リンクフリーを近日中にとりやめる予定です

すでにリンクを貼っていただいている方、ご一報頂きたくお願い申し上げます。


ごく少数ですが、リンクをお断りする場合があります



ブログ内 風景光景カテゴリー

続編記事などをご希望の方は こちらへどうぞ



PCの冬支度

秋に新調したPCがやっと軌道に乗り出した。



パーツショップの店員さんに「この組み合わせで無事に動いたよ!」って報告とお礼をしなくては・・・
休日、秋葉原に行ってきた。



陽気に誘われて賑わってる。ビンゴ当たったのはだーれ?
というかヒトが多すぎてよく見えないや・・・

お世話になったショップの店員さんは遠くの支店に人事異動とのこと。
心温かい接客が気に入っていたのに残念。

それだけでアキバに来たわけではないのだ~。

一つはスイッチがPCのスイッチが入らないから何とかしなくては・・・
また誤解を招くといけないので少し説明すると、PCが全面的に壊れたのではないのだ。



以前から使っていたサブ機のケース。
スリムなところがお気に入り。パワーがオンできなくなった。



このパワーをオンにするスイッチ、
ヒトの指が当たる部分と奥にあるカチカチっと鳴る部分は分かれている。



中のカチカチっとする部分は生きている。



ヒトと接する部分が欠けて(割れて)しまったのだ~。
自動車に例えると、カギを指したままポキっと折れたようなもの。

接着剤で応急処置したら何回か使えたのだが、また割れた・・・
再度接着すると使えそうだが、数日おきに接着作業を行うのは苦痛。

フツ~なら修理に出す、もしくはケース交換なのだが、いつ入荷するかわからない。新しいケースを買うのも何だかなぁ・・・

スイッチだけでも買ってみた。
費用は缶ジュース2本程度。

案外面倒に見えるが、この辺は序の口。
「コードは『白とそれ以外の色』を間違えないこと」ってしばしば解説本などに載っている。
んなぁこたぁ無い。パワーオンオフのスイッチとリセットスイッチに関しては刺してあればOKなのだ~。色を間違えても使えちゃうのだ~。

※ LED(電球)とかだと刺し間違えるとピカピカ光らない。部品によっては燃えたりが出るので注意。

スイッチをこのままむき出しで使うのは辛い。



背面のベゼルを調達し、



ベゼルの穴にコードを通して使えば何とかなるだろう・・・



ふたつめは、春先に買ったSSDがどうも不調。このSSDは、いわゆる上・中・並がラインナップされていて、買うときに期待を込めて「中」を選択したのだがハズレたっぽい。
ほかにもホビー/家庭向けの「並」があってこちらは健調。

今は停止中の旧メインPC に着けてつかっていたモノ。眠らせておくのは勿体無いから修理に出す。修理官僚まで一ヶ月くらいかかるとのこと。

最後は、今回の主目的。
冬に向けて準備したいこと。



部品を冷却する部品。一般的にはファンと呼ばれているが、ようは小さな扇風機。PCが暴走しないためには不可欠。

夏場はガンガン冷やしたい。全力で動いてもらって、PCが暴走しないことが優先課題。
当然、カラカラ、キーン、ピーンなどの動作音が嫌なヒトもいるハズ。全力で動く分、省エネとは遠ざかる・・・


涼しくなってきたので、ガンガン冷やす必要はない。
今回の構成上、冷却ファンを停止させてもPCが動かせそうなのだが、万が一ということもある。
「低回転」「静音」を銘打ったファンも店頭に並んでいる。
これらを季節の変わり目ことに交換するのは手間が掛かる。たしかに、老朽化すると騒音が発生したり、うまく冷えない。一定時期ごとに交換するのが良い。

扇風機で言うところの、強・中・弱の「弱」に切り替えられれば便利なのだ~。
いちいち交換しなくとも、コントローラがあれば、強・中・弱を切り替えられる。回転数を低く( 弱く ) することで騒音を軽減できる。



