リンクフリーを近日中にとりやめる予定です

すでにリンクを貼っていただいている方、ご一報頂きたくお願い申し上げます。


ごく少数ですが、リンクをお断りする場合があります



ブログ内 風景光景カテゴリー

続編記事などをご希望の方は こちらへどうぞ

スポンサーサイト


安くなくても純正インク

年末からさまざまなブログで紹介されていた「互換インクのおすすめ」。



紹介文言もほぼ同一で、「安い」とか「自分で使ってみてOKだったからアナタもいかが」的・・・

純正品の格安販売ではなく互換インクだとぉ!?!?」ちょっと待った~っ。ぜんぜんおススメではない。
宇宙服とかクリーンルーム( 無菌室 )を持っているなら、詰め替え作業も「どうぞご自由に」なのだ。
が、掲載していたブログのほとんどは「半田ゴテなんて使ったこともない」ってレベル。大丈夫かぁ!?!?

私たちには古くから伝わる
安物買いの銭失い」って言葉があるのだ~。

※ 本来、Firefox 64ビット版の続編を載せる予定でしたが、警鐘の意味を込め、急遽掲載に至りました。Waterfoxの導入編および、Windows 2000絡みの続編は来週以降になります。

※ 私が初めてインクジェット (バブルジェット)プリンタを買ったのは、たしか1994年の秋、Windows 95 の登場より少し前。そこからの経験をもとに書きました。

--- そもそも純正インクは高いのか? ---



中には「印刷するのは年賀状の時くらい」というヒトもいることでしょう。
年賀状印刷以外にはPCを使わない、つまり、パソコンやプリンタなしでも日ごろの生活に支障が無いかもしれません。
「一時的な利用であれば、コストを抑えたい。」という心境も理解できます。

PC を多用するようになると事情が異なってきます。PC を活用なされているヒトほど、日ごろの印刷にインクジェットプリンタを活用なされることでしょう。

※ 業務用のレーザープリンタ、ドットインパクトプリンタの話題は後日予定しております。

ここ何年か、パソコン、表示装置、印刷装置は一式のセットとして家電店で販売されるようになりました。

以前から PC をご利用の方はご存知のようにプリンタはオプション ( 別売り ) 扱いでした。
今と比べ、プリンタ本体の価格が何倍もかかりました。

最近はプリンタ本体の価格が下がったことと引き換えに純正インクが高くなりました。
プリンタ本体にスキャナ機能やデジカメ直結の機能が含まれていることを考えると、本体はかなり割安と言えます。

そこで、考えたいこと。
「あなたのご家族がプリンタを製造する企業で働いていたらどうでしょうか?」

プリンタ本体と純正インクからプリンタ製造企業の売り上げが形成されます。
ここでユーザが互換インクや詰め替えインクを選択するとプリンタ製造企業の売り上げが減ります。
プリンタ本体は薄利です。
当然、企業としては収益が減る分何らかの建て直しを施します。作業員の解雇もしくは減給といった形となるでしょう。

中には
「プリンタを作って売っても赤字になるから、もう止めた」という企業も出てきます。
いくつもの企業が競っているからこそ、私たち消費者に都合がよいのです。製造企業が少なくなると独占・寡占といった状態に陥りやすく、製品価格は高くなりがちです・・・

--- なぜ壊れるの? 代償は ? ---

時期としてはWindows 95 か Windows 98の全盛の頃でした。
当時、BJC-620J ( BJC-610JWだったかも ) というプリンタを買い足しました。最初に買ったBJC-400J が好印象だったので、次は上位グレードのプリンタを買ってみました。

その頃、興味本位で「互換インク」を試したことがあります。
「互換インク」を一本使い切らないうちにプリンタ本体が故障しました。

一応メーカーに修理見積もりを出したところ、
「保障期間内であっても対象外で有償修理です」との返答。
つまり、
「『互換インク』を使って印刷する」ことは
「ユーザが故意に改造した」に等しいそうです。

修理代は新品の同型機を買うよりは安かったのですが、現在であれば、新品が何台か買えるくらいの額 ( 勉強代 ) でした。

普通、インクカートリッジには金属部分がついていて、ここを通じて、プリンタ本体にインクの残量を通知するしくみになっている。



全ての互換インクではないですが、一部の例として書きますと、「互換インク」「詰め替えインク」は意図的に残量ゼロを改ざんして作動させます。このため、インク残量を正しく判断できないなどの弊害もあります・・・

これでは、危険性はわかり辛い。
お風呂で例えると「カラ焚き」でも続行するようなものなのだ~。


つまり
「故障してアタリマエ」の状態で運用していることになる・・・

最近でも年賀状シーズンや、年度末の会計書類の時期になると
「プリンタが調子悪いので診てくれない ?」と相談を持ちかけられることがあります。
しばしば直面するのが、「互換インク」を使い出して間もなく故障。

何の罪悪感もなければ、購入店なりメーカーに修理に預ければ済む話である。

ワケアリな使い方をしたうえで故障に至り
「店長ならばゴニョゴニョっと治してくれるだろう」
ってウワサを聞きつけて呼び出される。
「『互換インク』を使ったので、今回は対処できないです。」
って、丁寧に説明しても相手様のご機嫌は直らない・・・

だいたい「互換インク」「詰め替えインク」を奨めたのは私ではない。私はむしろ否定派なのだ~。

--- 紹介記事から詰め替えとか、実際の使用感が伝わってこない ---

「互換インク」「詰め替えインク」の紹介記事やコメント欄で
「黒インクだけ残る」「~色だけ無くなる」
などの文言が目立ちました。

プリンタのグレードに「上・中・並」があり、安価なプリンタ ( 使い捨て的な ) ほどこの症状に陥りやすい印象があります。



プリンタを何台か買い換えていくにつれ、前よりひとつ上のモデルを選択することでしょう。
上位モデルほど単色ごとに交換できるようになっています。
切れた色のインクだけ補充すれば済む話であって、毎回「3色セット」や「5色セット」を買う必要は無いのです。
また、上位モデルほどインクを効率的に使うようなしくみも強化されています。

詰め替え作業をするにしても、ホコリやチリひとつ混入させない自信があるならば話は別です。
素手でインク詰め替え作業するなんてもってのほか。指先から付着する脂も考慮しているだろうか・・・
仮に家庭や事務所でインクの詰め替えを完璧かつ簡単に仕上げられるのであれば、その作業風景を写真に撮って掲載すれば、紹介記事に説得力が増すのにぃ・・・

たぶん、互換インクにかんする紹介記事を掲載したヒトはバナークリックによる手数料収入が目的なのかなぁ・・・
それを読んで、本気にして互換インクを買ったヒトがトラブルに巻き込まれると
あのブログ、信用できないって嫌いになってしまうかもよ~。

ちなみに私が愛用しているプリンタは



HP の Deskjet 1220c。今年で12年目。世代は古いけれど、Windows 7上でしっかり動いている。A3サイズまで印刷可能。



同世代には A4サイズが印刷可能なDeskjet 955c や 970c があった。この世代のHPのプリンタは調子よく、寿命が長いようだ。今でもご利用されている方がいるのでは?



