リンクフリーを近日中にとりやめる予定です

すでにリンクを貼っていただいている方、ご一報頂きたくお願い申し上げます。


ごく少数ですが、リンクをお断りする場合があります



ブログ内 風景光景カテゴリー

続編記事などをご希望の方は こちらへどうぞ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ミツバチ視点で撮ってみた



サザンカが



咲き始めたのだ~。



あのツボミを撮りたいのだが



脚立が無いと届きそうに無い・・・









旬なお花がどこに咲いているのか



ミツバチは知っているハズだ。



ミツバチがどこへ行くのか追ってみよう・・・

ブーンという羽音は・・・



ここにいたっ!



奥までもぐって・・・



こっち見てる~。

何かの合図??。



なになに!?
もっとおいしい蜜がある??



こちらでしたか・・・



仲間も来てます。



前と比べあまり急いでいないように見える・・・



満腹になるまでごゆっくり~。



またどこかへ飛んでいった・・・



もっとたくさん密があるらしい・・・





これなら満腹になりそうなのだ~!



今回はミツバチが主役なので、このお花については後日。



スクスク育って 3mを超えている~。
来週くらいには載せられるかな・・・


本日も最後までご覧いただきありがとうございます。

「つまらなかった」「判り辛った」という方もご遠慮なくコメント欄へどうぞ

テーマ : 季節の風景
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

No title

11/24(土)

こんばんは(´∀`)

今回もミツバチさん大活躍ですね。
でももうそろそろ今年は見納めかな?
ミツバチって冬を越せるのでしょうか。
巣穴に入って冬眠するのかな?

No title

11/24(土)

こんばんは~

かなり細かく追いましたね(^^)

なかなかピントあわせるのも大変だったのではないですか。

でも、ミツバチのように飛んでみたいですね。

Re: No title

11/24(土)

らす さま、コメントありがとうございます。

> こんばんは(´∀`)

はい、こんばんは~。

> 今回もミツバチさん大活躍ですね。
> でももうそろそろ今年は見納めかな?

寒さ増してきたせいか、ポカポカとした日に飛び交う姿が減ってきました。
冬ごもり前の活発さも見受けられます。まだまだ追ってみます。

> ミツバチって冬を越せるのでしょうか。
> 巣穴に入って冬眠するのかな?

さすがっ!昆虫博士っ!
寒くなるとミツバチたちは巣穴に入り、みんなでオシクラマンジュウ状態ですよね。
「蜂球」と呼ぶらしいです。一見、冬眠しているように見えますが、本当は眠ているのではなく休息してるだけだそうです。

今後ともよろしくお願いします。

Re: No title

11/24(土)

flowerh さま、コメントありがとうございます。

> こんばんは~

こんばんは~

> かなり細かく追いましたね(^^)

ボツネタが数百ショット出てしまいました。まだまだカメラのリハビリと自分の腕磨きが足りないのかも・・・

> なかなかピントあわせるのも大変だったのではないですか。

カメラ治したら性格が別人になったようで、今は機械にお任せ状態で撮っています。

> でも、ミツバチのように飛んでみたいですね。

ぜひ飛んでみたいで~す。

今後ともよろしくお願いします。

No title

11/25(日)

おはよございます。。。

サザンカって冬のイメージがありますが
それと蜂とのツーショットって
なんとなく不思議な感じがします…
最後まで頑張っているのかなぁ、蜂も…(笑

Re: No title

11/25(日)

コメントありがとうございます。

> おはよございます。。。

こんばんは。

> サザンカって冬のイメージがありますが
> それと蜂とのツーショットって
> なんとなく不思議な感じがします…

はい、秋と冬のハザ間で何か面白い方向性で撮れないかと思い試してみました。
先週までのコスモスの周りのミツバチたちから受ける印象とはまた違うイメージを感じたためです。

> 最後まで頑張っているのかなぁ、蜂も…(笑

頑張っていると思いま~す。
もっと寒くなる頃には、巣の中で仲間たちとカラダを寄せ合って仮眠(休息)し、冬に備えるとのことです。人間でいうオシクラマンジュウで遊んでいるかのように・・・

今後ともよろしくお願いします。

No title

11/26(月)

おはよございます。。

わざわざ、レスをありがとうございます。。♪
雨の日はミツバチはどうしているのでしょうne…。
2番目の小さく青い花の植物はローズマリーですか…?

