リンクフリーを近日中にとりやめる予定です

すでにリンクを貼っていただいている方、ご一報頂きたくお願い申し上げます。


ごく少数ですが、リンクをお断りする場合があります



ブログ内 風景光景カテゴリー

続編記事などをご希望の方は こちらへどうぞ

スポンサーサイト


ギンナン食べたい

寒う~っ。埼玉でもこれから雪みたいだ。



ストーブが欠かせない季節となってきた。
お湯を沸かすだけでは芸が無い。おモチを焼くにはまだ早い。



今回はギンナンを楽しんでみよう。
※ ギンナンは古来より食用、薬用とされてきました。一度に多量に摂取すると中毒を起こす可能性もあります。召し上がるときはご注意願います。店長は1回に10~20粒くらいです。

10月中旬あたりからイチョウ ( ギンナン ) が熟していた。
11月中旬様子見程度に洗ってみた。

「どうやるの~?」



集めておいた
イチョウの実をビニル袋に詰めます。





足でみます。

ギンナンの果肉部分は酸性が強く、手荒れ・肌荒れの原因となります。
素手でさわらないように注意しましょう。




皮がスルっとハズれたら



バケツに移して



お米をとぐ要領でなんどもゴニョゴニョっと洗います。



オイラには難しそうニャ作業だから、今は黙って見ていよう・・・



とぎ汁、ギンナンの皮や葉は土に戻してみます。
野菜の肥料になるのかニャ??・・・



とぎ終わったら干します。



早く乾きますように・・・



ストーブの上に金網を引き



ギンナンを並べて



焼けるまで待つ。
ストーブの上で焼く場合は、カラ割りするのが面倒という声も多いようだ・・・

ちょっと急ぎたいときは、



不要の茶封筒に詰めて



しっかり閉じます。何回か折って、角を三角にします。



あとは電子レンジでチンします。



だいたい 500Wクラスで 2分くらい。

※ 加熱中はポンポンと弾ける音がします。
初めて行うヒトはビックリするかもしれません。
加熱終了まで慌てて止めないで待ちます。



封筒を開けてみれば、もう食べやすい状態。
カラを割る手間も省けるのでラクなのだ~。




オイラはストーブ派。ゆっくり待つとしよう。



ニャんだか眠くなってきた。
「店長~っ、できたら起こして~」




ギンナンが焼けるまでまだ時間がかかりそうです・・・

ごゆっくり~。

本日も最後までご覧いただきありがとうございます。

「つまらなかった」「判り辛った」という方もご遠慮なくコメント欄へどうぞ

テーマ : 季節の風景
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

No title

12/28(金)

ご存じとは思いますが、ギンナンは食べすぎると中毒の危険があるから気を付けてください。

まあ食べすぎるといっても、一度に40粒とかいうレベルだから普通は大丈夫ですけど……(^^;)

No title

12/28(金)

「もやしもん」という漫画で、ギンナンを電子レンジでチンしているシーンがありましたが、ホントにできるのですね!
「地面に落ちている時の、あのニオイさえなければ」と、いつも思っております。
あのニオイって、ギンナンの自衛策なのでしょうかねぇ

そうそう、前回の記事ですが…。
ボール式のマウスって、まだ製造されているのですか!?

Re: No title

12/28(金)

ポール・ブリッツ さま、コメントありがとうございます。

> ご存じとは思いますが、ギンナンは食べすぎると中毒の危険があるから気を付けてください。

ご指摘ありがとうございます。先ほど注意書きを加えました。

> まあ食べすぎるといっても、一度に40粒とかいうレベルだから普通は大丈夫ですけど……(^^;)

お子さんだとそれくらいでも中毒になるかもしれませんね。

現在は 一回に10粒程度にしていますが、子どものころ食べ過ぎたせいか鼻血が出た記憶があります。

今後ともよろしくお願いします。

Re: No title

12/28(金)

キョウ頭 さま、コメントありがとうございます。

> 「もやしもん」という漫画で、ギンナンを電子レンジでチンしているシーンがありましたが、ホントにできるのですね!
> 「地面に落ちている時の、あのニオイさえなければ」と、いつも思っております。
> あのニオイって、ギンナンの自衛策なのでしょうかねぇ

ここ何年も電子レンジでチンしています。時間があるときはストーブの上でゆっくりです。プラスたまに茶碗蒸しの具でしょうか・・・

ブログのコメント欄なので酪酸・イチョウ酸・カルボン酸など書き出すとビックリコメントが来るので・・・
ニオイに関しては、おそらく自衛策だと私も思います。

> そうそう、前回の記事ですが…。
> ボール式のマウスって、まだ製造されているのですか!?

どこで製造されているかに関しては書けないですが、流通している以上まだ製造しているのではないでしょうか・・・

描画なされる方はトラックボールをご利用するかと思いますが、トラックボールを製造している工場の事業案内などでも製造中の記述があります。日本では社長が演歌歌手みたいな工場が有名かも。

今後ともよろしくお願いします。

初めまして!

12/28(金)

へぇ。
銀杏って食べれるのですね。
初めて知りました。

猫ちゃん可愛い…ジュル…。
おっと(笑)

Re: 初めまして!

12/28(金)

蟹国 さま、コメントありがとうございます。

またまたご冗談を・・・
12月9日に「利用しているカメラ」についてコメントいただいてるではないですか~。
http://vitalabolove.blog.fc2.com/blog-entry-220.html#comment640

> へぇ。
> 銀杏って食べれるのですね。
> 初めて知りました。

はい。古くから食用、薬用でした。
ニオイがきついので遠ざかりがちですよね・・・

> 猫ちゃん可愛い…ジュル…。
> おっと(笑)

ジュルっとなっちゃいましたか~。
これからも、ときどき猫ちゃんたちを掲載したいと考えています。

今後ともよろしくお願いします。

おはようございます

12/29(土)

暖かいストーブの前でにゃんこさんもうつらうつら・・・ストーブの上ではぎんなんがじっくりと焼けてる。
ほっこりするシーンですねヽ(*´∀`)ノ

今年はいろいろアドバイス頂いたりとお世話になり、本当に有難うございました。
どうぞ来年もよろしくお願いいたしますね。

ではでは、素敵なお正月をお迎えください。
良いお年を~*:..。o○(*^ω^*)ノsёё чoμ○o。..:*

管理人のみ閲覧できます

12/29(土)