Canon や Epson と比べインクカートリッジ一個あたりは若干高い。2倍までは高くないが何割か高め。

けれど、同じ枚数を印刷するかぎりでは、Deskjet 1220c のインクが一回切れまでの間に他社製プリンタでは4~5回交換することになる。
つまり、燃費が良いのだ~。



ちなみに5年以上使っているCanon の MP600、一日に何回も電源オン・オフを繰り返すと、そのたびにクリーニング動作が行われるのでインクを浪費する。お仕事で使うときは始業前に電源オンし、帰る前に電源を切ると良いかもしれない。クリーニングで消費するインク費用よりも24時間あたりの電力消費量が安いとされている。

冒頭に話を戻します。
「インク代が高い」と悩む前に、自動車で言うところの燃費が悪いのかもしれません。
その場合は
プリンタ本体の見直しがおヌヌメなのだ~。

本日も最後までご覧いただきありがとうございます。

「つまらなかった」「判り辛った」という方もご遠慮なくコメント欄へどうぞ

テーマ : 節約
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

01/11(金)

こんばんは~!
オーストラリアは日本より2倍ちかく値段が高いので、前回日本へ行ったとき、同じ番号のを購入してきました。
ところが、たぶん読み込む番号が違うため?使えませんでした。笑

Re: No title

01/11(金)

ami さま、コメントありがとうございます。

> こんばんは~!

こんばんは。

> オーストラリアは日本より2倍ちかく値段が高いので、前回日本へ行ったとき、同じ番号のを購入してきました。
> ところが、たぶん読み込む番号が違うため?使えませんでした。笑

国内であっても、急いで店舗に向かうと「自分の使っているプリンタの型番何番だろうか?」を忘れてしまい、使えないインクを買ってきてしまうヒトもいると思います。
本文記事にある MP-600 と 後継の MP-610までインクが同じ番号ですが、それ以降 ( MP-620以降 ) の後継機ではインクカートリッジが全く別になり使えません・・・

近所でインクを買った場合なら、気軽に交換できますが、シドニーからだと気軽に交換というわけにはいきませんよね。
為替レートの関係でここ数日、先端機器で輸入に関わるものがジワジワ値上がりしております。それとは逆に、オーストラリアへ届く日本製品が値下がりするかもしれませんね・・・

今後ともよろしくお願いします。

管理人のみ閲覧できます

01/11(金)

このコメントは管理人のみ閲覧できます

01/11(金)

すごいです。
安物買いの銭失いですね。
私はつい目先の安さに目が眩むタイプなので気を付けます。

Re: タイトルなし

01/11(金)

ソープカービング作家を目指すチョコけん さま、コメントありがとうございます。

> すごいです。
> 安物買いの銭失いですね。

案外ありますよね。消費者としては一円でも安いものに目が向いてしまうものです・・・

> 私はつい目先の安さに目が眩むタイプなので気を付けます。

時には、衝動買いもアリだと思います。特に自分が精通している分野なら安さにつられても良いかもしれません。

ちょっと疑問なときは周りの詳しいヒトに聞いてみるのも大事ですね。

今後ともよろしくお願いします。

No title

01/11(金)

大変、勉強になりました。やはり壊れ易いのですね。
迷っていましたが純正を買います。

 とらにゃん

Re: No title

01/12(土)

> 大変、勉強になりました。やはり壊れ易いのですね。
> 迷っていましたが純正を買います。
>
>  とらにゃん

とらにゃんさま、コメントありがとうございます。

プリンタ自体が一般的な家電製品より壊れやすいのはたしかです。

プリンターを設計する際、「この辺なら壊れない」のラインで純正インクと組み合わせて何万回もテストします。メーカーの信頼に関わりますからなるべく壊れないモノを目指すハズです。
一方、互換インクメーカーは安全性とかユーザの修理費とか頭に無いです。「どうやってインクを売る」しか考えていないと思います。

どうしてもインク代が気になるヒトはプリンタ本体を燃費が良いものに乗り換えることを検討すると良いのではないでしょうか。

今後ともよろしくお願いします。

No title

01/12(土)

あれえ~拍手打てない…??
ふむむ、にゃるほどね!
タメににゃるにょる。
でもプリンターあまり使ってないからなー。
純性、了解!

Re: No title

01/12(土)

猫盛エム さま、コメントありがとうございます。

> あれえ~拍手打てない…??

混んでる時間帯があるようで拍手や書き込みに失敗することがありますよ~。

> ふむむ、にゃるほどね!
> タメににゃるにょる。
> でもプリンターあまり使ってないからなー。
> 純性、了解!

猫ちゃん好きの方に喜んでいただいで幸いです。
これからも「わかりわすい」を目指して綴っていきたいと思っています。

純正で正解です。もしくは調べると燃費の良いプリンターも見つかりますよ~。

今後ともよろしくお願いします。

こんばんわ~♪

01/12(土)

プリンタとインク、高いですよね~
一時的な利用なら、プリンタとか買うと
高くつきますよね~

あと、ひとつおききしたいのですが
わたしのブログを見るとウインドウが
勝手に何個も開くという方から報告が
ありました

店長さんはどうですか?
わたしのブログでウインドウが何個もひらくといった
現象はおきていませんでしょうか?

