時間が一定だったり、これらの訪問者が来る時間帯にはFC2が繋がり難くなったり・・・なんか業者っぽいのだ・・・怪しい訪問者は無視するに限る!

ここ最近の事なので、即断は危なそう。少しの間、彼らの様子を観察してみて関連記事をアップしてみたいものだ。

順調にブログを運営している皆様、
たまには、「自分のブログ名 執筆者名」で検索して、他に「なりすましブログ」が存在しないか確認するのも面白いかもしれません。


え!?、このブログのなりすましが登場したら・・・「店長、深追いしだすと止まらねぇからなぁ!」って言われそう・・・ご想像におまかせします。

本日も最後までご覧いただきありがとうございます。

「つまらなかった」「判り辛った」という方もご遠慮なくコメント欄へどうぞ

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

11/09(金)

一度も記事をアップしないまま、消えてしまったブログさんがいて、何をしたかったのだろうと不思議に思ったことがありましたが、「なりすまし」なんてものもあるのですね。
記事を盗まれる以外に、何か実害はあるのでしょうか。
だんだん心配になってきました。
何をしたいのでしょう。

こんばんは。

11/09(金)

裕華はブログもう1コありまして、例によって某BBC英国探偵ドラマ関連なのですが、そこの拍手コメントに変なのが2回も来てました。
無料で投稿できる雑誌を作ったから仲間になれだとか、掲示板を作ったからあんたの絵も投稿しろだとか。
一見して何かの勧誘(たぶんカルト)っぽいのですぐ削除しましたが…。
色々と面倒臭い世の中になったもんだと思います…(ーー゛)。

No title

11/10(土)

毎度訪問ありがとうございます とコメントを残して「中身」がいることを華麗にアピール(・ω・)

私のブログにもFC2ホニャララと言ったユーザー名の来訪者や、他の何かのブログを装ったアフィリエイト丸出しで1ヶ月以上更新なしなブログの訪問者はあります。そんなブログでも、多くのアクセス数・拍手数の記事があったり。世の中には意外と善人が多いものです。

訪問者には訪問し返す物だと思ってはいるのですが…訪問者リストにNG機能があると何かと便利そうですね。

No title

11/10(土)

こんにちはヾ ^_^♪

ぐはッ!!
こんなものがあるんですね!
怖いですね~

そういえば自分の某リンク様が「自分の記事をパクられた」と言ってましたね。
ブログのタイトルから丸々コピーじゃなかったみたいですが・・・

自分のブログは変態ブログなので、
たぶんパクる人はいないと思います(*^^)v

こんにちは

11/10(土)

そういうのがあるもんなんですかー
季節の話題とか珍しいもんみた、とかで話題がかぶった、くらいはあってもおかしないけど、まるまる誰かの記事をもってくのはズルいですよね

No title

11/10(土)

初めまして。和泉仁葉と申します。

自動巡回とかなりすましとか初めて聞きました。そんなことがあるんですね。

ブログやる上で注意しておかなければならないですね。ありがとうございました。

No title

11/10(土)

こんにちは~

参考になりました(^^)

こう書くと怒られそうですが...

意味ないアクセス、
少なくないですからね~

FC2の応援ありがとうございますm(__)m

ただ、FC2のランキング、自分が反映されないんですよね...
なので、自分の応援も反映されていないかもしれません。

ブログ村は大丈夫ですが(^^)

No title

11/10(土)

こんばんは。

私の場合、いかにも自動巡回っぽい訪問者のサイトは開かないようにしているのですが、今回の記事を拝見していると、「お礼訪問」の相手様に「なりすまし」がもしかして。。。という疑惑が募ってきました。。。

害が無ければ、さほど気にすることは無いのでしょうが、なんとなく気味が悪い、ですね。

No title

11/10(土)

以前言っていた「なりすまし」というのは、やはりVitalaboloveさんも被害にあっていたんですね。

私の方にもかなり定期的にブログにアクセスのあるFC2ブロガーさんが数人います。

その人たちがなりすましかよくわからないのですが、その人たちのブログに行ってみると「リンク」に大量のブログが並んでいて、そのリンクの中に私のブログもはいってました。

ブログ名を変えたあと、そのブログに行ってみたら私のブログへのリンクのタイトルが変わっていました。(数日後ぐらい)
大量にあるリンクを毎回チェックしているのかもしれませんが、すこし「なりすまし」っぽい感じもします。

いつも真剣に私のブログにコメントしていただけて嬉しいです。Vitalaboloveさん、ありがとうございます!

thanks!

11/10(土)

いろいろ参考になりました。
…ちなみに俺はリアルなオリジナルだぜ!

管理人のみ閲覧できます

11/10(土)

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

11/11(日)

訪問お返しです。

ブログで、ほかのブロガーのかたとのお付き合いも大事にしたいわたしとしてはつらい話であります。

盗み人もいないと思いますが、盗まれていたらやだなあ……。

No title

11/11(日)

見に来てくれた方のところはなるべく
訪問するようにしてるんですが自動巡回なんて
ものがあるんですね・・・。知りませんでした。

ネットの世界って便利でやめられませんが
怖いなぁって思いますね。

No title

11/11(日)

Vitalaboloveさん、初めまして。
今回の記事を拝見していて、ちょっとびっくりしたのでコメントさせていただきます。
今回の記事の上から2番目のスクリーンコピーに出ている問題ブログの名称ですが、そのほとんど全てが自分のブログの訪問履歴に出ていたことがあります。
ただ、その方たちからは特にコメントもないし、いまのところ問題がないので、対応としては気にしなくてもいいということでしょうか。
ブログ自体は3年ほどやっているのですが、ネットの仕組みに疎いので、なんとなく不安に思ってしまいます。
もしよろしければ、ご教示ください。m( _ _ )m

