リンクフリーを近日中にとりやめる予定です

すでにリンクを貼っていただいている方、ご一報頂きたくお願い申し上げます。


ごく少数ですが、リンクをお断りする場合があります



ブログ内 風景光景カテゴリー

続編記事などをご希望の方は こちらへどうぞ



マウスが効かない

別にマウスが壊れているのではない。



Windows が立ち上がった直後や、スリープから復帰した直後、マウスポインタが画面の中央で止まってしまう・・・


PS/2 ポート( 緑の丸口で差し込む ) が一つあるので、こちらにマウスを接続するとこの現象は起こらない

話には聞いていたのだが、初めて味わった。
秋に新調したPCでUSB 接続のマウスを使うになってからである。

原因は電力不足なのだ~。
静穏や省エネにこだわってチューニングした結果生じたのた。

人間でいうところ、朝起きてすぐや、お昼寝から覚めた後ボーっとしてしまうのといっしょ。血流が悪いのと、マウスに電気が届かないのと似ている。
長く使っている PC などで電源まわりが弱ってきくると発生するらしい。

いつものように解決策
まず、よく出てくる解消法がこれ。



マイコンピュータのプロパティで



デバイスマネージャを開いて



マウスのプロパティや



電源の管理を確認する・・・

ちょっと待った~!
不親切な説明というよりも根本が違うのだ~。マウスが効かないというのに・・・


※ これらの操作をキーボードのみで行うことも可能です。

手っ取り早いのは、



USB 接続のマウスを挿しなおすこと。
モノによってはPC 本体の USB ポートが弱いことがある。かつて、何度も着脱しているうちにUSBポートを壊してしまった例を見たことがある。



だ・か・ら
USBの延長ケーブルを用意した。



PC本体のUSB ポートが壊れた場合、手痛い出費となるだろう。修理に預けるとしても、日数がかかる。
USB ( 延長 ) ケーブルであれば破損してもあきらめがつく。缶ジュース5本程度で数年使えると考えればどちらが有利か明白だ。



永く使うとなると、
ポート(差し込み口)がむき出しのモノではなく、シールドされたものが良い。



USB の規格上、総延長が 5mを超えない程度にする必要がある。マウス本体のケーブル長さを含めてである。
あまり長くする必要は無いが、USBケーブルを買う前には、手元のマウスの近くにUSB ポートが届く位置をよ見定てから。



あ・と・は
マウスを認識しなくなった時



抜き差しすれば OK なのだ~。

※ 省エネの観点から、PCを長い時間サスペンドするよりも電源オフしたほうが賢明です。

本日も最後までご覧いただきありがとうございます。

「つまらなかった」「判り辛った」という方もご遠慮なくコメント欄へどうぞ

テーマ : PCパーツ
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

11/27(火)

このコメントは管理人のみ閲覧できます

11/28(水)

電力不足なんて、想定外!

私だったら、
マウスが壊れたか、
ポートの接続不良か、
OSのバグを疑って、
諦めて終了です(^_^;)

Re: タイトルなし

11/28(水)

chihaco さま、コメントありがとうございます。

> 電力不足なんて、想定外!

予想外のところに原因があることって多々ありますよね。

本当は「どこまで省電力で運用できるか」を綴ろうと思っていました。検証段階で USB 周りの問題が生じました。
電源周りを主軸とした細かい記事ではなく、皆様と関連の深そうなマウスの観点で綴ってみました。

> 私だったら、
> マウスが壊れたか、
> ポートの接続不良か、
> OSのバグを疑って、
> 諦めて終了です(^_^;)

トラブルが起きたときは、近くにいる詳しいヒトや購入店に相談ですね!
ショップの店員さんの中には「マウスの故障」として誘導するヒトもいるかもしれません。

その前にネットに情報が無いか探すヒトも多いと思うのです。その際出てきたのが、マウスを出荷している某メーカーのページでした。
マウスが効かないで悩んでいる方々向けへの情報のつもりで掲載されているのでしょうが、記事自体がマウスが順調に動いているときに可能な操作でした。

ポートの接触不良は、ほかの健全な部品へ害を及ぼすかもしれないので注意したいところです。

OS にバグが含まれている時は、ほかにも同様に悩んでいるヒトがいると思いますので情報が得られるやすいと思います。

今後ともよろしくお願いします。

No title

11/28(水)

USB3.0端子がマブシイですw。
う~ん、しかし…。
マウスで3.0の恩恵を感じる事は、ナイですかね!?

