リンクフリーを近日中にとりやめる予定です

すでにリンクを貼っていただいている方、ご一報頂きたくお願い申し上げます。


ごく少数ですが、リンクをお断りする場合があります



ブログ内 風景光景カテゴリー

続編記事などをご希望の方は こちらへどうぞ



猫だから逆らえニャい

週末、いろいろ歩き廻ったのですが、お花が撮れませんでした。



寒さでこの通り。そこで、今回は猫ちゃんのお話です。



ギンナン食べたいなどで、登場する茶白の猫ちゃん。最近は「トラ」と呼んでいるのだ~

※ かつてわかっちゃいるけど見つからないの時にD.J.ブースでヘッドフォンをかぶっていたのはこの寅さんでした。



2012年10月初旬、マンジュシャゲ ( ヒガンバナ ) を撮ろうと思っていたら、



寅さんがどこからともなく寄ってきて、



寝たフリ~っ。



ではなく、
「オイラも撮って~」



例のごとく、ゴロゴロとアピール。



この辺まではのどかなお話。



このお花が咲いていた場所は公共の場所の一角。

私の住む地域の自治会長さんが潔癖主義で、「雑草ひとつ許さぬ!」的なお考えの方。
この場所自体は自治会長さんの私物ではなく、お役所の管轄。つまり管理の権限は無いのです。
にも関わらず、少し強めの除草剤を撒いたのでした・・・

張り切るのは良いことですが、問題は除草剤が強すぎたことが問題となりました。
「うまく枯れないので前より強い薬品を・・・」を繰り返した末のできごとでした。最終的には近隣のお宅の花壇にダメージがあり、お話し合いとなりました。

まだ、人間ならば交流できますが、猫ちゃんにとっては不可能な話。
「止めてください」のアピールはできません。

人間なら肌がかぶれた、目がかゆい程度で済んだのですが、猫ちゃんにとっては大きなダメージでした。
数日間、寝小屋から出ずに食事も摂れない状態。人間でいうところの気管支炎や肺炎のような症状でした・・・



もう、すっかり立ち直ったニャ~。



くつろぐ前に、ペロペロっと身づくろい。



なんだか、また雪が降りそうだって~。



オイラはストーブの前でゆっくりしていよう・・・

本日も最後までご覧いただきありがとうございます。

「つまらなかった」「判り辛った」という方もご遠慮なくコメント欄へどうぞ

テーマ : 猫の写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

喋れないのは良かったり悪かったり

01/21(月)

『草1本も~』というのであれば、草むしりを日々行うとか
でも良さそうに思えますが・・・。
相手も生き物なのですし、完全には無理ですものね。
 
にゃんこさんがお喋りできたら、もの凄く愚痴を言っていそう(笑)。

No title

01/21(月)

寅ちゃんフレンドリーなにゃんこちゃんにゃあ!
えっ、除草剤!
まわりの花壇やお家の人にまで影響が出るくらい強いのつかわれちゃってるのぉ!@@!
そ、それは大変なのにゃあ!
トラちゃん大変だったにゃ!
今は症状落ち着いた?
にゃんこはそんな危ないものまかれてるってわからないもんね・・・とっても困っちゃうよね・・・
お家のお庭も・・・アタシはお外に出ないんだけど・・・ご近所にゃんこの通り道になってるから除草剤怖くて使えないって・・・
自治会長さんそんなに気になるのなら自分でこまめに雑草ぬいてくれればいいのにねー・・・
わんにゃんだけじゃなくて人間のちびっこも困ると思うよ・・・

FC2やっぱおかしいんですね・・・教えてくれてありがと!
そういうフリーソフトでアクセスが増えてるのかなぁ・・・
どちらにしても困ったことにゃ・・・

こんにゃーご

01/21(月)

除草剤は強くて危険だ。 撒く必要はないと思う。

確かに雑草でボウボウになったら犯罪が起こりやすくなって困るが、
適度に生えているのは、虫や猫のためにもいい。

そんな草嫌いなら、その人には、砂漠に住んでもらうしかないですね。
ねっ、寅さん。

No title

01/21(月)