Re: こんばんわ~♪

01/12(土)

沙みおん さま、コメントありがとうございます。

> プリンタとインク、高いですよね~
> 一時的な利用なら、プリンタとか買うと
> 高くつきますよね~

年賀状などの一時だけならば、本体すら高いと感じたりします。スキャナやデジカメ直結があるので、それらを別途購入することを考えると割安なのですが・・・

お仕事で使う場合は、日ごろのコストがかさむと死活問題です。
実は、よく探せばビジネス用向けのラン二ングコストが低いプリンタも出ています。

現実には、家電屋さんの店員に誘導されるがままのプリンタを買ってしまい、あとで割高な想い出が残るのかもしれません。

> あと、ひとつおききしたいのですが
> わたしのブログを見るとウインドウが
> 勝手に何個も開くという方から報告が
> ありました
>
> 店長さんはどうですか?
> わたしのブログでウインドウが何個もひらくといった
> 現象はおきていませんでしょうか?

開きますよ。ある条件では。
こちらは普通にお気に入りから開くので該当しないですが、おそらく「おきてがみ」を押したヒトが報告いれたのだと思います。

今後ともよろしくお願いします。

No title

01/12(土)

こんばんは☆

そうなのですか~~~!!!
もっと早く知りたかった。。。
今年の年賀状作るのに互換インクを使ってしまった・・・
壊れませんように・・・

コメントははじめましてです♪
今年もよろしくお願いします

No title

01/12(土)

店長の言う通り!
私も互換インク否定派です。
人に聞かれたら、純正をおすすめしてます。

互換インクを使って故障したプリンターを何度か見てきました。
動かなくなったプリンターのインクを純正に替えただけで
直ったという知人もいますよ。

No title

01/12(土)

おはようございます。

私もプリンターを何台か買い換えていますが、互換インクにしたら調子が悪くなることがありました。
そういうことだったんですね。
勉強になりました。
ありがとうございました。

Re: No title

01/12(土)

@くうた さま、コメントありがとうございます。

> こんばんは☆

おはようございます

> そうなのですか~~~!!!
> もっと早く知りたかった。。。
> 今年の年賀状作るのに互換インクを使ってしまった・・・
> 壊れませんように・・・

そうなんですよ~~~。年末は早めに筆収めに入ったのと、年賀状シーズン前にはブログ自体が騒がしくなった時期があったのでゴメンナサイ。ほどよい時期に掲載したかったお話なのですが・・・・
次は暑中お見舞い前くらいに警鐘をならしてみます。

プリンタは壊れわすい部類かもしれません。
特に、今回の記事に画像が載っていない某大手メーカー、故障の相談が多いです。しかし、家電販売店にとっては利益が出やすいようで・・・

とはいえ、業務用でも上手にお付き合いすると10年を超えても使えたりしますよ!

> コメントははじめましてです♪
> 今年もよろしくお願いします

遠慮せずになさらず、お気軽に書き込んでくださいね。本文に関連あるコメントは大歓迎です!
こちらこそ、本年もごひいきにお願いします。

Re: No title

01/12(土)

chihaco さま、コメントありがとうございます。

> 店長の言う通り!
> 私も互換インク否定派です。
> 人に聞かれたら、純正をおすすめしてます。

chihaco さまの後押し、励みになります!
やはり、正々堂々と勝負ですよね!
中には互換インク推進派 の方々もいることかとは思いますが、あえて掲載いたしました。

ランニングコスト ( インク代 )を気にするヒトには、プリンタ本体の検討をお奨めするのです。
が、たいてい購入前ではなく、購入後に相談されるので対処に困る場面もしばしばです・・・

> 互換インクを使って故障したプリンターを何度か見てきました。
> 動かなくなったプリンターのインクを純正に替えただけで
> 直ったという知人もいますよ。

私の周囲で明らかにプリンタの寿命を短くする原因になることが多いです。
ケースバイケースですが、症状が浅い場合「インクを純正に戻す」でセーフな場合もあるかもしれませんね!
たいていの場合それも試みますが、多くのケースは残念な症状になるように感じます。

昨年中はたいへんお世話になりました。
今年もごひいきにお願いします。

Re: No title

01/12(土)

たっつん さま、コメントありがとうございます。

> おはようございます。

おはようございます。

> 私もプリンターを何台か買い換えていますが、互換インクにしたら調子が悪くなることがありました。
> そういうことだったんですね。
> 勉強になりました。
> ありがとうございました。

プリンタを使っていると、「一度くらい△△△」という好奇心はわきますよね・・・

そうなのですよ。あくまでも互換品であって、「似て非なるもの」、つまり別物として見るのが良いかと思います。
どうしても使うなら、故障と後日の出費を覚悟して「どうしても今すぐ印刷しないと会議に間に合わない」とかの場合かもしれません・・・

壊れやすいか否かも重要なのですが、プリンタを買ってきて一ヶ月目であろうが「無保証」に扱われてしまう点が手痛いところです。

今後ともよろしくお願いします。

わたしも、純正しか使わない。

01/12(土)

保証期間内の故障についてです。もし、他社の安物を使っていたとしても、修理に出す時に、純正のカートリッジ付けて出せば、バレないかも・・・なんて悪知恵が良く働くのが私の悪い癖・・・ww
でも、気持ち悪いから、いつも純正しか使ってないよ。
失業問題までは、気が付きませんでした。反省します。

管理人のみ閲覧できます

01/12(土)

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: わたしも、純正しか使わない。

01/12(土)

藤井美菜 さま、コメントありがとうございます。

> 保証期間内の故障についてです。もし、他社の安物を使っていたとしても、修理に出す時に、純正のカートリッジ付けて出せば、バレないかも・・・なんて悪知恵が良く働くのが私の悪い癖・・・ww
> でも、気持ち悪いから、いつも純正しか使ってないよ。

大ざっぱに言えば、「気持ち悪いから、いつも純正しか使ってない」の認識でOKだと思います。

これは書かないでおこうと思ったのですが、異常動作を記録している機種も増えてます。廉価版製品は逆に省かれています。バレていないようでしっかり記録されているかもよ~。
まぁ、プリンタだけではないですが、どこで監られているかわからないですね・・・

> 失業問題までは、気が付きませんでした。反省します。

これに関しては、経済問題のお話 ( 国内のお金が流失していく的なテーマ ) で別途書こうかと思っていたのですが・・・国内の財( お金 )が減っていく仕組みと図式的には一緒です。
純正品を国産品、そのほか安い品を海外産と置き換えて考えてみます。消費者としては当然一円でも安くを考えます。やがて海外産を選択するヒトが増えた結果、国内で循環するはずの財が海外へ逃げていくのと同じ構造。
私たちが賢い消費をしているようで、実は大きな損につながっているのかもしれません。

