リンクフリーを近日中にとりやめる予定です

すでにリンクを貼っていただいている方、ご一報頂きたくお願い申し上げます。


ごく少数ですが、リンクをお断りする場合があります



ブログ内 風景光景カテゴリー

続編記事などをご希望の方は こちらへどうぞ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PC周りを大掃除

本日は二本立てです。猫ちゃんたちの忘ニャん会おまけ画像もアップいたしました。
クリスマスも終わってお掃除の季節。



PC に関する情報もお掃除関連が増えてきた。キレイにしたくなってきたのだ~。

いつもご覧いただいている皆様はご周知のデフラグしないのススメ。あの後でもデフラグを奨めている記事がたくさんアップされていた~。ブログだけではなく新聞系のコラムまで・・・もう、放っておこう・・・

軽いところから。
私たちが日ごろ接するキーボードやマウス。エロい先生の研究によるとトイレよりも汚いのだとか。



まずはキーボードからキレイにする。これはデスクトップ用のキーボード。
※ ノート PC や特殊タイプのキーボードをご利用の方はマネしないでください。



同じ配列のモノが複数ある場合は良いのだが・・・



掃除したあと元の状態が判るように撮っておく。



キートップが外れない・・・ネジ回しで外してみた。
※ 専用の工具が販売されています



やわらかくゆっくりと外してゆく。



ピンセット、はけ、綿棒などでホコリや体毛を取り除く。
はずしたキートップを同じ位置に戻して官僚完了。


マウスを消毒。



ほかにも
手垢や水垢を簡単に落とすスポンジなどは良い!
「除光液を使う」という説もあるけれど私からいわせれば、「除光液は絶対NG



最近はレーザー式のマウスが普及したけれど、ボール派もいるのでは?
ボールが軽く動くようになると気分も良い!


案外、放置されがちなのはマウスパッド。



お手ごろ価格ではないけれど、水洗いできるタイプが便利なのだ。



お湯につけて、人肌の脂分を浮かせてしまえ。



あとはゴニョゴニョっと。マウスパッドの表面にキズが付かないように洗いまうす。
夏場は汗や脂が着きやすいので 3日も洗わないと気分が悪いのだ~。


光学装置 ( CD / DVD ドライブ) のクリーニングをおろそかにしているヒトも多いようだ。



「店長、ディスクが読めません!」
と呼ばれて、かけつけてみると
「クリーニングする必要があるの ?」
なんてお答えが・・・

最初は、洗浄液 ( リキッド ) を塗らずにクリーニング実行。次に、リキッドを塗ってクリーニングする。
たいていはここでOK



再生が引っかかるようならば、念のため、リキッドを塗らずにもう一度クリーニング。それでもダメなら原因はレンズの汚れではないかも・・・

月一回くらいクリーニングするだけで装置は長持ちするのだ~。


ここから先は月末・年末だけではなく、「故障かな?」って時にお掃除したい点。



メモリーや増設カードの金属部分。ここが黒ずんでいると調子悪くなることが多い。



10円玉や鉛筆などで擦ってはダメ!
プラスチック製の消しゴムと硬めのハブラシでキレイにするのだ~。



それでもダメなときはナノテクを活かした接点改質剤を試してみる。



なになに、細かいことが書いてある。



ダイアモンドやカーボンと言っても炭です・・・ようは、「すき間を埋めてくれる」ってことで使えそうだ!

効果が半永久的だというのなら、全ての半導体部品に塗ってから出荷してほしいものだ・・・

本日も最後までご覧いただきありがとうございます。

「つまらなかった」「判り辛った」という方もご遠慮なくコメント欄へどうぞ

テーマ : PCパーツ
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

12/26(水)

お部屋のお掃除もそうでですが、PCのお掃除もした方がいいですね。
以前は今よりももっとやっていたのですが、ここのところはあまり
キレイにできてないです。こういう機会にやりたいなぁ…

「デフラグ」。Win自体が管理ツールとしてスケジュールさせようと
したりしますもんね。どれだけHDDを酷使させる気か (>_<、)

「忘ニャん会おまけ画像」のネコちゃん。ウチのネコ(チー坊)と
タイプがすごく似ています(体型、顔、柄)。
茶色を少なくした感じがまさにウチのネコと同じくらいです。

Re: No title

12/26(水)

よしこチャ さま、コメントありがとうございます。

> お部屋のお掃除もそうでですが、PCのお掃除もした方がいいですね。
> 以前は今よりももっとやっていたのですが、ここのところはあまり
> キレイにできてないです。こういう機会にやりたいなぁ…