一般的なファン・コントローラは前面に装着する。
残念ながら、薄型のPCでは装着するスペースに余裕が無い。




背面に装着できるタイプを買ってきた。

以前はどのパーツショップにも置いてあったのに・・・アキバじゅうまわって4・5個。全部買い占めちゃうのもオトナゲ無いような気もしたので3体分。



全面に着けて、ピカピカ光るタイプもカッコ良いのだが、背面に装着し手動でつまみを回して回転数を調整することにした。
徐々に低回転にしてゆき、耳障りでない点を絞る。何時間か負荷が掛かるようなテストをして動かして熱くならないか確かめた。
とりあえず、冬場はこれで行ってみよう。

暑い時期になったらファンを交換するのではなく、全回転するようにつまみを最大に戻せばOKなのだ~。

本日も最後までご覧いただきありがとうございます。

「つまらなかった」「判り辛った」という方もご遠慮なくコメント欄へどうぞ

テーマ : PCパーツ
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

11/16(金)

流石はAKBの聖地ですね(笑)

部品を買って来て修理出来ちゃうなんて、羨ましい技術です!!

そういえば何年か前に、夏場の水槽の水温を下げようとPC用のファンを買って来て、水槽脇に取付けた事を思い出しました(笑)

No title

11/16(金)

機械がむっずかしくって
詳しくは分からないのですが…

Vitalaboloveさんにとって、うまくいけばいいですね♪
って、ばか丸出しかなぁ、私…(笑
ごめんなさい。。。

Re: No title

11/16(金)

エコ スペック プラス さま、コメントありがとうございます。

> 流石はAKBの聖地ですね(笑)

え~っと、普段洋楽派なので・・・
この白熱ブリはかつての「夕焼けにゃ△△ゃん」や「オール△イト△ジ」をご存知の世代には懐かしい光景かもしれません。

> 部品を買って来て修理出来ちゃうなんて、羨ましい技術です!!

いえいえ、単なる部品交換です。最近のは半田ゴテもいらないし、抜く、刺す、固定するの繰り返しです。技術とか言えるレベルではないです。
おそらく、エコ スペック プラスさまが平素、業務で行っていることから比べ笑われてしまうような内容・・・

> そういえば何年か前に、夏場の水槽の水温を下げようとPC用のファンを買って来て、水槽脇に取付けた事を思い出しました(笑)

おっしゃる通りです。汎用性のある ( ほかの用途でも使える ) 部品って案外多いですよね。なぜか売り場を換えて、高値で並んでいることもあります。続きネタでどこかで書けるかなぁ・・・

今後ともよろしくお願いします。

Re: No title

11/16(金)

あんこりん さま、コメントありがとうございます。

> 機械がむっずかしくって
> 詳しくは分からないのですが…

ええっと、要約すると、アキバは賑やか、扇風機がフル回転して騒がしいので弱運転に切り替えたい、の2点。
3行で終わりそうなお話なんです。いつものように長くなってしまいました。

> Vitalaboloveさんにとって、うまくいけばいいですね♪
> って、ばか丸出しかなぁ、私…(笑
> ごめんなさい。。。

だいじょうぶですよ!
デジカメのSDカード取り替えたり、もっと身近な例であれば、靴を履きかえるようなもので、慣れているかどうかで印象が変わっちゃいますね・・・
「怖がっているよりもやってみると簡単なのだ~」って伝えたいところです。これも3行で書けるお話かも。

遠慮せず気軽に書いちゃってくださいね!
返信が遅れること多いですが、励みになります!

コメント認証が遅れているのは・・・どうも自動書き込みみたいのが流行っているようで・・・不快な例の売り込みコメント類なので数日放置して、△△△しちゃいます。

今後ともよろしくお願いします。

No title

11/16(金)

確かに、冬でも夏と同じ様に冷却する必要はない、かも知れませんね。
どうせなら、超伝導起こすまで冷却して処理速度もアーップ!…って、現在のマイクロプロセッサでは意味ないでしょうかネ!?