管理人のみ閲覧できます

11/11(日)

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

11/11(日)

昔からネットの世界には、アヤシイ輩はゴマンといるモンですが…

No title

11/11(日)

コメント、ありがとうございました。
なりすまし、いろいろあるんですね~
私、あんまりこういうことはよくわからないんだけど
私のリンク貼ってるブロガーさんで
久しぶりに行ったら凍結されてる所があって
どうしたんだろう???と思ってたところだったのです。

いろいろあるんですね。
勉強になりましたv-410

11/11(日)

ブログにもなりすましがあるとは知らなかったですv-12
うかつにいろんなところをクリックしないようにはしてるけど、
訪問者リストのブログには行っちゃってます。

いろいろ気をつけよ・・・。

No title

11/12(月)

そういう被害があったのですね・・・ 以前、私もブログを更新するたびに全然知らない所でトラックバックをされてました。ブロ友さんから削除、ブラックリストにする様に指摘され、それから無くなりましたが、最近またトラックバックを勝手に貼られてる事に気が付き、削除しました。

2~3日程前から、ご訪問されても、訪問履歴が無い理由が分りましたv-292

Re: No title

11/12(月)

しのぶもじずり さま、コメントありがとうございます。

> 一度も記事をアップしないまま、消えてしまったブログさんがいて、何をしたかったのだろうと不思議に思ったことがありましたが、「なりすまし」なんてものもあるのですね。

三日坊主という言葉がある通り、「よしこれからがんばるぞ!」って気合いれたまま何かを始める前の方もいらっしゃいます。最初のうちは温かく見守るのも必要ですよね。
「自分にはブログは適していない」と感じ、ご自身で退会なされたのかも・・・
悪意のある「なりすまし」は FC2 運営サイドの怒りに触れ、凍結されてしまった例もあるようです

> 記事を盗まれる以外に、何か実害はあるのでしょうか。

悩ましいのは記事を盗まれた痛みよりも、「本物の筆者ならそういうこと言わないのに!」という点でしょうか。偽者の発言により、本物の評価がガタ落ちになることもあります。
信頼を失墜すると回復するまで永くかかりますよね。

> だんだん心配になってきました。
> 何をしたいのでしょう。

たいてい、「小遣い稼ぎ」が主な目的ではないでしょうか。以外と根性なしさんが多いように見受けられます。放置しておくのがベストだと思います。時間と労力のムダであることを悟らせるのが一番かと思います。
ID・パスワードの管理を厳重に行うこともお忘れなく!

今後ともよろしくお願いします。

Re: こんばんは。

11/12(月)

星乃裕華 さま、コメントありがとうございます。

> 裕華はブログもう1コありまして、例によって某BBC英国探偵ドラマ関連なのですが、そこの拍手コメントに変なのが2回も来てました。
> 無料で投稿できる雑誌を作ったから仲間になれだとか、掲示板を作ったからあんたの絵も投稿しろだとか。
> 一見して何かの勧誘(たぶんカルト)っぽいのですぐ削除しましたが…。

私もお酒が抜けていない時に変な応援打っているのかも・・・

ちょっと強引なお相手様にはガッカリすることもありますよね。
強要っぽいのも遠慮したいですよね。良質な画像って手間暇かかるから・・・

以前私のところにブロ友申請いただいた方の中で、その後ほとんど来なかったけれど時間がある限り訪問していたら、急に怪しい方向に転換しちゃったのもあります。
なりすましや自動巡回ではないようなのですが・・・「弱いものを助ける」的なコンセプトを立派だなと思っていました。ある日を境に、「自分が弱いので助けて~」に変わっていました。さらに、不正請求なんかを自画自賛されたりしてガッカリ・・・
今では、「即座に返信しないで良かった」と思っています。

> 色々と面倒臭い世の中になったもんだと思います…(ーー゛)。

いろいろ普及すると、今までなかったことが起こります。それに、「便利な道具」とは人々の手間を減らすのが本筋ですよね。最近は手間ばかり増えている気がします・・・

今後ともよろしくお願いします。

Re: No title

11/12(月)

Toshikazu.T さま、コメントありがとうございます。

> 毎度訪問ありがとうございます とコメントを残して「中身」がいることを華麗にアピール(・ω・)

ようこそ!
だいじょうぶです。ブログを拝見するかぎり、本人でなければなしえない証を確認しております。

> 私のブログにもFC2ホニャララと言ったユーザー名の来訪者や、他の何かのブログを装ったアフィリエイト丸出しで1ヶ月以上更新なしなブログの訪問者はあります。そんなブログでも、多くのアクセス数・拍手数の記事があったり。世の中には意外と善人が多いものです。
> 訪問者には訪問し返す物だと思ってはいるのですが…訪問者リストにNG機能があると何かと便利そうですね。

たしかにアフィリエイト丸出しには幻滅しますね・・・
本文中でも「アフィリ」を全否定したワケではないのですよ。企業サイドの観点から申しますと、ニッ△ンや楽△を通じて間接的に販売がある都合上、アフィリエイトもひとつのチャンネルなのです。そういえば、ビータラボの製品もたま~に通販番組とかに出ていたのですが・・・

いずれにせよ、おかしとおまけのバランスが大事ですよね。

FC2ホニャララさん、この記事を挙げた後にも来ました。というか「この内容読んでないよな~」って感じ。あと自動巡回さんが4・5名。ほかでダミー記事を複数回挙げてもらって試したら、即座に来る。後で発表しちゃうかも~。
これ以上は叩かれそうなのでご想像にお任せします。

