リンクフリーを近日中にとりやめる予定です

すでにリンクを貼っていただいている方、ご一報頂きたくお願い申し上げます。


ごく少数ですが、リンクをお断りする場合があります



ブログ内 風景光景カテゴリー

続編記事などをご希望の方は こちらへどうぞ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ナナカマドかと思いこんでいた



タチバナモドキ(ピラカンサ)が



立派に実った。



ナナカマドかと思ったよ。



葉っぱが違うみたい。



たくさん実りすぎて
こぼれているっ!

お花を撮りに行こうっ。











黄色の奥でひっそりと・・・









そろそろツボミが開いたか気になる。撮ってこよう・・・



















今回もサザンカを撮ってみた。



前回と比べピンクが濃いのが気に入った!



今回はツボミを撮れそうだ。







あの影は・・・



ミツバチのお尻が見えるっ!



奥のほうに



おいしい蜜がたっぷりあるのだろう・・・



満腹になるまで
ごゆっくり~。

本日も最後までご覧いただきありがとうございます。

「つまらなかった」「判り辛った」という方もご遠慮なくコメント欄へどうぞ

テーマ : 季節の風景
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

冬でも自然界の住人達は元気ですね

12/09(日)

どのお花も綺麗ですね~。
蜂さんは冬篭りにでも備えているのかな・・・?

No title

12/09(日)

青い空がいいですね~。
金沢は先日からすごい風でちらほらと雪が
降っています。いよいよ雪の季節ですね。

冬に咲くお花ってサザンカやツバキくらいしか
ないので僕も早く撮りたいなぁって思っていますよ。

デフラグ・・・そういえば長いことしたことないかも?
昔はよくやった方がいいっていうのを耳にして
たまぁ~にやっていたんですけどね。
あまりよくないって初めて聞きましたよ。
Vitalabolove店長さん、教えて下さってありがとう。

綺麗ですね!

12/09(日)

カメラはなにをつかってるのですか?

Re: 冬でも自然界の住人達は元気ですね

12/09(日)

はーちゃん さま、コメントありがとうございます。

>> どのお花も綺麗ですね~。

励みになります。まだまだ、カメラ歴が浅く、基礎的に撮れているのか???なのですよ~

>> 蜂さんは冬篭りにでも備えているのかな・・・?

はい。寒くなったら巣の中でオシクラマンジュウ状態で時を過ごすそうです。
それまでに、風が穏やかで日差しの良いとき、たくさん密を集めておきたいのでしょう・・・

今後ともよろしくお願いします。

Re: No title

12/09(日)

まき さま、コメントありがとうございます。

> 青い空がいいですね~。

青い空を撮れそうな瞬間が日に数度ありました。これから冬に向かい青い空を撮れるのか不安だったりして・・・

> 金沢は先日からすごい風でちらほらと雪が
> 降っています。いよいよ雪の季節ですね。

日本全体で低気圧に悩まされる日々が続いておりますね。雪害が少ないことを祈るのみです。
以前お話した「カマキリの天気予報」をそろそろ掲載する頃でしょうか・・・

> 冬に咲くお花ってサザンカやツバキくらいしか
> ないので僕も早く撮りたいなぁって思っていますよ。

来週載せる予定なのですが・・・花だんが寂しくなってきたので△△△しようかなっと。

> デフラグ・・・そういえば長いことしたことないかも?
> 昔はよくやった方がいいっていうのを耳にして
> たまぁ~にやっていたんですけどね。
> あまりよくないって初めて聞きましたよ。
> Vitalabolove店長さん、教えて下さってありがとう。

おっしゃる通り、 HDD が低速だった時代のお話ですよね。

絶対やらないとは言いません。HDD運用であれば、OS セットアップ直後一回だけデフラグを行って、OSのある区画のバックアップをかけます。不調な時はこれをリストアします。

最近は HDD の進化も飽和状態、高速化にひと段落したように見えます。
「高速を求めるがゆえの、『断片化による弊害を解消する』」よりも、「『頻繁な書き換え作業によって生じるトラブル』を避ける」、つまり安全重視で行きたいところです。

今後ともよろしくお願いします。

Re: 綺麗ですね!

12/09(日)

蟹国 さま、コメントありがとうございます。

> カメラはなにをつかってるのですか?