経済ネタで続編を綴ろうかなぁ・・・

今後ともよろしくお願いします。

No title

01/12(土)

なるほど勉強になります^^
どうしても出来るだけ安く済ませようとしちゃいますもんね
純正がやはり良いんですね~

訪問&コメントありがとうございました
今年もよろしくお願いします^^

Re: No title

01/12(土)

あきゅら さま、コメントありがとうございます。

> なるほど勉強になります^^
> どうしても出来るだけ安く済ませようとしちゃいますもんね
> 純正がやはり良いんですね~

おっしゃる通り、どうしても消費者としては「一円でも安く」と考えてしまいますよね。
以前、摸造灯油 ( 粗悪灯油 )が出回り、それを利用した方々の暖房器具が相次いで壊れたなどという話がありました。
「安物買いの銭失い」という言葉のほかに「安かろう、悪かろう」という言葉もあります。
「似て非なるモノ」には気をつけたいところです・・・

> 訪問&コメントありがとうございました
> 今年もよろしくお願いします^^

こちらこそ、昨年はたくさんの応援ありがとうございました。
本年もご愛顧いただければ幸いです。

No title

01/12(土)

あ~、やっぱり安物は駄目なんですね~。
安いから購入して故障した際の修理代とか考えると
購入時に高くても純正インクを買った方が正解なんですね。

自分はカメラで撮影したものを印刷は当然するので
安物よか高くても純正の方が全体的に仕上がりは良いだろうと
考えて純正ばかり使っていましたがプリンターとの相性も考えると
無難な選択肢をしていたんですね~。

管理人のみ閲覧できます

01/12(土)

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

01/12(土)

熊猫珈琲 さま、コメントありがとうございます。

> あ~、やっぱり安物は駄目なんですね~。
> 安いから購入して故障した際の修理代とか考えると
> 購入時に高くても純正インクを買った方が正解なんですね。

選択肢が複数あり、片方が安全とわかりきっているならば、たいていの場合は安全な方を選択したいですよね。

よほどその世界に精通していて、トラブルに直面しても自分でリカバリーできる自信があれば「安・近・短」を追求する道楽もあります。
もちろん、出費も覚悟してのお話ですが・・・

> 自分はカメラで撮影したものを印刷は当然するので
> 安物よか高くても純正の方が全体的に仕上がりは良いだろうと
> 考えて純正ばかり使っていましたがプリンターとの相性も考えると
> 無難な選択肢をしていたんですね~。

無難が一番かもしれませんよ。
PC なり自動車なり、趣味の世界では速度を求めることがあります。もちろん、道楽なのでトラブルOKで進みます。で、短縮できた時間よりも機材の調整にかかる時間が何倍もかかったりします。
日常生活やお仕事の場では避けたいですよね。
一方、芸術の世界では本番一時間のステージのために入念に何倍も時間をかけて試行するような世界もあります・・・

そうそう、本文中出てくる愛用でないほうのプリンタ。
実は、カメラとプリンタ両方作っている国内大手メーカーということでこのプリンタも持っているのですが、相性も大事ですよね。カラーマッチングとか、機器の接続トラブルとか少ない方が時間を無駄にせずに済みますよね・・・

今後ともよろしくお願いします。

No title

01/12(土)

プリンタに限らず、どんな機械でも純正品での保守が安全確実ってなモンでしょう

しかし、キャノンのバブルジェット方式って、インクの効率が悪いのですか…。
私が今まで所持してきたプリンタが、全てバブルジェットのプリンタだったので、その辺の事情が分からないという…ww。
まぁ今は、幸か不幸かプリンタなし(ソレで不自由していません)のパソコンライフを送っていますが…

Re: No title

01/12(土)

キョウ頭 さま、コメントありがとうございます。

> プリンタに限らず、どんな機械でも純正品での保守が安全確実ってなモンでしょう

しばしばヘルメットに書かれている通り安全第一なのですが、災いは忘れた頃に・・・

> しかし、キャノンのバブルジェット方式って、インクの効率が悪いのですか…。
> 私が今まで所持してきたプリンタが、全てバブルジェットのプリンタだったので、その辺の事情が分からないという…ww。

単純に比べれは、1990年代後期に比べ、効率は悪い気がします。ただし、大人の事情を考えると妥当な線です。記事中に画像が無い、もっとインクの減りが速いあのメーカーに比べれば・・・
その世代のHPのプリンタが異常にインク効率良いだけかもしれません。HP製でもアタリハズレがあるのと、国内某社が代理生産したモデルはインクの減りが速かった気がします。

とはいえ、キャノンはその分速度や静かさなどで進化したことを考えると安いのかもしれません。一枚数十分掛けて印刷していた時代もありました。
現在は、「インク台と引き換えに時間を手に入れた」と考えれば許せる範囲ではないでしょうか・・・

> まぁ今は、幸か不幸かプリンタなし(ソレで不自由していません)のパソコンライフを送っていますが…

「ペーパーレス」が提唱されてからずいぶん経ちますよね。ここ最近はタブレット端末などの普及により、「紙媒体を使わない情報の確認方法」も普及してきました・・・

キョウ頭さまのように絵心あれば、年賀状も手書きでいきたいところです・・・

今後ともよろしくお願いします。

管理人のみ閲覧できます

01/12(土)

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

01/12(土)

(別のところに間違えてコメントしてしまったので、改めましてもういちど・・・)

こんばんは。

私が最初に購入したプリンタも、キヤノンBJC-400J でした。
あの当時としては、コストパフォーマンスに優れた名機だったと思います。

今はキヤノン複合機のMP950をもう8年ほど使い続けております。

スキャナは別として、プライベートではプリントすることが減ったので、なかなか長持ちしています。

互換品のインクカートリッジは数年前に裁判で負けていたのでは無いでしょうか?
いずれにせよ、あまり使わないのなら、インクくらい純正品を使えよ!と思ってしまいますが。。。

Re: No title

01/12(土)