トラのゴロゴロしている姿かわいいですね^^

うちのは外には出さないんですが、
たまにアスファルトの玄関でゴロゴロしてます。
ざらざらが気持ちいいのかなw

管理人のみ閲覧できます

01/21(月)

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

01/21(月)

家にも庭がありますが除草剤は絶対に使いません。可哀想に。。家のにゃんこは外へ出ませんがやはり除草剤は小動物にとっては毒です。個人的な意見ですが。。。


 とらにゃん

Re: 喋れないのは良かったり悪かったり

01/22(火)

はーちゃん さま、コメントありがとうございます。

> 『草1本も~』というのであれば、草むしりを日々行うとか
> でも良さそうに思えますが・・・。
> 相手も生き物なのですし、完全には無理ですものね。

自治会長さんに就任した当初は、「皆さんでいっしょにやりましょう」だったのですが、オトナのゴタゴタで結局、お一人で張り切っていらっしゃいます。
自然に逆らうには限界がありますよね。虫や鳥が種子を運んできますから、ハタからみれば無謀な行為なのですが、ご本人は気がつかないことでしょう・・・

ほかにも猫ちゃんがいたのですが、見かけなくなったり、背中がただれていたり・・・

> にゃんこさんがお喋りできたら、もの凄く愚痴を言っていそう(笑)。

このトラさんは、ヒトと戯れているかぎりあまり不満はなさそう。
じつは、写真に登場していない兄貴ブンの猫がいて、こちらは愚痴ると思います・・・

今後ともよろしくお願いします。

No title

01/22(火)

トラさんの、何といえないゴロゴロが可愛いですねぇv-283

また関東地方は雪になるらしいですね。

お気を付け下さいね!

Re: No title

01/22(火)

Gavi さま、コメントありがとうございます。

> 寅ちゃんフレンドリーなにゃんこちゃんにゃあ!

はい、この寅さんはヒトなつっこいです。猫同志で遊ぶ時間より、人間の側にいる時間が長いかも。

> えっ、除草剤!
> まわりの花壇やお家の人にまで影響が出るくらい強いのつかわれちゃってるのぉ!@@!
> そ、それは大変なのにゃあ!

広大な、田んぼの真ん中で機械散布するタイプでした。最初のうちは、「水で薄めたから大丈夫」とか言ってました。
今、カメラが面白いところで、マンジュシャゲが咲き誇るのを楽しみにしていたらこういう展開で残念・・・

> トラちゃん大変だったにゃ!
> 今は症状落ち着いた?
> にゃんこはそんな危ないものまかれてるってわからないもんね・・・とっても困っちゃうよね・・・
> お家のお庭も・・・アタシはお外に出ないんだけど・・・ご近所にゃんこの通り道になってるから除草剤怖くて使えないって・・・
> 自治会長さんそんなに気になるのなら自分でこまめに雑草ぬいてくれればいいのにねー・・・
> わんにゃんだけじゃなくて人間のちびっこも困ると思うよ・・・

数日は大変でした。お別れも覚悟してしまいました。前も秋口に若い猫ちゃんとお別れすることがあって、でも疑い出すとキリが無いので沈黙してました。

人間ならば、「危ない」の判断ができるのですが、動物たちには判断できないですよね。酷なことです。
この場所、子供さんたちが遊ぶこともあるので、秋以降は周りの大人が教えて、安全な場所で遊ぶように誘導してました。

前の方への返信と重複しますが、自治会長に就任当初は「皆さんで力を合わせて」とおっしゃっていましたが、数ヶ月もたたず一人で張り切る状態に陥っています。オトナのゴタゴタが原因・・・

除草剤を全て否定するのも無理な話でして、私は極力使わない派です。
要は量とか使い方ですよね。あの雑草は枯れるけれど、この雑草には向かないとか、向き不向きもあったりします・・・