こんな支障が出るほど、省エネにこだわったとは流石です。
しかし延長ケーブルとは、ナイスアイデアですヨ!
有線接続が好きな私にとっては、非常に有効な手段かも!

Re: No title

11/28(水)

キョウ頭 さま、コメントありがとうございます。

> USB3.0端子がマブシイですw。

最近、USB 3.0 対応が増えましたよね。

> う~ん、しかし…。
> マウスで3.0の恩恵を感じる事は、ナイですかね!?

マウスにおいては恩恵ナシでしょう。USB 1.1 もしくは USB 2.0 対応ケーブルで十分かと思います。
どちらかというと USB 3.0 対応 のUSB (フラッシュ) メモリやHDDなど高速性を求められる記録装置で恩恵がありそうです。これらも頻繁に抜きさししますので・・・

> こんな支障が出るほど、省エネにこだわったとは流石です。

以前、返答したように、もともとデスクトップ向けのAtom を使っていました。利点は省電力でした。
今回の装換でも、Atom のような省エネに近づけてみたいものです。

> しかし延長ケーブルとは、ナイスアイデアですヨ!
> 有線接続が好きな私にとっては、非常に有効な手段かも!

有効に活用できると良いですね!

以前は 「 差込口をシールド加工してある延長ケーブル 」 はどこでも売っていたのですが、今回買うときに何軒かまわってしまいました。特にUSB 3.0 対応は 1m 未満のモノが見当たりませんでした。あまり需要ないのかなぁ・・・
おっしゃる通り、無線式はラクでスマートなのですが、信号の信頼性を考えて有線をチョイスしました。LAN ケーブルのように、もうすこし長い距離で使えれば夢が広がりそうな気もします。

今後ともよろしくお願いします。

こんばんは~~

11/28(水)

なーるほどー。
血流が悪い状態ですかー。

例えがとてもわかりやすいです。
私なんぞはマウス壊れたーーーッ。で買い換えそうです。ぷぷぷ。

パソコンが表示してくる解決方法って、どうもかゆいところに手が届かないっていうか・・・そもそも、私みたいなおばちゃんにはチンプンカンプンです。

なので何かあると、まず用語の意味から検索して調べるので、もう大変なんですよー。

何かわからないことがあったらVitalaboloveさんに聞いちゃいそうです・・・(;^_^A

先日のコメントのお返事も、なーるほどーと納得でした。
うんうん。タイトルと内容が思った感じと違うという場合でも、訪問いただいたことには変わりないですもんねー。

考えてみれば、自動巡回でも相手の方のアクセス数にはプラスになってるんですよね??ん?合ってます?

もしそうなら時間がないとき限定で不義理を避ける意味あいで、使ってみるというのもアリかなーと思いました(#^.^#)

いろんな情報を教えていただけてありがたいです~。





Re: こんばんは~~

11/29(木)

ariごろう さま、コメントありがとうございます。

> なーるほどー。
> 血流が悪い状態ですかー。
> 例えがとてもわかりやすいです。
> 私なんぞはマウス壊れたーーーッ。で買い換えそうです。ぷぷぷ。

ちょっと表現が悪いか迷いましたが・・・目覚めた直後にボ~っとしてしまうのとよく似ているかなと思いこのように書かせていただきました載せました。
本来ならば「 蛇口と水道管と節水 」のお話で例えたほうが伝わりやすいのかな、とも迷いました。

この例では、マウスを買い換えてもトラブルが解決しないかったかもしれません。画像でお分かりのように予備のマウスがいくつかあっても同じ症状となりました。

> パソコンが表示してくる解決方法って、どうもかゆいところに手が届かないっていうか・・・そもそも、私みたいなおばちゃんにはチンプンカンプンです。
> なので何かあると、まず用語の意味から検索して調べるので、もう大変なんですよー。