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: おはようございます

12/29(土)

ariごろう さま、コメントありがとうございます。

> 暖かいストーブの前でにゃんこさんもうつらうつら・・・ストーブの上ではぎんなんがじっくりと焼けてる。
> ほっこりするシーンですねヽ(*´∀`)ノ

猫ちゃんたちもナワバリ争いの季節が終わり、ストーブの前で過ごす時間が増えてきました。
ギンナンやおモチが焼けるまでの間、ついつい眠くなりますね~。居眠り注意報です。

> 今年はいろいろアドバイス頂いたりとお世話になり、本当に有難うございました。
> どうぞ来年もよろしくお願いいたしますね。

いえいえ、こちらこそ、毎回可愛い猫ちゃんたちを楽しませていただきありがとうございました。

> ではでは、素敵なお正月をお迎えください。
> 良いお年を~*:..。o○(*^ω^*)ノsёё чoμ○o。..:*

は~い、おモチを食べ過ぎないようにしま~す。

今後ともよろしくお願いします。

管理人のみ閲覧できます

12/29(土)

このコメントは管理人のみ閲覧できます

酒の肴に良いですよね^^

12/29(土)

こんばんは。
はじめまして旅と歴史の薄荷脳70と申します。
いつも面白く拝見さていただいています。
毎年会社近くで銀杏を拾い、晩酌で一杯やるのが楽しみです。
私は電子レンジ派ですが、じっくり焼くのもまたおつなものですね^^
また、一杯やりたくなりました。
来年も楽しみにしています。
良いお年をお迎えください。

Re: 酒の肴に良いですよね^^

12/29(土)

薄荷脳70 さま、コメントありがとうございます。

> こんばんは。
> はじめまして旅と歴史の薄荷脳70と申します。
> いつも面白く拝見さていただいています。

こんばんは。ようこそ!
こちらこそ、拝見楽しみにしております。
12月16日分、武蔵丘陵森林公園の記事には親近感を覚えました・・・

> 毎年会社近くで銀杏を拾い、晩酌で一杯やるのが楽しみです。
> 私は電子レンジ派ですが、じっくり焼くのもまたおつなものですね^^
> また、一杯やりたくなりました。

寒い時期、カラダの芯から暖かくいきたいですね。

レンジのように均一な食感とはいきませんが、じっくり焼くとコリコリとやわらかな部分のムラができてたまらない食感です。
くれぐれもギンナンの食べすぎにはご用心ください。

> 来年も楽しみにしています。
> 良いお年をお迎えください。

2013年、皆様に「わかりやすい」を念頭におき、さらなる記事の質向上を目指す所存です。

おひきたてのほどよろしくお願いします。

No title

12/29(土)

こんばんは~

電子レンジで銀杏!

いいこと知りました!

アパートは契約上、
ストーブが使えないので、
これは便利!

やってみます!

No title

12/29(土)

(。・ω・)ノ゙ コンバンゎ♪

我が家にイチョウの木あります。
臭いんですよねっξ
でも乾燥してストーブの上に乗せて(゚∀゚)ウマウマですぅ!
焼きあがった銀杏は色も緑色で見とれちゃう♪
私は小さい頃食べすぎて鼻血がブゥーでした(ToT)

ちなみに我が家では自家製の落花生もストーブで(^O^)
婆ちゃんが農業してるんで・・・。これも(゚∀゚)ウマウマですよ!

猫ちゃんストーブの前で銀杏焼きしてそう(´▽`*)アハハ

Re: No title

12/29(土)

flowerh さま、コメントありがとうございます。

> こんばんは~

こんばんは~。

> 電子レンジで銀杏!
> いいこと知りました!

ぜひ、お試しあれ!
加熱の秒数は電子レンジのタイプによりますので1000Wクラスだと 50 ~ 60秒が良いかもしれません。
あと、封筒の角を三角折り ( ウサギさんの耳 ) にする点がコツです。
しばしば、「封筒を濡らしてからレンジに」と言われますが、私は水に浸さずにレンジでチンしております。

くれぐれも食べすぎにはご用心くださいね。

> アパートは契約上、
> ストーブが使えないので、
> これは便利!
> やってみます!

昨年以来見直されているストーブですが、賃貸物件の契約上、火災予防の観点から使えないこともありますよね。

以前 ( 学生時代 ) 、アパートで暖房機禁止の契約だったのですが、寒さに耐えられずファンヒータを持ち込んだ --- までは良かったのですが、灯油をどうやって運び込むかに苦労した想い出が・・・

今後ともよろしくお願いします。

No title

12/29(土)

こんばんは。
焼いたギンナン美味しいですよねぇ↑
電子レンジの技 初めて知りました(@@)
メモメモ・・・

どうぞ よいお年を(^^)

Re: No title

12/29(土)

mergoo さま、コメントありがとうございます。

> (。・ω・)ノ゙ コンバンゎ♪

こんばんは!

> 我が家にイチョウの木あります。
> 臭いんですよねっξ

今回の記事、私も、家のイチョウの木を中心に撮りました。
匂いに関しては毎年なので慣れっこなんです。
放置するとご近所さんまでプーンと匂うので、ビニールシート敷いて閉じ込めてしまいます。

> でも乾燥してストーブの上に乗せて(゚∀゚)ウマウマですぅ!
> 焼きあがった銀杏は色も緑色で見とれちゃう♪
> 私は小さい頃食べすぎて鼻血がブゥーでした(ToT)

食べたことあるヒトしか判らないこのうまさ。最近は食わず嫌いなのか、食べられるのを知らないのか・・・

私はレンジと比べ、ストープのほうの焼きあがり感が好みですね。
そうそう、過剰に摂取すると中毒の原因となります。私も子どもの頃、「食べすぎて鼻血」をやったことあるので、それ以来 10粒から20粒に押さえています。

> ちなみに我が家では自家製の落花生もストーブで(^O^)
> 婆ちゃんが農業してるんで・・・。これも(゚∀゚)ウマウマですよ!
> 猫ちゃんストーブの前で銀杏焼きしてそう(´▽`*)アハハ