> FC2やっぱおかしいんですね・・・教えてくれてありがと!
> そういうフリーソフトでアクセスが増えてるのかなぁ・・・
> どちらにしても困ったことにゃ・・・

FC2がおかしいというよりも、不届き者が、そういうものを使ってFC2を混雑させていると思います。まるで、道路が渋滞しているみたいな・・・

使うヒトも効果があると勘違いするのでしょうね。除草剤ではないけれど、万能薬が無いように、地道にコツコツやるのがまっとうなのだと思います。
いずれ探知されるといいますか、私が見る限りバレバレな訪問者が来ています。本文を読まないで帰ってしまうようなので気がついていないと思いますが・・・

今後ともよろしくお願いします。

No title

01/22(火)

(。・ω・)ノ゙ コンバンゎ♪

自治会長さん?雑草あっても人間には害はありませんよ!
って言いたいです。なにせ私の周囲は雑草だらけ~(´▽`*)ニャハハ

除草剤とか植物の消毒とかって私はあまり好きじゃないです。
人間でも大なり小なり有害なものが・・・猫ちゃん(動物)にとったら
大変なことですよね!
寅さんも大変な目にあったんだ(食欲不振・呼吸器系)
復活してごろごろしてる寅さん見て私のお顔がフニャフニャニにヨカターヨ・゚・(ノД`)・゚・
安心しました。



Re: こんにゃーご

01/22(火)

かめら小僧る~し~ さま、コメントありがとうございます。

> 除草剤は強くて危険だ。 撒く必要はないと思う。

いろいろ事情もあって、「まったく撒くな」と言い辛いところです・・・

> 確かに雑草でボウボウになったら犯罪が起こりやすくなって困るが、
> 適度に生えているのは、虫や猫のためにもいい。

枯れ草が火災の原因になるのは否めないところで、適度な処理もせまられます。
しかし、ほどほどというか按配が重要かと感じるのです。
植物がそこに繁る意味もあったりしますよね

猫ちゃんの背景に草が無い点にお気づきのとおり、このへん一面はマンジュシャゲが咲き誇る場所でした。

> そんな草嫌いなら、その人には、砂漠に住んでもらうしかないですね。
> ねっ、寅さん。

かつて、某教科書の題材でモーリタニアの砂漠化を習った方も多いと思うのですが、ヒトが生きていくのに必要な水分、天から降ってくるでけでは補えないことも事実です。
おっしゃるとおり、あれもこれも排除しては砂漠となってしまい、ヒトが生きるには苦しくなりますよね。
砂漠でもサボテンすらないと虚しいだけです・・・

今後ともよろしくお願いします。

Re: No title

01/22(火)

まあぼう★ さま、コメントありがとうございます。

> トラのゴロゴロしている姿かわいいですね^^

うひょっ、気に入っていただけましたか~。
以前、D.J.ブースでヘッドフォンを被ってくれた猫ちゃんはこの寅さんでした。

> うちのは外には出さないんですが、
> たまにアスファルトの玄関でゴロゴロしてます。
> ざらざらが気持ちいいのかなw

その猫その猫のお気に入りのトコロがあるようですね。毎回同じところでゴロゴロしています。
ざらざらが気持ちよいのでしょう。ほかに、夏場はお腹を冷やそうとしてアスファルトや大理石など温度が低そうなトコロでゴロゴロしています・・・

本当のところはマーキングだと思います。ほかの猫ちゃんたちが遊んでいたところに、自分のニオイを付けてナワバリを主張しているのだと思います。

今後ともよろしくお願いします。

Re: No title

01/22(火)

とらにゃん さま、コメントありがとうございます。

> 家にも庭がありますが除草剤は絶対に使いません。可哀想に。。家のにゃんこは外へ出ませんがやはり除草剤は小動物にとっては毒です。個人的な意見ですが。。。
>
>
>  とらにゃん

マンジュシャゲの場所が自分の所有地でないことや、自治会長さんという立場に対し「除草剤をつかわないで!」と言えないのが現実。
しかし、除草剤を使うにしても塩梅というか加減というか安全については慎重にいきたいところです。
仮に、その方のお子さん、お孫さんが除草剤で酷い目に会えば「真っ赤な顔をして、大きい声を出しそうなお方」でして、私たち、フツーのヒトが逆らうのは難しいです・・・

カゼ薬ひとつとっても、大人と子供で許容量が違うように、カラダの小さな生き物にとっては影響が大きいですよね。

今後ともよろしくお願いします。

Re: No title

01/22(火)

エコ スペック プラス さま、コメントありがとうございます。

> トラさんの、何といえないゴロゴロが可愛いですねぇv-283

たまには、猫ちゃんののんびしとした姿をどうぞ~。

本当は、週末に向けてのんびりと見れるお花を探していたのですが、不覚・・・

> また関東地方は雪になるらしいですね。
>
> お気を付け下さいね!