あまり、拍手のうちわけ話はしないほうが良さそうですが、自分で一日一拍手×日数、もしかしたらスマフォとかで複数打っているのかな。それとも、律儀な方は訪問返しの度に拍手しているのかもしれませんね・・・
善悪とわず、お世話になったらお礼するのは「まっとうな人間」にとって当たり前ですよね。

NG機能と言えるのか微妙ですが、一応、特定のIPを拒否する機能はありまして・・・
ただし、ISP(プロバイダ)によっては接続のたびにIPアドレスが変わる可能性もあります。最近はスマフォやVPNといった変動IPも増えてきています。特定のIPを排除したつもりが、他のマジメな訪問を拒否してしまうのも困りモノですよね。

今後ともよろしくお願いします。

Re: No title

11/12(月)

らす さま、コメントありがとうございます。

> こんにちはヾ ^_^♪
> ぐはッ!!
> こんなものがあるんですね!
> 怖いですね~

記事掲載が遅くなりました。以前、らすさまがおっしゃっていた「ネットが繋がりにくい」と本記事後半の変な名称のユーザが急増している要因が関連しているかなあ・・・

記事には明確にあげていない分、秋以降マークしてある「『なりすまし』さんっぽいブログ」が存在します。本文記事中はあくまでも参考例でして。返信コメントを入力している段階では真偽がハッキリしております。

各「なりすまし」さんに対応していくと時間の浪費っぽいので、とりあえず、今は「マジメな訪問」と「自動巡回の判別」が先決課題でしょうか。
たぶん、あっち方面の方が制裁加えるでしょうから無視しておきましょう。

> そういえば自分の某リンク様が「自分の記事をパクられた」と言ってましたね。
> ブログのタイトルから丸々コピーじゃなかったみたいですが・・・

案外と同じ情報源を基に記事を綴る場合は偶然がありえますので、即断は難しい・・・この記事だって誰かがすでに取り上げてあるかもです。
あと、本文からみですが、FC2で用意しているブログ引越しツールで他人様の記事を丸々コピーするのかも。この場合、画像ファイルの名前に import って入るので判別しやすいです。

> 自分のブログは変態ブログなので、
> たぶんパクる人はいないと思います(*^^)v

ここも、かな~り変ブログの類なのでたぶんパクられないと思います。

と思いきや、ここの過去記事と丸々似た内容を某放送で見た時はショボーン。意図的に仕込んであるワナ(間違い)までそのまま使うとは・・・
そういえば、某テレビ局系のIPで何か検索しに立ち寄ったような履歴が・・・

今後ともよろしくお願いします。

Re: こんにちは

11/12(月)

カテンベ さま、コメントありがとうございます。

ようこそ!

> そういうのがあるもんなんですかー

案外と見かけますー。一斉に消えますが、また再び一斉に登場しますー。

> 季節の話題とか珍しいもんみた、とかで話題がかぶった、くらいはあってもおかしないけど、まるまる誰かの記事をもってくのはズルいですよね

同じ情報源から描くと似ている部分も出てくるものです。しかし、それは偶然の結果と言えましょう。

今回冒頭で取り上げた自動巡回オールスターズたちは、意図的に盗用していたと思われます。実生活の場では詐欺のような行為です。ズルいどころか犯罪ではないでしょうか。いくらか収入を得たようなので・・・
また、彼らのことですから、納税なども関係無い世界で生きているのでしょう・・・

明白に「パロディ」「~~のまとめ」として立ち上げてくれれば、こちらも娯楽として読めるかもしれないですよね。

今後ともよろしくお願いします。

Re: No title

11/12(月)

和泉仁葉 さま、コメントありがとうございます。

> 初めまして。和泉仁葉と申します。

ようこそ!

> 自動巡回とかなりすましとか初めて聞きました。そんなことがあるんですね。
> ブログやる上で注意しておかなければならないですね。ありがとうございました。

結構あります。自動巡回さんへの返礼をしていくとキリがないです。時間や労力の無駄です。
このブログでは本来、週末は季節にちなんだお話、平日はアレなお話。で、たまに有益かと思われるお話を載せます。どうぞごひいきに。

で・も・ね・
自動巡回ツール使う方が居るのも事実。自動巡回で閲覧して、後で面白そうなブログにもう一回寄ってじっくり見るヒトもいるのかと思います。
問題視すべきなのは「自分が記事を投稿した直後のみ訪問」する輩です。

今後ともよろしくお願いします。

Re: No title

11/12(月)

flowerh さま、コメントありがとうございます。

> こんにちは~

お待ちしておりました~。

> 参考になりました(^^)
> こう書くと怒られそうですが...

いえいえ、ジョークがきついですよ!
flowerhさまには いつもコメントいただいているのに~・・・

内緒にしてたのですが・・・以前間違って、ほかの「気ままに」さんを探してお礼してしまったのが恥ずかしい・・・

> 意味ないアクセス、
> 少なくないですからね~

ここは、自分への戒めとも居えますが、面白そうなタイトルなど見つけると訪問したくなることがあります。
すぐ立ち寄ると自動と間違われるのも嫌なので、一応、メモ帳に貼っておいて、検索かけて安全そうだったら後で寄る --- な感じで飛び込み訪問もます。たぶん、相手さんはビックリかも~

> FC2の応援ありがとうございますm(__)m
> ただ、FC2のランキング、自分が反映されないんですよね...
> なので、自分の応援も反映されていないかもしれません。
> ブログ村は大丈夫ですが(^^)