落花生もいいですね!
もうそろそろおモチを焼く段階なので、近いうちに撮ってみます。

おっしゃる通り、猫ちゃん、食べ物目当てではなく暖をとっているだけなのですが、火の見張り番みたいです。

今後ともよろしくお願いします。

Re: No title

12/29(土)

cheripon さま、コメントありがとうございます。

> こんばんは。

こんばんは。

> 焼いたギンナン美味しいですよねぇ↑
> 電子レンジの技 初めて知りました(@@)
> メモメモ・・・

ギンナンおいしいですよ~。くれぐれも食べすぎには注意です

ストーブなどを使えない環境では有効な方法だと思います。
ストーブで焼いたような食感が出ない場合もありますが、何回かやっていくいちに自分のお好みの加熱時間とか見つかると思います。

> どうぞ よいお年を(^^)

2013年がcheripon さまにとってよい年となりますように・・・

今後ともよろしくお願いします。

管理人のみ閲覧できます

12/30(日)

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

12/30(日)

おはようございます。今年一年間お世話になりました。来年もよろしくお願いします。

Re: No title

12/30(日)

ひかりこころ さま、コメントありがとうございます。

> おはようございます。今年一年間お世話になりました。来年もよろしくお願いします。

おはようございます。
こちらこそお世話になりました。たくさんの刺激をいただきました。

2013年も引き続き、ごひいきいただければ幸いです。

ありがとうございました

12/30(日)

銀杏 美味しいですよね
焼き鳥屋さんで、串刺しで塩ふってあった銀杏の美味しさ 今でも覚えています。

コメントありがとうございました。
良いお年をお迎えくださいね

No title

12/30(日)

銀杏美味しいですよね!
収穫する時の匂いが・・・・

良いお年をお迎えください☆

Re: ありがとうございました

12/30(日)

93 さま、コメントありがとうございます。

> 銀杏 美味しいですよね
> 焼き鳥屋さんで、串刺しで塩ふってあった銀杏の美味しさ 今でも覚えています。

レンジでチンがお手軽なんですが、じっくり焼くことによる食感も捨てがたいです。
最近はギンナンを食べられることをご存じない方も増えたようで・・・
「食わず嫌い」の方も多いようでもったいなく思います。
普段召し上がることはなくても料理の一部として、美味しさに気づく方がいらっしゃるかと存じます。
ほかにも茶碗蒸しの中に入れたりするとおいしいですね。

話がそれますが、ケンミンショーなどに出てきそうな話題として、
埼玉の一部地域で「焼き鳥」という名称はついているものの実際には豚肉を使う文化があります。そのなかでもナンコツのコリコリ感がお気に入り。

> コメントありがとうございました。
> 良いお年をお迎えくださいね

いえいえ、お世話になった方々に挨拶するの忘れるところでした。

2013年がよい年になりますように!

今後ともよろしくお願いします。

管理人のみ閲覧できます

12/30(日)

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

12/30(日)

ショコラ さま、コメントありがとうございます。

> 銀杏美味しいですよね!

はい、美味しいのでついつい数多く・・・本文中に注意書きした通り、食べ過ぎると鼻血が出たり、中毒を起こすので「適度に召し上がる」のがよいです。

> 収穫する時の匂いが・・・・

毎年のことなんで、慣れっこです。

収穫するというよりも、落下しそうな位置にビニールシートを敷いておきます。
剥く寸前まではビニールシートで覆ってしまいます。

プロの方は銀杏の木に網をかぶせて強制的に落とすようです。が、私の庭の場合自然に落ちるのを待ちます。

剥く数日だけ臭いのガマンです。「もう、今日は誰にも会わないぞ~」って覚悟で作業して、終わったらお風呂に直行です。

> 良いお年をお迎えください☆

2013年、よい年になることを願うばかりです。

今後ともよろしくお願いします。

No title

12/30(日)

銀杏って匂いはすごいですが(^^;)焼いて食べると
おいしいんですよねぇ~♪

Vitalaboloveさん、今年1年本当にありがとうございました。
また来年もよろしくお願いします。

管理人のみ閲覧できます

12/30(日)

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

12/30(日)

このコメントは管理人のみ閲覧できます

いよいよ、今年も最後・・・

12/30(日)

いつもご来訪、ありがとうございます。
なかなか、書き込みできなくて申し訳ありません。

ギンナン実はあまり食べた記憶がないんです。
あの匂いがなんともいえないですよね。
できたら、チャレンジしたいと思います。

しかし、あっという間に年末を迎えてしまいました。
また、一つ歳をとります。。。(憂鬱)
不景気ですが、ガツーンと吹き飛ばすぐらい元気で行きたいですね。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

No title

12/30(日)

拍手コメントありがとうございました。
こちらこそ拙いブログに1年間のお付き合い
感謝で一杯です。
来年も楽しい情報を期待しています。
これからも宜しくお願いいたします。
良い年をお迎えください。

こんにちわ♪

12/30(日)

銀杏ってそうやって食べれるようになるのですね。

知らなかった。

この辺のイチョウって♂ばかりで落ちてる銀杏を見かけることもなくなりました。


PCのメンテかぁ~。

頑張ってくださいね!

自分のPCも秋に買ったばかりなのにフラッシュプレイヤーが頻繁にクラッシュします。

なんでやろ~><;

No title

12/30(日)

 ブログ訪問ありがとうございます(´∀`*)

    銀杏食べたことないです
  今度ちゃれんじしてみます!

 にゃん(´・ω・`)

管理人のみ閲覧できます

12/30(日)

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

12/30(日)

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

12/30(日)

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

12/30(日)

いつも読み逃げしててごめんにゃあ!
ぎんなんさん、こうやって食べられるようにするんですね^^
キャンプの時焚火でよくやって・・・アタシもちょびっとだけもらうよぉ。
2013年がVitalaboloveさんたちにとってステキな1年になりますように。
よいお年を~!

Re: No title

12/30(日)

まき さま、コメントありがとうございます。

> 銀杏って匂いはすごいですが(^^;)焼いて食べると
> おいしいんですよねぇ~♪

おいしいですよ~!
匂いに関しては色々説があるのですが、「鳥や虫に食べられないための防衛手段かな?」って思います。

匂いの対策に関してはいろいろあり、土を掘って埋めておくのも一策です。

> Vitalaboloveさん、今年1年本当にありがとうございました。
> また来年もよろしくお願いします。

いえいえこちらこそ、まきさまのコメントやご助言が燃料となり年内最後まで更新することができました。

2013年もごひいきいただければ幸いです。

No title

12/30(日)

人間の足に混じって小さな手が見えていますね!