愚夫愚父 さま、コメントありがとうございます。

> こんばんは。

こんばんは、

> 私が最初に購入したプリンタも、キヤノンBJC-400J でした。
> あの当時としては、コストパフォーマンスに優れた名機だったと思います。

おっしゃる通り、名器でしたね。倉庫のどこかにあるので写真を撮ろうとおもったところ見つからずあきらめました。
なぜか、カラーリボン付のドットプリンタは残っていたのですが・・・

> 今はキヤノン複合機のMP950をもう8年ほど使い続けております。
> スキャナは別として、プライベートではプリントすることが減ったので、なかなか長持ちしています。

上位グレードモデルを選択すると、長持ちしますよね。これが、今回の記事の肝と言えます。
個人的な印象ですが、修理センターに連絡しても大事に扱ってもらえたりします。普及モデルの件で連絡した時は対応が雑だったりしました・・・

> 互換品のインクカートリッジは数年前に裁判で負けていたのでは無いでしょうか?
> いずれにせよ、あまり使わないのなら、インクくらい純正品を使えよ!と思ってしまいますが。。。

はい、法廷闘争はその通りです。じつは本文記事でも触れようか迷いました。
互換インクを推奨する記事を書くような方々に関しては法廷闘争のことすら知らないと思い筆を止めました。

そうですよね。あまり使わない、特に年賀状だけしか使わないなら、「原画だけPCで作って印刷屋さんに出す」ほうが安上がりかもしれません。長く使わないとインクづまりとかも気をつけねばならないのですが・・・

今後ともよろしくお願いします。

管理人のみ閲覧できます

01/13(日)

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんわ~♪

01/13(日)

おきてがみ経由っていゆのは
誰かのおきてがみを押したあとに
わたしのブログに来るってことでしょうか?

わたしの父がキャノンのプリンター付きのノートPCみたいなのを
持ってました
25万もしたそうで、文字うったり、簡単な図形描くくらいしかつかえないらしいです(^O^)

いまのパソコンもプリンター一体ならいいですのに(^O^)




Re: こんばんわ~♪

01/13(日)

沙みおん さま、コメントありがとうございます。

> おきてがみ経由っていゆのは
> 誰かのおきてがみを押したあとに
> わたしのブログに来るってことでしょうか?

はい、「おきてがみ」で来てくれたヒトがわかるようになっています。そこに みおんさまのブログ名が表示されることがあります。訪問のお返しにみおんさまのブログにおとずれていただけるのではないでしょうか。

> わたしの父がキャノンのプリンター付きのノートPCみたいなのを
> 持ってました
> 25万もしたそうで、文字うったり、簡単な図形描くくらいしかつかえないらしいです(^O^)

もしかして本体に Canowordって書いてあるでしょうか。そうならば、ワープロ専用機??かもしれませんね。

> いまのパソコンもプリンター一体ならいいですのに(^O^)

ええっと、壊れた時に不便かも。「明日までに印刷しなければ」って時に限ってプリンタだけ壊れたりして、丸ごと修理行きだとショボーンとなりそう・・・

今後ともよろしくお願いします。

No title

01/13(日)

こんにちは~

燃費、たしかにそうですね。

自分も、プリンター古くなったのと、
コードが煩わしかったので、
昨年、新しいのを買い換えました。

当面調子いいですね(^^)

Re: No title

01/13(日)

flowerh さま、コメントありがとうございます。

> こんにちは~

おはようございます~

> 燃費、たしかにそうですね。

エコポイントや指標ではないので判断材料が乏しいですよね。たしかに冷蔵庫や自動車に比べれば、大気汚染に直結する道具ではないです・・・

実際にはメーカーの仕様表( スペック表 )や店頭でのカタログを見るとどれくらいの消費量などイメージしやすいのです。が、実際には「本体のデザインが好みのタイプ」などで選択なされる方が多いのかもしれません・・・

> 自分も、プリンター古くなったのと、
> コードが煩わしかったので、
> 昨年、新しいのを買い換えました。

最近は無線 ( ワイヤレス ) タイプのプリンタも進化してきました。USBケーブルだと5mまでなどの、設置の問題も出てきます・・・

> 当面調子いいですね(^^)

長く使えると良いですね!
経済関連の話題を書く前などは、一度印刷して熟考する場面も多いのではないかと推察いたします・・・

私は、今のプリンタが壊れるまで「買い替えたいスイッチ」がオフのままっぽいです。

今後ともよろしくお願いします。

No title

01/13(日)

互換インクについては、私も同意見です。

なんで、互換インクがいいのかわかりませんが
ネットや店頭でも堂々と売り出しているにには
驚きました。

Re: No title

01/13(日)

ひでち さま、コメントありがとうございます。

> 互換インクについては、私も同意見です。

おう、やはりっ!
賛同いただいて励みになります。

> なんで、互換インクがいいのかわかりませんが
> ネットや店頭でも堂々と売り出しているにには
> 驚きました。

いつの時代にも一旗挙げたいヒトはいらっしゃいます。つい昨年もノーベル賞において本物の教授と売名行為に走ったマガイ者が話題になりました・・・

一部の方はご存知のように、互換インクは法廷闘争で負けたハズです。堂々と売っているのを見ると悪寒が走ります。

とはいえ、いつの世もダーティといいますか、ヒールの存在も必要でして、「本物が輝かせるためにヒールで嫌な印象を振りまく戦略」だったりして・・・

今後ともよろしくお願いします。

No title

01/13(日)

詰め替えインクの件

大変ためになります。

私もプリンターが古くなると詰め替えインク

使用しています。

これから皆様のことを考えて、使用します。

Re: No title

01/13(日)

nobaruda60 さま、コメントありがとうございます。

> 詰め替えインクの件
> 大変ためになります。

いえいえ、警鐘を鳴らせたかどうか・・・

> 私もプリンターが古くなると詰め替えインク
> 使用しています。

ということは、メインのプリンタが他にあり、廃棄予定のプリンタでしょうか。
「故障と引き換えに、これを印刷しないとモノゴトが止まってしまう」という状況もありうるので強制的にダメとも言い辛いのはたしかです。

> これから皆様のことを考えて、使用します。

もしかしたら、後で綴るかもしれない話題なのですが、
「本来資金が流れるべき道筋と違うところへ流入する」という視点に関して、賢い消費者として生きてゆきたいものです・・・

今後ともよろしくお願いします。

管理人のみ閲覧できます

01/13(日)

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

01/13(日)

インクは純正しか買ったことないです。
値段以前に面倒くさそうというのが先に来ちゃって…
服とかについた時の汚れを考えるとどうも割に合わない気がして。

書かれている通りインク残量が正しく表示されなかったり、壊れる可能性ありそうですね

プリンタ本体が壊れてしまったらイクラインクを安く買っても意味ないですしね

インクは絶対純正です!