いえいえ、こちらも応援が足りないのか、目の上のタンコブさんが最近目立ちますね。
こうなったら、徹夜でネットカフェはしごして応援しようかな・・・

最近感じるのは「ブログ村ってバナー貼っておくだけでいいのかな?」です

今後ともよろしくお願いします。

Re: No title

11/12(月)

愚夫愚父 さま、コメントありがとうございます。

> こんばんは。

お返事遅くなりました。記事を掲載した意図、および、対応をご理解いただいているようで幸いです。

> 私の場合、いかにも自動巡回っぽい訪問者のサイトは開かないようにしているのですが、今回の記事を拝見していると、「お礼訪問」の相手様に「なりすまし」がもしかして。。。という疑惑が募ってきました。。。

他人が自分の名前を入れたコメント打たれるとゾッとしますよね。後日、非公開コメントなどでこちらが本人である旨を伝達することも可能ですが・・・
中には、非公開コメントを拒否するサイトもありますよね。こちらの訪問IPを診てもらうくらいしか手がないですよね。相手様にその器量があることを祈るのみです。

なかには、偶然同じ名称を使っている例も考えられます。かといってトリップやハッシュ付けて送信するのも手間がかかりますよね。

> 害が無ければ、さほど気にすることは無いのでしょうが、なんとなく気味が悪い、ですね。

いくつか前の返信と重複してしまいますが、「気にしだすとキリが無い」ですね。
今回の記事の肝は偽者を晒すことよりも、知らない方々へこういう事例もあるということをお知らせしたかったのです。

今後ともよろしくお願いします。

Re: No title

11/12(月)

Jimmy さま、コメントありがとうございます。

> 以前言っていた「なりすまし」というのは、やはりVitalaboloveさんも被害にあっていたんですね。

大きな実害は無いです。コメント欄への仕組み上、「他人様が自分の名前を使い悪態をつく」ことも可能であることを頭に入れておきたいものです。

恥ずかしい話、最初何回かは「なりすまし」と気がつかないで訪問返ししちゃうかも。
最近はコメント欄への投稿をためらうことも多いです。
今回の記事の例では「アメ△ロ」のお話を例にとれば、生き物 ( ここではウサギ ) 特有の温もり、匂い、泣き声、同居している上での悩みなどを切り出すと --- 偽者である場合、アタフタするかと思います。本物であればしっかり返答いただけるでしょう。

> 私の方にもかなり定期的にブログにアクセスのあるFC2ブロガーさんが数人います。
> その人たちがなりすましかよくわからないのですが、その人たちのブログに行ってみると「リンク」に大量のブログが並んでいて、そのリンクの中に私のブログもはいってました。
> ブログ名を変えたあと、そのブログに行ってみたら私のブログへのリンクのタイトルが変わっていました。(数日後ぐらい)
> 大量にあるリンクを毎回チェックしているのかもしれませんが、すこし「なりすまし」っぽい感じもします。

これに関しては、一概に返答し辛いです。もしかしたら、相手様は几帳面な性格の方なのかもしれません。
「定期的に」という表現からいくつか考えられます。Jimmy さまが記事を更新なされた直後、ほぼ同一メンバーが訪れるようであれば疑いを抱いても良いでしょう。
投稿時間を変えてみたり、空白記事を投稿しても訪れるようであれば、「怪しい」と確証もてそうですね。

> いつも真剣に私のブログにコメントしていただけて嬉しいです。Vitalaboloveさん、ありがとうございます!

いえいえ。このブログあまり真剣に進めていないのでお恥ずかしい・・・真剣な方には真剣に!

今後ともよろしくお願いします。

Re: thanks!

11/12(月)

オレガノフ44号 さま、コメントありがとうございます。

ようこそ!だぜぇ!

> いろいろ参考になりました。

お~い、本文中ごろ見ようぜぇ~!・・・最後に「お互いに・・・」が書いてないからOKだぜぇ!

> …ちなみに俺はリアルなオリジナルだぜ!

もちろん承知だぜぇ!

今後ともよろしくお願いします。

Re: No title

11/12(月)

ポール・ブリッツ さま、コメントありがとうございます。

ようこそ!

> 訪問お返しです。

いつも鋭い視点での執筆、考え込みながら楽しんでおります。

> ブログで、ほかのブロガーのかたとのお付き合いも大事にしたいわたしとしてはつらい話であります。

おっしゃる通りですね。「交流が大事」という観点から、今回の波風の立ちそうな話題を掲載すべきか迷いました。
この記事はもともと8月でいったん治まったためボツネタとしていました。最近妙なブログが増えたのでだったものを再構成してアップした次第です。

> 盗み人もいないと思いますが、盗まれていたらやだなあ……。

掲載した内容が貴重な情報である場合、無断盗用されるのは嫌なものです・・・もっとも貴重な情報はブログには載せないでしょう。
怖いのは他人が自分の名義で書き込んだ偽コメントの方かもしれませんね。

今後ともよろしくお願いします。

Re: No title

11/12(月)

まき さま、コメントありがとうございます。

> 見に来てくれた方のところはなるべく
> 訪問するようにしてるんですが自動巡回なんて
> ものがあるんですね・・・。知りませんでした。

この案件は頻繁に訪問する相手様だけに鍵コメとして残しても良かった内容なのです。案外、知らないヒトも多いようなのでブログの記事として公開した次第です。
いつも、てきと~な 当ブログ、たまにはマジメな話題も載せていきたいものです。