ギンナン、食べたかな?

来年もブログを楽しみにしております!

Re: いよいよ、今年も最後・・・

12/30(日)

えいさん さま、コメントありがとうございます。

> いつもご来訪、ありがとうございます。
> なかなか、書き込みできなくて申し訳ありません。

いえいえ、こちらこそ。
内容のある書き込みしたいところコトバ足らずで・・・

> ギンナン実はあまり食べた記憶がないんです。
> あの匂いがなんともいえないですよね。
> できたら、チャレンジしたいと思います。

食べたことないのはモッタイナイです。やはり、カベになるのは匂いでしょう・・・

私は子どものころ「風邪の薬」と祖父祖母に言われ、初めて口にしました。
知らなければ、今ごろ土に埋めてしまうだけかもしれません・・・

> しかし、あっという間に年末を迎えてしまいました。
> また、一つ歳をとります。。。(憂鬱)
> 不景気ですが、ガツーンと吹き飛ばすぐらい元気で行きたいですね。
> 来年もどうぞよろしくお願いいたします。

永遠の25齢としては来年も再来年も25齢だったりして~っ
年齢のことを気にしていると、み△もんたさんに笑われちゃうのだ~ ・・・

景気・不景気の「気」は「気持ちの『気』」とも言われます。
人間なので何かと悩みもありますが、うまく解消して元気に過ごしたいものです!

2013年もごひいきいただければ幸いです。

Re: No title

12/30(日)

hotter さま、コメントありがとうございます。

> 拍手コメントありがとうございました。
> こちらこそ拙いブログに1年間のお付き合い
> 感謝で一杯です。

いえいえ、こちらこそ。
なんとか綴り続けられたのは hotter さまはじめ、毎回読んでいただける皆様のおかげです。

> 来年も楽しい情報を期待しています。
> これからも宜しくお願いいたします。
> 良い年をお迎えください。

これからも「わかりやすい」を念頭に、「これは押さえておきたい」を掲載したい所存です。

2013年もごひいきいただければ幸いです。

Re: こんにちわ♪

12/30(日)

ゆっきー♂☆ さま、コメントありがとうございます。

> 銀杏ってそうやって食べれるようになるのですね。
> 知らなかった。
> この辺のイチョウって♂ばかりで落ちてる銀杏を見かけることもなくなりました。

食べられますよ~。たくさん食べ過ぎないように注意は必要です。

イチョウ並木もオスだけだと綺麗なイエローカーペットになりますね。種族の存続にはオスだけでは困りますが・・・

> PCのメンテかぁ~。
> 頑張ってくださいね!

はい。マウスやキーボードといった外側は週末とか月末に掃除。人間で言えば、絆創膏や湿布と同じでこの辺のクリーニングは時期問わずです。
人間でいうところの内部検査は、年末とかゴールデンウィークとか大きく時間を取れ、PC を使わずとも済む頃に行うようにしています。
毎年、恒例行事というか大掃除の一部です・・・

> 自分のPCも秋に買ったばかりなのにフラッシュプレイヤーが頻繁にクラッシュします。
> なんでやろ~><;

細かい情報をうかがっていない段階でお答えしてよいか迷います。
おそらくWindows 8 もしくは Windows 7 搭載の夏モデルなのか、32ビット版なのか64ビット版なのか、ブラウザーは標準なのか Chrome や FireFox なのかで全く症状が異なります。
またフラッシュプレイヤーも王道から亜種までありますので解消策は複数パターン考えられます。

年明けにはその辺の話題を予定していますので参考になれば・・・検証不足事項があり、下書き段階で停止中。

配信サイトの技術者さんが熟練さんではなく、不具合を抱えたままフラッシュを流しているのかもしれません。

ほか考えられるのは、ネットワークアダプタが調子悪い場合です。デスクトップ型 PC の場合は対処方法があります。当ブログ
http://vitalabolove.blog.fc2.com/blog-date-20120827.html
http://vitalabolove.blog.fc2.com/blog-date-20120831.html
に記事があります。お時間があるときに参照あれ。
私はカニさんに泣かされたので、Intel ブランドの LAN カードの予備を調達しました。

2013年もごひいきいただければ幸いです。

Re: No title

12/30(日)

桜時 さま、コメントありがとうございます。

> ブログ訪問ありがとうございます(´∀`*)

いえいえ、こちらこそ。
そういえば最近、音楽・音学のお話を載せていないのだ~。何か音の話を載せたいなぁ・・・

> 銀杏食べたことないです
> 今度ちゃれんじしてみます!

実際に果肉は匂いだけでなく、手荒れ・肌荒れの原因になるので注意です。
周りに食べ方を知っているヒトがいると思うから、聞いてみてから。

最初は 2、3 粒がよいでしょう。くれぐれも食べすぎにご注意ください。

> にゃん(´・ω・`)

ペットカテゴリーのブログではないのになぜかニャん???
もっとたくさん撮ってたくさん載せたいところです。

2013年もごひいきいただければ幸いです。

今後ともよろしくお願いします。

Re: No title

12/30(日)

Gavi さま、コメントありがとうございます。

> いつも読み逃げしててごめんにゃあ!

いえいえ、お気になさらずに!
しっかり応援のお気持ち伝わってますよ~

ところで、誰が言い出したのか「読み逃げご法度」。
平日お仕事や学校で忙しいヒトも多いのだから、「平日はさっと目を通して休日にゆっくり読む」のもアリだと個人的には思うのですが・・・

> ぎんなんさん、こうやって食べられるようにするんですね^^
> キャンプの時焚火でよくやって・・・アタシもちょびっとだけもらうよぉ。

ちょっとの間匂いをガマンすれば、寒い時期の楽しみが増えます。
ヒトによっては機械で剥くらしいのですが・・・先端機器が好きなわりにこういうのはアナログ、ローテクで勝負です。

私はストーブ派でゆっくり派、先ほども返信コメント打つ合間に食べました。
ちょびっととか加減が必要です。おいしいからといって食べ過ぎると

> 2013年がVitalaboloveさんたちにとってステキな1年になりますように。
> よいお年を~!