01/13(日)

インクは純正か互換インクか~との文字が目に入ったので、コメントしたくなりました。
キャノンのプリンタを使っていた時、あまりもインクがすぐになくなるので、互換インクを使いました。
少しするとプリンタが壊れました。
この時は、プリンタが古いせいだと思ったので、新しいプリンタを買ってすぐまた互換インクを使ったら、半年くらいで壊れました。
修理には出せず、今度ばかりは互換インクのせいだと気づきました。
次のプリンタは、インクの効率が良いものを選び、互換インクはもう使いません。高いお勉強代でした。
もっと早くこのブログのお話聞けたらよかったな。。。と思います。

No title

01/14(月)

こんばんは(^_^)

あ~そうなんですか~
やっぱり上手い話というのはそうそうないものなんですねえ。

・・・と言いつつ、
自分も一応プリンタは持っているのですが、
使う機会がなく、
かれこれ4~5年間、無使用で放置したままです。

プリンタのインクは消費期限のようなものがあって、
時間が経つと経年劣化するという話を聞いたことがありますが、
やはり本当なのでしょうか?

No title

01/14(月)

店長がくれた?とか言うコメント、どこにも入ってニャいよー?
あと、おばかなわたし! 純性でなく、純正ですから~!

こんばんわ~♪

01/14(月)

キャノワード、、そうです、たしかそんな文字があったような
ワープロ専用機?ってネットもできない、ワード専用みたいなもの
でしょうか?
それで25万?
なんかぼったくりみたいですね~
25万もするパソコン買ったら、すごいのが買えるのに~(^O^)

わたしも、おきてがみ設置しようかな~

Re: No title

01/14(月)

GUN9 さま、コメントありがとうございます。

> インクは純正しか買ったことないです。
> 値段以前に面倒くさそうというのが先に来ちゃって…
> 服とかについた時の汚れを考えるとどうも割に合わない気がして。

まさにっ!
手とか服とかに着いたインクはなかなか落ちないですよね。一応、「 水は水・アブラは油で溶かして落とせ 」という説もあるのですが・・・

> 書かれている通りインク残量が正しく表示されなかったり、壊れる可能性ありそうですね

他の方が体験談としてのコメントを寄せていらっしゃるのを加味しても、故障につながる可能性が高いのは否定できないと思います。

> プリンタ本体が壊れてしまったらイクラインクを安く買っても意味ないですしね

おっしゃる通りです。
自動車で考えるならば、「 安い燃料を求め粗悪なガソリンを使い続けた結果、エンジンが悪化してしまう 」 ようなものでしょう。
自動車の場合、エンジン洗浄剤( ガソリン添加剤 )でゴニョゴニョっとすれば改善されることもあるのですが、プリンタのような精密機器ではほぼ絶望的です・・・

んんっ「イクラ」や「クラゲ」を原料にしたインクの件??
今は内緒にしておきましょう・・・

今後ともよろしくお願いします。

Re: インクは絶対純正です!

01/14(月)

nobukots さま、コメントありがとうございます。

> インクは純正か互換インクか~との文字が目に入ったので、コメントしたくなりました。
> キャノンのプリンタを使っていた時、あまりもインクがすぐになくなるので、互換インクを使いました。
> 少しするとプリンタが壊れました。
> この時は、プリンタが古いせいだと思ったので、新しいプリンタを買ってすぐまた互換インクを使ったら、半年くらいで壊れました。
> 修理には出せず、今度ばかりは互換インクのせいだと気づきました。
> 次のプリンタは、インクの効率が良いものを選び、互換インクはもう使いません。高いお勉強代でした。
> もっと早くこのブログのお話聞けたらよかったな。。。と思います。

ようこそ!
気になった話題があったら、お気軽にカキコんでくださいね。

プリンタを愛用していれば、誰しも迷い込んでしまう「互換インクへの誘惑」。
賢いヒトは最初から近づかないのでしょうけれど、人間って甘いコトバに弱いです・・・

nobukots さまふくめ、実体験なされた方からのコメントは心強いかぎりです。実は投稿前に迷ったのは「『互換インク推進派』から圧力を受けないか」という点でした。
今のところ、圧力はありませんので安堵しておりますが・・・

私ごとですが、そこそこ PC とは永くつきあっているつもりですが、このブログを任されてから短いのです。なんらかの手段で、もっと早く警鐘を鳴らせたのかもしれません・・・年賀状シーズン前に掲載すべき話題だったとも反省中です・・・

今後ともよろしくお願いします。

Re: No title

01/14(月)

らす さま、コメントありがとうございます。

> こんばんは(^_^)

こんばんは~。

> あ~そうなんですか~
> やっぱり上手い話というのはそうそうないものなんですねえ。

そうなんですよ~。「トキ」に見えたら「アミバ」だったりして・・・

なかなか美味い話は転がっていないのが事実。まっ正直に行動するのが一番無難かもしれません。

> ・・・と言いつつ、
> 自分も一応プリンタは持っているのですが、
> 使う機会がなく、
> かれこれ4~5年間、無使用で放置したままです。
>
> プリンタのインクは消費期限のようなものがあって、
> 時間が経つと経年劣化するという話を聞いたことがありますが、
> やはり本当なのでしょうか?

たしかに以前に比べ、印刷の機会が減ってきたような気がします。
「私的データも会社で印刷する」などで、ご自宅のプリンタが眠ってしまっているヒトもいるかもしれません。
ここ数年、タブレット端末などの進化・普及にともない「ペーパーレス」、つまり、画面で情報確認することが増えたのも大きいでしょう・・・

体験上から書けば、「長期間利用しない場合劣化する」という説は正しい気がします。
自動車など、一ヶ月くらい乗らないと調子悪いですよね。同じようなしくみではないでしょうか・・・

今後ともよろしくお願いします。

Re: No title

01/14(月)

猫盛エム さま、コメントありがとうございます。

> 店長がくれた?とか言うコメント、どこにも入ってニャいよー?