> ネットの世界って便利でやめられませんが
> 怖いなぁって思いますね。

おっしゃる通りです。
自動車ひとつとっても、便利さとひきかえの怖さがともないます。自動車の場合、ときには命に関わることもありますので真剣に対処します。
が、ネットのトラブルは「今日、パソコンの調子悪いなぁ・・・」程度なので軽く考えがちです。
たまにはこのような記事を掲載することで、何か「気づく」方も増えるのではないでしょうか・・・

今後ともよろしくお願いします。

管理人のみ閲覧できます

11/12(月)

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

11/13(火)

Kentaro2010 さま、コメントありがとうございます。

> Vitalaboloveさん、初めまして。

ようこそ!
コメントいただくのは初めてでも、こちらからはチョクチョク拝見しておりました。
東武東上線沿線ということで「池袋」というキーワードには弱いです・・・

> 今回の記事を拝見していて、ちょっとびっくりしたのでコメントさせていただきます。
> 今回の記事の上から2番目のスクリーンコピーに出ている問題ブログの名称ですが、そのほとんど全てが自分のブログの訪問履歴に出ていたことがあります。
> ただ、その方たちからは特にコメントもないし、いまのところ問題がないので、対応としては気にしなくてもいいということでしょうか。
> ブログ自体は3年ほどやっているのですが、ネットの仕組みに疎いので、なんとなく不安に思ってしまいます。
> もしよろしければ、ご教示ください。m( _ _ )m

記事本文以外で皆さんに知っていただきたい内容は特にありません。--- 現段階では --- そのうち、傾向と対策をアップできないか検討してみます。

この記事はボツネタを再構成してアップさせていただいたので、前半は紛らわしいかもしれません。
一応、本文中、 「8月10日前後・・・」を掲げてあるように、ほぼ消滅していますので実害は無いでしょう。無視するに限ります。
自動巡回オールスターズが数件残っているようです。すご~くまれにログインしているようで訪問痕跡が残ります。残存しているブログを拝見すれば判るようにコメント欄が荒らされています。
当ブログとは比べ物にならないほどの巨大な技量をお持ちの方々が制裁をくだしたのでしょうね・・・

まだ検証中の途中なので不確定扱いですが、新記事投稿後すぐに訪問してくる者が数名。何か掴めるかもしれません。

今後ともよろしくお願いします。

Re: No title

11/13(火)

キョウ頭 さま、コメントありがとうございます。

> 昔からネットの世界には、アヤシイ輩はゴマンといるモンですが…

おっしゃる通りです。いちブログで記事をアップしたところで焼け石に水かもしれませんね。ドンキホーテ的なのかも・・・

今後ともよろしくお願いします。

Re: No title

11/13(火)

まるこ さま、コメントありがとうございます。

> コメント、ありがとうございました。

いえいえ。こちらこそ。

> なりすまし、いろいろあるんですね~

ある時期ぱったり減ったと思っていても、少し巧妙になって現れます・・・

> 私、あんまりこういうことはよくわからないんだけど
> 私のリンク貼ってるブロガーさんで
> 久しぶりに行ったら凍結されてる所があって
> どうしたんだろう???と思ってたところだったのです。

凍結されたのがFC2ブログの方である仮定しておいて、ひとつは自主的な退会、もうひとつは規約違反による凍結が考えられます。
違反による凍結された例を見ていると、当該ブログは法律を侵すもしくは助長していたのかもしれません。
温情措置もあるようで、即座に(冷徹に)凍結されるのではなく、ある程度の期間パスワード制限の閲覧に変更されるようです。それでも改善無き場合は・・・

> いろいろあるんですね。
> 勉強になりましたv-410

ネットの世界では いろいろあるから面白いのかもしれません。

今後ともよろしくお願いします。

Re: タイトルなし

11/13(火)

chihako さま、コメントありがとうございます。

> ブログにもなりすましがあるとは知らなかったですv-12

ごぶさたです!
「なりすまし」集団がひどかったのは初夏くらいからでしょうか。これを知ったきっかけは本文冒頭の巨大掲示板を目にしたときです。

> うかつにいろんなところをクリックしないようにはしてるけど、
> 訪問者リストのブログには行っちゃってます。

訪問者リストを見て、御礼に訪問するのは大切ですよね。
訪問者リストの使い方次第で不審な訪問者を絞り込むことはできそうです。どこかで後日綴ってみたいものです。

> いろいろ気をつけよ・・・。

今後は怪しいのを見つけたら、早めにお知らせするかもしれません。掲載するかどうかは・・・よく調べてからにします・・・

今後ともよろしくお願いします。

Re: No title

11/13(火)

エコ スペック プラス さま、コメントありがとうございます。

> そういう被害があったのですね・・・ 以前、私もブログを更新するたびに全然知らない所でトラックバックをされてました。ブロ友さんから削除、ブラックリストにする様に指摘され、それから無くなりましたが、最近またトラックバックを勝手に貼られてる事に気が付き、削除しました。

ご心配おかけします。まずは大きく実害は無かったこと報告申し上げます。
健全なトラックバックは歓迎したいところですよね。
ところが、まとめちゃ系は本文持って行かれちゃうので、向こうの概略を読んで、こちらを読んでもらえないこともしばしば。削除の方法が判らないブロガーさんもいれば、意図的に残しているヒトもいらっしゃいます。よって、いつも行き来している方であっても、教えたほうが良いのか迷います。

このブログはまとめちゃ系はブラックリストにしてあります。

> 2~3日程前から、ご訪問されても、訪問履歴が無い理由が分りましたv-292

いつもの場所からログインできなくても応援してますよ!
追加情報的に書きますと、ブログの管理設定で「足跡なし」に設定変更もできます。が、FC2のサーバがダウンしたあとなど、この設定が戻ってしまうこともあります。