2013年もごひいきいただければ幸いです。

Re: No title

12/30(日)

ゲンタくんのパパ さま、コメントありがとうございます。

> 人間の足に混じって小さな手が見えていますね!

鋭いっ。この画像、どなとも突っ込みを入れていないです。
ギンナンを踏み踏みしていたら、猫ちゃんが面白がって寄ってきました。果肉 ( の汁 ) が肌に良くないです・・・

もっと猫ちゃんの前足に近い距離で撮ればよかったかなぁ・・・

> ギンナン、食べたかな?

毎回、猫ちゃんは焼きあがる前にすっかりオネムです。
普段、温かいモノ・匂いのするモノには興味深々な猫ちゃんなのですが、ギンナンを焼いているときはおとなしくしてますねぇ・・・

私は、さきほど返信コメント打つ前に食べました~。

> 来年もブログを楽しみにしております!

2013年もごひいきいただければ幸いです。

No title

12/30(日)

銀杏って食べたことあるかな~?
どんな味がするんでしょう。

いつも見に来てくださりありがとうございます。
来年も 良かったら遊びに来て下さいね。
どうぞよろしくお願いします。

管理人のみ閲覧できます

12/30(日)

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

12/30(日)

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

12/30(日)

すもも母 さま、コメントありがとうございます。

> 銀杏って食べたことあるかな~?
> どんな味がするんでしょう。

茶碗蒸しの具やお弁当の隅にあるばあい、ギンナンと気がつかず召し上がっているヒトもいるのでしょうね。豆と間違えていたりして・・・

んんっ、「私が『食べたことあるかな~?』」にも読めますのでお答えします。
子供の頃より、祖父や祖母が焼いてくれたのを口にしてから毎年食べてます。
慣れていないヒトにとっては苦いかもしれません。
食べきれない分は、旧友やご近所さんに配るのですが、まったく食べられない方もいらっしゃいます。
「食わず嫌い」だったみたいで、次の年は調理メモを添えてを渡したところ、その次の年は嫌がらないどころか「今年も成ったぁ?」と連絡してくるほど。
実際のところ、100年を超える老木のせいか成る年、成らず年が交互に来ます。あと何年、みのってくれるのかなぁ・・・

> いつも見に来てくださりありがとうございます。
> 来年も 良かったら遊びに来て下さいね。
> どうぞよろしくお願いします。

いえいえ、可愛いワンちゃん猫ちゃんに弱いのですよ~。
遠慮せずに遊びに行きたいと考えておりますのでよろしくお願いします。

2013年もごひいきいただければ幸いです。

No title

12/30(日)

ご挨拶をいただき、ありがとうございます。
来年も、よろしくお願いいたします。
良いお年をお迎えください。

管理人のみ閲覧できます

12/30(日)

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

12/30(日)

ろーずまりー さま、コメントありがとうございます。

> ご挨拶をいただき、ありがとうございます。
> 来年も、よろしくお願いいたします。
> 良いお年をお迎えください。

いえいえ、こちらこそ。
年末最終までご支援いただきありがとうございました。

2013年もごひいきいただければ幸いです。

やりますねぇ。

12/30(日)

色んな方に試してるのですが覚えてる方は少ないので、
少し嬉しいです!

2013年まで残り僅かということで、
来年も宜しくお願いします!

更新楽しみにしておりますゆえ、
またお会いしましょう!

No title

12/30(日)

こんばんは。
先日知り合いから銀杏をたくさんいただきました。
茶封筒に入れてレンジでチンして食べています。
おいしいですよね。
今年ももうすぐ終わりです。
ブログを読んでいただきましてありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。

Re: やりますねぇ。

12/30(日)

蟹国 さま、コメントありがとうございます。

> 色んな方に試してるのですが覚えてる方は少ないので、
> 少し嬉しいです!

いえいえ。やるかやらないかは別のお話です。一度でもお世話になった方、これも何かのご縁かと思いますので交流を大事にしていきたいと考えております。なるべく、お名前を覚えながら進めております。

あと、以前に同名別人の方に「ありがとう」って失礼した経験もありまして・・・
最近は名前が違ってもIPなどで判別することもあります。

> 2013年まで残り僅かということで、
> 来年も宜しくお願いします!

こちらこそ!

> 更新楽しみにしておりますゆえ、
> またお会いしましょう!

再開までしばしお待ちください・・・

2013年もごひいきいただければ幸いです。

Re: No title

12/30(日)

UFO さま、コメントありがとうございます。

> こんばんは。

こんばんは。

> 先日知り合いから銀杏をたくさんいただきました。
> 茶封筒に入れてレンジでチンして食べています。
> おいしいですよね。

レンジでチンして熱々感が楽しめたのではないでしょうか。
おいしいので、ついつい口に運びがちですよね。たくさんいただいた場合でも、少量ずつ食べるように加減したいものです。

> 今年ももうすぐ終わりです。
> ブログを読んでいただきましてありがとうございました。
> 来年もよろしくお願いいたします。

味わい深いお話、毎回楽しみに拝見させていただきました。
こちらこそ、毎回訪問いただきありがとうございました。

2013年もごひいきいただければ幸いです。

管理人のみ閲覧できます

12/30(日)

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

12/31(月)

このコメントは管理人のみ閲覧できます

拍手ありがとうございます。

12/31(月)

こちらこそ いつも 見て頂きありがとうございますm(__)m

良いお年を 迎えて下さいね。

来年も どうぞ よろしくお願いします。


Re: 拍手ありがとうございます。

12/31(月)

七菜っち さま、コメントありがとうございます。

> こちらこそ いつも 見て頂きありがとうございますm(__)m

いえいえ、こちらこそ応援ありがとうございます!
立場上 ( 日常業務の関係上 ) 、お花や虫やコンピュータよりも美容に関する件が頭の半分くらいを占めてます。七菜っちさまほか情報を参照させていただきております。

そういえば、ここのところ美容に関わる話題がすっかり減ってしまい申し訳ありません。
2月にリリース前、パッケージ選定場面を載せたのが最後でしょうか・・・
http://vitalabolove.blog.fc2.com/blog-date-20120202.html
http://vitalabolove.blog.fc2.com/blog-date-20120106.html