よくたずねられるお話なのに、どこまでお答えして良いかわかりませんが・・・
Canon 製 デジカメです。昨年の秋まで3年間以上箱の中で眠っていた世代のモノです。
街中で撮った分はコンパクトです。

今後ともよろしくお願いします。

No title

12/09(日)

やっぱりお花は写真を撮っても綺麗ですね(〃・ω・)

タチバナモドキかナナカマドとか見ても私には全くわかりません><
名前すらわかりませんでしたが、ひとつ勉強になりました
こういう系統はよく見かけたりしますね(`・ω・´)

Re: No title

12/09(日)

もるもる@猫 さま、コメントありがとうございます。

> やっぱりお花は写真を撮っても綺麗ですね(〃・ω・)

励みになります。重複してしまいますが、まだまだカメラ歴が浅いので、より伝わり易いを目指す所存でう

> タチバナモドキかナナカマドとか見ても私には全くわかりません><
> 名前すらわかりませんでしたが、ひとつ勉強になりました
> こういう系統はよく見かけたりしますね(`・ω・´)

恥ずかしい話、最初ナナカマドかと思ってを下書き始めてしまいました。
でもよく見たら葉が違うのに気づき、しばらく図鑑とにらめっこしてました。いつもよりアップ時間が遅くなったことをお詫びします。

ナナカマドとセイヨウナナカマドがあるのですが、どちらも私の撮ったものと背丈が合わないのです。
タチバナモドキとさせていただいた根拠は葉の形でした。
もしかしたら亜種の可能性もあるのですが大目にみていただければ幸いです。

そうそう、よく見ますよね。本当はナンテンを撮ろうと考えていたのですが、こちらに魅かれてしまいました。

今後ともよろしくお願いします。

No title

12/09(日)

ナナカマドの葉っぱは、もっと細長くて先も尖ってるし、ピラカンみたいに
艶もないような・・

山茶花色々きれいでしたが、そろそろ椿に席を譲りそうですね。

Re: No title

12/09(日)

みーさん さま、コメントありがとうございます。

> ナナカマドの葉っぱは、もっと細長くて先も尖ってるし、ピラカンみたいに
> 艶もないような・・

ごぶさたしております。
そうなんですよ。ナナカマドって載せちゃうところでした。更新直前になって、葉っぱが違うかなと思い図鑑と格闘していて遅くなってしまいました。タイトルも予定していたものと変えました。

> 山茶花色々きれいでしたが、そろそろ椿に席を譲りそうですね。

そうですね。寒い時期に何を撮ろうか考えているところです。週明けにも椿のチェックをしておきます。
次週間に合わなかったらゴメンナサイ・・・

今後ともよろしくお願いします。

No title

12/10(月)

こんにちは~

綺麗なつぼみですね(^^)

相変わらず寒い中、
ハチさんも一生懸命で。

自分も満腹になりたいかも(^^)

No title

12/10(月)

こんにちは。。

ピンクのサザンカ…
くっきりと濃いピンクできれいですね。。
でも私はなぜか白の方に
心が奪われましたyo。。。

蜂さん…まだ頑張っているのですね。。。(笑
サザンカの蜜ってどんなのなんだろうぅ…

Re: No title

12/10(月)

flowerh さま、コメントありがとうございます。

> こんにちは~

こんばんは~

> 綺麗なつぼみですね(^^)

綺麗でした~。プラスやわらかそうでした

> 相変わらず寒い中、
> ハチさんも一生懸命で。

もう、ミツバチの姿が撮れるか自信なかったのですが・・・数少ない、懸命に飛び回っておりました。

> 自分も満腹になりたいかも(^^)

満腹になりたいですね~。

記事をアップした後で感じたのですが、ミツバチ遭遇以降の文字列が「大人の方々向けのユーモアを含んだ文言」みたいになってしまっています・・・修正したほうがよいのかなかぁ・・・

今後ともよろしくお願いします。

Re: No title

12/10(月)

あんこりん さま、コメントありがとうございます。

> こんにちは。。

こんばんは。

> ピンクのサザンカ…
> くっきりと濃いピンクできれいですね。。

はい、ピンクの加減に魅かれまて撮りたくなりました。
今回のサザンカの周囲は芝生ではなかったので脚立を用いて近い位置で撮りましたよっ!