今後ともよろしくお願いします。

うちにも・・

11/16(金)

自動巡回で来る人がいることは知っていたけど、自動巡回オールスターズなんて呼ばれていたとは知りませんでした。
更に一掃されていたのも知らなかった。。
しかも、キャプチャに写ってるブログの人、うちにもきてましたよ v-405

あと、ブロ友申請。偶然なのか今日だけで二件ありました。絡みが一度もないのに失礼しちゃいますよね v-390

一昨日かな?夜にfc2が繋がらなくて、ブログ巡りを諦めた日がありました。迷惑な話です。

Vitalabolove さんのおかげで、色々ナゾが解けてスッキリしましたよ ^^

Re: うちにも・・

11/16(金)

ウルトラマリン さま、コメントありがとうございます。

> 自動巡回で来る人がいることは知っていたけど、自動巡回オールスターズなんて呼ばれていたとは知りませんでした。
> 更に一掃されていたのも知らなかった。。
> しかも、キャプチャに写ってるブログの人、うちにもきてましたよ v-405

このブログも一時期、ゴールデンウィーク前に停滞してました。このブログを再開したのと、同時期に例の訪問者達の流入が重なりました。よく訪問する先にリンクが貼ってあって、その間に自分のブログが挟まれていたのでショボーンな日がありました。

確認のため、記事載せる前に足を運んでみたところ、閉鎖してないブログがこちらに訪問してきました。何をやりたいのやら・・・
ちなみに、記事を載せた後は怖くて訪問してないです。

何回か空記事をアップして消したら、喰いついてきた訪問者がありますね。新着通知を止めると来ないので怪しい・・・
でも、早合点して迷惑かけると問題なので少し見守りです。

自動巡回も全てを否定しないけれど・・・
相手様ブログに「面白い記事」が載っていても見逃す、つまり情報を獲る機会を自ら放棄することなので、損しちゃうと思います。
もちろん、積極的に知らないブログに遊びに行くのは視野を広げる意味でアリだと思います。

> あと、ブロ友申請。偶然なのか今日だけで二件ありました。絡みが一度もないのに失礼しちゃいますよね v-390

このブログも、例の記事を挙げているにも関わらず、二件来ています。しかも、同じく初訪問っぽいです。明らかに記事を読んでないような・・・
単純には断れないので、相手様の様子を見るのが賢明ですよね。ブログ始めたばかりのヒトもいるかと思いますのでお手柔らかにいきましょう。

もっともブロ友にならずとも、普段コメントのやりとりや応援しあうことで交流はできますよね。
ブロ友申請するメリットはマル秘メッセージの送受信でしょうか。それはおきてがみなり他の手段でも可能ですよね。

> 一昨日かな?夜にfc2が繋がらなくて、ブログ巡りを諦めた日がありました。迷惑な話です。

ここ数日、繋がらなかったり、途中でダウンしちゃいますね。10分から15分で復帰しているようです。
ほか、先日までアメリカ国内でネットワーク回線が混んでたのは事実のようです。アメリカ国内挙げてのイベントが終わったので少しは落ち着くのではないでしょうか・・・

> Vitalabolove さんのおかげで、色々ナゾが解けてスッキリしましたよ ^^

そのお言葉、励みになります。
暴走気味の記事だったので反省中・・・

今後ともよろしくお願いします。

はじめまして

11/25(日)

ご訪問有難うございます。

まさに最近、よくわからない方の訪問があって、どうして私のブログに訪問されてるのか・・・って疑問に思っていたところでした。

また、最近「訪問返しに疲れていませんか」というブログタイトルで自動巡回をすすめるサイトから訪問がありました。

なんだかびっくりしてしまって・・・。
そういうことってあるんですね~。
でも、自動巡回して何になるんでしょうか?最終的な目標がちょっと理解できない訳でして・・・。
私は訪問くださった方には出来る限り訪問させていただいてて、右カラムにもそう掲載しています。

なかなか全員の方へのコメントはできませんが、応援クリックはバナーやボタンがあれば必ず押させていただいています。

なのに、来られても読んでいただけず足跡だけなんて・・・ちょっと悲しいです。

まあ、私の記事は盗みにくいと思うのでそちらの方の心配はあまりないんですが、自動巡回かもしれない方に律儀に訪問返ししてたんですね~。

ブログに割く時間が限られてるので、本当にいいと思って来てくださってるのかどうか見分けるのが必要ですね。情報拝見させていただけて良かったです。

Re: はじめまして

11/26(月)

ariごろう さま、コメントありがとうございます。

> ご訪問有難うございます。

いえいえ、こちらこそ。ゆったりとした動物たちの姿に目がないもので・・・

> まさに最近、よくわからない方の訪問があって、どうして私のブログに訪問されてるのか・・・って疑問に思っていたところでした。
> また、最近「訪問返しに疲れていませんか」というブログタイトルで自動巡回をすすめるサイトから訪問がありました。
> なんだかびっくりしてしまって・・・。
> そういうことってあるんですね~。

おそらく、意味不明の英数文字で始まるコメントで、特定のWebサイトへ誘導するものだったのではないでしょうか・・・たぶん自動的にコメントを書き込むソフトではないかと思われます・・・

その種のコメントを防ぐ策もあります。後日掲載できないか検討中です。

> でも、自動巡回して何になるんでしょうか?最終的な目標がちょっと理解できない訳でして・・・。
> 私は訪問くださった方には出来る限り訪問させていただいてて、右カラムにもそう掲載しています。

