リンクフリーを近日中にとりやめる予定です

すでにリンクを貼っていただいている方、ご一報頂きたくお願い申し上げます。


ごく少数ですが、リンクをお断りする場合があります



ブログ内 風景光景カテゴリー

続編記事などをご希望の方は こちらへどうぞ



怪しいときはエミュレータで

う~む、怪しい。皆さんもご利用している「訪問者リスト」



もちろん、どういう訪問方法をとろうが自由だ。中には良質なサイトがあり、立ち上げ当初の告知目的かもしれないなぁ・・・
実際に訪問してみないと判らないが、中にはウィルスや悪意のあるサイトもあるので気をつけたい!

ネットカフェなどで安全なサイトかどうか調べてた後からアクセスするのも良いのだが、毎回だと面倒。よそ様のPCを使ってログインするとパスワード盗まれるかもしれないしなぁ。

そこで今回は、
閲覧にエミュレータ ( 仮想環境 ) を使ってみるのだ~!

普通、エミュレータというとゲームを想像しがち。



ファミコンや



PCE や



SNES のエミュレータが有名 !?!?



懐かしのテグザー・・・



ではなくて、Windows 7 の上でもきゅうはち98用のソフトが動いているに注目!

簡単にいうと「パソコンの中にパソコン」という状態なのだ~。



MSX や



X68000 や



FM-7、さらに



FM-Towns に至るまで、エミュレータ( 仮想環境 )が揃っている。



時々記事に登場する、
XPモードや Virtual PC , VMWare Player もエミュレータなのだ。

※ かつて、どこまで古いソフトが動く ?としてWindows 7上でDos用ソフトを動かす話題を取り上げました。



普通、ワードやエクセルやInternet Explorer といったアプリ ( ソフトウェア ) は Windows の上で動いている
ウィルスなどにOS ( Windows ) が侵されると不調になる。小まめにバックアップする場合は良いが、復元作業が案外面倒

[ 当ブログ過去記事への参考リンク ]

素早い復旧のために -1
素早い復旧のために -2
導入時は小まめにバックアップする



エミュレータを使う場合、Windows の上に仮想 Windows 、さらにその上にアプリが乗る。
これはつまり、親亀の上に子亀、孫亀が乗っているのといっしょ!
弱点として、速度が遅い。

仮想環境は丸ごと USBメモリやHDDにバックアップできる。仮に、仮想 Windows 部分が不調になっても、コピーし直すことで簡単に復元できる。

その特性を活かし、怪しげなサイトに近づくには仮想環境で閲覧し、訪問しても大丈夫かどうかを確認すれば良いのだ!
ダメな場合、仮想環境をコピーし直すだけの数分で修復できる。大きいダメージを喰らわずに済む!

本記事の作成にあたり、今回利用したのは、VMWare Player。これに Windows XP と Firefox を載せた環境で閲覧作業を行えるか試しました。

親亀となる基本OSはWindows 7 の64ビット版を利用し、搭載メモリ 8GB、子亀となる仮想環境には 1.5GB のメモリを割り当てて試しました。



私の基本的な考え方としては、「どんなジャンルのブログであろうが良質、正当であれば訪問すべきだ!」と思っている。
しかし最近、商品紹介だけ載せているブログとか、商品のバナーがグルグルするブログが増えてきたのは確かである。読む側としては疲れる・・・
「時計」や「お天気」のブログパーツなども執筆者にとってはオモシロいのであろうが、読む側から言えば重くなるだけ・・・

「仮想環境だから遅い」だけでなく、読む側が古めのPCを使っている可能性も否定できない。
これらを踏まえて、当ブログでは重たそうなパーツを置かないようにしているつもりなのだが・・・

どなたかがおっしゃっていた、
「訪問返しに疲れているので訪問してない!」、納得なのだ~。

VMWare Player などの導入については近いうちに・・・

本日も最後までご覧いただきありがとうございます。

「つまらなかった」「判り辛った」という方もご遠慮なくコメント欄へどうぞ

テーマ : ちょっとしたこと書きます
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

01/19(土)

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

01/19(土)

こんにちは~

エミュレーター懐かしいです(^^)

証券会社でシステム担当していた時に、
PCでワークステーションのネットワークに入るのに、
利用したことがあります。

めんどくさい設定が懐かしいです(^^;

No title

01/19(土)

思い出しました。
(PCの)「98」は「PC-9801シリーズ」か「Win98」か。
レトロなものがスキでしたら
「当然PC98」と思うのですが、「Win98」もレトロですもんね…
ほんと、こういうのは笑えちゃいます。

「エミュレータ」と言えば、
もう「ゲームのエミュ」な感じも多くなってきていると思います。
「SNES」の書き方… 慣れてますねみたいな(笑)
ハードが動かなくなるなか、本当にこういうのはありがたいです。

仮想環境。有益なのはもちろん、そもそも「おもしろい」と思います。
今はいろいろ試す時間もないのですが (>_<、)

Re: No title

01/19(土)

flowerh さま、コメントありがとうございます。

> こんにちは~

こんにちは~!

