リンクフリーを近日中にとりやめる予定です

すでにリンクを貼っていただいている方、ご一報頂きたくお願い申し上げます。


ごく少数ですが、リンクをお断りする場合があります



ブログ内 風景光景カテゴリー

続編記事などをご希望の方は こちらへどうぞ



64ビット版Firefoxと日本語化

同じPCで、より快適に閲覧できたら嬉しいよなぁ・・・64ビット版のブラウザとして取り上げた、Firefox の64ビット版ことWaterfox。



そのままセットアップしても英語版として動作してしまう。
今回は日本語版として動かすことに挑戦したのだ~。

これを書いた環境は Windows 7 の 64ビット版、Waterfox 導入前はInternet Explorer 9。Waterfox は Windows 8 や 2012でも動くと書いてある。Vista の64ビット版でも動作可能と表記されている・・・



その前に、「64ビット専用版」と「32ビット/64ビットどちらでも動く版」を区別がつかないヒトがいるかもしれないので、参考までに書いておくと、
ダウンロードする際に、「x64」とか「64bit」と説明が書いてある場合は「64ビット専用版のアプリ」と判りやすい。
32ビット向けのアプリは、「x32」ではなく「x86」と書いてある。

---[ 入手、導入 ]---

まず、Waterfox 本体をダウンロードする。



今日の段階でwaterfoxprojectのページからダウンロードできるようになっている。

「Download Now」をクリックして5秒くらい待つ。



「保存」もしくは「実行」を促すダイアログが表示される。



ダウンロードが終わって、ウィルス対策ソフトが異常を検出しないか確認、その後で実行ボタンをクリックする。

--- [ 操作メニューなどを日本語で使いたい ] ---

ダウンロードしてセットアップが終わったと思いきや、英語版として動いてしまう。
英語版でもOKなヒトはこのままで良いのだが・・・できれば日本語版で使いたいのだ~。

Firefox や他のブラウザではダウンロードの段階 ( ダウンロードボタンをクリックした段階 ) で自動的に日本語に特化したバージョンが選択されるようになっている。
Waterfox に関しては、手動で利用言語を変更する必要がある。

Waterfox ではランゲージパック ( 言語別ファイル ) が配布されている。



日本語用ファイルをダウンロードする。



ファイル名は「ja.xpiとなっている。これをダウンロードする。

この時に、ダウンロードしたファイルがどこにあるか判りづらいこともある。



Windows 7 でフツ~に使っている場合は、左下のスタートボタンをクリックして



「ダウンロード」フォルダーを開く。Waterfox 本体や、ダウンロードしたファイルがここに保存されているハズだ。



Waterfox を起動しておきます。
「ダウンロード」フォルダーにある「ja.xpi」というファイルを Waterfox の上にドラッグ&ドロップします。



確認のダイアログが出るので、「Install Now」もしくは「今すぐインストール」をクリックします。



再起動するようにメッセージが出ます。「Restart Now」もしくは「今すぐ再起動」をクリックします。

Waterfox の設定変更もFirefox とほぼ同じです。
日本語化するためには2箇所変更します。



Waterfox のアドレス・バーをクリックして



「about:config」と入力し、[Enter] キーを押します。

ここから先は注意しながら進みたいトコロ。「変更しても良い?」か訪ねられます。

I'll be careful・・・」や「最新の注意を払って・・・」などの表示があるボタンをクリックします。



「Search:」と書いてあるテキストボックスに「general.useragent.locale」と入力します。
「Search:」の下、「Preference Name」の欄にある「general.useragent.locale」をダブルクリックします。



初期状態では「en-US」となっているハズ。テキストボックスに「ja-JP」と入力し、OK ボタンをクリックします。



さきほどと同じ要領で
「Search:」と書いてあるテキストボックスに「intl.accept_languages」と入力します。
「Search:」の下、「Preference Name」の欄にある「intl.accept_languages」をダブルクリックします。



初期状態では「en-us, en」となっているハズ。テキストボックスに「ja, en-us, en」と入力し、OK ボタンをクリックします。
※ キーボードの[Home]ボタンを押し、先頭に「ja,」の3文字を英数半角で挿入すると手っ取り早いです。

再起動すれば、日本語版に化けた Waterfox が起動しているハズ!

--- [ プラグインやアドオン を追加する ] ---

ここまでの手順で、Waterfox を日本語環境できた。のだが、動画再生など最低限必要なの機能を追加してみたい。

Firefox と同様 プラグイン を追加することになる。



すでに32ビット版ブラウザを利用している場合はほとんど導入されているヒトが多いハズ。
実は64ビット版のブラウザにおいては64ビット版のプラグインでないとうまく動かない。

waterfoxprojectのPLUG IN ページから最低限必要そうなプラグインを入手できる。



・Flash Player
・Java
・Silverlight

の3つが配布されている。



Adobe Flash Player のダウンロードページから32ビット版のFlash Playerをセットするのと同様に進める・・・



この時、64ビット版の Flash Player が選択されているか確認してから



セットアップを進めるように気をつけたい。



Java ランタイムも同様に



64ビット版が選択されているか確認してからセットする。



Silverlight も32ビット版と64ビット版が別なので、よく確認してからセットする。



ダウンロード、セットアップの事前確認で、ファイル名に「x64」が含まれていればOK。



ここでも64ビット向けの Silverlight と確認してからセットするのが重要である。

PDFファイル用のプラグインも欲しいところだ。古いバージョンであればゴニョゴニョすれば使えるのだが・・・
64ビット向けに正式対応した Adobe Reader / Acrobat Reader は今のところリリースされていない。
PDFファイル用のプラグインが正式に動くようになる段階で続編を載せます・・・

本日も最後までご覧いただきありがとうございます。

「つまらなかった」「判り辛った」という方もご遠慮なくコメント欄へどうぞ

テーマ : ブラウザ
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

役に立つ!