大事なお知らせは「右カラム」よりも「左カラム」ってどこかで綴ろうと思っていたのですが・・・ いろいろな環境から閲覧なされる方がいますよね。PCで横幅が広い表示装置で作業しているとついつい、ほかの方の閲覧環境を忘れがちでして、案外「右カラム」は見落とされてしまうのかもしれません・・・

この記事で取り上げた「自動巡回オールスターズ」に関しては - - - 目標は閲覧数の増加???。増加すればアドセンスによるお小遣いが増えるかもしれない??? - - - ちょっと無駄な気がしますね。仮に私が同じ立場なら別の手段を構じます。

私ごとですが、多少はアプリ( ソフト )を組みます。もしその行為が有益であれば、自動化したほうが楽でしょうねぇ - - - しかし、ブログ以外にもさまざまなツールが登場して久しい現在、ブログを続けているヒトの多くは交流を大切に(マジメに)考えているように思えます。自動巡回や自動コメントのツールではもったいないような・・・

> なかなか全員の方へのコメントはできませんが、応援クリックはバナーやボタンがあれば必ず押させていただいています。
> なのに、来られても読んでいただけず足跡だけなんて・・・ちょっと悲しいです。

ちょっと返しづらいのですが・・・自動巡回でないとしても・・・

新着タイトル見て「これ面白そうだな」って訪問したら想像と違うという場合もあります。
「読んでいただけていない」というよりも、「次の記事に期待っ!」ってことで帰られてしまう方もいらっしゃるように思います。
また、恥ずかしがり屋さんで、「コメント残すのは気が引ける」という方もいらっしゃると思います。

> まあ、私の記事は盗みにくいと思うのでそちらの方の心配はあまりないんですが、自動巡回かもしれない方に律儀に訪問返ししてたんですね~。
> ブログに割く時間が限られてるので、本当にいいと思って来てくださってるのかどうか見分けるのが必要ですね。情報拝見させていただけて良かったです。

限られた時間を有効に使いたいですよね。
その日のうちに全ての訪問者さんにお礼をするのが無理だとしても、近日中には巡りたいところです・・・

記事として掲載しても、左上にお願いをつけても気がつかないのか、不可解な訪問をなされる方がまだ来ます・・・記事を更新するとすぐ来ます。おそらく読んで無いのでしょうね・・・

今後ともよろしくお願いします。

始めまして。

12/09(日)

始めまして。
実は本日私も記事をパクラれていたことが判明して、対処法を探してこちらのサイトにたどり着きました。(パクラれたのは本日、しかもパクッた本人本日私のサイトを閲覧しております)
こちらの記事を呼んで1つ気になる事があります。
実はそのパクリ記事を書いた管理者名がFC2USER【733168MPA】とありまして、こちらの記事に掲載されている方と同一人物なのでは無いかと思われるのです。
私、何も気が付かずに閲覧してしまいまいた。(と言うか、閲覧してこの方の記事のパクリに気が付きました。)
おそらく、そのような方が閲覧されているという事は、こちらのブログ記事もパクラレている可能性が有るのでは…と思うのですが…。

とりあえずfc2に違反報告はしましたが、その後の対処方が分かりません。どうしたら良いでしょうか?
初めてのコメントで長々とすみません。
しかし私のブログは人気ブログでは有りませんし、どうしたら良いのかもまったく分からず困惑していて、同じような経験をした方の話が聞けたらと思ったのです。
何卒宜しくお願い致します。

Re: 始めまして。

12/09(日)

ichigomakaron47 さま、コメントありがとうございます。

> 始めまして。

ようこそ!

> 実は本日私も記事をパクラれていたことが判明して、対処法を探してこちらのサイトにたどり着きました。(パクラれたのは本日、しかもパクッた本人本日私のサイトを閲覧しております)

気味が悪いですねぇ・・・

> こちらの記事を呼んで1つ気になる事があります。
> 実はそのパクリ記事を書いた管理者名がFC2USER【733168MPA】とありまして、こちらの記事に掲載されている方と同一人物なのでは無いかと思われるのです。
> 私、何も気が付かずに閲覧してしまいまいた。(と言うか、閲覧してこの方の記事のパクリに気が付きました。)
> おそらく、そのような方が閲覧されているという事は、こちらのブログ記事もパクラレている可能性が有るのでは…と思うのですが…。

どんな訪問者でも、一度はお礼に伺うのは大切なことですよね。
その時、「私の記事が盗用されている」に気づいたのは運が良いのかもしれません。一部を引用されるとか、偶然文面が一致することはあるでしょう。文面や画像がまる写しというのは盗用と疑いたくなりますよね。
ただし、本人が複数運営している場合は家族で共有している場合は除きます。

一般的に「パクラレて」の場合、本家が FC2 以外に存在し、同一内容を FC2 内で展開する。もしくはその反対。
理由として想定できるのは、パクる犯人は「違う運営会社のブログまで足を運ぶユーザが少ないだろう」と油断している点。実際は、自分が利用しているブログ運営会社に問わず、オモシロそうなサイトへは足を運ぶものです。
ところで、その容疑のあるブロガーさんの不可解な点は

FC2USER 数字6桁 の件に関してですが・・・今の時点で言えることは・・・単純にプロフィールを打ち間違えた方、つまりPC操作に慣れていない方も含まれており、ブログ紹介文や執筆者名が後日訂正なされた例もいくつかあります。また、記事の掲載がありました。
多くは記事無し、つまり「加入しただけで何もしていない」や「文言なしで商品紹介の画像とリンクが貼ってあるだけ」に見えます。あと、「ニュースや新聞記事をまる写し」も見受けられます。
「ニュースや新聞記事をまる写し」プラス筆者の意見で構成すればオモシロいブログになりそうなモノもあるので残念です。

> とりあえずfc2に違反報告はしましたが、その後の対処方が分かりません。どうしたら良いでしょうか?