> エミュレーター懐かしいです(^^)
>
> 証券会社でシステム担当していた時に、
> PCでワークステーションのネットワークに入るのに、
> 利用したことがあります。

flowerhさまもご利用経験があるのですね!

今でも、同じように仮想環境を経由してネットワークに入るのではないかなぁ・・・
とりあえず、仮想環境ならクラッシュしたときでも簡単に復元できますよね。実機がクラッシュするとメンテナンスが面倒というか、心理面でも慌ててしまいがちで仕事にならないですよね。

> めんどくさい設定が懐かしいです(^^;

おっしゃる通り、設定がややこしいモノが多かったきがします。
ここで取り上げている VMWare Player でWeb閲覧に絞って言えば、バージョンアップごとに簡単に設定・導入できるようになってきました。

今後ともよろしくお願いします。

私のBlogには・・・

01/19(土)

どちらも置いてあります・・・しくしく。
しかもボカロさんの動画も置いてあるので(略)。

Re: No title

01/19(土)

よしこチャ さま、コメントありがとうございます。

> 思い出しました。
> (PCの)「98」は「PC-9801シリーズ」か「Win98」か。
> レトロなものがスキでしたら
> 「当然PC98」と思うのですが、「Win98」もレトロですもんね…
> ほんと、こういうのは笑えちゃいます。

「98」と言うとふたつ思い浮かべますよね。そういえば、当初「Win98」ではなく「Win97」で出すというウワサもありました。
どちらの98にかぎらず、お仕事用でもエミュレータとLPTポート装備のPCがあればなんとかゴニョゴニョできそうにも思います・・・

だいぶ、時間がたったので現役で駆動するモノは少なくなっているハズです。昨今では新規 PCに 「2000」をセットするにも四苦八苦な状況です。
実は、当ブログにWin98でアクセスいただいでいる方もいらっしゃるいます。大事に使われているのかと思います。

レトロでも現在に残っているモノ、名作と言えるモノが多いように思います。レトロなゲームに関して掲載できないか検討中。

> 「エミュレータ」と言えば、
> もう「ゲームのエミュ」な感じも多くなってきていると思います。
> 「SNES」の書き方… 慣れてますねみたいな(笑)
> ハードが動かなくなるなか、本当にこういうのはありがたいです。

魅力的な新作が多ければ、旧作を掘り返さないですよね。ほかにもGB とか サターンとかエミュレータがありますが、紹介ということで簡単に載せてみました。

スーパーマ△オやマ△オカートという表記は問題になりそうなので、SNES と書いてみました。その意味では ファミコンの方もNESと表記すべきでした・・・

今はハンダゴテを握る機会も減ったのですが、どうやって吸い出すかなどが面白かった時代もありました。
ハードは時間とともに劣化しますが、名作ソフトは受け継がれてゆくかもしれませんね・・・

> 仮想環境。有益なのはもちろん、そもそも「おもしろい」と思います。
> 今はいろいろ試す時間もないのですが (>_<、)

そうそう、今回の主題は仮想環境で閲覧することです。構築・導入には手間取るのですが、万が一の時の復旧が簡単です。
オモシロさが伝わらないかなぁと感じ書いた次第です。

時間があるときに新しいモノを試すとして、普段はテッパンを決めておき、一世代古いアプリ ( 安定しているバージョン ) を使うのもアリかと思います。

今後ともよろしくお願いします。

Re: 私のBlogには・・・

01/19(土)

はーちゃん さま、コメントありがとうございます。

> どちらも置いてあります・・・しくしく。
> しかもボカロさんの動画も置いてあるので(略)。

悲しい思いを与えてしまったようで申し訳ありません。
今回の主題は表題の通り、「怪しいときはエミュレータで(様子をみる)」です。

こちらからは、はーちゃん さまのブログは普通に開けていますよ!
動画を貼り付けてあっても、閲覧が重たくならなければ問題ないです。というよりも、嫌悪感を感じるブログには遊びに行かないです。
たとえ、動画パーツを置いてあっても、自動再生させない ( ユーザがクリックしてから再生開始 ) に設定してあれば、読む側の負担にはなりませんのでご安心ください。