はい、天気予報では雪への警戒を促しているようです。用心したいところです。
静岡方面も積雪注意ですね!
今、雨雲接近中です・・・

今後ともよろしくお願いします。

Re: No title

01/22(火)

mergoo さま、コメントありがとうございます。

> (。・ω・)ノ゙ コンバンゎ♪

こんばんは!

> 自治会長さん?雑草あっても人間には害はありませんよ!
> って言いたいです。なにせ私の周囲は雑草だらけ~(´▽`*)ニャハハ

案外、人間の視点に偏った考えたなのでしょうが、
同じ植物でも食べられるならば食料、そうでなければ雑草というか排除の対象にされたりします・・・

> 除草剤とか植物の消毒とかって私はあまり好きじゃないです。
> 人間でも大なり小なり有害なものが・・・猫ちゃん(動物)にとったら
> 大変なことですよね!

私が当番ならば、手分けして草むしりを提唱したいところです。
重複になって申し訳ないのですが、「除草剤を使わないで」と言い辛い事情もあったりします・・・

「これくらい大丈夫」の割り合いが受けてによって大きく違ってしまいますよね。
人間ならば嫌という意思表示もできますが、動物たちにとってはそれは無理な話です・・・

以前は生産拡大のため農薬が重宝されてきましたが、ここ数年の流れとして「なるべく農薬に依存しないような野菜)」がもてはやされている通りだと思います。
少々不揃いのキュウリやナスでも美味しく召し上がれます・・・

> 寅さんも大変な目にあったんだ(食欲不振・呼吸器系)
> 復活してごろごろしてる寅さん見て私のお顔がフニャフニャニにヨカターヨ・゚・(ノД`)・゚・
> 安心しました。

今は寅さんも元気です。
一番悪いときは、呼吸するのがやっとの日が続いていました。カラダも硬直していて、もしやと覚悟したのですが、なんとか乗り切ってくれました。

最近、外遊びが減ったせいか寅さんがフニャフニャしています。
そういえば、夏場は木登りとか鉄棒遊びとか楽しんでましたよ~。

今後ともよろしくお願いします。

No title

01/22(火)

こんにちは~

猫ちゃんには災難でしたね。

物事にはやっぱ、
程度ってものが。

あまり強い薬は、
結局、人のためにもならないと思います。

Re: No title

01/22(火)

flowerh さま、コメントありがとうございます。

> こんにちは~

こんにちは~。

> 猫ちゃんには災難でしたね。

今は、すっかり元気!?になりひと安心です。

> 物事にはやっぱ、
> 程度ってものが。
>
> あまり強い薬は、
> 結局、人のためにもならないと思います。

おっしゃる通り、薬にかぎらず、程度・バランス・加減が重要かと思います。
薬品や道具といった、私たちが便利に生活できるように考案されたはずのモノゴトが度を越してしまう例は多々あります。

今回のように、私たちが尊うべき立場の方が DQ△ な状態に遭遇するとショボーン・・・
逆に、私たちも常に後輩たちに見られていることを思い知らされる一場面があります。
将来、自分がD△Nにならないように戒めでもあります・・・

今後ともよろしくお願いします。

初めまして

01/22(火)

初めまして。

ちょくちょく拝見させていただいておりますが、参考になる記事が多いのでとても重宝し助かっております。

今回の除草剤? 真っ先に動物や自然、他人様の事まで考えられる人なら面倒でも労力で解決するでしょうね。

生態系の頂点が人であるならば、公共の場くらい他の生き物の事を考えてあげてほしいものです。

こんばんわ~♪

01/22(火)

前記事、訪問返しに疲れている
はい、わたしもです
もう疲れました
でも、中には気になるブログもあるので
訪問返しは、わたしのなかで気に入ったブログや、
役に立つブログだけにします

そうでないと、とても時間がたりないんです
毎日全部まわるのは専業主婦じゃないとムリですね

あと、ファイヤーフォックスいれてみました
こちらのほうがchromeよりも快適ですね
それとはじめから日本語なのですが
日本語バージョンにするとはどんな場合でしょうjか?