> でも私はなぜか白の方に
> 心が奪われましたyo。。。

今回、アップする枚数が増えてきたため、省略しようか迷ったお花です。
白い方のお花、カメラの中だけではもったいないので載せてしまいました。
次の週には撮れないかもしれないですよね・・・

> 蜂さん…まだ頑張っているのですね。。。(笑
> サザンカの蜜ってどんなのなんだろうぅ…

ミツバチさんは前と比べのんびり感ではなかったですねぇ・・・
奥深くまで潜るように味わっているところを見ると、きっと甘いのでしょう!

今後ともよろしくお願いします。

No title

12/11(火)

こんばんは(´∀`)

最初の写真、プチトマトかと思っていました。
トマトがこんなに密集して実るはずがないですよね。

タチバナモドキ、ピラカンサ、ナナカマド、
全て初耳です(;´д`)
これは食べられるんでしょうか?

Re: No title

12/11(火)

らす さま、コメントありがとうございます。

> こんばんは(´∀`)

こんばんは~。

> 最初の写真、プチトマトかと思っていました。
> トマトがこんなに密集して実るはずがないですよね。

そうですよね・・・アップした後に思ったのですが、撮り方がまずかったかも・・・
ちょうどタバコの箱も無かったので大きさがわかりづらいですよね。次は巻尺持って撮りに行こうかな・・・
3番めの写真を冒頭に掲載して「トマトではないのだ~」などとおふざけしようかと思っていました。

> タチバナモドキ、ピラカンサ、ナナカマド、
> 全て初耳です(;´д`)
> これは食べられるんでしょうか?

モドキのつかないタチバナであれば柑橘、マーマレードの原料になるのだとか。
タチバナモドキ、ピラカンサのほかトキワサンザシと呼ぶこともあるようで、バラの仲間らしいです。
赤色からするとトキワサンザシと考えるのが正当かもしれません。

おそらく、人間が食べるとお腹を壊すことでしょう・・・口に入れるにしても、もっと寒さの厳しい頃の方が良いらしいです。

今後ともよろしくお願いします。

おはようございます♪

12/11(火)

いつもありがとうございます♪
綺麗な写真満載ですねぇ~
ハチさんがかわいいです♪
それにしたも拍手の数がスゴイですね!
(*゚▽゚*)

Re: おはようございます♪

12/11(火)

みおん さま、コメントありがとうございます。

おはようございます。

> いつもありがとうございます♪

いえいえ、こちらこそ~。

> 綺麗な写真満載ですねぇ~
> ハチさんがかわいいです♪

平日の記事がアレな分、週末はゆっくりした記事をアップしたいと考えています。
まだまだ、カメラ歴が浅いので、写真の質はあまり期待しないでくださいね・・・

「ハチが刺す」という先入観をお持ちのヒトには不快かもしれませんが・・・ミツバチは凶暴ではないです。
お花と戯れている姿は無邪気でのどかですよ~。

> それにしたも拍手の数がスゴイですね!
> (*゚▽゚*)

みおんさまはじめ、日ごろ応援いただいている方々のおかげです。感謝の気持ちでいっぱいです。

週末分、お花などの写真は「いくつかのブロックに分けて、小マメに更新したほうが良いのかどうか」も検討してみます。

今後ともよろしくお願いします。
検索サイトからお越しの方へ
検索サイトからお越しの方は、ブラウザのアドレス欄vitalaboloveおよび、fc2.comが含まれているかご確認ください。
含まれていない場合、偽サイトを閲覧なされている可能性があります。

偽サイトは、当ブログの文字部分や画像部分が有害サイトへのバナーと置き換わっているようです。
プロフィール

Author:Vitalabolove
ご訪問ありがとうございます。
店長を任されておりますVitalaboloveです。

コメントはお気軽に。
今のところリンクフリーですが、あと数日でとりやめます。

画像データ、文言の引用は事前連絡くださるようお願い申し上げます。事前連絡の際は、左下、メールフォームを経由をご利用ください。

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
ランキング
いつも応援いただきありがとうございました。ただいま休養中につきランキングへ参加していません・・・

フリーエリア
内緒話などはおきてがみをご利用ください。
月別アーカイブ
メールフォーム
掲載された記事について、ご不明な点はここからお問い合わせください

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
最新トラックバック
スパムと思われるトラックバックは削除しました
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。