通報処置さえ済んでいれば、
FC2の運営スタッフさんに任せて待つだけで良いでしょう。多少時間はかかるようですが、悪質のブログは即凍結されるようです。

この記事を載せた数日後、初訪問いただいた FC2内 ブログのひとつが、ア△ブロかラ△ブドアで見た気がしたのでじっくり見たところ、コメント欄は封鎖され、投稿時刻は全て午前0時。
よく調べたら丸写しでした。同一タイトルのブログが存在し、筆者名が違い、数日遅れで FC2版に一言一句同じ内容が載っていました。

ただし、私はウサギさんブログの時のように早合点するといけないので今回は黙っておりました。少し様子見しようと思ったのです・・・

一応、メモに残しておいたので、さきほど、そのブログを訪問してたところ凍結されていました。
つまり、FC2の運営スタッフさんがしっかり対応していると考えて良いと思います。

たいてい、記事を盗用するくらいのレベルのヒトだとすれば、「根性なし」だと思います。
「その日に見たもの」、「感じたこと」、「なに食べた」といった単純なお話でも、本人のコトバで根気よく書き続ければ立派なブログなのです。それすら出来ないとすれば人物像も想像できるかと思います。

ひとつアイデアとしては、数日間ブログにパスワード掛けてみると面白いかもしれません。普段やりとりしている方々へは非公開コメントなどでパスワードを送信すると良いでしょう。その上で、疑惑の相手様ブログの更新状態を観察してはいかがでしょうか。

つぎのアイデアは、あまりオススメできないことですが、仮に相手様のコメント欄が書き込み可能なら「訪問ありがとう・・・」の旨で書き始め、「私とよく似た記事ですね」と送信してみるのはどうでしょうか?

> 初めてのコメントで長々とすみません。
> しかし私のブログは人気ブログでは有りませんし、どうしたら良いのかもまったく分からず困惑していて、同じような経験をした方の話が聞けたらと思ったのです。
> 何卒宜しくお願い致します。

一応、私の記事をまる写ししたブログは今日の段階では無いようですし、直接盗用された形跡も今のところ見つかりません。
ただし、この記事掲載後、複数の方からの連絡いただきました。共通事項で挙げられるのは「盗用された際には通報した」という点で「自分が先である、本物もである」が明らかであれば迅速に対処いただけたとのことです。

この記事は、一部の方にご迷惑をかけた記事ですので削除しようか迷っていたのですが・・・お気づきになられる方がいる ( 役に立つのであれば ) 今後も返信できるよう努めてゆきたいと考えております。

今後ともよろしくお願いします。

No title

12/10(月)

今晩は。
大変丁寧なお返事有難うございます。

本日fc2から返答が届いていたのですが、私の名前をパクリサイトの管理人に通知しない事には削除できないと言う事でした。
とりあえず、本名ではなくハンドルネームでも良いならば、と言う事と住所などは伏せておいて下さいと記載して削除依頼をかけました。
後はfc2からの返事待ちと言う感じです。

まだきちんと解決はしていませんが、取り急ぎご報告&お礼に参上いたしました。本当に有難うございます。
またうかがわせて頂きます。

Re: No title

12/10(月)

ichigomakaron47 さま、コメントありがとうございます。

> 今晩は。
> 大変丁寧なお返事有難うございます。

こんばんは。いえいえ、お役に立てたか???です。

> 本日fc2から返答が届いていたのですが、私の名前をパクリサイトの管理人に通知しない事には削除できないと言う事でした。
> とりあえず、本名ではなくハンドルネームでも良いならば、と言う事と住所などは伏せておいて下さいと記載して削除依頼をかけました。
> 後はfc2からの返事待ちと言う感じです。

賢明な処置かと思われます。
まさかの出来事に心が落ち着かない段階かと思われます。深呼吸しながら、冷静に対処したいところですね。

> まだきちんと解決はしていませんが、取り急ぎご報告&お礼に参上いたしました。本当に有難うございます。
> またうかがわせて頂きます。

こちらで力添えできることは限られてしまいそうですが、時間のある限りは見守られていただきたいと思います。
後で他の方々が同様の被害にあった際、「これを解決するまでの過程」が役立つ情報となることでしょう。

今後ともよろしくお願いします。

管理人のみ閲覧できます

12/11(火)

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

12/27(木)

このコメントは管理人のみ閲覧できます
検索サイトからお越しの方へ
検索サイトからお越しの方は、ブラウザのアドレス欄vitalaboloveおよび、fc2.comが含まれているかご確認ください。
含まれていない場合、偽サイトを閲覧なされている可能性があります。

偽サイトは、当ブログの文字部分や画像部分が有害サイトへのバナーと置き換わっているようです。
プロフィール

Author:Vitalabolove
ご訪問ありがとうございます。
店長を任されておりますVitalaboloveです。

コメントはお気軽に。
今のところリンクフリーですが、あと数日でとりやめます。

画像データ、文言の引用は事前連絡くださるようお願い申し上げます。事前連絡の際は、左下、メールフォームを経由をご利用ください。

最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
ランキング
いつも応援いただきありがとうございました。ただいま休養中につきランキングへ参加していません・・・

フリーエリア
内緒話などはおきてがみをご利用ください。
月別アーカイブ
メールフォーム
掲載された記事について、ご不明な点はここからお問い合わせください

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
最新トラックバック
スパムと思われるトラックバックは削除しました
QRコード
QR