老若男女問わず、「わからないときは調べる」って大切ですよね。
今回のように検索して出てくるヒントの根本が「マウスが正常に使える状態」であると困っちゃいますよね・・・
掲載している会社さんは利用者へのサービスのつもりだったのでしょう。が、「実際のトラブルに遭遇していないスタッフさんが関わっているのでは!?」と疑いたくなる情報も多々あります。

> 何かわからないことがあったらVitalaboloveさんに聞いちゃいそうです・・・(;^_^A

こちらでお答えできる範囲であればお気軽にどうぞ・・・

> 先日のコメントのお返事も、なーるほどーと納得でした。
> うんうん。タイトルと内容が思った感じと違うという場合でも、訪問いただいたことには変わりないですもんねー。
> 考えてみれば、自動巡回でも相手の方のアクセス数にはプラスになってるんですよね??ん?合ってます?

おおよそ合ってます。
相手様のアクセスカウンターを増やすにはもってこいです。というか意味ナシなような気がします - - -
というのも、このブログもカウンターを着けていません。アクセスカウンターは執筆する側から考えてひとつの励みになります。ところが、アクセスカウンターが原因でブログが正常に開けないということも増えてきました。
ブログがなかなか開き終わらない理由はアクセスカウンターだけともかぎりません。さまざまなブログパーツが原因になります。
閲覧側の観点からすると、相手様のブログがスムーズに開けない場合、「また後で寄ってみよう」から、やがて「もう行くのあきらめた」になるかもしれません。

そういえば、自動巡回と思われる方々のうち、ひとりのプロフィールが「100万アクセス突破しました!(……だいぶ前に) 」って書いてあります。こういうのは何を考えているのか謎が深まるばかりです。ある意味「ユーモアあるね」と褒めるべきなのかも・・・

> もしそうなら時間がないとき限定で不義理を避ける意味あいで、使ってみるというのもアリかなーと思いました(#^.^#)
> いろんな情報を教えていただけてありがたいです~。

「使ってみる」が自動化のツールのお話ならば、お勧めはしないです。

「自分のブログに訪問いただいたブロガーさんだけに訪問を返せる」ような、お手ごろなツールは出回ってないように思います。
自分でアプリ( ソフト ) 作るなら話は別ですが、その自動化ツールを作る時間があるならば、小マメに手動で訪問したほうが有益でしょう。

自動的に相手様ブログの拍手ボタンやバナーをクリックする機能もテマヒマかければ作れそうなのですが、何もかもむやみに自動クリックするようなソフトは「ウィルス感染」の危険性が高くなるだけでしょう。ひどい場合はパスワードを盗用、悪用されるかもしれません。

誰しも、ゆっくりなとき、忙しいときはありますよね。無理せずに地道に訪問しているのであれば、その日に立ち寄れなくても義理を欠いたことにはならないと思います。
閲覧に時間がかかるのは事実です。ツール依存するよりも、「どのようにしたら負担を軽減できるのか」、つまり、「遅くなる原因 ( 時間がかかる原因 ) は何なのか」を自分流でを探すのも面白いのではないでしょうか。

今後ともよろしくお願いします。
検索サイトからお越しの方へ
検索サイトからお越しの方は、ブラウザのアドレス欄vitalaboloveおよび、fc2.comが含まれているかご確認ください。
含まれていない場合、偽サイトを閲覧なされている可能性があります。

偽サイトは、当ブログの文字部分や画像部分が有害サイトへのバナーと置き換わっているようです。
プロフィール

Author:Vitalabolove
ご訪問ありがとうございます。
店長を任されておりますVitalaboloveです。

コメントはお気軽に。
今のところリンクフリーですが、あと数日でとりやめます。

画像データ、文言の引用は事前連絡くださるようお願い申し上げます。事前連絡の際は、左下、メールフォームを経由をご利用ください。

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
ランキング
いつも応援いただきありがとうございました。ただいま休養中につきランキングへ参加していません・・・

フリーエリア
内緒話などはおきてがみをご利用ください。
月別アーカイブ
メールフォーム
掲載された記事について、ご不明な点はここからお問い合わせください

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
最新トラックバック
スパムと思われるトラックバックは削除しました
QRコード
QR