たしか、よしこチャ さまは現役稼動する台数が多いと思いました。全てのお掃除では大変ですよね。
年末など「大掃除」の意識が強い時期に PC をお掃除してリフレッシュもよろしいかと・・・

> 「デフラグ」。Win自体が管理ツールとしてスケジュールさせようと
> したりしますもんね。どれだけHDDを酷使させる気か (>_<、)

SSD 搭載機だとWindows 7 以降でオプション指定できるのですが、HDD 搭載の場合ほぼ強制ですよね。
以前のように「容量不足を起こすような PC」って最近減ってきたというのに・・・

「酷使させる」、つまり、定期的に壊れたほうが、ある業界にとっては幸せなお話もあるようです。私たち利用者からは迷惑な話です・・・

> 「忘ニャん会おまけ画像」のネコちゃん。ウチのネコ(チー坊)と
> タイプがすごく似ています(体型、顔、柄)。
> 茶色を少なくした感じがまさにウチのネコと同じくらいです。

いつもは茶白の猫ちゃん主体なのですが、今回はこのタイプの猫ちゃんたちに負けました~。
日本全土で多いところから思うに、ルーツを辿ると繋がるのでしょうね。

「ウチのネコと似てる」を見かけるとついつい見入っちゃいますよね。これも何か人間の本能なのかなぁ。調べてみたくなりました。何か判ったら記事にしてみたいところです。

今後ともよろしくお願いします。

管理人のみ閲覧できます

12/27(木)

このコメントは管理人のみ閲覧できます

半永久的という名の・・・

12/27(木)

似た物として
『〇〇を99.99%除去!』っていうものもあったり。
100%だと誇大広告とかで引っかかるのかな。
 
たぶん宣伝文句なのでしょうね(笑)。

Re: 半永久的という名の・・・

12/27(木)

はーちゃん さま、コメントありがとうございます。

> 似た物として
> 『〇〇を99.99%除去!』っていうものもあったり。
> 100%だと誇大広告とかで引っかかるのかな。

この境界が悩ましいところです・・・

最近は規制が厳しくて「~~と思います」とか「個人の感想です」にしないとお叱りをうけます。
製品パッケージの打ち合わせの際に何時間も費やしてしまいます・・・

> たぶん宣伝文句なのでしょうね(笑)。

まさに。この製品 ( 接点改質剤 ) に関しては競合が少なかったので、売り場では一択でした。
でも、同じ類の製品が何種類も並んでいたら、イメージが良いとか文句の良い方とか選んでしまいそうですね・・・

ちなみに接点改質剤は PC用 として購入したのではなく、音響系のケーブル金属部をキレイにしたいので調達したものです。

今後ともよろしくお願いします。

管理人のみ閲覧できます

12/27(木)

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

12/28(金)

デイスクトップのキーボードお掃除
初めて拝見しましが、お店の会計レジのボード掃除・チエックと
似てますね。
私はノートPCですので 不可ですね。

PS 先程のメッセージ 届いております
ありがとうございました。

Re: No title

12/28(金)

トマトの夢3 さま、コメントありがとうございます。

> デイスクトップのキーボードお掃除
> 初めて拝見しましが、お店の会計レジのボード掃除・チエックと
> 似てますね。

同じような構造だと思います。掃除の手順もほぼ似ていると思います。

デスクトップ用のキーボードでも、多くの場合掃除することで調子よくなることが多いです。
最近は安価なキーボードも流通しているので買い替えが賢明なのかもしれません・・・

キーボードが高価な時代からの習慣で、ついつい「故障かな?」よりも「ホコリが詰まっていない?」を疑ってしまいます。

> 私はノートPCですので 不可ですね。

ノートPCの中でも機種によっては自分でクリーニングできるタイプもありますよ!
全てのノートPCがそうでないため、本文記事ではデスクトップPCのキーボードを対象として扱いました。
ノートPC の場合、キーボード直下にメイン基盤などがあるため、クリーニングは慎重に行いたいところです。

もちろん、デスクトップ用のキーボードでもクリーニングが難しいタイプもあります。

・小型掃除機、あまり威力がないタイプでゆっくりと表面のホコリを吸い取る
・スプレー型のホコリ飛ばしで吹き飛ばす

なども有効だと思われます。

> PS 先程のメッセージ 届いております
> ありがとうございました。

はい、了解です。

なんだか、連日FC2が急に止まっちゃいますよね。冬休みなので学生さんが大量流入中なんでしょうかねぇ・・・
メッセージ書き込み中とかに止まっちゃうとショボーンです。

今後ともよろしくお願いします。

管理人のみ閲覧できます

12/28(金)