Re: 初めまして

01/23(水)

時祭イヴ さま、コメントありがとうございます。

> 初めまして。
>
> ちょくちょく拝見させていただいておりますが、参考になる記事が多いのでとても重宝し助かっております。

ようこそ~!
そうおっしゃっていただくと励みになります。
しかし、一部記事において不快な思いをなされる方がいらっしゃるようなので、今後一部記事は限定公開となる点ご容赦ください。


> 今回の除草剤? 真っ先に動物や自然、他人様の事まで考えられる人なら面倒でも労力で解決するでしょうね。


この自治会長さんが就任なさる当時は、「皆さんで手分けして」的にお話合いができていたのですが、実情はオトナのゴタゴタが影響し、自治会長さんがひとりで張り切る状態です。
大勢で草むしりすれば小一時間で済む話、半日以上かけて△△△な世界です。


> 生態系の頂点が人であるならば、公共の場くらい他の生き物の事を考えてあげてほしいものです。


以前、「アリさん100匹・・・」で綴った通りでして、人間主体と割り切り「生態系の頂点が私たち人間である」と仮定して書きます。
「公共の場」という概念も人間ならば発想できるのですが、猫ちゃんにとってみればただの通り道、遊び場くらいの概念しかないのかもしれません。
なにしろコトバが通じませんので教えるわけにもいきませんよね。綺麗ごとかもしれませんが、本当に強い者とは、弱い者をカバー・フォローできる者のように思います・・・

今後ともよろしくお願いします。

Re: こんばんわ~♪

01/23(水)

みおん さま、コメントありがとうございます。

> 前記事、訪問返しに疲れている
> はい、わたしもです
> もう疲れました
> でも、中には気になるブログもあるので
> 訪問返しは、わたしのなかで気に入ったブログや、
> 役に立つブログだけにします
>
> そうでないと、とても時間がたりないんです
> 毎日全部まわるのは専業主婦じゃないとムリですね

いやぁ、専業主婦かどうかは別の話でして、専業主婦でもお忙しい方々が多いですからなかなか無理はできません。
全ての訪問をその日のうちに返そうとすると疲れちゃうので、数日掛けて対応するのが良い策なのかと思います。

たしかに、気になる記事はあります。ついつい魅かれてしまいます。
自分の知らない分野を知ることは見識を広げるので良いです!
ただし、まっとうではない方法で訪問履歴を残されても対処に迷いますよね・・・

軽快に閲覧するための策は・・・悪用されると嫌なので・・・たぶん、限定公開記事扱いになります。
限定公開記事の閲覧方法は、みおんさま宛てに連絡します。

> あと、ファイヤーフォックスいれてみました
> こちらのほうがchromeよりも快適ですね
> それとはじめから日本語なのですが
> 日本語バージョンにするとはどんな場合でしょうjか?

Firefox 快適に動いてますか?
Chrome と Firefox は進化の競争中なので、その時々で良い方を選択したいですね。

Firefox であれば、最初から日本語版で動いて正解です。そのまま使ってOKです。

日本語版で使えないのは64ビット専用版のほうで Waterfox のことです。
Windows 7 / Vista の32ビット版を使っている場合は Waterfox が使えません。
Waterfox は日本語で使えるように設定しないと面倒。
というか設定作業も面倒に感じるヒトが多いかなと思い、記事としてアップしてみました・・・

今後ともよろしくお願いします。

No title

01/23(水)

まず、トラさんが無事に復活して、元気な様子でよかった!!!
除草剤!間違って身体についても、人間なら洗えばいいかも・・だけど、
猫さんの洗うは、舐めとる・・だから;;
お花を育ててる方や、人間のお子さんをその場所で遊ばせてる方からも、苦情は来てるでしょうに。。
自治会長さん、そんなに雑草(雑草って呼び方も、植物に失礼だと思うんだけど・・・)が憎いんなら、
お役所に正攻法で掛け合って、
コンクリートででも、固めてしまえ!!
自然に逆らっても、ロクナコトになんないって、
コンクリートで固まった地面を見て、初めて気が付くんだろうけど。

イツモコメント有難う御座います。☆!