新製品に関しては今ゴニョゴニョっとしてます・・・また載せられる段階になったら・・・

> 良いお年を 迎えて下さいね。
> 来年も どうぞ よろしくお願いします。

2013年もごひいきいただければ幸いです。

一年間ありがとうございました

12/31(月)

一年間、応援をいただきまして、ありがとうございました。おかげさまで今年も最後の一日を無事に迎えることができました。最後の一日もいつもと変わらず何かを書いて終わろうと思っています。来年もよろしくお願いいたします。また来年が素晴らしい一年になりますようにお祈り申し上げます。一年間、ありがとうございました。

おはようございま~す♫

12/31(月)

いつもご訪問ありがとうございます彡:D)8┓ペコリ
来年も宜しくお願いします!
年末年始寒くなりそうです体調にお気を付け下さい。
良いお年をお迎え下さいませ(*´∀`*)

Re: 一年間ありがとうございました

12/31(月)

やくも さま、コメントありがとうございます。

> 一年間、応援をいただきまして、ありがとうございました。おかげさまで今年も最後の一日を無事に迎えることができました。最後の一日もいつもと変わらず何かを書いて終わろうと思っています。来年もよろしくお願いいたします。また来年が素晴らしい一年になりますようにお祈り申し上げます。一年間、ありがとうございました。

こちらこそ応援ありがとうございました。
もし、年始にお休みできるようであれば、ゆっくり休んでくださいね!

私ごとで恐縮ですが、PC 等のメンテのため、
今コメント返信のみの環境におります。記事を拝見するのが年明けになるかもしれません。

明日以降の来年、よい年となることを願うばかりです。

2013年もごひいきいただければ幸いです。

No title

12/31(月)

はじめまして(^_^)

私のブログにご訪問&拍手コメントありがとうございます。
今後とも宜しくお願いします。

電子レンジで調理できるんですねー
最近、銀杏食べてませんが、今度やってみます。

年末年始、体調管理にお気を付けて
良いお年をお迎えください。

Re: おはようございま~す♫

12/31(月)

アバンポップ さま、コメントありがとうございます。

> いつもご訪問ありがとうございます彡:D)8┓ペコリ
> 来年も宜しくお願いします!

こちらこそ、応援ありがとうございました!
年明け再開の準備が整い次第、訪問しますのでよろしくお願いします。

> 年末年始寒くなりそうです体調にお気を付け下さい。
> 良いお年をお迎え下さいませ(*´∀`*)

例年に比べ寒さが厳しいですね。「カマキリの母さん偉大なり」が当たるかなぁ・・・

2013年もごひいきいただければ幸いです。

Re: No title

12/31(月)

かぜっぷ さま、コメントありがとうございます。

> はじめまして(^_^)

ようこそ~。

> 私のブログにご訪問&拍手コメントありがとうございます。
> 今後とも宜しくお願いします。

こちらこそ、よしなにお願いします。

> 電子レンジで調理できるんですねー
> 最近、銀杏食べてませんが、今度やってみます。

はい、お急ぎのときは電子レンジで・・・
ストーブの上で焼くのが昔ながらの方法かと思われますが、最近は居住環境によりストーブを使えない場合もあるかと思います。そのようなときは電子レンジでチンして召し上がるのが良いと思います。

一応本文中でも述べておりますが、
「おいしい」からといって、くれぐれも食べすぎにはご注意ください。

> 年末年始、体調管理にお気を付けて
> 良いお年をお迎えください。

少し前、流れ星が多かったので願掛けしました。「よい年が来るように」って・・・

2013年もごひいきいただければ幸いです。

No title

12/31(月)

一年間どうもありがとさんさんです

来年もどうかよろしくしくで~~~~す!!!

ぎんなん

12/31(月)

私の実家は禅宗のお寺ですので、銀杏の木が夫婦で境内にありました。
子供の頃よく銀杏の果肉を、長靴を履いて取り除いたり、また薄皮を剥くまでよく手伝いました。
結婚してからも、母が毎年きれいにした銀杏を届けれくれましたが、今は銀杏の木はまだあるのですが、母が亡くなったので、弟夫婦からもらわなくなりました。
写真を見て、昔のことをとても懐かしく思い出しています。

12/31(月)

小学生の頃、学校近くのお寺に銀杏を拾いに行って、教頭が剥いてくれたものを給食でたべたのを懐かしく思い出しました( ~-~)

No title

12/31(月)

こんにちは。

今年一年、本当にありがとうございました。
また来年も、素敵なブログをお届けください。

良いお年を♪

Kyo

Re: No title

12/31(月)

松井大門 さま、コメントありがとうございます。

> 一年間どうもありがとさんさんです

こちらこそ、素敵な作品をありがとうございました。

> 来年もどうかよろしくしくで~~~~す!!!

力作楽しみにしておりま~~~~す!

2013年もごひいきいただければ幸いです。

今後ともよろしくお願いします。

No title

12/31(月)

こんにちは。

コメントありがとうございました。

ぎんなんは銀杏の木の下に落ちている時
すごく臭いのですが、口にしてみると
おいしいですね。
家では食べませんが、飲みにいったり
外での食事の時に食べる程度ですが。

では良い新年を迎えてください。

管理人のみ閲覧できます

12/31(月)

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: ぎんなん

12/31(月)

ReikoJanvier さま、コメントありがとうございます。

> 私の実家は禅宗のお寺ですので、銀杏の木が夫婦で境内にありました。
> 子供の頃よく銀杏の果肉を、長靴を履いて取り除いたり、また薄皮を剥くまでよく手伝いました。
> 結婚してからも、母が毎年きれいにした銀杏を届けれくれましたが、今は銀杏の木はまだあるのですが、母が亡くなったので、弟夫婦からもらわなくなりました。
> 写真を見て、昔のことをとても懐かしく思い出しています。

本年、( 実質ゴールデンウィーク以降 )は、皆様に何かを伝えたく綴ってまいりました。何かを感じていただけたようで執筆の励みになります。

あまり強要できる話ではありませんが、もしご実家の銀杏の木が元気であれば、・・・あくまでも遊び心として・・・弟さんやご自身で挑んでみるのも面白いかと思われます。
毎年作業していれば慣れっこなのですが、初めてだと難しいかもしれません。

なお、今回掲載した銀杏に関する画像は自分の庭にある一本の木をもとにいたしました。お寺や公園であるとたくさんの銀杏があるのではないでしょうか。
推測するに、たっぷりとギンナンを準備していたお母様のご苦労、ReikoJanvier さまご一族への愛情かと思われます。

