リンクフリーを近日中にとりやめる予定です

すでにリンクを貼っていただいている方、ご一報頂きたくお願い申し上げます。


ごく少数ですが、リンクをお断りする場合があります



ブログ内 風景光景カテゴリー

続編記事などをご希望の方は こちらへどうぞ



背が高~~いダリア



だいぶ枯れてきた。



冬の足音が聞こえる。



お空では飛行機の練習中。



なんどもなんどもいったりきたり。



もう小一時間練習している。

はやく上手になりますように・・・




いつものようにお花を撮ろう。



今回ゆっくりしているのは



ミツバチではないようだ。

クチバシが長~い。







やわらかそうなツボミが




開く様子を撮りたいのだ~。




夏場みたいに早起きしないと



撮れないのかなぁ・・・




日照時間が短いから
今のうちにパチリっ。
















前回、ミツバチさんが楽しんでいたのは



木立ダリア。



皇帝ダリアとも呼ばれています。





背の高いダリア



3m近くまで大きくなります。



夏場の渇水の影響か、今年はお花が少ない。



よく見ると



こちらにもミツバチの姿がある。

ごゆっくり~。

本日も最後までご覧いただきありがとうございます。

「つまらなかった」「判り辛った」という方もご遠慮なくコメント欄へどうぞ

テーマ : 季節の風景
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

コウテイダリア~♪

12/01(土)

こちらもコウテイダリアですね~。
花が少なくなる時期に咲いてくれるので、ありがたいダリア様です~(^-^)。

Re: コウテイダリア~♪

12/01(土)

星乃裕華 さま、コメントありがとうございます。

> こちらもコウテイダリアですね~。
> 花が少なくなる時期に咲いてくれるので、ありがたいダリア様です~(^-^)。

この時期は派手なお花が少ないので楽しみなお花で~す。
重なったのは偶然、偶然、・・・

普通のダリアと比べ天高いので、まだ撮りづらいです。次はもっと撮り方を考えて挑んでみたいところです・・・
面白いお花だから、もっと多く植えてみようかな・・・

今後ともよろしくお願いします。

No title

12/02(日)

金沢は昨日雪が降りました。
いよいよ冬到来って感じですよね~(^^;)

そんな感じなのでキレイなお花と青空に
癒されました。

僕もお花撮りたいなぁ・・・

No title

12/02(日)

こんばんは☆

今日も素敵なお写真がいっぱいでいらっしゃいますね♪
飛行機の練習をなさってるのですね…
ミツバチではない虫…なんなのでしょうね。。。
バラは大好きなのでうれしいです♪
きれいですね。。。
木立ダリア…
そんなに背が高くなるのですね。。
測るのはどのようにして測られたのですか?
脚立…?(笑

コメ返

12/02(日)

FDです。大きさ比較のため置いてみました(^^)

No title

12/02(日)

2・3日前に近所の庭に咲いている、背がたか-い花を見てびっくりしました。
皇帝ダリアですか。
ダリアと言えば、目の高さより低いところに咲いている花だとばかり思っていたもので・・・・。



No title

12/02(日)

ご近所でも植えていて、「タッパのある花だなぁ」と思っていましたが、コレがダリアでしたか。
恥ずかしながら私、名前は聞いた事があっても姿は見た事がない花って、ケッコーあるのですヨ。
アマリリスなんて、名前は小学生の頃から知っていましたが、実際の姿を初めて見たのは今年でしたしww

急に寒くなって、ミツバチ達も冬支度におおわらわでしょうねぇ。
店長さんも、お体にはお気をつけ下さいネ

Re: No title

12/02(日)

まき さま、コメントありがとうございます。

> 金沢は昨日雪が降りました。
> いよいよ冬到来って感じですよね~(^^;)

こちらはミゾレでした。今宵も冷たい雨になるとの予報です・・・

> そんな感じなのでキレイなお花と青空に
> 癒されました。

励みになります・・・いつかまきさまのような、やわらかい写真を撮ってみたいところです。

> 僕もお花撮りたいなぁ・・・

ぜひ!これからは、雪が憎いところですね
まきさまの魔法で、やわらかいお花が楽しめること願うばかりです。

今後ともよろしくお願いします。

Re: No title

12/02(日)

あんこりん さま、コメントありがとうございます。

> こんばんは☆

こんばんは~。

> 今日も素敵なお写真がいっぱいでいらっしゃいますね♪
> 飛行機の練習をなさってるのですね…

ちょうどお昼休みいっぱい旋回してました。
近くに来ると、ミツバチの羽音が聴き取れません・・・

> ミツバチではない虫…なんなのでしょうね。。。

いま図鑑を見てま~す。少々お待ちください・・・

> バラは大好きなのでうれしいです♪
> きれいですね。。。

今回はダリアと飛行機のお話だけ載せる予定でした。が、ほかのお花たちの画像がカメラの中だけではもったいないと思い急遽掲載しました。
恥ずかしい話、予定外で詰め込み掲載したため字幕が間に合ってません・・・

> 木立ダリア…
> そんなに背が高くなるのですね。。

以前申した「今年撮りたい『オオモノ』」とは木立ダリアを指していました。
上手く育てると 5mを越すらしいのですが・・・

> 測るのはどのようにして測られたのですか?
> 脚立…?(笑

はい、木立ダリアを撮るときは脚立を使いました。
前回の本文に「脚立が無いと届きそうに無い」と書きました。
サザンカを撮るときは「芝生を痛めるかな」と思って脚立を使えない時もあります・・・

今後ともよろしくお願いします。

Re: コメ返

12/02(日)

ポール・ブリッツ さま、コメントありがとうございます。

> FDです。大きさ比較のため置いてみました(^^)