01/23(水)

知り合いの話では市営住宅で芝生をはがし花を植えた人が町内会の人に厳しく怒られ退去した人が居ます。この問題は管理公社の仕事だとおもいますが、町内会の人も善意です
芝生をはがす事がいけないことは当然なのですが、その人は新入住人で分からなかったらしいのです。こう聞くと両者は悪いとはいえません。管理公社が新入住人に説明していなかった事が原因なのですねー。

No title

01/23(水)

トラさん人なつっこくて可愛いですね~
そうですか・・・除草剤で災難にあってしまって可愛そうに。

雑草一本許さないとは、かなり徹底した方なんですね。
考え方は人それぞれだと思いますが、ご自分の土地以外にまで強い薬品を撒くなんて。
土地にも周りの生き物にも影響があるってこと、もう少し考えて欲しかったですね。

トラさん、元気になって良かった^^

No title

01/23(水)

猫ちゃん やっぱり ストーブの前を 占領し
ぬく ぬく ですね
仕草 表情が 可愛く 癒されますね。

No title

01/23(水)

例の件、ありがとうございます!
コチラのブログの運営方針に関しましては、委細承知いたしました

う~ん。
会長さんになったから張り切るのか、張り切たがりが会長さんになるのか!?
…もうコレ以上は、申しますまい…

というか、寅さんの「かまってアピール」が可愛いですねぇ。
元気になって、良かった良かった

Re: No title

01/23(水)

ほんなあほな さま、コメントありがとうございます。

> まず、トラさんが無事に復活して、元気な様子でよかった!!!
> 除草剤!間違って身体についても、人間なら洗えばいいかも・・だけど、
> 猫さんの洗うは、舐めとる・・だから;;
> お花を育ててる方や、人間のお子さんをその場所で遊ばせてる方からも、苦情は来てるでしょうに。。
> 自治会長さん、そんなに雑草(雑草って呼び方も、植物に失礼だと思うんだけど・・・)が憎いんなら、
> お役所に正攻法で掛け合って、
> コンクリートででも、固めてしまえ!!
> 自然に逆らっても、ロクナコトになんないって、
> コンクリートで固まった地面を見て、初めて気が付くんだろうけど。

そうなんですよ~。現状で元気な状態なので後日談的に扱えます。もしも悲しい結果だったら・・・

猫が毛づくろいしたり体を舐めたりするのは、ビタミンDを補給する意味もあるのだとか。
それを知らないまでも、俗に「猫が顔を洗うと・・・」といったコトワザがあるように、カラダに付着した物質が口から体内に入ってしまうのは想像できそうなものです・・・

本来はお子さんたちが遊んでも良い場所なのですが、遊んだお子さんたちが怒鳴られる始末。ある意味、そのまま遊んでいて肌がかぶれたりする結果になるよりも良かったのかもしれません。
お役所に掛け合うのは無理なご様子。お役所に怒鳴るのは有名になっているようで、お役所に後輩がいて、宴会 ( 体育会系部活のOB会 )の場でも笑い話が出る始末。
そもそもこの場所はお役所の管轄下であり、自治会長さんの私物( 所有地 )ではないのです・・・

コンクリートで固めるべきかは、ちょっと疑問。おっしゃる通り、自然に逆らうことに限界があるのはまだ私たちの記憶に新しいところです。
猫でも人間の子供でも、泥んこになって遊んだほうが元気に育つと思うのです・・・

今後ともよろしくお願いします。

Re: イツモコメント有難う御座います。☆!