最近はギンナンを口にする機会が減っただけではなく、おモチつきをしないヒトも増えております。古来からある習慣、大切にしたいところです・・・

2013年もごひいきいただければ幸いです。

Re: タイトルなし

12/31(月)

千歳 さま、コメントありがとうございます。

> 小学生の頃、学校近くのお寺に銀杏を拾いに行って、教頭が剥いてくれたものを給食でたべたのを懐かしく思い出しました( ~-~)

良い想い出ですね!
おいしかったことでしょう・・・

教頭先生が皆さんに知ってもうおうと思って、施されたことでしょう。学校によっては栗を拾ったりするかもしれません。
最近ではサツマイモ畑を借りての収穫体験なども増えていると聞きます。
もし、教頭先生の温もりがなければ、今頃「ギンナンって何」とうい状態かもしれませんね・・・

2013年もごひいきいただければ幸いです。

Re: No title

12/31(月)

Kyo さま、コメントありがとうございます。

> こんにちは。

こんばんは。

> 今年一年、本当にありがとうございました。
> また来年も、素敵なブログをお届けください。

こちらこそ、応援ありがとうございました。
できうるかぎり、一件一軒じっくり訪問させていただいております。
訪問が遅れがちであったことご容赦ください。

> 良いお年を♪
> Kyo

Kyo さま、ご家族さまにとって素敵な一年が訪れますように・・・

2013年もごひいきいただければ幸いです。

Re: No title

12/31(月)

こくしげ さま、コメントありがとうございます。

> こんにちは。
> コメントありがとうございました。

こんばんは。
こちらこそ、いつも応援いただきありがとうございました。

> ぎんなんは銀杏の木の下に落ちている時
> すごく臭いのですが、口にしてみると
> おいしいですね。
> 家では食べませんが、飲みにいったり
> 外での食事の時に食べる程度ですが。

臭さとおいしさはトレードオフの関係ですよね。
美しいバラにトゲがあるように、ギンナンにとって匂いは自衛手段なのでしょう。簡単に食べられないように・・・

外食先などでは、しっかり加熱されて出てきますので食べやすいですね。
「お家ではどう調理したら良いか迷う」とのお話をうかがうことも多いので、今回のレンジでチンする方法の掲載に至りました。
ご興味があるようでしたらお試しあれ。

> では良い新年を迎えてください。

来る年が、素敵な年になるますよう願うばかりです・・・

2013年もごひいきいただければ幸いです。

No title

12/31(月)

お世話になりました。
よいお年をお迎えください。

Re: No title

12/31(月)

れんげ さま、コメントありがとうございます。

> お世話になりました。

こちらこそ、いつも応援いただきありがとうございました。

> よいお年をお迎えください。

来年が良い年になるよう願うばかりです。

2013年もごひいきいただければ幸いです。

♪ Vitalabolove 様 ♪

12/31(月)

こんばんは、いつも遊びに来てくださいまして
ありがとうございます。
来年もお互いもっともっと素晴らしい年になりますように、
お祈り申し上げます。
それではまた♪

こんばんは

12/31(月)

銀杏か。
茶碗蒸しでしか食べたことがないぞよ。
手間がかかる分、美味しいんだろうな。
店長、小僧にも食べさせてにゃ。

今年は、応援ありがとうございました。
来年も多分野にわたる写真をアップしていきたいと思いますので、
どうぞ、よろしくお願い申し上げまする。

Re: ♪ Vitalabolove 様 ♪

12/31(月)

これぞ メロディアスHM/HR! さま、コメントありがとうございます。

> こんばんは、いつも遊びに来てくださいまして
> ありがとうございます。

いえいえ、こちらこそ応援ありがとうございました。

> 来年もお互いもっともっと素晴らしい年になりますように、
> お祈り申し上げます。
> それではまた♪

本当は音楽好きなのですが、最近は音ネタが減ってしまいました。
メタルやハードが好きな分野なのですが、「てきと~」な管理人としては記事で載せてよいものかどうか迷います。
今後は音にまつわるお話も綴ってゆきたいところです・・・

来年も良い音にめぐり合えますように!

2013年もごひいきいただければ幸いです。

No title

12/31(月)

わざわざ年の締めの拍手コメありがとうございました!

ギンナンはあの独特の匂いが苦手でして・・。
埼玉のものは匂いがきつくないのでしょうか・・?

それでは、来年もお互いにとって良い年でありますように!

Re: こんばんは

12/31(月)

かめら小僧る~し~さま、コメントありがとうございます。

> 銀杏か。
> 茶碗蒸しでしか食べたことがないぞよ。
> 手間がかかる分、美味しいんだろうな。

ストーブでゆっくり焼くとおいしいですよ~。食べすぎ注意報が発令されるほど。
手に入る「美味しさ」と比べれば手間はたいしたことないニャ。

> 店長、小僧にも食べさせてにゃ。

うまく焼けてからニェ。でも、どうやって届けようかニャぁ・・・

> 今年は、応援ありがとうございました。
> 来年も多分野にわたる写真をアップしていきたいと思いますので、
> どうぞ、よろしくお願い申し上げまする。

こちらこそお世話になりました。
じつのところ、まだカメラ一年生なので四苦八苦しております。
る~し~さまの記事を拝見しながらいろいろ刺激を受けております。
とくにクリスマスプレゼントののウサギさん記事はとても感慨深いものとなりました。

今後とも温かいご支援、ご助言いただきとう願います。

2013年もごひいきいただければ幸いです。

Re: No title

12/31(月)

Dr.フルハウス さま、コメントありがとうございます。

> わざわざ年の締めの拍手コメありがとうございました!

いえいえ、こちらこそたびたび応援いただきありがとうございました。

> ギンナンはあの独特の匂いが苦手でして・・。
> 埼玉のものは匂いがきつくないのでしょうか・・?

記事の書き方が「てきと~」なので、勘違いなされていたらゴメンナサイ。
埼玉であるがなかろうがギンナンは臭いです・・・

参考までに果肉部やとぎ汁は、今現在、土の中に埋めてあります。過去記事にあるように、実が熟した頃は、落ちてきた実をビニルシートで覆ってしまいます。

この樹は敷地内にあり、子どもの頃から慣れてしまっているせいか、「匂い」による嫌悪感よりも「今年も美味しいかな?」で頭が埋まってしまいます。
きっと周囲の方々にはキツい臭いがしているハズです・・・

> それでは、来年もお互いにとって良い年でありますように!

