リンクフリーを近日中にとりやめる予定です

すでにリンクを貼っていただいている方、ご一報頂きたくお願い申し上げます。


ごく少数ですが、リンクをお断りする場合があります



ブログ内 風景光景カテゴリー

続編記事などをご希望の方は こちらへどうぞ



長期保証だから油断しやすい

ここ数年浸透してきた「長期保証」。購入の際はアフターサポートも重要である。



PCの冬支度の際、修理に預けてあった SSD が戻ってキタ~。

どうやら、初期不良だったらしく



新品が届いたのだ~。



「受け取りましたよ~」
ってパーツショップに連絡したところ、



「購入してから 1週間以内であれば、新品と交換します」
とのこと。PCパーツを買うときはアタリマエの話なのだが・・・



少し補足すると、
「買ってすぐに不良品であった場合、店頭 (もしくは倉庫 )にある在庫の同じ製品と交換してもらえたのですよ」
ということだ。

近隣にあるお店ならばすぐに交換手続きする。当時、近隣のショップでは在庫切れだった。よって、これを購入したのはアキバ。

う~む、このSSD はたしかに、初日からおかしかったのだ。
そういえばドタバタしていて、ショップに顔を出した時は一ヶ月くらい経ってしまった。おそらく修理扱い ( 手もとに戻るまで長く待つ ) だろうということで放っておいたのだ。
というか秋になるまで忘れていた



仮に保障期間が短い場合は「早めに手続きしなくては・・・」という心理が働く。
他に代替手段がある場合、急いで修理するよりも・・・「ていねいな修理」が完了するのを待ちたいものだ。

Intel の SSD は保障期間が 5年間となっている。これが「いつでもいいや、後で手続きすればいいや」と思わせてしまう。
つまり、油断したのだ。


「一度、SSD を使い出すと HDDに戻れない」としばしば言われる。

HDDに戻して2~3日はイライラするが、使っていくうちに慣れてしまうものだ・・・
速度が必要な作業はRAM ディスクの導入などで補うことも可能である。

RAM ディスクに関しては4月20付け記事4月25付け記事で取り上げました。

結局、秋に予備PCを新調し、10月10日記事後半にあるように、プレクスター製のSSDではあるが、「SSD の快適さ」がよみがえってきた。



せっかく
新品になって戻ってきたSSD



使い道に迷う。今、主体に使っている PC の予備部品として確保しておいたほうが良いのだろうか・・・

キュウハチは無理だろうけれど、ニセンは動かせそうだ。
そういえば、Windows 2000で試してみたいことがある。

続きは後日。

本日も最後までご覧いただきありがとうございます。

「つまらなかった」「判り辛った」という方もご遠慮なくコメント欄へどうぞ

テーマ : PCパーツ
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

12/04(火)

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

12/04(火)

こんにちは。。

新品に交換していただけて良かったですね♪
初日からおかしい…
というのはきっと最初から不良品だったのでしょうね。。。
ホッとしましたne…

Re: No title

12/04(火)

あんこりん さま、コメントありがとうございます。

> こんにちは。。

こんばんは~。

> 新品に交換していただけて良かったですね♪

はい。交換するのを忘れてしまうところでした・・・

> 初日からおかしい…
> というのはきっと最初から不良品だったのでしょうね。。。

私のクジ運というのもあるのでしょうが・・・
最近は、コスト削減のせいか、いろいろな分野の製品で起きます。以前のような、「ほぼ国産」のしっかりしたモノヅクリが行われていた頃より増えたような気がします。

> ホッとしましたne…

はい。まだまだ開封するまで油断はなりません。が、そこまでのクジ運はないでしょう。
すでに別の部品で代替できているので、どう活かそうか検討中で~す。

今後ともよろしくお願いします。

管理人のみ閲覧できます

12/05(水)

このコメントは管理人のみ閲覧できます

足跡ぺたぺた

12/05(水)

こんにちはです。Blog訪問有難うございました~。
私の家のPCは未だにHDDだけで頑張っています・・・。
XPの延長サポートが再来年で終わってしまうので
先にOSの入れ替えのほうになりそうです。
 
家の近くで購入した時はいいですけど、遠かったりすると
どうしても・・・。

Re: 足跡ぺたぺた

12/05(水)

はーちゃん さま、コメントありがとうございます。

> こんにちはです。Blog訪問有難うございました~。

こんばんは。
いえいえ、こちらこそ。オモシロそうなのなブログでしたので立ち寄らせていただきました~。
平日はアレな話が主体ですが、ごひいきいただければ幸いです。

> 私の家のPCは未だにHDDだけで頑張っています・・・。

まだ SSD は発展途上の感が否めず、業務用だと HDD を選択しがちですよね。
昨年くらいから SSD の信頼性が向上したように感じますが、私のようにクジ運が悪いときは素直に交換でしょう・・・
Windows 8の登場に伴い、最初からSSD を搭載した PC が普及しそうです。

> XPの延長サポートが再来年で終わってしまうので
> 先にOSの入れ替えのほうになりそうです。

2014年で延長フェーズも終了ですね。
もうIE 8がサポート外として扱われておりますが、熟成しているだけにもっと永く使いたいと多くの方が思うのではないでしょうか・・・

それよりも、この流れで来週あたりからWindows 2000の記事を進行しそうです。

> 家の近くで購入した時はいいですけど、遠かったりすると
> どうしても・・・。

話のキモがそこでして、以前もコメント欄にて「平日のアキバに寄り辛い」というコメントを返信したことがあります。
平日でも ( 無理すれば ) アキバで下車する機会もあるのですが・・・早く帰宅したいココロに負けてしまいます。

今後ともよろしくお願いします。
検索サイトからお越しの方へ
検索サイトからお越しの方は、ブラウザのアドレス欄vitalaboloveおよび、fc2.comが含まれているかご確認ください。
含まれていない場合、偽サイトを閲覧なされている可能性があります。

偽サイトは、当ブログの文字部分や画像部分が有害サイトへのバナーと置き換わっているようです。
プロフィール

Author:Vitalabolove
ご訪問ありがとうございます。
店長を任されておりますVitalaboloveです。

コメントはお気軽に。
今のところリンクフリーですが、あと数日でとりやめます。

画像データ、文言の引用は事前連絡くださるようお願い申し上げます。事前連絡の際は、左下、メールフォームを経由をご利用ください。

最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
ランキング
いつも応援いただきありがとうございました。ただいま休養中につきランキングへ参加していません・・・

フリーエリア
内緒話などはおきてがみをご利用ください。
月別アーカイブ
メールフォーム
掲載された記事について、ご不明な点はここからお問い合わせください

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
最新トラックバック
スパムと思われるトラックバックは削除しました
QRコード
QR