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

12/28(金)

こんにちは~

コメントの返信遅れてすいません。

メールの方も届いています(^^)

ディスクのクリーニング、
忘れがちですよね。

ディスク自体の補修も、
購入してまして。

どこかで使おうかと思っています。

こんばんわ~♪

12/28(金)

いつもありがとうございます♪
お気遣いありがとうございます♪
おかげさまで風邪もほぼ完治にちかいくらい
治りました~

パソコンの大掃除も大変ですね~
すご~く時間かかりそう

やっぱりネコちゃんかわいい~
あんよがかわいい
でもうまいぐあいに前脚を伸ばして
くれるんですね~(^O^)

管理人のみ閲覧できます

12/28(金)

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

12/28(金)

flowerh さま、コメントありがとうございます。

> こんにちは~

こんばんは。

> コメントの返信遅れてすいません。
> メールの方も届いています(^^)

いえいえ、先生も走る季節です。沖になさらずに。

なんかFC2が止まることが続いたのでいろいろ試してみました。ご協力ありがとうございます。

> ディスクのクリーニング、
> 忘れがちですよね。

家庭用録画機器もそうなんですが、これ忘れがち。つい、「故障かな?」と疑って修理に出したらお掃除不足なんてことも多いです・・・

> ディスク自体の補修も、
> 購入してまして。

ほうほう、ふたつ思いつきます。

ひとつはディスク媒体のお掃除で、当ブログではかなり前に掲載しました。
http://vitalabolove.blog.fc2.com/blog-entry-38.html
http://vitalabolove.blog.fc2.com/blog-entry-39.html
http://vitalabolove.blog.fc2.com/blog-entry-41.html
http://vitalabolove.blog.fc2.com/blog-entry-42.html

もうひとつはディスクのプラスチック面を削り、再生不可能を修復するためもの。こちらは業務用ですよね・・・

> どこかで使おうかと思っています。

興味あります。ぜひ、ご利用の際にはお披露目いただければ嬉しいです。

今後ともよろしくお願いします。

Re: こんばんわ~♪

12/28(金)

沙みおん さま、コメントありがとうございます。

> いつもありがとうございます♪
> お気遣いありがとうございます♪
> おかげさまで風邪もほぼ完治にちかいくらい
> 治りました~

いえいえ、復調なされたようでなによりです。
おいしい・かわいいには目がない者として更新を楽しみにしております。

> パソコンの大掃除も大変ですね~
> すご~く時間かかりそう

掃除するときに手間がかかると嫌なのでマウスパッドなどは簡単に洗えるタイプを買う段階で選ぶようにしています。
慣れちゃうと、汚れやすいところは直感的にわかるのですが、普段やらないと時間がかかるかもしれません。

定期的に掃除することが故障から遠ざかるには一番です。故障したときの面倒さが身に染みていますので、月末・年末はこまめに行いたいところです・・・

> やっぱりネコちゃんかわいい~
> あんよがかわいい
> でもうまいぐあいに前脚を伸ばして
> くれるんですね~(^O^)

どうしましょうかね~。猫ちゃん好きなヒトは多いと思うのですよ・・・ブログジャンルをペット系に移動したりして・・・いえいえ、しません。

猫ちゃんにもよりますが、たびたび登場する茶白猫ちゃんもあんよを伸ばしたりします。リラックスしたのか油断したのか、撮るときにストライクな姿でした!
過去記事をご存知の方も多いのですが、茶白猫ちゃんは鉄棒遊びまでやってました。

今後ともよろしくお願いします。
検索サイトからお越しの方へ
検索サイトからお越しの方は、ブラウザのアドレス欄vitalaboloveおよび、fc2.comが含まれているかご確認ください。
含まれていない場合、偽サイトを閲覧なされている可能性があります。

偽サイトは、当ブログの文字部分や画像部分が有害サイトへのバナーと置き換わっているようです。
プロフィール

Author:Vitalabolove
ご訪問ありがとうございます。
店長を任されておりますVitalaboloveです。

コメントはお気軽に。
今のところリンクフリーですが、あと数日でとりやめます。

画像データ、文言の引用は事前連絡くださるようお願い申し上げます。事前連絡の際は、左下、メールフォームを経由をご利用ください。

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
ランキング
いつも応援いただきありがとうございました。ただいま休養中につきランキングへ参加していません・・・

フリーエリア
内緒話などはおきてがみをご利用ください。
月別アーカイブ
メールフォーム
掲載された記事について、ご不明な点はここからお問い合わせください

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
最新トラックバック
スパムと思われるトラックバックは削除しました
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。