こりらにあるFDは正常な読み書きが難しくなっています。未開封パッケージもいくつか残存。活用方法に迷いますね・・・

「大きさ比較」に丁度よいですよね。こちらは 10cm を示すときにダバコの箱を用いています。

今後ともよろしくお願いします。

Re: No title

12/02(日)

UFO さま、コメントありがとうございます。

> 2・3日前に近所の庭に咲いている、背がたか-い花を見てびっくりしました。
> 皇帝ダリアですか。

はい、おっしゃる通り、初めて見るとおどろきますよね!
6mを越えるオオモノもあるようです。

> ダリアと言えば、目の高さより低いところに咲いている花だとばかり思っていたもので・・・・。

たいていのダリア ( テンジクボタン ) は私たちの目の届く範囲に咲きます。

今後ともよろしくお願いします。

Re: No title

12/02(日)

キョウ頭 さま、コメントありがとうございます。

> ご近所でも植えていて、「タッパのある花だなぁ」と思っていましたが、コレがダリアでしたか。
> 恥ずかしながら私、名前は聞いた事があっても姿は見た事がない花って、ケッコーあるのですヨ。
> アマリリスなんて、名前は小学生の頃から知っていましたが、実際の姿を初めて見たのは今年でしたしww

「これ、なんというお花 ?」ということ案外多いです。
恥ずかしい話、ブログ始めるまで ( お花を撮るようになるまで ) 図鑑が倉庫の奥で眠っていました。・・・最近の愛用書が図鑑だなんて小学生みたいと笑われそうです・・・
ネットの画像検索も使うのですが、撮り方がアレなんでマッチしないことが多いです。

> 急に寒くなって、ミツバチ達も冬支度におおわらわでしょうねぇ。

おそらく・・・人間でいうところの師走モードでしょう・・・本当に寒くなると、巣の奥でオシクラマンジュウ状態のようです。

> 店長さんも、お体にはお気をつけ下さいネ

はい、暖かくして過ごしたいと存じます。キョウ頭さまもご自愛いただければ幸いです。

今後ともよろしくお願いします。

No title

12/02(日)

皇帝ダリア、こちらでもあちこちのお庭に咲いています。
背が高いので、おおっと目をみはりますね!
ピンク色しかないのでしょうか??
どこのお庭もピンクの大きな花が咲いています^^

Re: No title

12/03(月)

mobic さま、コメントありがとうございます。

> 皇帝ダリア、こちらでもあちこちのお庭に咲いています。
> 背が高いので、おおっと目をみはりますね!

今まさに旬ですよね。日照時間が短くなるほどダリアには嬉しいのかもしれませんね!

> ピンク色しかないのでしょうか??
> どこのお庭もピンクの大きな花が咲いています^^

鋭いっ!このお花、見かけるのはほとんど淡いピンクですよね。
ダリアの色に関してですが、専門ではないので、あくまでも参考程度に・・・
ダリアはもともと高原地域、つまり、涼しい、寒いに適したお花のようです。寒い所ほど色が濃くなるそうです。

まだ交配中の品種ではオレンジや黄色っぽいのがあるのだとか。出回るのが待ち遠しいです。

今後ともよろしくお願いします。

昨年のツボミと枝

02/12(火)

昨年霜が降りる前に先端の枝30cmほど切り取り、ビン差しでキッチインの出窓に置いて2ヶ月経過しました。
枝は未開花のツボミを残し葉は切り落として差しておきました。現在は2節から葉枝が大きいもので10センチ、ほか5センチ位が2葉、下の節から新枝が10センチ位のびています。
切り取った時のツボミは枯れてしまいましたが、新しいツボミが3個ついています。
水に浸かってている部分は根はなく、茎に白い米粒ほどのものが30個ほどついています。
このままで春先に地植えして着くものでしょうか…? その場合の時期、注意点をお教えください。

Re: 昨年のツボミと枝

02/24(日)

淵田弥吉 さま、コメントありがとうございます。

> 昨年霜が降りる前に先端の枝30cmほど切り取り、ビン差しでキッチインの出窓に置いて2ヶ月経過しました。
> 枝は未開花のツボミを残し葉は切り落として差しておきました。現在は2節から葉枝が大きいもので10センチ、ほか5センチ位が2葉、下の節から新枝が10センチ位のびています。
> 切り取った時のツボミは枯れてしまいましたが、新しいツボミが3個ついています。
> 水に浸かってている部分は根はなく、茎に白い米粒ほどのものが30個ほどついています。
> このままで春先に地植えして着くものでしょうか…? その場合の時期、注意点をお教えください。

文字だけで返答するのは難しいので、
http://vitalabolove.blog.fc2.com/blog-entry-257.html
を記事としてアップいたしました。
ご参照いただければ幸いです。
検索サイトからお越しの方へ
検索サイトからお越しの方は、ブラウザのアドレス欄vitalaboloveおよび、fc2.comが含まれているかご確認ください。
含まれていない場合、偽サイトを閲覧なされている可能性があります。

偽サイトは、当ブログの文字部分や画像部分が有害サイトへのバナーと置き換わっているようです。
プロフィール

Author:Vitalabolove
ご訪問ありがとうございます。
店長を任されておりますVitalaboloveです。

コメントはお気軽に。
今のところリンクフリーですが、あと数日でとりやめます。

画像データ、文言の引用は事前連絡くださるようお願い申し上げます。事前連絡の際は、左下、メールフォームを経由をご利用ください。

最新記事
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
ランキング
いつも応援いただきありがとうございました。ただいま休養中につきランキングへ参加していません・・・

フリーエリア
内緒話などはおきてがみをご利用ください。
月別アーカイブ
メールフォーム
掲載された記事について、ご不明な点はここからお問い合わせください

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
最新トラックバック
スパムと思われるトラックバックは削除しました
QRコード
QR