問題は、閲覧者の意思に関係なく、妙なプラグイン・アドオンの追加をされてしまうページで、たまに遭遇します。エミュレータ内で妙なページを開いてしまった場合、気味が悪いので早めにリカバリーしちゃいます。プラス、ブラックリストに追加です。

今後ともよろしくお願いします。

管理人のみ閲覧できます

01/19(土)

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

01/19(土)

世の中、様々なブログがありまさぁね。
まぁ私自身、他人様の事を言えた身分ではございませぬがww

エミュレータといえば、X68000も興味深いのですが、プレイステーション2のエミュレータが欲しいですかねぇ。
GraphicsSynthesizer内部のバスの繋がり方が特有すぎて(内蔵VRAMが2560ビットバスで繋がっているそうで…)、エミュレーションが難しい様ですが…

Re: No title

01/19(土)

キョウ頭 さま、コメントありがとうございます。

> 世の中、様々なブログがありまさぁね。
> まぁ私自身、他人様の事を言えた身分ではございませぬがww

いつぞやの記事ののときもそうですが、とある方の「はじめて寄ったサイトでウィルスうんぬん」が気になったので書いてみました。
ほんとうは、Towns や X68000 の画像を載せたいだけだったりして・・・

おっしゃる通り、他人様に「やって」「止めて」までは強要できないです。
読むときに自分が疲れると思うので、当方のブログを開いていただく際に相手様に負担をかけるのは良くないという己への戒めであります。

> エミュレータといえば、X68000も興味深いのですが、プレイステーション2のエミュレータが欲しいですかねぇ。
> GraphicsSynthesizer内部のバスの繋がり方が特有すぎて(内蔵VRAMが2560ビットバスで繋がっているそうで…)、エミュレーションが難しい様ですが…

X68000 に関しては、たしかSharpからいろいろ配布された時期に入手したモノです。

Play station 2 に関してですが、Windows 限定であれば他のエミュレータ作者が用いた手法で回避できそうな気がします。
順調に動くエミュレータを作りこむには、実行環境はAVX2,FMA3必須でしょう。描画速度を落とか、Cellごとのスレッドを考えると実行コアが8つでは足りないかもしれませんね。足音の聞こえるHaswellより2世代後、Skylakeの頃ですかねぇ・・・

たしか Play station 2のエミュレータはすでに数種類していたような・・・

今後ともよろしくお願いします。

No title

01/20(日)

はじめましてm(_ _)m

PCの事はド素人なので、エミュって
「頭の悪い人」が市販ゲームをタダでやっちゃう
なんてイメージしかなかったんですが
今回の話は目から鱗です。
そういう使い方もあるんですね。

実家の親父のPC、何をやってるかは知りませんが
セキュリティソフトに大量のウィルスが引っかかってるので、
こういう環境があると(大して詳しくないのに)面倒を見させられる立場としては
ありがたいんですが…自分自身素人ですんで(*_*)

Re: No title

01/20(日)

けうけう さま、コメントありがとうございます。

> はじめましてm(_ _)m

ようこそ!
けうけうさまの独特な画風 ( へにょ絵 )、楽しませていただいております。

> PCの事はド素人なので、エミュって
> 「頭の悪い人」が市販ゲームをタダでやっちゃう
> なんてイメージしかなかったんですが
> 今回の話は目から鱗です。
> そういう使い方もあるんですね。

ゲームをしていると冷酷な視線を感じるのはたしかです。
私は基本的に、値段がついているモノは買って楽しむ主義です。FM-Towns なりファミコンなり、実機が手元にあります。吸出しを行ったのだだいぶ前であり、今回はその場面の画像を掲載できませんでした。
タダ乗りしているヒトがいるのも事実ですが、ソフトウェア作成に関わっている方々の生活の糧 ( どこからお給料を得るのだろうか ) を考えるのも重要かと思います。

おっしゃる通り、ゲームは趣味・娯楽でして、ヒトによっては囲碁将棋であったりカメラであったり理解いただくのは難しいジャンルかもしれません。
えてして、熱中しやすいジャンルほど、新しい文化が発祥しやすく、オタク文化と言われるなかから根付いたモノもたくさんあります。

もともとは、「64ビット版のWindows上で動かないアプリ ( ソフト )がある」ということから、XPモードやVMWare Player といった仮想環境の応用に至っております
なぜか、仮想環境上でノブヤボなどを楽しんでおりますが・・・