ゴメンサナイ、わかりづらかったかもしれません。
次にコメントするときは注意深く確認してから送信します・・・

> あと、おばかなわたし! 純性でなく、純正ですから~!

お気になさらずに!
「ひらがなでかくといっしょ~」・・・ではなく、意味が伝わればOKですよ~!
年々、漢字変換のソフトが変換ミスする場面が増えていますよね・・・

今後ともよろしくお願いします。

Re: こんばんわ~♪

01/14(月)

沙みおん さま、コメントありがとうございます。

> キャノワード、、そうです、たしかそんな文字があったような
> ワープロ専用機?ってネットもできない、ワード専用みたいなもの
> でしょうか?

はい、キャノワードであれば「ワード専用みたいなもの」で合ってます。

> それで25万?
> なんかぼったくりみたいですね~
> 25万もするパソコン買ったら、すごいのが買えるのに~(^O^)

当時はそれでもお手ごろだったかもしれません。他社製品は3倍くらい高い製品とか売ってました。

パソコン一式揃えると、軽自動車が買えるくらいかかってしまう時代もありました。
各メーカーが開発や販売努力 ( 競争 ) した結果として、最近は「お手ごろ価格でパソコンが買える」ように至っています。

ちなみに、現在手もとに残っている、「晩年のワープロ専用機」はネット接続できるようになっています。しかし、遅いだけでなく通信料とか高くつきそうです・・・

> わたしも、おきてがみ設置しようかな~

ブログの方向性にもよりますが、みおんさまのブログに限って言えば、「おきてがみ」の設置は有益だと思います。普段ならば、知り合えない仲間が増えると思います。

今後ともよろしくお願いします。

No title

01/14(月)

家のおっちゃんが、純正インクに拘るのも、その辺が理由だったのかも??
なんか、記事を読んで、納得できました(笑)

Re: No title

01/14(月)

ほんなあほな さま、コメントありがとうございます。

> 家のおっちゃんが、純正インクに拘るのも、その辺が理由だったのかも??

おっちゃんの言う通りでしょう。もしかしたら、「互換インク」で苦い体験をなされたのではないでしょうか・・・

> なんか、記事を読んで、納得できました(笑)

うれしいお言葉!筆を進める励みになります!

今後ともよろしくお願いします。

私も純正派です。

01/14(月)

canonのMP640とepsonのPX-1004を使っています、以前MP640に互換インクを使ったことがありました。しばらくしてから故障して修理に出して直して戴きました。修理代金は掛かったのですが、新品のようになり満足していました。原因が、それもあったのか~と今頃になり納得しました。
ありがとうございました。

Re: 私も純正派です。

01/14(月)

春ヌマッチ さま、コメントありがとうございます。

> canonのMP640とepsonのPX-1004を使っています、以前MP640に互換インクを使ったことがありました。しばらくしてから故障して修理に出して直して戴きました。修理代金は掛かったのですが、新品のようになり満足していました。原因が、それもあったのか~と今頃になり納得しました。
> ありがとうございました。

Canon MP640 ということは 長いと3年くらいお使いではないでしょうか。まだまだ現役で使えますよね。
本文記事に登場しているのは、その祖先というか兄モデルの MP600です。さいわい、6年くらい動いています。
純正インクで運用しているせいか、まだ修理したことはありません。
個人的な経験で書けば、初期不良を除けば、普通に5年くらいは故障なしで運用できます。もちろんアタリハズレがあります。

もし、互換インクの利用時期と故障した時期が近いのであれば、おおいに、「互換インクが故障の原因」であった疑いが濃いのではないでしょうか。さらに、その後、「互換インクを使わない」に切り替えて故障なしで運用できているのであれば、ほぼ確定!

最近「痛みを避ける」という風潮ですが、PC や周辺に関して「高い勉強代」がつきものです・・・

今後ともよろしくお願いします。

No title

01/14(月)

そういうことだったんですね・・・。

確かに最近プリンターってすごく安くなりましたが
インクって結構高いですもんね。何度も互換インクを
使おうかなぁって思いつつ今まで1度も使って
いません。いいことを教えてもらいました。
やっぱり純正がいいんですね。カメラのレンズも
似たようなものなんですよ(^^;)

ずっとエプソンを使ってきたんですが数年前から
FAXと共用出来るのでブラザーの複合機を使って
います。画質はそれなりなんですが結構便利
なんですよね。

Re: No title

01/14(月)

まき さま、コメントありがとうございます。

> そういうことだったんですね・・・。

> 確かに最近プリンターってすごく安くなりましたが
> インクって結構高いですもんね。何度も互換インクを
> 使おうかなぁって思いつつ今まで1度も使って
> いません。いいことを教えてもらいました。
> やっぱり純正がいいんですね。カメラのレンズも
> 似たようなものなんですよ(^^;)

はい、「互換インクと故障続発の因果関係」は疑いのレベルではなく、確定的に思えるのはご推察の通りです。
ほかの方から寄せられたコメントにある体験談からも否定できないと思います。

カメラに関しては、まだ一年生(二年生)でして、標準レンズで悪戦苦闘中の身。最近、カメラ屋さんで情報するようにもなりましたが、店員さんによっては互換レンズをゴリ押ししたり、標準レンズをすすめてきたり。
次のグレードアップもメーカー標準のレンズを選んでしまいそうです・・・

> ずっとエプソンを使ってきたんですが数年前から
> FAXと共用出来るのでブラザーの複合機を使って
> います。画質はそれなりなんですが結構便利
> なんですよね。

どのメーカーが良いか悪いかよりも、「互換インクは似て非なるもの」が話の肝です。
Epson そのものを否定しているかというと、そうでもなくて、プリンタシーケンスやドットプリンタの普及に貢献した点は立派だと思います。
個人的な話ですが、Epson製のインクジェット ( バブルジェット ) や仕事用のカラーレーザープリンタでほぼトラブルに陥るので避けていただけです。最近は大きいトラブルを聞かなくなりました。
カメラとの絡みで考えると、入り口と出口を揃えられるのが Canon だけにも思えます。以前はFujiフィルムの
昇華型プリンタなどが面白かったのですが、最近は業務用以外に提供されていないようです・・・

店頭での販促力の違いみたいのもあって、Epson や Brother がうわてに感じます。
本体そのものに関しては、Fax機能などの使い勝手も購入の決め手になるのかもしれませんねぇ・・・

今後ともよろしくお願いします。

断然純正インク派です

01/14(月)

店長さん、はじめまして。

私も同じくインクは純正品オンリーです。
結構大量に印刷するんですが、それでも、いや、尚のこと純正品です。

一度だけ浮気して詰め替えインクを使ったんですが、印刷汚れが大量発生してしまいトラウマになりました。^^;

プリンタは3台続けてCanonのMP950を使っています。
最近のプリンタはインクタンクが小さくなったのか、インク消費が早いという噂なので、同じプリンタを買い換えています。

やはり純正7eインクは安定してますね。

でも「廃インクタンク満タンでゲームオーバー」は・・・何とかならないんですかね?