01/23(水)

荒野鷹虎 さま、いつも応援いただき感謝しております。

> 知り合いの話では市営住宅で芝生をはがし花を植えた人が町内会の人に厳しく怒られ退去した人が居ます。この問題は管理公社の仕事だとおもいますが、町内会の人も善意です
> 芝生をはがす事がいけないことは当然なのですが、その人は新入住人で分からなかったらしいのです。こう聞くと両者は悪いとはいえません。管理公社が新入住人に説明していなかった事が原因なのですねー。

周囲の方々の恩情措置とはいえ、退去なされた人にとってはお気の毒な話題ですね・・・

暗黙の了解と言いますか不文律、つまり、「これくらいなら分かるだろう」という事柄や習慣はあえて明文化しないのが私たちに伝わる「美」だったのかと思います
文明が進化するとともに、私たちの意志の疎通能力が退化してしまったのか「これくらいなら分かるだろう」が伝わりにくく感じます。自分でも戒めて過ごしてゆきたいところです。

今後ともよろしくお願いします。

Re: No title

01/23(水)

kumi さま、いつも応援いただき感謝しております。

> トラさん人なつっこくて可愛いですね~
> そうですか・・・除草剤で災難にあってしまって可愛そうに。

割りと、カメラ向けると親しげな表情を見せてくれます。
こちらが遊んでいるようで遊ばれていたりして・・・

> 雑草一本許さないとは、かなり徹底した方なんですね。
> 考え方は人それぞれだと思いますが、ご自分の土地以外にまで強い薬品を撒くなんて。
> 土地にも周りの生き物にも影響があるってこと、もう少し考えて欲しかったですね。

綺麗好きは良いことで、「割れ窓理論」などで言われている通り、荒れた場所は犯罪を誘発するのかもしれません。
でも、塩梅というか程度や加減がヒトそれぞれですよね・・・

自治会長さんの所有地なら私物ということで文句も言えません。
ただし、そこを受け継ぐ子孫にとって土壌汚染などは負の遺産になるかもしれないですよね・・・

> トラさん、元気になって良かった^^

元気ですよ~。次のお話も少し登場です。

今後ともよろしくお願いします。

Re: No title

01/23(水)

トマトの夢3さま、いつも応援いただき感謝しております。

> 猫ちゃん やっぱり ストーブの前を 占領し
> ぬく ぬく ですね
> 仕草 表情が 可愛く 癒されますね。

特等席でぬくぬくですよ~。
ストーブの火を消しても、前を離れようしません。

寅さんは割りと人間好きのようです。
カメラを向けると親しげな姿を見せてくれます。

今後ともよろしくお願いします。

Re: No title

01/23(水)

キョウ頭 さま、コメントありがとうございます。

> 例の件、ありがとうございます!
> コチラのブログの運営方針に関しましては、委細承知いたしました

いえいえ、日ごろ応援いただいているので然るべく。
例の件に関してはいろいろ考えさせられますので・・・

> う~ん。
> 会長さんになったから張り切るのか、張り切たがりが会長さんになるのか!?
> …もうコレ以上は、申しますまい…

この件に関しては両方でしょう。世代的なモノもあり、大きな声をすれば何とかなってきた世代特有の現象なのかもしれません・・・
任期切れまで、周囲がオトナの対応を保とうと思っています。

> というか、寅さんの「かまってアピール」が可愛いですねぇ。
> 元気になって、良かった良かった

ほかの猫ちゃんと比べ寅さんはアピール上手のようです。
迷い込んだ頃から人間を警戒していなかったのと、ご近所で猫好きが多いせいか甘え上手になってきました・・・

夏の終盤まで、親しげな表情が撮れた際には載せていました。
しばらく、秋口に猫ちゃん画像が途絶えたのは今だから明かせるお話。
また、寅さんの元気な姿をときたまお送りします。

今後ともよろしくお願いします。

No title

01/24(木)