01/16(水)

これ見させてもらいながら、わたしのPCでもやってみます。

Re: 役に立つ!

01/16(水)

藤井美菜 さま、コメントありがとうございます。

> これ見させてもらいながら、わたしのPCでもやってみます。

はい、どうぞ~。
わからない点や違う点があればご連絡をお願いします。記事を加筆修正します。

今後ともよろしくお願いします。

こんばんわ~♪

01/16(水)

ファイヤーフォックスとグーグルクローム
どちらが使いやすいのでしょうか?

Re: こんばんわ~♪

01/16(水)

沙みおん さま、コメントありがとうございます。

> ファイヤーフォックスとグーグルクローム
> どちらが使いやすいのでしょうか?

個人的な見解で言えば、今日の段階で、Firefox / Waterfox でしょう。
この記事のように正式に64ビット対応ということも含めてです。

Google Chrome の方が軽さを感じます。しかし、一部正常に開けないサイトがあります。
開けない分待つ、もしくは、ほかのブラウザに切り替えて開きなおす作業で時間がかかってしまう気がします。

今後ともよろしくお願いします。

わかりました~

01/18(金)

わたしも時間があるときに
ファイヤーフォックスいれてみますね
わからないことがあれば、またお聞きします

たしかにGoogleクロームはいちいち翻訳画面がでて
うっとうしいです~

ブログも正常に見えないのがありますね

Re: わかりました~

01/18(金)

沙みおん さま、コメントありがとうございます。

> わたしも時間があるときに
> ファイヤーフォックスいれてみますね
> わからないことがあれば、またお聞きします

どうぞ、ご遠慮なく~。

ひとつ、加えておけば、パスワード入力が必要な場面では Firefox がラクなのです。が、すごく大事なIDとかは、記憶させないで毎回、手動入力したほうが良いかもしれません。

> たしかにGoogleクロームはいちいち翻訳画面がでて
> うっとうしいです~
>
> ブログも正常に見えないのがありますね

Google Chrome に関しては、まだまだ発展途上です。今後、大いに改良されることと思います。その上で64ビット版が配布されたら文句なしです。
今のところは使い方に慣れるという意味で良いでしょうね・・・

今後ともよろしくお願いします。

そのうち使ってみたい

01/19(土)

64ビット版Firefoxですか、結構機能とか違うもんなんですかね。自分は今までのFirefoxとGoogleクロームの併用しています。
どちらかで表示に問題のある時に片方のブラウザで見るという

あと一つのブラウザでタブたくさん開いて、昔良くクラッシュさせていたので用途によって分ける必要があったという…

Re: そのうち使ってみたい

01/19(土)

GUN9 さま、コメントありがとうございます。

> 64ビット版Firefoxですか、結構機能とか違うもんなんですかね。自分は今までのFirefoxとGoogleクロームの併用しています。
> どちらかで表示に問題のある時に片方のブラウザで見るという

> あと一つのブラウザでタブたくさん開いて、昔良くクラッシュさせていたので用途によって分ける必要があったという…

体感としては、そんなに違いは無いように感じます。ショートカットキーやオプション設定もほぼ同じ。
おそらく、同じソースコードから64ビット向けにコンパイルし直し、ロゴだけ入れ替えたのかなぁ???と推測しています。
私ごとですが、数年前から、自作のアプリも64ビット向けにコンパイルし直せば、ほぼ動作します。もしかしたら、その話題に関しては掲載できるかも・・・

表示の互換性に関しては一長一短が出ますよね。
以前は IE で開けなければあきらめるように考えていたのですが、最近体験した例では Firefox や Google Chrome で開けるサイトが IE で開けないこともあります・・・

同時にタブを開きすぎるとクラッシュするブラウザ、アレのことかとお察しいたします。
ワープロや表計算に比べブラウザはまだまだ発展途上でして、今後、さらに良いブラウザがリリースされることでしょう。

今後ともよろしくお願いします。
検索サイトからお越しの方へ
検索サイトからお越しの方は、ブラウザのアドレス欄vitalaboloveおよび、fc2.comが含まれているかご確認ください。
含まれていない場合、偽サイトを閲覧なされている可能性があります。

偽サイトは、当ブログの文字部分や画像部分が有害サイトへのバナーと置き換わっているようです。
プロフィール

Author:Vitalabolove
ご訪問ありがとうございます。
店長を任されておりますVitalaboloveです。

コメントはお気軽に。
今のところリンクフリーですが、あと数日でとりやめます。

画像データ、文言の引用は事前連絡くださるようお願い申し上げます。事前連絡の際は、左下、メールフォームを経由をご利用ください。

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
ランキング
いつも応援いただきありがとうございました。ただいま休養中につきランキングへ参加していません・・・

フリーエリア
内緒話などはおきてがみをご利用ください。
月別アーカイブ
メールフォーム
掲載された記事について、ご不明な点はここからお問い合わせください

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
最新トラックバック
スパムと思われるトラックバックは削除しました
QRコード
QR