No title

11/26(月)

こちらこそ、いつもご訪問ありがとうございます。普通は手がブレたり、風で花が揺れたり、そうでなくてもミツバチがよく動くのに、綺麗に撮れてますね。この個体はお尻の黒と黄色の横縞がはっきりしているので、より写真映りが綺麗です。山茶花って、3か月くらい咲いているイメージですが、蜜があるのは咲いたばっかしの時だけなんでしょーね。。

はじめまして

11/26(月)

ハチの目線で写真を撮るーーというアイデアが面白いですね!
なんだか、自分がみなしごハッチになったような気分がして、楽しく読ませていただきました(*^o^*)

Re: No title

11/26(月)

あんこりん さま、コメントありがとうございます。

> おはよございます。。
> わざわざ、レスをありがとうございます。。♪

こんばんは~!
いえいえ、こちらこそ。

> 雨の日はミツバチはどうしているのでしょうne…。

追って( 撮って )みたいですねぇ・・・でも、カメラ修理の覚悟ができたらにしようかな・・・防水のカメラならなんとかなるのかなぁ・・・

一般的には、雨の日はおとなしくしているようです。巣で雨が上がるのを待っているとのこと。
中には待ちきれず飛び出していく元気モノのいるらしいのですが、雨の日は花の蜜があまり出ないのではなかったでしょうか・・・

> 2番目の小さく青い花の植物はローズマリーですか…?

はい、ローズマリーです。と思います。マンネンロウと呼ぶ方もいらっしゃるようです。
今回はミツバチ主観ということでお花の名前を省いてしまいました。以前オオモノと書いた、最下の 3mほどのお花も近日中に掲載したいところです。

今後ともよろしくお願いします。

Re: No title

11/26(月)

> こちらこそ、いつもご訪問ありがとうございます。 普通は手がブレたり、風で花が揺れたり、そうでなくてもミツバチがよく動くのに、綺麗に撮れてますね。この個体はお尻の黒と黄色の横縞がはっきりしているので、より写真映りが綺麗です。 山茶花って、3か月くらい咲いているイメージですが、蜜があるのは咲いたばっかしの時だけなんでしょーね。。

ミツバチに詳しい方にコメントいただけて幸いです。なにしろ素人の観点で綴った話ですので、専門家の方のご意見をうかがってみたいところでした。

まだブレブレです・・・もっとしっかし撮れるように努めたい所存です。

今回撮った対象の山茶花に関しては、例年秋から冬に咲きます。開いたばかりのおしべ・めしべの蜜が美味しかったようで、たくさんのミツバチが訪れていました。

今後ともよろしくお願いします。

Re: はじめまして

11/26(月)

エンジェルズアイ さま、コメントありがとうございます。

> ハチの目線で写真を撮るーーというアイデアが面白いですね!
> なんだか、自分がみなしごハッチになったような気分がして、楽しく読ませていただきました(*^o^*)

こちらこそ夢のある世界を楽しませていただきました。

いつも週末はお花や昆虫を載せています。面白い載せ方無いかな~って考えてみました。

以前はハッチ、みつばちマーヤといった生き物の視点で楽しめるアニメがありましたね。最近少なくなりました。
たまには童心に返るのも良いかと思います・・・

今後ともよろしくお願いします。
検索サイトからお越しの方へ
検索サイトからお越しの方は、ブラウザのアドレス欄vitalaboloveおよび、fc2.comが含まれているかご確認ください。
含まれていない場合、偽サイトを閲覧なされている可能性があります。

偽サイトは、当ブログの文字部分や画像部分が有害サイトへのバナーと置き換わっているようです。
プロフィール

Author:Vitalabolove
ご訪問ありがとうございます。
店長を任されておりますVitalaboloveです。

コメントはお気軽に。
今のところリンクフリーですが、あと数日でとりやめます。

画像データ、文言の引用は事前連絡くださるようお願い申し上げます。事前連絡の際は、左下、メールフォームを経由をご利用ください。

最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
ランキング
いつも応援いただきありがとうございました。ただいま休養中につきランキングへ参加していません・・・

フリーエリア
内緒話などはおきてがみをご利用ください。
月別アーカイブ
メールフォーム
掲載された記事について、ご不明な点はここからお問い合わせください

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
最新トラックバック
スパムと思われるトラックバックは削除しました
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。