管理人のみ閲覧できます

01/15(火)

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

01/15(火)

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 断然純正インク派です

01/15(火)

ピアノ教室管理人 さま、コメントありがとうございます。

> 店長さん、はじめまして。

ようこそ!

> 私も同じくインクは純正品オンリーです。
> 結構大量に印刷するんですが、それでも、いや、尚のこと純正品です。
>
> 一度だけ浮気して詰め替えインクを使ったんですが、印刷汚れが大量発生してしまいトラウマになりました。^^;

同感いただけたようで、心強いです。
私も、最近は互換インクを使ったことが無いので説得力に欠ける記事かもしれませんが・・・

「大量に印刷」に関しては、原稿確認だけ手元で印刷し、あとは印刷業者さんに依頼したほうが安価に済むかもしれません。

やはり、浮気心といいますか、人間は甘いコトバに弱いですよね。一回くらいが痛い思い出になったりします・・・

> プリンタは3台続けてCanonのMP950を使っています。
> 最近のプリンタはインクタンクが小さくなったのか、インク消費が早いという噂なので、同じプリンタを買い換えています。

> やはり純正7eインクは安定してますね。

おっしゃる通り、「 タンクが小さい 」と思います。ゆえに一回の持分が短いため、以前よりは「消費が早い」ように感じるのでしょう。
しかし、普段あまり使わない方にとっては、インク凝固の対策として「 タンクが小さい 」が有効なのかもしれません。

用途にもよりますが、「綺麗」「速い」を上手に切り替えて使うことで、インクの消費量をコントロールできると思います。機種によってはドラフト印刷機能もあります・・・

> でも「廃インクタンク満タンでゲームオーバー」は・・・何とかならないんですかね?

大量に印刷なされるとすれば、「廃インクタンク」の問題も見逃せないですよね。
何世代か前のモデルならば、保湿部分をゴニョゴニョっとすればメーカー修理せずに済んだのですが・・・

無理して大きく壊すよりも、メーカーの修理窓口を通すほうが安心かもしれません・・・

今後ともよろしくお願いします。

管理人のみ閲覧できます

01/15(火)

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こにゃにゃちは~

01/16(水)

お伺いするのが遅くなりすみませんですv-356

なるほど~。
互換性インクなるものがあるんですね。
ウチはプリンターがDELLなんで、いつも純正インクをネット注文してるから、インクを買いに行ったことはないですが、今はそんな詰替用まであるんですね。

でも、DELLのプリンター、やっぱ燃費が悪い気がします。
それににゃんこが給紙部分に手を突っ込んだり、何かを入れたりしちゃうので最近調子も悪いですし。

どんなプリンターがお勧めですか?
お手頃価格で性能がいいプリンターがあったら教えてください。

いつもいろんな質問しちゃってすみません。

どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

Re: こにゃにゃちは~

01/16(水)

ariごろう さま、コメントありがとうございます。

> お伺いするのが遅くなりすみませんですv-356


お気になさらずに~。
年末年始はいろいろと忙しいですよね!


> なるほど~。
> 互換性インクなるものがあるんですね。
> ウチはプリンターがDELLなんで、いつも純正インクをネット注文してるから、インクを買いに行ったことはないですが、今はそんな詰替用まであるんですね。
>
> でも、DELLのプリンター、やっぱ燃費が悪い気がします。
> それににゃんこが給紙部分に手を突っ込んだり、何かを入れたりしちゃうので最近調子も悪いですし。



互換インクはかなり前からあります。でも、まともに互換性をもった、つまり、マトモに動く互換インク製品は皆無ではないでしょうか・・・

Dell のロゴが入っているプリンタの場合、時期にもよりますが、国内大手メーカーもありますし、ほかのメーカーの場合もあるので一概には判断できないです。

猫ちゃん、ワンちゃんと生活している場合、大きな悩みですよね。
こちらでは、印刷が終わるとカバーかけてしまいます。猫ちゃんだけでなく、ホコリよけの意味でも。
給紙部は手を入れられないようになっていたり、受け口も印刷しない時は閉じちゃいます。


> どんなプリンターがお勧めですか?
> お手頃価格で性能がいいプリンターがあったら教えてください。

> いつもいろんな質問しちゃってすみません。

> どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m


今回はプリンタ個別機種の良し悪しではないので・・・
おススメよりも、「こういうモノは選択候補から除外」などのお答えしか出せないですねぇ。
ほかにも予算とか、印刷の頻度にも左右されます。後で別送します。

今後ともよろしくお願いします。
検索サイトからお越しの方へ
検索サイトからお越しの方は、ブラウザのアドレス欄vitalaboloveおよび、fc2.comが含まれているかご確認ください。
含まれていない場合、偽サイトを閲覧なされている可能性があります。

偽サイトは、当ブログの文字部分や画像部分が有害サイトへのバナーと置き換わっているようです。
プロフィール

Author:Vitalabolove
ご訪問ありがとうございます。
店長を任されておりますVitalaboloveです。

コメントはお気軽に。
今のところリンクフリーですが、あと数日でとりやめます。

画像データ、文言の引用は事前連絡くださるようお願い申し上げます。事前連絡の際は、左下、メールフォームを経由をご利用ください。

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
ランキング
いつも応援いただきありがとうございました。ただいま休養中につきランキングへ参加していません・・・

フリーエリア
内緒話などはおきてがみをご利用ください。
月別アーカイブ
メールフォーム
掲載された記事について、ご不明な点はここからお問い合わせください

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
最新トラックバック
スパムと思われるトラックバックは削除しました
QRコード
QR