寅さんがどこからともなく寄ってきて…
っていうのもいいですね。わたしもどちらかというと
ネコなど動物に寄られちゃうタイプです ←うれしい事です

自治会長さん。たしかに除草剤で労力を最小限に…
な感じにはなるのですが、理想とは程遠いですね。
自分の管理下にないのにそんな事して… でも!
言えないですよね。「手分けして草刈り」と決めても、
やってないヒトとの不公平感もでてきますし。
※そもそも管理下にないってところがすごいです

ウチは草刈りで苦労しているタイプです。庭もそれなりにあるし
左右には畑もあるし… 当然のように安易に除草剤なんて無理
なのですよね~。まま、ウチの土地だからいいのかもですが…
「土地を守る」って本当に大変です。
大都会の「おいしい土地」ならまだしも (ノ_・。)

Re: No title

01/24(木)

よしこチャ さま、コメントありがとうございます。

> 寅さんがどこからともなく寄ってきて…
> っていうのもいいですね。わたしもどちらかというと
> ネコなど動物に寄られちゃうタイプです ←うれしい事です

この寅さんに関しては、ほとんどのヒトにゴロニャーンとします。
多くの場合、猫ちゃんは警戒しますので、ココロを許せるか否かの何かがあるのでしょうね。

私もどちらかといえば、よそ様の猫ちゃんが逃げないタイプです。
猫ちゃんを飼っていると臭いがつくので、マーキングしようとして寄ってくるのでしょうか・・・

> 自治会長さん。たしかに除草剤で労力を最小限に…
> な感じにはなるのですが、理想とは程遠いですね。
> 自分の管理下にないのにそんな事して… でも!
> 言えないですよね。「手分けして草刈り」と決めても、
> やってないヒトとの不公平感もでてきますし。
> ※そもそも管理下にないってところがすごいです

張り切ることや、綺麗にしようという志は周りも評価しています。
加減といいますか、程度があると思うのですよ・・・

管理下どころか、近隣自治会の除草までしていたようです。無断で。
いくら熱意とはいえ、「ほどほどに」を越しているのは明白。これがオトナのゴタゴタになってしまう元なのです・・・

> ウチは草刈りで苦労しているタイプです。庭もそれなりにあるし
> 左右には畑もあるし… 当然のように安易に除草剤なんて無理
> なのですよね~。まま、ウチの土地だからいいのかもですが…
> 「土地を守る」って本当に大変です。
> 大都会の「おいしい土地」ならまだしも (ノ_・。)

草刈りに限らず、間引きといいますか、あるモノを残したい目的で他の植物を刈ることは重要かと思います。
この場合は、「自分がお仕事している姿を近所にアピールする」が目的なので、何かを残す・守るは二の次に見えます。

除草剤に限らず、土を汚す原因はたくさんあります。回復するまでには大きな時間がかかります。私たちのいる期間・視点だけで「好き勝手に汚して良い」と放棄するのはオトナゲないように感じます。
私たちが先祖様から受けついた大切な土地。後世の人々が安全に使えるように考えてゆきたいものです・・・

あ、埼玉でも自然がある場所でして、大都会ではないです。

今後ともよろしくお願いします。
検索サイトからお越しの方へ
検索サイトからお越しの方は、ブラウザのアドレス欄vitalaboloveおよび、fc2.comが含まれているかご確認ください。
含まれていない場合、偽サイトを閲覧なされている可能性があります。

偽サイトは、当ブログの文字部分や画像部分が有害サイトへのバナーと置き換わっているようです。
プロフィール

Author:Vitalabolove
ご訪問ありがとうございます。
店長を任されておりますVitalaboloveです。

コメントはお気軽に。
今のところリンクフリーですが、あと数日でとりやめます。

画像データ、文言の引用は事前連絡くださるようお願い申し上げます。事前連絡の際は、左下、メールフォームを経由をご利用ください。

最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
ランキング
いつも応援いただきありがとうございました。ただいま休養中につきランキングへ参加していません・・・

フリーエリア
内緒話などはおきてがみをご利用ください。
月別アーカイブ
メールフォーム
掲載された記事について、ご不明な点はここからお問い合わせください

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
最新トラックバック
スパムと思われるトラックバックは削除しました
QRコード
QR