> 実家の親父のPC、何をやってるかは知りませんが
> セキュリティソフトに大量のウィルスが引っかかってるので、
> こういう環境があると(大して詳しくないのに)面倒を見させられる立場としては
> ありがたいんですが…自分自身素人ですんで(*_*)

実機がウィルス感染すると面倒ですね。その点、仮想環境が汚染されただけで済むならば、手当てが楽です。
とはいえ、けうけうさまのお父上にとっては仮想環境を構築したり、実行するのは難しいかもしれません。温かいフォローが重要ですね。

仮想環境に関しては以前から時々載せてきたのですが、肝心な導入方法をゼロから取り上げていませんでした。
ゼロからの導入方法に関しては後日掲載を予定しております。

今後ともよろしくお願いします。

No title

01/20(日)

そういえば昔マックを使っていた時にウインドウズの
エミュレーターって使ったことがあります。

マックが1番って思いつつもウインドウズはいろんな
ソフトがあったりするのでいいなぁって思って・・・。
やっぱり遅くて使い物になりませんでしたね。

ウインドウズに移行して10年ちょっと経つんですが
今でもそういうソフトがあるみたいですね。それなりに
動くならマックがいいなぁって思う今日この頃
だったりします(笑)

管理人のみ閲覧できます

01/20(日)

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

01/20(日)

まき さま、コメントありがとうございます。

> そういえば昔マックを使っていた時にウインドウズの
> エミュレーターって使ったことがあります。
>
> マックが1番って思いつつもウインドウズはいろんな
> ソフトがあったりするのでいいなぁって思って・・・。
> やっぱり遅くて使い物になりませんでしたね。

以前は画像や音声処理といえば Mac の出番でした。
最近は、同類ソフトの Windows 向けへの移植が進み「Macでしか動かない」というソフトが減りましたよね。

おっしゃる通り、エミュレータはそれなりに有益なのですが「速度面で実機に比べ遅い」点が弱点として挙げられます。
あくまでも、エミュレータは臨時の策や実験用ということを念頭において使うべきで、本運用は実機でが基本です。

表題にあるように実機の環境を大事にしたいために、怪しいモノは仮想環境で・・・

> ウインドウズに移行して10年ちょっと経つんですが
> 今でもそういうソフトがあるみたいですね。それなりに
> 動くならマックがいいなぁって思う今日この頃
> だったりします(笑)

今手元に最近の Mac が無いので実証できない状態で書きます。
最近の Mac は十分に速く、Mac 上でエミュレータを使うとしても 10年前ほどのストレスにはならないのかもしれません。
私が良質と思っているブロガーさんが Mac に関する記事を載せています。たまにエミュレータの話題があるのですが、描画用のドライバーが揃えばそこそこ使えるように見えます。

個人的見解ですが、Mac は案外長寿命だと感じます。知り合いで印刷に関わる業務を行っている方は12年同じ Mac を使っているようです。もちろん、何回かは修理したようです。
Windows 機 ( PC/AT 互換機 、DOS/V 機 ) だと 10年の間に何回か乗り換えになってしまいます・・・

今後ともよろしくお願いします。

No title

01/20(日)

てんちょー! いつもひっそり応援ありがとう!

そおねー、この訪問者リスト、時々ひっかけが
あるのは最近気付いた。

でもその中からお邪魔したブログノウハウサイトによって、
実は簡単に広告が消せる知識を得たです。
操作後1週間掛かるとか。
広告ないとスッキリしそう。おいどんも試してみるど~。

管理人のみ閲覧できます

01/20(日)

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

01/20(日)

エム さま、コメントありがとうございます。

> てんちょー! いつもひっそり応援ありがとう!

いえいえ~。
学生時代から、応援グセがあるもので~。今後も応援させていただきま~す。

> そおねー、この訪問者リスト、時々ひっかけが
> あるのは最近気付いた。

そうなんですよ~。ときどき、判断に困ることがあります。
ブログタイトルと違って、マジメなブログがたくさんあります。ブログタイトルだけで避けてしまうと、オモシロい記事を見逃すかもしれないのです。

> でもその中からお邪魔したブログノウハウサイトによって、
> 実は簡単に広告が消せる知識を得たです。
> 操作後1週間掛かるとか。
> 広告ないとスッキリしそう。おいどんも試してみるど~。

え~っとですね・・・
暗黙の了解というか、意図的に書かなかったのですが、たしかに広告を排除する方法はあります。
今回は危険なアドレスへアクセスするのを防ぐ方法も載せていないのですが、理由としては「悪用される」と感じたためです。

ブログを書いたり、読んだりする立場からすると、広告が重い原因なのは間違いないです。
しかし、昼間お仕事の立場から考えると自分の会社の製品の宣伝は見てほしいものです。よって、広告の排除に関しては微妙です・・・