よい年となりますよう願うばかりです。

2013年もごひいきいただければ幸いです。

新年明けましておめでとうございます

01/01(火)

今年も宜しくお願い致します。
 
銀杏、美味しいですよね。調理するまでがちょっとですが・・・。
にゃんこ、ストーブの前で暖かそうでいいなぁ。
PC使用している間は暖房つけていないので、寒いです(笑)。

No title

01/01(火)

新年あけましておめでとうございます。
vitalaboloveさんにとって2013が良い年となりますようにお祈り申し上げます。
今年もよろしくお願いいたします。

No title

01/01(火)

 はじめまして。
 銀杏は年に1回ほど公園で拾ってくることがありましたがどうやって食べるのかよくわかりませんでした。
 しかし電子レンジは良さそうw
 勉強になりました。ありがとうございました。

賀正!

01/01(火)

今年も宜しくお願いいたします。!
巳年はお金に縁深くどうか繁盛されますよう!
心より念願いたしております。!

謹賀新年

01/02(水)

おめでとうございます。
昨年は楽しませていただきました。
今年もよろしくお願いいたします。

No title

01/02(水)

新年あけましておめでとうございます。
お返事ありがとお!
お家ちゃんとお返事できなくてごめんにゃ・・・
とってもうれしかったのにゃ^^
2013年が店長さんご一家にとってステキな1年になりますように♪

Re: 新年明けましておめでとうございます

01/05(土)

はーちゃん さま、コメントありがとうございます。

> 今年も宜しくお願い致します。

謹んで新年のお祝いを申し上げます。
こちらこそ、よろしくお願いします。

> 銀杏、美味しいですよね。調理するまでがちょっとですが・・・。
> にゃんこ、ストーブの前で暖かそうでいいなぁ。

美味しいで~す。美味しさが頭にあるので前処理もガマンできちゃいま~す。

この猫ちゃんまだ一年生。カラダが暖まるとさっそく縄張りとりに出かけます。
しばしば「猫はこたつで・・・」と言われますが、こたつに潜ろうとしない元気モノです。

> PC使用している間は暖房つけていないので、寒いです(笑)。

Core i / Core2シリーズ登場前は「PCを利用中は暖房要らず」などと言われた時期がありました。
その頃、デスクトップ用のPentium M を使っていたので暖房代わりにはなりませんでした・・・

本年もよろしくお願いします。

Re: No title

01/05(土)

たっつん さま、コメントありがとうございます。

> 新年あけましておめでとうございます。

謹んで新年のお祝いを申し上げます。

> vitalaboloveさんにとって2013が良い年となりますようにお祈り申し上げます。
> 今年もよろしくお願いいたします。

たっつん さまにおきましても実り多い年となりますようお祈り申し上げます。

本年もよろしくお願いします。

Re: No title

01/05(土)

KEISHIN さま、コメントありがとうございます。

> はじめまして。

ようこそ。いつも応援ありがとうございます。

> 銀杏は年に1回ほど公園で拾ってくることがありましたがどうやって食べるのかよくわかりませんでした。
> しかし電子レンジは良さそうw
> 勉強になりました。ありがとうございました。

まず、果肉の剥き方がわからないという方が多いかと思います。
専門の方は「果肉を剥く道具」をお使いになるそうですが、私はローテク勝負です。

あと、最近はお住まいの環境によっては「ストーブの利用不可」かもしれません。
そのような時はレンジでチンするのがお手軽だと思います。

本年もよろしくお願いします。

Re: 賀正!

01/05(土)

荒野鷹虎 さま、コメントありがとうございます。

> 今年も宜しくお願いいたします。!

旧年中はたいへんお世話になりました。
ひきつづきご愛顧いただければ幸いです。

> 巳年はお金に縁深くどうか繁盛されますよう!
> 心より念願いたしております。!

新春早々、日経平均が高騰しました。なにか良い予兆かもしれません!
龍が天高く舞うごとく勢いのある年になりますように願っております。

本年もよろしくお願いします。

Re: 謹賀新年

01/05(土)

薄荷脳70 さま、コメントありがとうございます。

> おめでとうございます。

謹んで新年のお祝いを申し上げます。

> 昨年は楽しませていただきました。
> 今年もよろしくお願いいたします。

旧年中はたいへん深みのある話題を堪能させていただきました。

本年もよろしくお願いします。

Re: No title

01/05(土)

Gavi@富士山 さま、コメントありがとうございます。

> 新年あけましておめでとうございます。

謹んで新年のお祝いを申し上げます。

> お返事ありがとお!
> お家ちゃんとお返事できなくてごめんにゃ・・・
> とってもうれしかったのにゃ^^

いえいえ、たくさん応援いただいたのでお礼を申し上げたまでです。
年末年始は忙しいからゆっくりですよ~。

> 2013年が店長さんご一家にとってステキな1年になりますように♪

今年もたくさんの猫ちゃんを載せたいニャあ。

本年もよろしくお願いします。
検索サイトからお越しの方へ
検索サイトからお越しの方は、ブラウザのアドレス欄vitalaboloveおよび、fc2.comが含まれているかご確認ください。
含まれていない場合、偽サイトを閲覧なされている可能性があります。

偽サイトは、当ブログの文字部分や画像部分が有害サイトへのバナーと置き換わっているようです。
プロフィール

Author:Vitalabolove
ご訪問ありがとうございます。
店長を任されておりますVitalaboloveです。

コメントはお気軽に。
今のところリンクフリーですが、あと数日でとりやめます。

画像データ、文言の引用は事前連絡くださるようお願い申し上げます。事前連絡の際は、左下、メールフォームを経由をご利用ください。

最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
ランキング
いつも応援いただきありがとうございました。ただいま休養中につきランキングへ参加していません・・・

フリーエリア
内緒話などはおきてがみをご利用ください。
月別アーカイブ
メールフォーム
掲載された記事について、ご不明な点はここからお問い合わせください

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
最新トラックバック
スパムと思われるトラックバックは削除しました
QRコード
QR
