リンクフリーを近日中にとりやめる予定です

すでにリンクを貼っていただいている方、ご一報頂きたくお願い申し上げます。


ごく少数ですが、リンクをお断りする場合があります



ブログ内 風景光景カテゴリー

続編記事などをご希望の方は こちらへどうぞ

古い形式の素材をどう移管する!? -13

ディスクの寿命

前の話はこちらです。

「なぜ、円盤(ディスク)に書き出しただけではダメなの??」

信頼性の観点から...不安材料を取り除きたいですよね。

ある時期を境にCD/DVD-Rが安価に入手できるようになりました。
その前までは、一枚一枚が高価でしたが、
円盤(ディスク)のクォリティが高かったのです。

まあ、安価で入手できるのは良いことですが、
たまには、質の悪い円盤や、不良品を引いてしまうこともあるでしょう。

おおまかな話では、CD/DVDの寿命は20年程度とされています。
直感的に言いますが、
CD/DVD-Rが安価になった後のモノでは10年程度かもしれません。

推論だけでは面白くないので、実物と照らし合わせてみましょう。

調べる前のDVD類

5・6年経過したDVD類が読めるのか??
種類ごとに20枚程度調べてみました。
含まれていた内容は動画とPCデータです。

まず結果です。

DVD-RAM (国産・カートリッジあり) 全てOK。
DVD-RAM (国産・カートリッジなし) 全てOK。
DVD-RW (国産) 全てOK。
DVD-R (国産) 1枚 NG
DVD-R (インド) 3枚読めず。
DVD-R (産地不明) 8枚読めず。

まず、優秀なのはDVD-RAM , DVD-RWでした。
続いて国産DVD-Rです。
国産のうちT陽Y電は全てOKでした。

まあ、値段に応じて長寿命と考えて良いでしょう。

となると、頼れるのはDVD-RWとDVD-RAMですね。
とくにDVD-RAMのカートリッジ付きは
人間の手アカが盤面に付着するのを防いでくれます。

前にも書いたように、DVD-RWは全て消す、書くってイメージ。
DVD-RAMは更新した部分だけ書き換えられるってイメージ。

もし、DVD-Rを選ぶのであれば、
T陽Y電など国産品で、同じ内容物を複数残すのが良いでしょう。

残念なCD/DVD類

このようになると悲しいです。

皆さんも媒体選びは慎重に。

コメントの投稿

非公開コメント

検索サイトからお越しの方へ
検索サイトからお越しの方は、ブラウザのアドレス欄vitalaboloveおよび、fc2.comが含まれているかご確認ください。
含まれていない場合、偽サイトを閲覧なされている可能性があります。

偽サイトは、当ブログの文字部分や画像部分が有害サイトへのバナーと置き換わっているようです。
プロフィール

Author:Vitalabolove
ご訪問ありがとうございます。
店長を任されておりますVitalaboloveです。

コメントはお気軽に。
今のところリンクフリーですが、あと数日でとりやめます。

画像データ、文言の引用は事前連絡くださるようお願い申し上げます。事前連絡の際は、左下、メールフォームを経由をご利用ください。

最新記事
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カテゴリ
ランキング
いつも応援いただきありがとうございました。ただいま休養中につきランキングへ参加していません・・・

フリーエリア
内緒話などはおきてがみをご利用ください。
月別アーカイブ
メールフォーム
掲載された記事について、ご不明な点はここからお問い合わせください

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
最新トラックバック
スパムと思われるトラックバックは削除しました
QRコード
QR