今後ともよろしくお願いします。

No title

01/20(日)

こんばんは。

そう言えば、数年前に「98」「88」のアプリをWin XPで動かすCD-ROMがついていたムックを買いましたよ。

ただし、「98」「88」そのものの完全なエミュレータではなかったのが残念なところ。

今私が導入を検討しているのは「Apple II」のエミュレータです。
何に使うのかは自分にもわかりませんが。。。

Re: No title

01/21(月)

愚夫愚父 さま、コメントありがとうございます。

> こんばんは。

こんばんは。

> そう言えば、数年前に「98」「88」のアプリをWin XPで動かすCD-ROMがついていたムックを買いましたよ。
>
> ただし、「98」「88」そのものの完全なエミュレータではなかったのが残念なところ。

Windows 7 (x64) でのお話ですが、いま、98系のエミュレータで動作確認を行えたのは4種類。そのうち、ソフトの実働まで含めると実質2種類です。
これらはWinXP上でも動きそうです。

> 今私が導入を検討しているのは「Apple II」のエミュレータです。
> 何に使うのかは自分にもわかりませんが。。。

Apple II、夢が広がりますね。OSX Lion 上で動くらしいですね。
問題はフロッピーをどうやって吸い出すかでしょうか・・・

何に使うかと聞かれれば、もちろん△△△でしょう!
ところで、ここで掲載しきれないエミュレータがたくさんあります。
中にはスマートフォン ( Android ) 用のエミュレータまであります。これらの使い道は、開発用・動作確認用としてよさそうです・・・

今後ともよろしくお願いします。

管理人のみ閲覧できます

01/21(月)

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

01/22(火)

X1やMZ-1500なんかもありそうですね~
ザナドゥ、ブラックオニキス、サラトマ、ラグランジュ…
いや~懐かしさがこみあげて来ました!

ん~私は「無理してまで訪問返しはしない」というタイプかな~
時間と精神的余裕次第です(^^

Re: No title

01/22(火)

F090/Shige さま、コメントありがとうございます。

> X1やMZ-1500なんかもありそうですね~
> ザナドゥ、ブラックオニキス、サラトマ、ラグランジュ…
> いや~懐かしさがこみあげて来ました!

X1やMZ-1500用のエミュレータもあるようですね。探すといろいろ奥深いです。
実機で倉庫にありそうなのはMZ-80BかMZ-1200。テープが生きていればスタートレックが遊べそうです。たぶん、リードエラー・・・

記事中に載っているFM-Townsならば、提供媒体がCD-ROM中心だったため再現できる可能性が高いです。

ザナドゥに関しては、Windows 向けの移植版を買ったことがありまして、Windows XP までは動いてました。
だいぶ前に ( Windows 7 が登場した頃 ) に動作確認した時はプレイできたと思います。

もっと懐かしい話題はまだ準備中。またそのうちに・・・

> ん~私は「無理してまで訪問返しはしない」というタイプかな~
> 時間と精神的余裕次第です(^^

そうそう、この記事の本題はゲームではなく、「どう訪問するか」でした。

いろいろな交流の方法がありますよね。時間の許す範囲で楽しみながら交流するのが長続きのもとだと思います。
あ、短期限定ブログとか、告知目的なら話は別です・・・

機械を使ってまで行うとしてもいずれ無駄足になりそうで、単純に言えば電気代の無駄にも見えますが・・・

今後ともよろしくお願いします。
検索サイトからお越しの方へ
検索サイトからお越しの方は、ブラウザのアドレス欄vitalaboloveおよび、fc2.comが含まれているかご確認ください。
含まれていない場合、偽サイトを閲覧なされている可能性があります。

偽サイトは、当ブログの文字部分や画像部分が有害サイトへのバナーと置き換わっているようです。
プロフィール

Author:Vitalabolove
ご訪問ありがとうございます。
店長を任されておりますVitalaboloveです。

コメントはお気軽に。
今のところリンクフリーですが、あと数日でとりやめます。

画像データ、文言の引用は事前連絡くださるようお願い申し上げます。事前連絡の際は、左下、メールフォームを経由をご利用ください。

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
ランキング
いつも応援いただきありがとうございました。ただいま休養中につきランキングへ参加していません・・・

フリーエリア
内緒話などはおきてがみをご利用ください。
月別アーカイブ
メールフォーム
掲載された記事について、ご不明な点はここからお問い合わせください

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
最新トラックバック
スパムと思われるトラックバックは削除しました
QRコード
QR
