リンクフリーを近日中にとりやめる予定です

すでにリンクを貼っていただいている方、ご一報頂きたくお願い申し上げます。


ごく少数ですが、リンクをお断りする場合があります



ブログ内 風景光景カテゴリー

続編記事などをご希望の方は こちらへどうぞ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

古い形式の素材をどう移管する!? -11

USB-HDDの準備(2)

前の話はこちらです。

念のため、チェックディスク(スキャンディスク)も行いました。
表面検査は本の数秒。

チェックもその通り、不良セクタのチェックも行います。

chkdsk4.jpg

まあ、予想通りです。待つこと半日以上。

じゃあ2台目も??はい。

でも、1台目と同じでは面白くないですね。
そこで、
W社のWebサイトよりUSB-HDDに関するツールを取得し、
ツールをセットしてから
フォーマットとチェックディスクを行いました。
このツールとは、USB-HDDの監視と作動、停止を行うソフトウェアです。

W社の省電力タイプって、うまく設定しないと、勝手にお昼寝してしまうのだ!!

あれ、気のせいか2割位速く終了。

2台のHDDの個体差なのか、HDDに関するツールが有効だったのか不明。
PCに内蔵するHDDの場合は、個体をソフトウェアで測定できます。

今回はUSB外付けということで、ソフトウェアの出力した数値に信憑性が...

USB-HDDの監視も暫定処置なので、HDD監視ソフトは削除。
USB系の監視ソフトがいくつもある場合、相性というか干渉することがある。
よって、最低限必要な部分だけ残す。

CD/DVD/BDの読み書き系のソフトウェアなども複数いれると、
問題を起こすことがあります。
最近はそのような、「お行儀が悪いソフトウェア」も減ってきました。

が、ソフトウェアを作る方々が、そのソフト以外使わないだろう的な発想!?!?

ちょっと懐かしい話をしますと、
昔のPCは単一の作業しかできないなんてことがありました。
Windows登場前の話です。
例えば、ワープロソフトをセットして起動すると、
電源オフまでPCはワープロ専用機と化して動いていたのです。

でも、Windowsが登場してから一つのPCで複数の作業が出来ています。
例えば、ワードで文章打ちながら、Webブラウジングもしますよね。

「お行儀が悪いソフト」を作ってしまう人々の典型は、
たぶん、
「ユーザーはそのソフト以外利用しない」なんて思い込みがあるのかな??

ちょっとはやりの「ストレステスト」ってコトバがありますが、
モノを作る際はいろいろな状況を想定しないと、
あとあと面倒なことが多いです。

コメントの投稿

非公開コメント

検索サイトからお越しの方へ
検索サイトからお越しの方は、ブラウザのアドレス欄vitalaboloveおよび、fc2.comが含まれているかご確認ください。
含まれていない場合、偽サイトを閲覧なされている可能性があります。

偽サイトは、当ブログの文字部分や画像部分が有害サイトへのバナーと置き換わっているようです。
プロフィール

Author:Vitalabolove
ご訪問ありがとうございます。
店長を任されておりますVitalaboloveです。

コメントはお気軽に。
今のところリンクフリーですが、あと数日でとりやめます。

画像データ、文言の引用は事前連絡くださるようお願い申し上げます。事前連絡の際は、左下、メールフォームを経由をご利用ください。

最新記事
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
ランキング
いつも応援いただきありがとうございました。ただいま休養中につきランキングへ参加していません・・・

フリーエリア
内緒話などはおきてがみをご利用ください。
月別アーカイブ
メールフォーム
掲載された記事について、ご不明な点はここからお問い合わせください

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
最新トラックバック
スパムと思われるトラックバックは削除しました
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。