しかし、Corei7あたりは、どれだけの発熱量なのでしょうか?
昔所持していた初代PC8801でさえ、「目玉焼きが焼ける」と例えられたぐらいに熱くなっていましたからねぇ…

Re: No title

11/16(金)

キョウ頭 さま、コメントありがとうございます。

> 確かに、冬でも夏と同じ様に冷却する必要はない、かも知れませんね。

今回は構成上、ファンレス運用可能なのですが、万が一がありますからね・・・

> どうせなら、超伝導起こすまで冷却して処理速度もアーップ!…って、現在のマイクロプロセッサでは意味ないでしょうかネ!?

現在無理でもどこぞやで研究中のようですよ。

> しかし、Corei7あたりは、どれだけの発熱量なのでしょうか?
> 昔所持していた初代PC8801でさえ、「目玉焼きが焼ける」と例えられたぐらいに熱くなっていましたからねぇ…

Core i7 でも LGA2011/1136 と LGA1155/1156 に分けて考える必要がありそうです。
Sandy / Ivy 世代ではアタリハズレが大きいようです。良いクーラーを着ければ特に問題無いと思います。けれど、ハズレ個体を引いてしまった場合、インテルに申告して取り替えてもらうのが良いですね。アタリハズレで20度ほどの差が付くようです。
手元にあるCore i3 (Ivy世代)では、もしかしたら、用途をネット閲覧だけに限定すればヒートシンクだけで乗り切れるのかも。

手元に88が無いのでFM-77だとほんのり温かい程度。FM-8/7/11でもクーラーは不要でした。
モトローラ系は熱問題と疎遠だったように思いますがザイログ(インテル)系は常に熱対策が必要な気がします。

今後ともよろしくお願いします。

No title

11/17(土)

こんにちは~

アキバ、しごと場から近いのですが、
結構面倒なので買いだしにいけないんですよね。

なので通販でタブレット購入しました。

Re: No title

11/17(土)

flowerh さま、コメントありがとうございます。

> こんにちは~

こんばんは~

> アキバ、しごと場から近いのですが、
> 結構面倒なので買いだしにいけないんですよね。

案外ありますよね、近いのになかなか行けない・・・
まして平日だと、アキバに寄れそうでも遠慮すると思います。混雑は避けられそうですが・・・

> なので通販でタブレット購入しました。

臨機応変が大切ですよね。しっかり梱包されて届く物は通販もアリだと思います。ほかにも、流通在庫が少なく即座に持ち帰れない品なども届くのを待つのが無難ですよね。
今回探したターゲットはコマゴマしている・輸送時に破損されたくない・即使いたい物という条件で歩いて探すことになりました。

本当の目的は品物の入手よりも、店員さん達からのオフレコ情報を得ることなのかもしれません。

今後ともよろしくお願いします。
検索サイトからお越しの方へ
検索サイトからお越しの方は、ブラウザのアドレス欄vitalaboloveおよび、fc2.comが含まれているかご確認ください。
含まれていない場合、偽サイトを閲覧なされている可能性があります。

偽サイトは、当ブログの文字部分や画像部分が有害サイトへのバナーと置き換わっているようです。
プロフィール

Author:Vitalabolove
ご訪問ありがとうございます。
店長を任されておりますVitalaboloveです。

コメントはお気軽に。
今のところリンクフリーですが、あと数日でとりやめます。

画像データ、文言の引用は事前連絡くださるようお願い申し上げます。事前連絡の際は、左下、メールフォームを経由をご利用ください。

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
ランキング
いつも応援いただきありがとうございました。ただいま休養中につきランキングへ参加していません・・・

フリーエリア
内緒話などはおきてがみをご利用ください。
月別アーカイブ
メールフォーム
掲載された記事について、ご不明な点はここからお問い合わせください

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
最新トラックバック
スパムと思われるトラックバックは削除しました
QRコード
QR
